流行り神2

2009年11月 9日 (月)

流行り神【小ネタ】

流行り神2プレイ日記

全シナリオクリア、データベース集め終了。

今回は小ネタを集めてみました。

第零話「黒闇天」雪乃さんの隣人の着メロが……
 1の「チェーンメール」に出てくる国民的歌姫・川原ミユキの曲だ!
 昏睡状態だったと思うが、まだ人気は続いているのだろうか。

最終話「流行り神」に記者の落合再登場。
 1をざっとやり直しててやっと思い出した人。

 
ゆうか編、部屋の窓に……
 ラスト近くのゆうか宅、PCの右側の窓に不気味な影!
 早送り中に初めて気付いてビクッっとなった;

 前作の神隠し編でもお好み焼き屋と学校の壁に女の人が映っていたけど、
 今回のは何だ?

もっとあったかもしれないけど、今思い出せるのはこの位。
このゲーム内ではないけどもう1つ。
 
小暮さんが別のゲームに……
 ディスガイア3のダウンロードイベントだそうです。
 音楽や演出がまんま流行り神で面白い。

 動画はニコニコしか見つからなかった。
 (まんが日本昔ばなしが見たくて登録したニコニコが、こんな所で役に立つとは!)

推理ロジックw
声まで付いちゃって……w
さすが小暮さん。人間離れしています。

こういうの、どんどんやって欲しいです。
ダウンロードって言うのがちょっと敷居高いですけどね。
(あっ、そもそもPS3持ってねーや)

おまけ
小暮さんの……?
 

11










流行り神1の時の小暮さん。

どこかで見た顔だと、ずっと思ってたんです。

12








21エモン「純金のお客さま」より


やっぱり人間じゃなかった!!

流行り神2 PORTABLE 警視庁怪異事件ファイル The Best Price

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

流行り神2【隠しシナリオ】

流行り神2プレイ日記

隠しシナリオ編

かごめ編、人見編、小暮編、ゆうか編
一通りクリアしました。
短いけど良い雰囲気出てます。

ゆうか編は本編に入れても良さそうだと思った。
ツッコミ所は多いけど、色々と人気が出そうなような。

一応オカルト・科学ルートに分かれてるので隠しの中ではやりがいがある。

カメラのフラッシュでポケモン病になるかと思うた。
ゲームは部屋を明るくしてやろうね!
布団にもぐってやってると途中で寝ちゃったりするからね。

…寒いのが悪いんだ。

ほぼ進展ないのに昔の事件をほのめかすのはちょっとやな感じだけど
伏線は3で回収されるのでしょう。たぶん。

かごめ編は過去のお話がメイン。
こういう不思議系な話は好きだ!

内気なかごめちゃん(*´д`*)ハァハァ

でも、本当に24才なのか?
田舎の話とは言え、さすがにちょっと…

小暮編、編纂室配属前の小暮さん。
あまり動きのない話だけどじわじわくる。
この話も結構好きだ。

霊感ある人目線は面白い。
こんなにちゃんと霊的な怪奇現象に遭遇する人はゲーム内にもそう居ない。

人見編だけは、選択肢なしの本編の補足的な話。
前作も含め、男が連続失踪とは…さげま(ry

1つ気に食わないのが、

10








主人公

ええ~!?これ俺!?

この、こけしみたいな奴がゲーム内の自分…
つまぶきくんに、、似てないですね。

学生時代モテまくったって言うのは嘘だろ。
ファンクラブまであったとか…
雪乃さんのウソツキ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

流行り神2【最終話】

流行り神2プレイ日記、ついに最終話!

隠しシナリオが何個かある訳ですが…。

最終話「流行り神」

兄とゆうかさんのゼミ旅行にくっついてきた編纂室トリオ。

三人揃って仲良くバカンスです。
こんな職場に勤めたいよ……。

行き先は「常世島」
島の名前からして何かあやしい事件が起きるのは明白です。

かつて何人もの明探偵達が挑戦してきた離島ネタのご多聞に漏れず、
台風により唯一の交通手段が断たれます。ベターです。

5人で集まって怖い話をしたり、女子と2人でBARに行ったりと楽しそうです。

私はこんな旅行を経験した事がありません。
目から汁がでそうになった所で、飲みすぎた主人公がダウン。

アル中が昏睡している間にホテルで事件が発生する……。
連続・臓器抜き取られ事件の幕開けだ!

このシナリオの科学・オカルトの両ルートをクリアすると、
お楽しみの隠しシナリオがぼちぼち出はじめます。

短めのシナリオが好きなので楽しみです。
そういえば、前作の人見さんシナリオで出てきた、記者の落合が地味に再登場してました。

このゲーム、もっと突拍子も無い展開になる選択肢があれば良かったのになぁ。
既読率上げるために明らかに間違ってる選択肢を選びまくるのもなんかムナシイ

簡単にやり直しができるんだから、もっとゲームオーバーのバリエーションがあれば面白いよなー。

あと、せっかくだからもっと、どっぷりオカルトして欲しかった。
謎の組織のどうでもよさは異常

3が完結編らしいので、その辺どうなっているか期待。
あ、トリオ漫才はとても良いと思います。
かごめちゃんのデレ期待!もう曲がり角ですもんねーw

主人公と小暮さんのピー(自主規制)の行方は?!
9












どうでもいい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

流行り神2【第二話】

流行り神2第二話「心霊写真」

なんともホラーらしいタイトルで始まります。流行り神2プレイ日記でございます。

とある劇団で起きた事件の証拠品として心霊写真が提出された。

過去に命を落とした女優の呪いが囁かれるが、真実は…?
 

編纂室のベヨネッタこと加茂泉かごめ24・意外に若い)

今回も絶好調であります。

この人が来たことでギャグ色が強くなったと言うか、トリオでの会話が面白いです。

ちょっとしたお茶目で間違った選択肢を選ぶと、
6_2












即座に般若のような顔で冷たい言葉を投げかけてくれるゾ!
(右端の化け物みたいなのが、我等がかごめちゃん)

「あなた、わたしをナメてるの?!」

とか言っちゃいます。

大体、笑える演出で使われるこの顔。迫力の無駄遣いです。

「でも、いつしか彼女も思い知る事になるだろう。
常識が通用しない事象が存在することを。

常識が崩壊してしまったとき、果して彼女は立っていられるだろうか……?」

主人公は何か、良からぬ妄想に耽っているようです。

たぶん、立ってられない程の事件は起きないと思われますが。

どうでしょう。

第二話はわりとお気に入りです。(コントが)

最後にスペシャルゲストが!
7_3 










つ、月影先生!!

あの、死ぬ死ぬ詐欺でご多忙の月影先生がご出演。

貴重ですよ~

おそろしい子!はでてきませんのであしからず。

8














サーセンw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月31日 (土)

流行り神2【第一話】

流行り神2プレイ日記第一話「予知夢」

零話終了後、チラホラ登場していた新キャラクター

加茂泉かごめ警部補が編纂室にやってきた!

科学的に物事を見極めるプロファイラー
性格はツンツン
心の中ではかごめちゃんと呼んでいます。

で、「予知夢」なんですが

占い師をやっている、めちゃくちゃ幸薄そうな女性が、ストーカー被害の相談に警視庁に訪れます。

あまりにオカルトめいた内容に相手にされず、みかねた加茂泉警部補が拾ってきて、

編纂室メンバーで調査をする事に。

ってな感じですが、結構長い。

そのくせ科学ルートもオカルトルートも大差ない。

どっちにしろモヤモヤします。

前作にも出ていた、義理の兄さん、ゆうかさん、人見さんも登場。
なんか微妙に絵が変わってます

前作での霧崎水明さん
4_4





↓↓↓↓↓

5




兄さん、あんたになにがおこった?!
何か、余程辛い事でもあったのでしょうか。
人相悪いし着衣の乱れもひどいものです。

あと、ゆうかさんはおさるさんみたいになってた!

本日の森野警部補

腕を怪我をした僕、森野にハンカチを巻いてくれたかごめちゃん

「こんなのでも、無いよりはましよね」

デレキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ ???????

ん?

でもそれ、小暮さんの(雨よけに頭に乗っけてた)だし。

第一、ついさっき地べたに落ちてたよね?
それを拾って傷口に直巻きとは…ぼかぁどうかと思うね

キタネ━━━━━━('A`)━━━━━……‥

森野警部補、破傷風で殉職?

二階級特進する前に

次、行ってみよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流行り神2【第零話】

流行り神、順調に進めております。

本日は第零話「黒闇天」をご紹介。
(選択肢によって微妙に違いがあります)

初恋の君がすっ転んでいる所に通りかかり、
偶然の再開を果す森野。(名前は変更してます)

老け顔でいて紳士である小暮さんの提案で家まで送る事に。

初恋の君、こと雪乃さんの旦那は自殺したらしい。
不況って怖いね。

送り届けた家は見るからにボロいアパート。
当然いわく付きである。

怖がりの小暮さんご乱心のあげくに、鏡の裏に隠された不気味な絵を発見するのであった。

ここからセルフクエスチョンでオカルトルート・科学ルートに分岐します。
ネタバレはしませんが、オカルトルートの一場面をどうぞ
1_4

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


「特に異常はないと言われたであります。」

いや、異常あるだろ。
なんだそのキノコは。



2














「な、なんでありますか、先輩。
そんなに見つめられたら恥ずかしいであります……」

ざわ…ざわ……

って、おい、やめろ布団写すな

3


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ずかずかと近づくと、小暮さんの寝間着をまくりあげる。

狙ってるだろ!完全に!
アッーー!!

ガチムチ小暮の寝間着の下に森野が見たものとは?!

君の目で確かめろ!
好評発売中!!!

どんなゲームだよ…(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月30日 (金)

【今更】流行り神2ポータブル

今更ですが、日本一ソフトウェアから発売されている
「流行り神2」というソフトを買いました。
都市伝説を取り入れたシナリオのテキスト系アドベンチャー
公式http://hayarigami.com/index.html

3まで出てるけど2。
わりに最近DS版が出たけどあえてPSP版を。

ザベスト(廉価版)って本当に良いものですね~。
新品なのに安い安い。

ちまちまプレイ日記的を書こうと思ったり思わなかったり。

1は前にPS2でプレイ済ですが、
都市伝説や科学・オカルト用語のデータベースも健在。
システムはほとんど変わってない様です。
まだ第零話ですけど。

前回から変わらず、ゲーム内で使われる常套句
「友達の友達」
友達の友達から聞いた~友達の友達が実際に体験した~
こんな感じで都市伝説ってものが広まって行く、と。

ふむふむ。

オカルト推進委員会(ウソ)森野としては、
何か都市伝説を広めたり集めたりしたいですね。

……

………

まずは友達作りから始めよう!!

。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)