« 【ハッピーターンのヒミツ情報】まとめ | トップページ | 本【第四解剖室/スティーヴン・キング】 »

2010年4月28日 (水)

4月27日の怪談レストラン

怪談レストランでのレイコへの注目度が上昇しすぎて困る。

「憑き物」

連日放課後に占い(こっくりさん的な)をするアコと友人の2人。
 
占いをしている所を獣の霊のかたまりが覗いている、という夢を見るようになり、
あまり乗り気ではないアコだったが、ショウ君とレイコも加わる事になり、
その日も放課後の教室で占いをする。
こっくりさん的な占いだが、専用の紙の上に半円の水晶のような石に手をかざしお告げをもらう、というもの。
(紙、石ともに誰が手に入れたのかは不明。最初にやってたアコ友か?いったいどんなルートで……)

ショウ君いわく、何かに(なんだよ?)書いてあったけど中世ヨーロッパからあるそうです。
「危険だからこっそり行われていたみたいだけどね。呼び出すのは動物の低級霊だよ」
(そこまで知ってんならやるなよ……)

「こっくりさん」では、やっている間コインから指を離してはいけないように、
この“占い”では、途中で席を立ってはいけないそうです。
なにが起こるかわからないんだから!と忠告するアコ友(名前しらん、横ポニーテール?のよく見る子)

「私に全てをおしえてくれるかた、どうぞいらしてください」
「いらしてくださいましたら合図をください」

手に触れないのに動き出すガラス球!

レイコ「うそ?!なんで触ってないのに動くの?!

キター!タレ眉!
レイコがびびってるー!
ランランルー!(意味不明)

……コホン、続き書きます。

アコが夢で見た獣の霊の事を質問すると、紙の上を石がすべり
文字が浮き出してきます。
「わたしたち」
そして、どうして教室を覗いているんですか?の質問に
「おまえらを くうため」

驚いたアコ友が席を立ってしまい、
その子の目がつり上がり「おまえらくう!!!」

アコは以前の(一回目の放送キキーモラ人形時の)事を思いだし、リコーダーで霊を吸い出そうとしますが、
憑依された友人になぎ払われてしまいます。
そこでショウ君「肩を強く叩くと除霊できる事があるんだ!」
アコが肩を叩き、口から黒い獣の霊を吐きだし正気を取り戻します。
が、空中に飛び出た獣の霊が今度はアコの口の中に飛び込んでしまいます。(きもい)

アコ「おまえら くう!!!」

ショウ君が思考を巡らして憑依アコを誘導、
お清めの水とか言って滝並に勢いのある水道の水を浴びせかけて霊を退治したのでした。
廊下をびしょ濡れにし、先生に怒られるオチ。

水道の水に勢いありすぎで、いつか死人が出るんじゃなかろうか……。

“占い”は、こっくりさんをそのままで放送するとマネをする人が多そうだから
専用の石がないとできない仕様にしたんでしょうかね?

注目すべきは危険な事を知ってて参加し、除霊などをテキパキ指示するショウ君、
おまえは放火する消防士か?何だかあやしいぞ!このイケメンめ!
 


突然ですが、お楽しみ今日のレイコ
 
ショウ君が占いに参加すると聞いて喜ぶアコ友に……
「うるさいわねぇ……クラス委員として言わせてもらうけど、今はそうじの時間よ」
「それともう一つ」
「私は占いなんてこれっぽっちも信じてないけど、参加してあげてもいいわ!

ショウ君(と視聴者)やっぱりそうきたか

アコ「だれも頼んでないんですけど……」
レイコ「何か言った?(怒)」

アコ「いえ、ぜひ参加して下さい」

レイコ「フン、しょうがないわね~」

憑依された子から逃げる際には
どうしたらいいの?などと怯える姿も。イイねイイね!

次の話は「生まれ変わり」アコの弟のブン太が前世の記憶を思い出し、
前世の故郷に行くというもの。
食べる物が無く、6歳で亡くなったという前世のブンタ。
前世の両親が幽霊になって残っているというおそろしい感動の結末。

お腹いっぱい食べられる事を感謝する、という教訓めいた終わりでした。
同じ時間帯でやってる黄金伝説とかの制作スタッフに見せてあげれば良いと思うよ。
関係ないけどアコの家の朝ごはんは、ご飯、味噌汁、カマボコ、卵焼き。メインのおかずが卵焼きかぁ~。

江戸時代に話題になった話だと、
盛大に味噌汁から飛出したおばけギャルソンが言ってました。

最後の「子育て幽霊」では、子供を産んですぐ亡くなった母親(アコ)が、
毎晩子供の世話をするというもの。(ちなみに旦那はショウ君、子はブンタ)

息子の為にと父親が再婚すると、新しい母親(レイコw)にガミガミと叱られる子供。
「おかあさんが生きてたらなぁ……」とつぶやく子供をひっぱたく継母(レイコww)
次の瞬間、目に見えない存在に頬を叩かれ「私の子供をいじめないで!」の声が……。
それ以降は継母も、子供につらくあたらなくなりましたとさ。

今回は作画も良かったし、見所もたっぷりでしたね!(レイコ的な意味で)

|

« 【ハッピーターンのヒミツ情報】まとめ | トップページ | 本【第四解剖室/スティーヴン・キング】 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281245/34420925

この記事へのトラックバック一覧です: 4月27日の怪談レストラン:

« 【ハッピーターンのヒミツ情報】まとめ | トップページ | 本【第四解剖室/スティーヴン・キング】 »