« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

【AKB48】10年桜の謎

AKB48の「10年桜」

この曲のPVが様々な憶測を交えて話題に。
ありがちだが、「死後の世界」なのではないかと囁かれているそうだ。
トトロやポニョ、ポケモンなどなど、こういったオカルトネタが大好きなので、さっそく検証しようではないですか!

卒業ソングということで、学校を卒業した子達が10年後集まって再会する的なストーリーですが、
普通に見ていて思うのは
・何もない場所でバスを降りるメンバーたち。そこに家があるの?
・10年後のドラマシーンで映るのが6人だけ
・高橋みなみの役柄が謎
・スペシウム光線のような振り付けだなぁ

なによりもたかみながかわいい!!
 3:52~あたりの歩き方面白い!たかみなスキップ出来ないんだよねw

で、今回2ちゃんねるで見た話では、
卒業パーティーのシーンの映像は、バスで何らかの事故が発生したことの暗喩で
全員、又は何人かが亡くなったのではないか?ということです。

最初に画面が反転している(カメラがぐるっと回る際にバスの映像が入る)
=バスの横転を表わしている?

桜の木の絵の上で幹を道に見立て模型のバスを走らせているが、
この模型が脱線、実際のバスの車窓の映像がザッピング
=バスの事故を表わしている?

101
よく見ると脱線というか、飾りにつっこんだって感じですけどね。

バスの窓に飾られた星が赤く染まる(光が当たって強調される)
=事故、血の象徴?

102
微妙に怖い!
こういうこじつけ発想が出来る人になりたい。

他にも、

「小嶋陽菜が高橋みなみの象徴でもあるリボンを頭に付けている」

103
うしろ左側ににご本人のたかみなさん居ますよね?
ノースリーブス!

「高橋みなみが傘を回すシーンで他のメンバーが背を向けている」

104
これは言われてみると、なんとなく意味深?
単に黒板に落書きしてるだけとも思えるが……。
このシーンは何回か出てくるけど、傘の向こうにはあっちゃんが居るぽい。

「変な絵がある」

105
右のこれか?なにこれ……。
「10年後の自分のイラストを」と黒板にあって、
「セレブ」って書いてあったり、ウエディングドレスを着た絵がある中で、
この尻丸出し宇宙人みたいなのは何だ?
他にも、3:47の所では縁側に座るおばあちゃん?やネコがあるので、なんでもありなんですかね。

別れが近付き、静まるバスの中。

106
たかみなが映ってないのは背が低くて隠れているのか、それとも……?

そして、曲の前と最後にあるドラマシーン
「10年後」に集まっているのは板野・小嶋・渡辺
別の場所で前田・大島優子(妊娠中)

手紙を読んでいる前田
(この手紙は高橋が前田に宛てたもの。
仲間たちがバスを降りていくシーンで、最後に前田・高橋が残り
前田が眠っている間に高橋がバスを降り、前田の手に手紙が残されていた)
合流した大島が「また読んでる」という所から、この二人は卒業後も交流があった?
 
前田「なにやってんだろうな~と思ってさぁ……」
大島「さあ……でも、最後はいい別れ方できたと思うよ」

大島「来るかな、あいつ」
  「なんか夢みたいだったよね全部」

前田「確かに、ほんっとにみんな夢みたいだったよね」

「あいつ」=高橋なんでしょうけど、別れて以降連絡をとっていないのかとれないのか……
謎は深まるばかり。

【手紙の内容】
-------------------------
今日は本当にありがとう。
卒業式のあとも、最後までみんなと一緒にいられて
私はとても幸せでした。
今まで、色んなことがたくさん、
ホントにたくさん起こって 何度もくじけそうになって、
学校にも行けなくなりそうだったけど、
そのたびにみんなが支えてくれて、はげましてくれたおかげで
一緒に、卒業できたのだと思います。

今日はホントに楽しかった
最後までみんな、私のことを気遣ってくれて
みんなで騒いで、バカやって、
本当にどうもありがとう。

これからは、すぐには会えなくなるけれど
みんなのことは忘れません。
もし出来るなら、みんなが私のことを覚えていてくれたら、
…10年後にまた会いましょう

----------------------------

なぜ最後の最後で句読点を……
というのは別に良いとして、
「色んなことがたくさん起こって」「私のことを気遣ってくれて」とあるので
病気とかいじめだとか、男なのに女子高に入った苦労とか何かしらがあったのは確かだと思います。

しかし、バス事故で亡くなったとなると、いつ書いたのかというのも問題。
「卒業式の後も最後までみんなと一緒に」といわれると、
確かに最後って……最期!?となるけども
「10年後にまた会いましょう」って、
どちらかが死んでたら書かないだろうし……。

曲終了後、再び10年後のドラマでは

前田「ねえ、子供の名前考えた?」
大島「女の子だったら、さくら」
前田「えっ?」
大島「なわけないでしょ」

……と、またも意味深な会話。
ここから高橋の役が「さくら」という説が登場。

一方、板野らは手を振って誰かを迎えている。
相手は高橋?(横顔が映るがこちらは見つめているだけで絡み無し)

この辺で、小林泰三の短編小説『同窓会』(脳髄工場に収録)を思い出した。
以下ネタバレになりますが、
20年ぶりの同窓会、幼馴染みや恩師が集まるなか、現れた女性。
一人一人の前に立ち、青白い顔で何かを呟いていく。
あいつがここに居るわけがない!と震える友人たち。
修学旅行の時にバスの事故があり……

「あいつだけは、この世にいるはずがないのに……」

一人ずつ丁寧にお参りをし終えた女性。
20年前、熱を出して修学旅行を休んだ彼女以外全員が交通事故で亡くなってい
た。

一人生き残った罪悪感から事故を否定していたが、20年経ち、過去と対峙するためにクラス全員の墓参りに訪れたのだった。

2ちゃんで似た話のコピペが出回ったりしているこの話、

このパターンに当てはめると、高橋みなみだけが生き残っていて、
最後に映る大人たかみなはお墓参りに来たっていうのもアリ?
しかし、そうすると手紙の「最後まで一緒に」とかが……。うーん。
10年後のシーンで大島は妊婦になっているし、どうなんですかね。
自分的には、あまり怖い意味にはとれないかな、というのが正直な所。

メイキングを見ると、たかみな自身が「私の今回の役所は謎です」と言っていて、
その後で監督が「全部意味を説明しない方が良いときもあるんですよ。
見てる人が自由に解釈できる~色々あると思うんだけど正解はない。本人は解らなくていい」とコメント。

明確な正解がない分、自分で色々考えるのが楽しい。
色々な意味で良いPVでした!好きです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

ズーキーパーが楽しすぎる!

いつのまにか一月も終わるというのに、いまだにお正月気分の森野です。

最近、自分の中で再び「ズーキーパー」ブームが沸き起こってしまい、
暇さえあればズーキーパーをやっています。

(動物のアイコンを三つ揃えて消していくパズルゲーム)



でも、別に上手くないのが泣ける所。
テトリスや数独も好きで、すごくハマるし楽しいんだけど、
これほど無駄な時間もなかなかないよなぁ……。




あたまの体操とか言うけど、すでに目は痛いし、ずっと同じ体勢でやってるから体も痛い! やりすぎて、目を閉じても動物たちが浮かんでくるしまつ。 もはや廃人だ。 そろそろプレイ日記を書くようなゲームがやりたいので、現在物色中! ロックマンDASHみたいな面白いのがあるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

マクドナルドのフードストラップ第二弾

マクドナルドのフードストラップ第二弾!
Lセットか朝マックの対象セットを頼むと一つ貰えるストラップ、
今回のラインナップのメニュー……正直ほとんど食った事ないです。

頑張って集めていたんですが、残念ながら終了していました。
(朝マックのセットだとまだ貰える?)

あ、あと一種でコンプだったのにorz

Photo

出てこなかったのは「マックグリドルベーコン&エッグチーズ」
今回のバーガー類の中では一番美味しそうな見た目だと思ったのが出ないという結果に。

横のピカチュウはガチャガチャの「ふにゅふにゅポケモン」

あと、店の形のストラップ、なぜキャスター的なもの(動かないけど)がついているのか謎だったんですが、サイトを見たら「マクドナルドカー」らしい。
どっちにしろ意味は分からない。宅配の次は移動販売でもする気か?

今回は飲み物系がないですね。
前はコーヒーだったので、もし第三弾があるなら普通のコーラとかの飲み物が欲しいです。
フタが付いてれば中身はわからないでしょうけどね。
ストロー作るのが難しいんだろうか。

パンケーキとチョコパイも欲しいなぁ。

ちなみに、前回のフードストラップはコンプ!
1

ストラップとしてはでかくて使い道がないんですけど、
パンの感じとか、なかなかリアルで良いんですよね~。

Lセットを連日食べるのはつらいけど、ついつい集めてしまうフードストラップでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

NHKのAKB48ドキュメント見ましたー

NHKで放送されたAKB48のドキュメント見ました!

知ってる前提で作られてるというか、ちょっと説明不足な感じではありましたが、
最初と最後にメンバーがそれぞれの夢を言うのが面白かったです。
にわかの自分にはあんまり判別出来なかったので
もうちょっとゆっくり、名前出しながらやってほしかった。

ラジオで聞いてちょっとお気に入りだった佐藤亜美菜が「ラジオパーソナリティ」って言ってたのがちょっと嬉しい!頑張れ!
まゆゆの「考え中」もアイドルっぽくて良かった!
ずっとひな壇にいる人って言ったのは指原?ワロタ

ドキュメント自体はたかみな特集と言っても過言ではない、そんな内容でした。
まずナレーションがたかみな、インタビューに、VTRに、たかみな登場回数がすごい!

2010年のAKB48のドキュメントというか、たかみなの記録!

しかし、たかみな好きなんでまったく問題ありません!

そんな私は最近これを買いました。
AKB48の「たかみな」こと高橋みなみのフォトブック

初めてアイドルの本を買ってしまった!!

いい年して恥ずかしいよーーーw

いやぁ、本が小さめのサイズで、価格も思ったより安かったので……。
いや、顔とかじゃないんですよ。好みでもないはずなんですけど、
PVでもテレビでも、何故かたかみなが気になってしまう病気なんですよ。

買うのはちょっと恥ずかしかったけれども、
元々高橋みなみがちょっと好きで買ってるので写真はもちろん楽しめるし、読み物としても中々良かった。とても感動的にまとまっている。

インタビューや対談、メンバーそれぞれの顔写真・コメントもあるので、
AKBの知識があまりない自分にも嬉しく、水着やコスプレがないので女性が読むのにも適していると思います。

旅写真の一枚、
Photo
ナイスな高さの望遠鏡。背伸びする様がちっこくてかわいい。

インタビューでは幼少時に病弱だった事や、親友のまっちゃんのこと、
そしてAKB48に入ってからの苦労、リーダーになるまで、なってからの事などが語られています。

最初の公演ではお客さんが7人しか居なかったとか
テレビ出演で受けた批判とか、売れない時期の苦悩や努力を読むと心が痛みました。
自分も「スカート、ひらり」の時のMステ見てたけど、ブルマの事しか記憶にないもんなー。
あの時は一人も知らなかったし……。

どう考えても批判受けそうな感じがむしろ秋元康の戦略っぽ(ry
あらためて見たら……AVの人も居たのか。

でも、これからは気に入らないメンバーが居ても批判しないようにしよう!
みんな努力してるんだよ!
整形とかブスとか鼻とか言うなよ!!
言うなよ!!!

でもCDの売り方はきたないよね。彼女らのせいではないが。
ノースリーブスのアルバムにはちょっと引いたわ。
それぞれのソロ曲入りとか特典が違うのが何種類も……。
そういえば今日のNHKで、たかみなが「大人が嫌い」って言ってましたね~。
(秋元才加の報道の件で)
 

感動的な話もありながら、小学生時代に友達と藁人形を見つけて止められたのに釘を抜いたら祟りでチャリに足をのまれて血だらけになるというほのぼの(笑)エピソードも。

「100人のたかみな論」では、メンバーやスタッフからのコメントが書かれていて、
知らないで読んだら、この「たかみな」って人は死んだの?と勘違いするほどにべた褒め!

素晴らしい!リーダー!神!男だ!小学生が歩いてると思ったらたかみなだった!

読むほどにたかみなを、AKB48を応援したくなる一冊。
テレビのどっきり企画とかすべり芸でもますます応援したくなる。

もう、完全に洗脳完了です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

【ガチャ】ポケモン超ゲット大全BW1

バンダイのガシャポン

ポケットモンスターベストウイッシュ
超ゲット大全BW1

(1回100円)

最初の三匹、レシラムゼクロム、ピカチュウ
BWのガチャは今の所ほとんどこのラインナップですね。
ブラックを一応クリアしたけど、ピカチュウは出てきてないぞ!

そして「全種にクリアバージョンもあるよ!」
 

(いらねぇっつってんだろうが!!

この業界には100円のポケモンガチャにハズレ(クリアバージョン)を入れる掟でもあるのだろうか。

でも、二回目にポカブが出たので良しとします!

そう、ポガブがでたよおぉぉお!!
1
塗りが多少粗いけれども可愛いポカブです。
繋げられる台座付き。

そして案の定出てきたクリアバージョン。
2

しかも、またゼクロムです。
※前にポケモンストラップのガチャをやった時にもクリアのゼクロムが出た。
こちとらレシラム派なんだってばよ……。
もはや黒でもなんでもねーよゼクロム……。

クリアバージョンがなければコンプ目指したかった。
三匹並べたかったなぁ……。クリアバージョンが出たら嫌なのでもうやらないと思います。

ポケモンガチャは、近所ではかなり人気があるようですぐ無くなってしまうんですけどね。
ふにゅふにゅポケモン(200円)のポカブも欲しかったのに、一週間しないうちに品切れになってましたし。

ちなみに、これのカプセルはモンスターボール風になってます。
とは言っても、普通のカプセルとほぼ変わず、
微妙な改造が施されただけなので、捨てても別に良いかと。
色を赤白にするくらいはやってほしかった。


そろそろ他のポケモンも欲しい所です。
伝説系とかよりも、オタマロやマッギョとかゴミ袋ポケモンみたいな面白系があれば良いなぁ。
あと、お気に入りのキリキザンが欲しい!!
キリキザン戦隊を作りたい!是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

☆あけましておめでとうございます☆

あけましておめでとうございます!!

無事2011年を迎えました!
おめでっとーございまっすー!

ところでみんな「便所の神様」で検索してここに来過ぎだろ!
暇か!

森野も暇なので頂き物の餅をレンジでチンして食うぜ!
だがしかし!
俺は甘い餅が食いたいというのにも関わらず、
あんこもきな粉もありゃしない!
絶望したっ!
甘い餅も食えない新年に絶望したっ!

絶望はしたものの、ここで諦めないのが森野さんの凄い所っ!
いよっ!甘さに飢えた野獣!

切り餅の上に板チョコを2カケラほど乗せてレンジでチン!
チョコ餅!
チョコ餅の完成です!!

うまいっ!テーレッテレー!!

もう……きな粉はいらない……
今年はチョコ餅でいくぜ!皆様もお試しあれ~。

次は辛いものが食べたくなると思うので、
辛そうで辛くない少し辛い餅の食べ方を研究したいです。

なぜかもちの食い方の話になりましたが、
本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »