« 【ポケモン】プレイ日記19日目 | トップページ | 【ガチャ】ポケモンストラップ »

2010年10月20日 (水)

【ポケモン】プレイ日記20日目

ポケットモンスターブラック

【プレイ日記20日目】

軽い進化ネタバレから、一気にクライマックスまで行っちゃうよ!!

コマタナがレベル52にしてやっと進化。
P50

名前は「赤レンジャー」って付けたかったけど、
文字数で断念して「レンジャイ」に。
(ダウンタウンのガキの使いの某コント……知ってますか?)
進化すると……
P51

ヒーローだ!悪タイプなのにヒーローだ!カッコイイ!

この手の上げ方……素人じゃないな!
ボス猿争いみたいな説明文はあまりカッコ良くないけど!

コマタナを見たときから、ちょっと戦隊モノの赤っぽいな~と思っていたのでなんか嬉しい。
進化するとイメージが違くなるパターンが多いからね。

P52
背もすらりと高いくてカッコイイ!
たまに上げている手を切り払うように動かすのがまたカッコイイ。
しかし、
これはさすがに中に人が入ってるだろ……

さてさて、ついに四天王へと挑戦です!
パーティーのレベルはだいたい48~50くらい。
進化まで躍起になって育てたレンジャイだけレベルが高いんですが、
後にそのレベルの高さに助けられる事に。

階段が4つあったので適当に右側から攻略。
右から、

レンブ・格闘系

カトレア・エスパー系

ギーマ・悪系

シキミ・ゴースト系

なんとも威厳のない四天王……いや、強いには強いんだけど、
会話に緊張感がないというか、なんかコスプレ的な匂いのする衣装センスの人たちだった。
途中で戻る事ができないので、買い込んできたアイテムで回復しつつ順調に進み、
最後のシキミにボコされかかったけど、悪タイプのレンジャイの大活躍でどうにか勝利。

四天王を倒して移動したら、あっ

……既にアデクが倒されていました。

「頼む!人とポケモンを引き離すのだけはやめてくれ!」懇願するアデク
それを賭けた勝負に負けたんだろ、とNにばっさり。

そりゃそうなるわ……
軽く呆れた雰囲気の漂う中にチェレンが現われ、素早くアデクに駆け寄る。

「アデクさんボロボロですね……チャンピオンらしくないよ」

チェレンwww
お前はドSか!
傷口を抉るようなセリフをw

俺がNを追いかけて進む際には
「アデクさんの面倒はぼくがみておくから」
チェレンに言わせればアデクなんてただの迷惑オヤジですね。
(そこまで言ってない)

Nが向かった先は、二画面をフルに使ったド派手な演出で地上に出てきた城。
ポケモンをこきつかって作られた(笑)城で、ついに最終決戦!!

と、その前に、
目の前に立ちはだかる7人の爺軍団。
なんと、一人の子供(俺)を集団で倒そうとしている。
爺集団が妙なフォーメーションを組んで襲い掛かろうとしたその時、
颯爽と現れた各地のジムリーダー達!

皆が爺をくい止めている間に進め!と!
おおっ熱い展開だ!!

ん……最初のジムのトリオリーダーが居ないな……。
仲間外れ?
新米いびり?
あいつら、今なにしてるんだろう……むなしいっ!
まあ、既に爺たちよりジムリーダーが一人多いから、三人も来られたらこっちが卑怯みたいだしな……。しょうがないか、三人もいるんじゃあねぇ。

 
城内を歩いていくと、プラズマ団員や、わけのわからん女神から色々話が聞けます。
あと、回復やパソコンも使えるってパシリトリニティが言ってた。

親切にどうも。
でもさ……
もっと早く言ってくれやぁああ!!

四天王倒した後、自前の「げんきのかけら」やら「すごい傷薬」やら使っちまっただろうが!!
くそーーー。
しかも、団員に話しかけるとチャンピオンリーグ手前のポケセンに転送してもらえるので
アイテムの買い足しにレベル上げに里帰りまで、なんでも出来ちゃう。
そんな事してる間に、Nが行動起こしたらどうすんの……;

城内の各部屋ではプラズマ団の内部事情も色々聞けたりして面白い。
Nの部屋も見られます!悲しい過去とかも聞かされ……(´・ω・`)

他にも、プラズマ団の研究員はポケモンあずかりシステム(PC)に侵入できるらしい。
上の許可さえあればハッキングしてPCのポケモンを全部逃がす事も出来るって……ヤバすぎ!
上手く行けば伝説ポケモンも入手できるだろうし、ある意味最強の男になり得るな。

やっとやっとNの所に辿り着くと、
まだレシラムが目覚めていない事に対して失望されてしまいます。
P53

「……ボクはすこしだけ キミのことを気に入っていたのに」

すこしだけって……うそ付くなよう!
各地でやたら関わってきて、一緒に観覧車にまで乗ったじゃん!

Nがゼクロムを呼ぶと、城の壁をぶち破ってゼクロム登場!
まさかの放し飼い?

その時、空気を読んだかのようにライトストーンがうごめき、
レシラムが目覚めた!!!

「キミと たたかいたい なかまに してみろ」といっているらしい(N通訳)

レシラム「ンバーニンガガッ!」

?!
個性的な鳴き方ですね……
俺には「ぼえょお~ん」みたいに聞こえてたが……(OPでいつも聞くやつ)

【レシラム捕獲の流れ】

半分くらいHPを削る→
試しにモンスターボールを投げる→

捕獲

えっ?!

なんと、ただのモンスターボールで一発捕獲!

これは…… ツンデレでしょうか……?

レシラム「ふんっ!仲間にできるものならしてみなさいよっ!」

「べ……べつに、あんたを認めたんじゃなくて……モンスターボールが気に入っただけなんだからっ!」

こんな感じ?萌えですか?!
(ちなみに、レシラムには性別表示がありません)

ストーリー上必須だから捕まえ易く出来てるのかもしれませんけど、
マスターボール(必ず捕まえられるボール)使わなくて良かった!

むしろ倒しちゃったらどうなったんだろう?試せばよかったなぁ。

捕まえ終わると、パーティーに入れるかどうか選択できる。
かわりに一匹PCに送らないといけないが、Nが全体を回復してくれるのでレシラム戦での損害は考えなくて大丈夫でした。

で、ここからはストーリーの核心になりますので、

俺の心の声のみでお楽しみ下さい。
(こんなもんは読み飛ばして実際にプレイする事をオススメします)

いくぞ!
うわー!
くそっ!!
イリュージョンだと!?
なにこいつ!えー?!
 
やきぶた無双www二体連続一撃死とかw
相性は大事だね!

はははは!!
……俺 が 神 だ!!!

む?
ゲーチス……てめぇ!

うわ……そうだったのか……
うわぁ……
今オープニングムービーみたら「なるほど」ってなるな。

N……

うわわわわ……
やべえ!
サザンドラやべえ!
ぐぬぬ……
アフロ……!!
やめてええええ!
秘蔵の元気のかたまり(ひんしのキャラを全回復する)や回復系のくすりが飛ぶように無くなった!!

はぁはぁ……

……
アデクさん、なんでそんなに偉そうなんですかぁ?
元チャンピオンのアデクさん……何一つ見せ場が無かったな~。

最後にNからのアツいメッセージ!
P54

夢にときめけ明日にきらめけ!!(言ってない)

え~っと……俺の夢ってなんでしたっけ?

マッギョのぬいぐるみをタカラトミーに作ってもらうとか?

なんかゴメン……

THE END

クリアしたぞー!
クライマックスという事でテンションが高くなってしまい、
異様に「!」の多い文章になってしまいましたね!
暑苦しい感じで申し訳ない。
最終的に、俺はNの物語の目撃者みたいなポジションでしたが……。
むしろ今からが俺の物語だ!的な?!
行けなかった街が残ってたりするのでプレイ日記はもうちょっと続く……かも。

|

« 【ポケモン】プレイ日記19日目 | トップページ | 【ガチャ】ポケモンストラップ »

【プレイ日記】ポケモンブラック」カテゴリの記事

コメント

ストーリー攻略おめでとうございます!
クライマックスがハルモニア親子のアレコレの目撃だったとしても、諸悪の根源ゲーチスの野望を見事打ち砕いたヒーローであるに違いない^_^
Nの敗北は彼の旅の始まりであり、主人公は彼が生まれ変わるきっかけを与えると言う大きな影響を及ぼしたと思いますshine
クリア後ストーリーも楽しみです~www

投稿: | 2010年10月21日 (木) 18時48分

すいません^^;
Nがアッサリ旅立って行ったのがなんかくやしくて!
俺がNの人間のトモダチ第一号になりたかったのにぃ~みたいな感じで……。
大きな影響を与えたなら、もう友達といっても過言ではない!ってな事で良しとしますw

投稿: 森野 | 2010年10月22日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281245/37310992

この記事へのトラックバック一覧です: 【ポケモン】プレイ日記20日目:

» ポケットモンスター ホワイト |任天堂 [教えてください]
ポケットモンスター ホワイト任天堂Nintendo DS Video Game発... [続きを読む]

受信: 2010年10月22日 (金) 19時22分

« 【ポケモン】プレイ日記19日目 | トップページ | 【ガチャ】ポケモンストラップ »