2017年5月17日 (水)

【体験版】CREEPING TERROR(クリーピングテラー)

なつかしい、スーファミ時代を彷彿とさせるホラーゲーム
CREEPING TERROR(クリーピングテラー)体験版
結構前にダウンロードしていましたが、今更手を付けました。

怪物が出ると噂の屋敷に動画撮影に訪れた
ボブ・エミリー兄妹と日本からの留学生アリサとケン
C1
制服フェチのいわゆるユーチューバー的な動画撮影者ボブに頼まれ
リポーターを引き受けたアリサだったが
撮影中に屋敷の床が抜け、一人だけはぐれてしまう。

主人公たちの動画撮影の男女四人組ってのが
NHKでやってた海外コメディドラマのアイカーリーぽくてちょっとニヤリ。
あれ結構好きで毎週見てたんですよねー。
エミリーは強がってる怖がりキャラみたいだけど
後に覚醒してサムみたいに最強になったら心強いですね。


落ちた先は坑道で携帯のライトアプリを懐中電灯にして進む。
ライトをつけていると携帯の充電が減っていくので調節しつつ
落ちている充電バッテリーやアイテムを拾いながら進む。
C2_2
プレイするには別にライトが無くてもなんとなく行ける感じだけど
暗い道を歩く時はライトで足元を照らさないとキャラが石に躓いてしまう。
走っているとぶっ倒れるほどに転んでて痛そう……。

転ぶ石とは別に、アイテムとして使える石も。
C3
最初は大量にコウモリがたかって通れない場所に投げつけて使いますが、
実は後で別の事にも使えるお役立ちアイテム。


キャラの動きや画面の感じがスーファミ~プレステ期を彷彿とさせる
クロックタワーや夕闇通り探検隊みたいで良い感じです。

まさか2017年にこの形式の新作が出るとは……!
キャラの動作もかなりこだわりが感じられて良いです。

クロックタワーのカーソル形式よりは手っ取り早い操作ができ、
下画面で常にマップを表示することもできるので道もわかりやすい。
C4
HPやバッテリーの表示も下画面。
アイテムなどの表示もタッチで切り替え出来る。

そして出会うスコップを持った謎の男
C5
追いかけられ、物陰に隠れてやりすごすというのはまさにクロックタワーですね。

ただ、敵がデカいわりに弱いと思う。
クロックタワーのハサミ男は見た目ジジイみたいでサイズも小さかったので
かよわい感じの女の子に白刃取りされてはじき返されてもまあわかるけど、
倍ぐらい体のでかいスコップ男とのつばぜり合いで女の子が勝つというのも……。
そりゃあ捕まったら即死じゃ困るんですが、
ちょろいと思ってしまって怖さ半減なのが少し残念。
アリサが投げた石が粉々になっている所を見ると、
もしかしたらアリサの腕力がめちゃくちゃ強いという線もある……?
あと、これから起こるストーリーに関する匂わせが全然ないのももったいない。

石が便利アイテムって事はずっと地下道で話が進むのかな?
炭坑は怖いけど、ホラーとしては洋館に行きたいなぁ!

体験版の最後ではエミリーと合流しましたが、
果たして全員無事に脱出できるのか……!

配信ソフトの本編は990円!
千円以下!お買い得~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森365

5月になってじわじわ暑くなってきましたね。
351
グラハムもホカホカしてます
まだフォークソングを聞いて踊り明かしてもいないのにホカホカ。
こいつは年中ホカホカしてそうですが。
コロコロホカホカしやがって!


グラさんも汗の染み込んだセーターを売りつけてくるなど
早くも夏の訪れを感じさせます。
352
「なぁ! オイラのアセが しみこんだ
アイスランドなセーター、買ってくれよー!」

わざわざセーターに汗を染みこませるとはね。
汚ねぇもん売りつけやがって……
と思ってグラさんがうろついている近場に落とし穴を埋めておいたら
忘れた頃に自分で落ちました。
クソが~~~!!


グラハムはよく口癖変更を持ちかけてくるけど
他の住人は口癖変えたくても中々提案してくれない。

住人から話し掛けられようとウロウロしてますが、
口癖変更の提案は全く来なくて村長の呼び名ばっかり変わっていく。
353
セニョリータとか呼ぶのやめろや……。
前も呼ばれてたような気がするけど
最近は皆からアネキとか呼ばれてたのに一気に軟弱に。
村長ことセニョリータは最近住人の間で「地元大好き」とウワサされているらしい。
地元大好きセニョリータ……だ、ダサい!!!

口癖変更がいつ来ても大丈夫なようにネタ考えておかないとなぁ。


全然関係ないですが
オートキャンプ場でブランコ買いました!
こんなのが自宅にあったら楽しいね!
出来れば庭にでも置いて欲しいところですが。
354
わーいわーい。
(しーん)
誰か押して……。

せっかくこどもの日のこいのぼりや新しく貰った池を飾ったのに
普段見えないのを良い事に手前側の壁にクリスマスのリースやらを飾りっぱなしだったのが写り込んでいて恥ずかしい一枚。

【おまけ】
自分で埋めた落とし穴に落ちた時にたまたま撮れた
めちゃくちゃアクロバティックな写真
355
ところで配信プレゼントで貰ったこの「あかいつのの帽子」って……
これなに?バイキン?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森364

イースター!
岩、地面、木など至る所に隠されたタマゴを集めるという
「たまご村」という名前のうちの村のためにあるようなイベントです。
たまご大好き!でもここで集めるたまごはチョコエッグみたいな感じらしい。
チョコも大好きだから問題なし!

まあ、現実の日本でのイースターは
344
「ヨッシャー!
今日は イースターだな!
・・・で、何するんだろ?」

これに尽きる!!
近年必死に流行らせようと努力してるみたいだけど、どうなんでしょうね。

さて、どうぶつの森のイースターといえば……
今年も来ましたぴょんたろう。
345
サイレントヒルの世界から、口の周りを洗濯してやってきた!(嘘)
※知らない人は「サイレントヒル ロビー」で検索してみてね!

「ちなみに きぐるみじゃ ないからね・・・」とかいう
毎年恒例の鉄板ギャグも早速とび出します。
またまた~、ぴょんたろうさんったら面白いんだから。
たまごが飾ってあるからうちの村はイースターにピッタリ。
イベントキャラで一番うちの村に似合うね、ぴょんたろう!
背後のたまごは初回のイースターから置いてあるから悪臭放ってるかもしれないけどね!

こちらも毎年恒例、げんなりした状態のぴょんたろうの背後から
どのくらいまで接近できるかの研究。
346
ついでに実験した結果
ピコハンは話かけてしまって叩けず、
網は構えて行けるから叩けるけど無反応
豆も無反応でした。
やはり着ぐるみアーマーは強いのか。
それ着たいからイースター終わったらメルカリに出品してくれ。
(メルカリ使ったことも無いけど)
この着ぐるみ着て、口のまわりにケチャップつけて広場でぐったりする遊びしたい。

殴ったりもしたけれど
私たちは仲良しです
347
仲良く一緒に踊って楽しいイースターを演出しようと思ったら
村長がぴょんたろうに負けないくらい恐ろしい顔してた
(タマゴ探して木をゆすってたらハチに刺された……)
何か色々あっても最期みんなで踊ればハッピーエンドという力技の大団円。
他の住人も連れてくればよかった。

一方、バッジとれ~るセンターでもイースターのバッジが……。
348
これが
349
あ、あああああ……!!
クッソッッ!!
2回やってこれ!(練習台のはずれ券10枚の1プレイと小当たりの1プレイ)
先に週末無料プレイ×2で別の台のケンタのバッジを取ったせいで……!!
今日大当たりだったらコンプできたかもしれないのに~!

350
「わ~い、オオアタリだ~!
ラッキー!」

こっちの大当たりはいらねえよ!!
(※ぴょんたろうのしゃしんが貰える)
この村長の顔はわざとではないが今の心情をよく表している。

ところで、グラハムのバッジってあるんですかね?
バッジとれ~るセンター歴が浅いので
ビリーグラさんのりっぺあたりのバッジも見た事ないんですよねー
もっとはやく始めとけばよかった……。
できれば歴代・現役住人集めたい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

THE呪いの廃病院 プレイ日記【4】

@SIMPLE DLシリーズVol.5
 『THE呪いの廃病院』

エンディング攻略編

察しが悪く初回プレイはバッドエンドに甘んじた私ですが、
くじけずにすぐさまもう一周。

二周目は最初の病室で目覚めた時から「魂の器」を所持していて
魂を集めさえすれば謎解きをせずともすぐ次の章に進めます。

どれか一つの色の魂を集めていくわけなのですが
蒼野メモの
S13_2
「私は魂を集めるのを失敗してしまった。
全て紫でもない、全て緑でもなかった、つまり…」

こ れ !!!
全て紫でも全て緑でも駄目だったっていう意味だったんですね!
自分はバラバラの色で失敗していたので
“全て紫だったり全て緑だったりすれば良い”
という意味にとってしまったのですが

よくよく読んでみれば
“全て紫でも全て緑でも駄目だった、
つまり……白を集めれば良い”

っていう意味だったんですねーーー!!
日本語難しいネ!

二回目のプレイは緑の魂を集めて
最初のバラバラとほぼ同じエンディングを見てしまい
アオノオオオーーー!!
よくもだましたアア!!騙してくれたなアアアア!!(AA略)状態だったのですが
単に自分がが馬鹿でした。

魂の集め方は
最初は廊下をウロウロ、目当ての色のみ捧げていき
露骨に別の色しか出なくなったら病室内の調べると魂が出てくる場所で
魂を出現させては写真を撮って目当ての色が出るまでリセットを繰り返す。
作業&作業
たまに忘れきった怪現象にあって心底驚くのがまた一興。
二周目おまけイベントもあるよ!
S14
詩穂さんなにしてるんですか……
カメラで撮影すんな変態って感じですけど!
(あえて「見えてない」瞬間を撮ってます)

さて本題のエンディング
集める色によってラストの詩穂さんに変化が。

色バラバラ、紫のみ、緑のみはほぼ同じ!
振り返った詩穂さんに微々たる違いがあり
メリーバッド的な感じのEND
どれか一つ見たら、わざわざ他のは見なくても良いかもしれません。
緑と紫は他の色を集めてる時はクソほど出てくるのに
いざ集めるとなるとなかなか出てこなかったりするので
苦労の割に違いがなく徒労感が……。

一度クリアすると黄色の魂も出現するようになり
黄色のみ集めるとギャグEND
詩穂さんも雑談で好きだと言っていたクマドナルド登場。
これはSIMPLEシリーズお馴染みキャラか何かでしょうか。
スタッフロールのBGMが他と違う!

白が正解
振り返った詩穂さんのまともな顔を見ることができ、
詩穂さんの口から色々話を聞けます。
一部謎が解けていないような部分もありますが、一応は解決。
 
蒼野さんのメモから察するに実は本当の父親が……とか思うんですけどね~。

時系列とかちょっと謎な感じがしたので
最後にもう一回白ENDを見ようと思ってチマチマ進めていたらデータがバグって
三章序盤までやったのに二章の最初からになり、すぐエラーがでて
全く進めなくなってしまいました。
続きからのデータ壊れた(´;ω;`)バカー!
一応全部クリアした後で良かった……。
「最初から」にすると魂の器持ってないしさぁ~!

腑に落ちない部分はありますが
エンディングはコンプしたのでこれにて終了!
誰かプレイした人考察教えてくれませんかねぇ!!

久しぶりのホラーゲーム、面白かったです。
これは人によると思いますが、難しくないのも良かった!
難しくて何度も死んだり、行き詰って攻略サイトとか見始めると
怖くなくなっちゃいますからね。
エンディングを見るための二周目三週目は人を選ぶとは思いますが、
無理して全部は見なくても良いし、
500円(セールで250円)なら文句なしにお値段以上に楽しめると思います。

また他にもホラーゲーをやろうと思って調べていたら
同じ会社から「THE呪いの廃校舎」なるゲームが出ていて
謎の廃校舎、仮面で顔を隠した女の子、
カメラで魂を集め、魂の器に捧げながら探索……、と外ほぼ同じようなゲームですが
仮面の少女が「アカバネノブコ」!
ノブコ……!!
廃病院のゾンビノブコとの関係性が気になります。

ゲームシステムが同じ感じなので連続でやるのはちょっとアレですが
500円程度なのでそのうち買ってみようかな……。


【おまけ】
病室で見つけた小説
S15
小説「絶望村~ゼツボウムラ~」
かわいい動物たちとほのぼの村暮らしをしようと思ったら
巨額のローンを背負ったうえにおっさん顔やオタクにパシらされる
ボランティア村長の話かな?

どうぶつの森のうちの村の事かーーーっ!!

おわり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

THE呪いの廃病院 プレイ日記【3】

@SIMPLE DLシリーズVol.5
 『THE呪いの廃病院』

第三章、早いもので最終章です。
「端集(はしどい)総合病院」というイカレた廃病院から
今日も元気にお届けします!

頑なに顔を見せない少女・詩穂さんの衝撃の告白を聞いた主人公。
……いったいどうなってしまうのか!

章が変わると地形が変わりますが
診察室から出ると毎回目の前に地図が貼り出してあるので安心。
我が踏み台こと霊能者の蒼野氏の優しい心遣いだろうか。

しかし床が水浸しで「水に浸かるのは苦手なのに」とテンションが下がる主人公。
プールで溺れて今こんなことになってるんだから、苦手どころの騒ぎじゃない。
あっ!!どっかで排水溝詰まってんじゃないかな!?
ああ、前回のスッポンことブランジャーがあれば~!!(もういいよ!)

ロッカールームで鍵を拾うと
S11
「不気味な顔のストラップがついた鍵だ・・・
どこかで見た事があるような顔だな・・・」

ええ~、今まで机の上とか廊下とかで散々見てたキャラじゃん!
天井から落ちてきたり歩いたりもしてたぞ!!
廊下で起きる怪現象に無反応だと思ったら、見えてなかったのか!
こっちはこのクソ坊主のビックリ仕掛けに何度も驚いてるというのに。

今回のマップは部屋と部屋の距離が開いていて
カメラの枚数が無いときに油断すると大変な事になります。
ところで、第二章にも最終章のマップにも
一つだけ最後までドアの開かない病室があって不思議に思っていたのですが、
それは看護師につかまった時に主人公を寝かせるための部屋だったようです。
三回捕まったらアウト、残り一回です。

今回もありました、トイレ。
S12
(何もない所撮ったら心霊写真になっとる)

凶悪なトイレにもめげずに
順調にギミックを解いて先に進む。

ほふく前進で天井裏の通路に入ったら、前からノブコが来て死を覚悟しましたが
あわててほふく前進の体勢から後退した時には主人公の能力の高さに感服しました。
もはや戦えば普通に勝てそう。

通路を抜けた先の部屋には棺があり
条件を満たすと一瞬の間があってから
驚きながら「棺の血の跡が消えた」というのですが
全く……何が変わったのか……見てなかった。
アハ体験(懐かしい)失敗

そしてさらに魂の器の最後の〆に値する水晶と
アオノメモ
S13
「3つの魂の器すべてに~(中略)
だが、私は魂を集めるのを失敗してしまった。
全て紫でもない、全て緑でもなかった、つまり…」

魂は飛んでいるときは青く、写真に収めると
白・緑・紫・黄と本当の色がわかるのですが
魂の色をバラバラに集めたボンクラがいるらしい。
\  ヽ  |  /  /
 \ ヽ | /  /
\         /

_ わ た し で す _
    / ̄\
―  |^o^ |   ―
    \_/
 ̄          ̄
/         \
 /  / | ヽ \
/  /  |  ヽ  \

え~~~!!
単色で集めないといけなかったの!?
先に言えよォオオオ!!!!
アオノォォオオオオ!!

主人公「ちょっとまて…失敗した…?」
あのね……
こっちもです~。こっちも失敗してますぅううう!!


今からではどうしようもないので、バラバラに集めた魂と共にエンディングへ。

普通にバッドエンドでした。
知ってた!!!!!

また来世でお会いしましょう。

まだつづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«THE呪いの廃病院 プレイ日記【2】