« 怪談レストラン「おまえだ」 | トップページ | たのしいペイント »

2010年3月13日 (土)

ロックマンDASH【プレイ日記20】

少し時間が空いてしまいましたが、ロックマンDASHプレイ日記20日目。

実はもうとっくにクリアしてしまったので、多少うろ覚えでの文章になるのですが、
新しいゲームを買ったので、パパっと完結させましょう!

やっと入り口が登場したラストダンジョンであるメインゲート。
中腹にあるコンピューターを操作する事で、街中に怪しい入り口が現れたりします。
メインゲート内には、少し前に出てきた中ボスの四速歩行の動物型の奴(三体同時に戦ったやつ)が早速ザコ敵としてぽこぽこ配置されていて、
あまりのスピード格下げに、リーバード界の厳しさを垣間見た。
イベントが終わった後のダンジョンを監視する役、みたいなレベル……。

そういえば、前の戦いで爆死したと思っていたボーン一家
普通~にみんな生きてました。
これにはロックもほっと一息。
ボーン一家、仲良くたこ焼き食ってやんの。(たのむから仲間に入れてください!)
まぁ懲りずにまた戦うわけなんですが、倒すと「これで手を引く」と男らしく去っていきました。

当然、また出てくるんですけどね!

さてさて、街中に出現した三つの入り口に入り、鍵を集めて再びメインゲートへ。

一応、ストーリーの核心部分は書きません。
明かされるロックマン出生の秘密!!
カトルオックス島に伝わる大いなる災いとは?

君の目で確かめろ!!(別に忘れた訳ではないよ)

ただ、ラスボスがTV局のアナウンサーにそっくりのウソ笑顔なのは何故なんだ!
別人……なんだけど、
序盤にTV局の中継用飛行艇を撃ち落とした事があったな……。

一旦遭遇して、色々あってボーン一家が出てきたりした後、奥の部屋でラスボス戦になるのです。

緊張しつつも慎重に進み、ドアをくぐる。

が、

またしてもサルが先回りしているという事実。
Dash48
「…………」

一瞬、こいつがラスボスかと思った。
(背後のドアの向こう側にラスボスが居ます)

のんきにいつものクルクルパッの動きをしちゃってます。
こいつ……只者じゃない!
とか言ってたら、実際に只者じゃなかった件については書きません。
君の目でたしk

いやー、ラスボス強かったです。
ビームやら衝撃波的な攻撃をえげつない程連射してました。
あのニコニコ顔からは想像できない鬼畜さ。
結局いつもの「ぐるぐるまわって逃げつつ攻撃」でゴリ押しの勝利を収めましたが、
今回は事前に購入してあったアイテムまで使いまくってしまいました。
一定時間ダメージを受けなくなるアイテム最高!
ミサイルも相当強化したので良い働きをしてくれたと思います。
掃除機みたいな特殊武器を使ってまで地道にディフレクターを集めた甲斐があったなぁ。
(実にみじめな作業でしたが……)
ある意味ロールちゃんが最強の敵だった様な気さえする。
見た目はかわいいんですけどね!

エンディングネタバレ:犬(おれを蹴った事忘れないぜ……
確かに序盤で蹴っ飛ばした犬。
まさか最後の最後まで怨まれていたとは……。
サル語だけでなく犬語も理解するロックさんスゲー。

そんなこんなでロックマンDASH、クリア致しました!
久々にかなり楽しめるゲームに出会えて良かった。
アクションの簡単過ぎず、難し過ぎずのバランスが良かったです。
イベントも豊富なので、もしかしたらまだ見ていないイベントがあるかも。
そのうち、攻略サイトを見ながらもう一回プレイしようかと。

2はしばらくしたらやるとして、「トロンにコブン」も移植して欲しいですね~。
最近ロックマンDASHの新作携帯アプリが出たようなので、
少しなら完全新作も期待していても良いかな……?

|

« 怪談レストラン「おまえだ」 | トップページ | たのしいペイント »

【プレイ日記】ロックマンDASH」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281245/33752559

この記事へのトラックバック一覧です: ロックマンDASH【プレイ日記20】:

« 怪談レストラン「おまえだ」 | トップページ | たのしいペイント »