« ズーキーパーが楽しすぎる! | トップページ | NGPの現物が?!! »

2011年1月31日 (月)

【AKB48】10年桜の謎

AKB48の「10年桜」

この曲のPVが様々な憶測を交えて話題に。
ありがちだが、「死後の世界」なのではないかと囁かれているそうだ。
トトロやポニョ、ポケモンなどなど、こういったオカルトネタが大好きなので、さっそく検証しようではないですか!

卒業ソングということで、学校を卒業した子達が10年後集まって再会する的なストーリーですが、
普通に見ていて思うのは
・何もない場所でバスを降りるメンバーたち。そこに家があるの?
・10年後のドラマシーンで映るのが6人だけ
・高橋みなみの役柄が謎
・スペシウム光線のような振り付けだなぁ

で、今回2ちゃんねるで見た話では、
卒業パーティーのシーンの映像は、バスで何らかの事故が発生したことの暗喩で
全員、又は何人かが亡くなったのではないか?ということです。

最初に画面が反転している(カメラがぐるっと回る際にバスの映像が入る)
=バスの横転を表わしている?

桜の木の絵の上で幹を道に見立て模型のバスを走らせているが、
この模型が脱線、実際のバスの車窓の映像がザッピング
=バスの事故を表わしている?

101
よく見ると脱線というか、飾りにつっこんだって感じですけどね。

バスの窓に飾られた星が赤く染まる(光が当たって強調される)
=事故、血の象徴?

102
微妙に怖い!
こういうこじつけ発想が出来る人になりたい。

他にも、

「小嶋陽菜が高橋みなみの象徴でもあるリボンを頭に付けている」

103
うしろ左側ににご本人のたかみなさん居ますよね?
ノースリーブス!

「高橋みなみが傘を回すシーンで他のメンバーが背を向けている」

104
これは言われてみると、なんとなく意味深?
単に黒板に落書きしてるだけとも思えるが……。
このシーンは何回か出てくるけど、傘の向こうにはあっちゃんが居るぽい。

「変な絵がある」

105
右のこれか?なにこれ……。
「10年後の自分のイラストを」と黒板にあって、
「セレブ」って書いてあったり、ウエディングドレスを着た絵がある中で、
この尻丸出し宇宙人みたいなのは何だ?
他にも、3:47の所では縁側に座るおばあちゃん?やネコがあるので、なんでもありなんですかね。

別れが近付き、静まるバスの中。

106
たかみなが映ってないのは背が低くて隠れているのか、それとも……?

そして、曲の前と最後にあるドラマシーン
「10年後」に集まっているのは板野・小嶋・渡辺
別の場所で前田・大島優子(妊娠中)

手紙を読んでいる前田
(この手紙は高橋が前田に宛てたもの。
仲間たちがバスを降りていくシーンで、最後に前田・高橋が残り
前田が眠っている間に高橋がバスを降り、前田の手に手紙が残されていた)
合流した大島が「また読んでる」という所から、この二人は卒業後も交流があった?
 
前田「なにやってんだろうな~と思ってさぁ……」
大島「さあ……でも、最後はいい別れ方できたと思うよ」

大島「来るかな、あいつ」
  「なんか夢みたいだったよね全部」

前田「確かに、ほんっとにみんな夢みたいだったよね」

「あいつ」=高橋なんでしょうけど、別れて以降連絡をとっていないのかとれないのか……
謎は深まるばかり。

【手紙の内容】
-------------------------
今日は本当にありがとう。
卒業式のあとも、最後までみんなと一緒にいられて
私はとても幸せでした。
今まで、色んなことがたくさん、
ホントにたくさん起こって 何度もくじけそうになって、
学校にも行けなくなりそうだったけど、
そのたびにみんなが支えてくれて、はげましてくれたおかげで
一緒に、卒業できたのだと思います。

今日はホントに楽しかった
最後までみんな、私のことを気遣ってくれて
みんなで騒いで、バカやって、
本当にどうもありがとう。

これからは、すぐには会えなくなるけれど
みんなのことは忘れません。
もし出来るなら、みんなが私のことを覚えていてくれたら、
…10年後にまた会いましょう

----------------------------

なぜ最後の最後で句読点を……
というのは別に良いとして、
「色んなことがたくさん起こって」「私のことを気遣ってくれて」とあるので
病気とかいじめだとか、男なのに女子高に入った苦労とか何かしらがあったのは確かだと思います。

しかし、バス事故で亡くなったとなると、いつ書いたのかというのも問題。
「卒業式の後も最後までみんなと一緒に」といわれると、
確かに最後って……最期!?となるけども
「10年後にまた会いましょう」って、
どちらかが死んでたら書かないだろうし……。

曲終了後、再び10年後のドラマでは

前田「ねえ、子供の名前考えた?」
大島「女の子だったら、さくら」
前田「えっ?」
大島「なわけないでしょ」

……と、またも意味深な会話。
ここから高橋の役が「さくら」という説が登場。

一方、板野らは手を振って誰かを迎えている。
相手は高橋?(横顔が映るがこちらは見つめているだけで絡み無し)

この辺で、小林泰三の短編小説『同窓会』(脳髄工場に収録)を思い出した。
以下ネタバレになりますが、
20年ぶりの同窓会、幼馴染みや恩師が集まるなか、現れた女性。
一人一人の前に立ち、青白い顔で何かを呟いていく。
あいつがここに居るわけがない!と震える友人たち。
修学旅行の時にバスの事故があり……

「あいつだけは、この世にいるはずがないのに……」

一人ずつ丁寧にお参りをし終えた女性。
20年前、熱を出して修学旅行を休んだ彼女以外全員が交通事故で亡くなってい
た。

一人生き残った罪悪感から事故を否定していたが、20年経ち、過去と対峙するためにクラス全員の墓参りに訪れたのだった。

2ちゃんで似た話のコピペが出回ったりしているこの話、

このパターンに当てはめると、高橋みなみだけが生き残っていて、
最後に映る大人たかみなはお墓参りに来たっていうのもアリ?
しかし、そうすると手紙の「最後まで一緒に」とかが……。うーん。
10年後のシーンで大島は妊婦になっているし、どうなんですかね。
自分的には、あまり怖い意味にはとれないかな、というのが正直な所。

メイキングを見ると、たかみな自身が「私の今回の役所は謎です」と言っていて、
その後で監督が「全部意味を説明しない方が良いときもあるんですよ。
見てる人が自由に解釈できる~色々あると思うんだけど正解はない。本人は解らなくていい」とコメント。

明確な正解がない分、自分で色々考えるのが楽しい。
色々な意味で良いPVでした!好きです!

|

« ズーキーパーが楽しすぎる! | トップページ | NGPの現物が?!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ついさっき検索してたらたまたまヒットしましてたどり着きました。

このPVや都市伝説的な話は一体どっから出てきた話なんでしょうか?こういう裏話をだして何の意味があるのか気になります。

まだ1年ほどのファンですがまったく知りませんでした。

投稿: カイジ | 2011年6月29日 (水) 05時54分

カイジさん(鼻が……とがっているのかな?)はじめまして!
謎があれば議論が始まり、もっともらしいこじつけが生まれるものです
私はこう言ったこじつけオカルト?話が結構好きですが……

実際は、話題になればそれだけ人の目にも触れて宣伝になる、くらいの事でしょう。
桜木の墓参りとかもその類だと思うので、深く考える程の意味はないと思いますよ!

投稿: 森野 | 2011年6月30日 (木) 22時03分

森野さんありがとうございます♪

カイジです・・鼻は・・そうですね~高めかも(笑)ざわ・・ざわ・・

森野さんの回答もっともだと思います。

10年桜はもう結構前の作品ですがこういったことがある程度狙い?だったんでしょうかね?
確かに桜の花ってそういった話(裏はなし)聞いたことありますし、それと合わせたのでしょうかね~。

最初10年桜の裏話聞いた時「えっ?(゜ロ゜)ギョェ 」って思ったのですがDVDなどを見返して見ると
「んっ?」別に怖くない(笑)
よく考えてみると・・ただのPVじゃないか!と思いました♪

それに仮に裏ストーリーがあったにしても「作り話じゃないか」(笑)注(馬鹿にしたわけでなく)
と思いました♪d(´▽`)b♪

バスから降りるシーンですが別に必ずしもバス停で降りなきゃいけないこともないですし♪
わざわざ家に着くシーンもいらない気もしますし、あの降り方で十分かと♪

やはり森野さんの解説にあるようにたかみなさんの最後のシーンにしてもそんな怖い意味には取れないというのがぴったりかと☆

自分もそれほどオカルトが嫌いではないのですが(怖がりですが)ちと意表を突かれたかと(笑)

投稿: カイジ | 2011年7月 2日 (土) 01時34分

心霊がどうの・・・とか話題になってたので来ました。

普通に解釈すると、あのバスは人生のバスですよね~

途中でみんな降りて行くのは「それぞれの進路」だと解釈しました。

桜の木の枝で人生の岐路を表してるんだと思います。

「来るかな、あいつ」・・・

仮説1)病気を押して通学し、入退院の繰り返し。3月は入院していたが卒業式の日はみんなと一緒に卒業した。その3年後入院先で・・・亡くなるときにはほとんどの友が就職期で見舞いに行けず、大学に進学していたただ1人だけが最期をみとった。

仮説2)破天荒なキャラで人気者だった。学校からは常に困られていた。卒業後、ハリウッドスターを目指す!と両親の反対を押し切り渡米。10年後会おうの手紙を1人に託したが、誰も(両親さえ!)「その後」を確認できていない。

そんなことを考え、勝手に納得してたりします~

投稿: 通りがかりのものです | 2011年8月23日 (火) 00時19分

通りがかりのものです さんこんにちわ!
たかみながハリウッドに行くのを想像して、ちょっと笑いましたw
歌声が好きなので、ミュージカルを目指して欲しいですね~。

PVの考察は面白いけど「霊が映ってる」ってーのは、
自分的には安直すぎてあんまり興味がないです……。
なんでまた最近になって話題に上がってるんでしょうね~?

投稿: 森野 | 2011年8月24日 (水) 23時30分

森野さんに同感ですね。
最近になって急に話題に上がったのはもしかするとPR?
そんなぐらいしか思いつきませんw

投稿: 通りがかりのものです | 2011年8月27日 (土) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281245/38675069

この記事へのトラックバック一覧です: 【AKB48】10年桜の謎:

« ズーキーパーが楽しすぎる! | トップページ | NGPの現物が?!! »