« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

【写真集】AKB48 友撮

震災の影響で体調が悪いとか言ってた森野のもとに
AKB48の写真集『友撮』が届いたよ!!

「国民的アイドルグループAKB48が、メンバー同士でお互いを撮影するオフショット企画
『友撮(ゆうさつ)』(2010年2月よりFRIDAYにて連載中)が、
2冊の写真集『AKB48 友撮 THE RED ALBUM』と『AKB48 友撮 THE BLUE ALBUM』になって同時刊行!」
これ!

あ~そんな気分でもないんだけどねぇ~、まぁ、地震が起きる前から予約してた物だし、しっかり発売日に届けてくれたAmazonの頑張りを踏みにじる訳にもいかないし~……

 

熟読

 
いや~っ良いですね~。
ブレたりボケたりしている写真もたくさんありますが、
なんだか楽しげな雰囲気が伝わってきます。
もっとごちゃごちゃしてるかと思ったけど大きい写真も多くて、
寝顔・寝起き・変顔など、素っぽい感じが良いですね。
10代20代の女の子達が撮り合った写真なんて見る機会ないですから。貴重、貴重。

写真ごとに名前が書いてあるので分かりやすい。
撮ったメンバーの名前と短いコメント付きなので、パラパラ捲るのも良し、読みこむのも良し。
赤・青それぞれ別のメンバーで1ページコメントあり。

巻末にもインタビュー(と言っても、1人につき100字程度で2つの質問に答えてるだけですが)と顔写真付きの簡単なプロフィールがあり、質問は


“あなたが一番ガチ素顔を見せているメンバーはだれ?”
“あなたがもし男性だったら恋人にしたいと思うメンバーは誰?”


“あなたが思わず写真に撮りたくなるようなメンバーの仕草やチャームポイントは?”
“あなたがもし男性だったら結婚したいと思うメンバーは誰?”

それぞれ選んだメンバー名とその理由も書かれています。
付き合うなら、と、結婚するなら、の違いとか、選ばれた側が誰を選んでるのかを見ていくと結構面白い。
なんか既視感があると思ったら、
顔写真が『たかみな』フォトブックの友撮スペシャルと同じじゃねーか!

講談社め、手を抜きおったな?!
と思いきや、前田敦子の写真だけ変わってる……何で?

ちなみに、付録の生写真は、写真一枚と、全種類の表が一枚同封されている。
Photo
あ……集めないですけど。

赤があっちゃん、青がらぶたんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

雑記

3月11日の震災から2週間、買占め・原発の問題はまだまだ気になるものの、
やっといつも通りの生活に戻ってきました。
何も解決してないのにすごいよなぁ、とつくづく思います。

しかしいまだに朝方に地震がくるとビビって即起きたり、
揺れてないのに「今揺れた?」と思って電気のひもをガン見。

そんな、ビビリまくった上に風邪までひいた私ですが、
水道水は普通に飲んでます。
あと、配信のNHKしか見てなかったから、ぽぽぽぽーんの流行に乗り遅れた。

最近やっとゲームや本を楽しむ心の余裕も出てきたところです。

で、そろそろ推理小説とかサスペンスドラマに「計画停電」が出てくるんだろ?

停電があった事が判明し、完璧と思われていたアリバイが崩れる!みたいな。

……そういうのも不謹慎?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

震災を予言していた「山梨のじいちゃん」

地震・放射能を言い当てていると2ちゃんねるで噂になっている「山梨のじいちゃんの予言」

678:本当にあった怖い名無し2011/02/17(木) 04:51:49 ID:3b/3Jciu0
俺の山梨の じいちゃん予言 聞きたい?

862:678 :2011/02/19(土) 23:34:23.14 ID:APGSLbaR0

山梨のじいちゃん予言なんだけどw
そろそろ聞きたいひといるかなぁあ?

じいちゃんが予言できるのも
川でひろって来た手のひらぐらいの大きさの水晶が原因らしいんだけど
じいちゃんがいうには「なんか、もののけ」が棲み憑いているらしいだよね、その水晶。

もののけがじいちゃんに語った予言を少し書いとくよ。

自民と民主の一部が手をにぎっておおきな政権与党がまもなくできるらしい。
九州の火山噴火はまだ序の口で、もうすぐおおがかりな住民避難がはじまる。
年末か来年になると大規模な放射能事故がおきて大騒動がおきるらしい。

ま、こんな感じなんだって、じいちゃんがいうにわ

880:678 :2011/02/20(日) 01:55:36.65 ID:qymLVMbp0

2011年 九州は火山で震え、関東は地震で崩れ、東北は放射能で汚染される
2012年 2011年に始まっていた大陸での戦争が休戦
2013年 世界中の海岸が陥没してゆくらしい
2014年 とつぜん、地球に接近して来る小惑星が発見され、大戦争がひき起される
2015年 宇宙ステーションか何か大きなものが宇宙から落ちてくる
2015年からは、世界的に(呼吸器系の?)奇病が大流行するらしい

【中東】ばあちゃんの予言分析スレ2【食糧問題】
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/occult/1297349516/

九州で霧島山の新燃岳が噴火したのは1月なので予言とは認めませんが、
東北関東大震災・原子力発電所の事故
そして今日、
【フランス国防省は19日午後(日本時間20日未明)、フランス軍機がカダフィ政権軍の軍事車両への攻撃を始めたことを明らかにした。北東部の反体制派本拠地ベンガジなどへの政府軍の攻勢が強まる中、国連安保理は17日、武力行使を認める決議を採択。19日には仏英独首脳やクリントン米国務長官らがパリで会合を開き、カダフィ政権が決議の「即時停戦」要求に違反していると認定、武力行使を決めていた】

これは2012年に休戦する予定の戦争勃発か!?

ひい~!世界中の海岸が陥没して小惑星が接近して大戦争が起きるぞー!
ところで、大戦争って宇宙人となの?すげーな。
前に、惑星「グリーゼ581g」には生命が存在できる可能性がある……ってニュースを見たけど、あれってどうなったんだ。

原子力発電所の事故「年末か来年」となっているのもちょっと気になりますね。
「放射能事故」が、現在起きている福島原発の事なのか、
「おおがかりな住民避難がはじまる」のは(2月の時点で)「もうすぐ」と当たってる。
と言う事は……
まさか年末か来年に……。


あれ?2012年に世界が終わる予定は!?
(ソースはマヤ文明)
少なくとも2015年まで続くかもしれないのか……。
くそ……、明日から真面目に生きないと……。

とりあえず募金してこようか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

皆さん無事ですか!

昨日の地震、とても恐ろしかったですね。
今までの人生の中で最も大きな地震でした。

東京近郊ですら物が落下したりとかなり大規模な揺れを感じ、
棚に置いていたファイルなんかがバサバサ落ちてきた時には
ついに関東大震災が起きたのかと焦りました。
屋外に避難した後も余震が続き、揺れてるか揺れてないかも分からず船酔い状態に。

携帯は直後には電話こそ繋がらないものの、ワンセグでニュースを見たり、
メールでやりとりが出来たりと重宝しました。
ありがとうdocomo!

PCはずっと繋がっていたみたいですけどね。
スマートフォンではスカイプで通話も出来たとか。
すごい時代になったものです。
お店も営業再開が早くて驚きです。
コンビニは分かるけど、レンタルビデオ店とか……借りる人居るんですかね。

徒歩で帰ったのでコンビニにも寄ってみると、
流通の関係か否かはわかりませんが弁当やパンの棚は空っぽで、
買物客も普段より多かったです。
夜も携帯に警報が何度も入り、おちおち寝てられず、
今も余震が続いているので、軽く荷物を纏めつつ過ごしています。

電気を節約した方がいいそうなので、そろそろPC切った方がいいのかな……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

ドラマ「桜からの手紙」途中まとめ

ドラマ「桜からの手紙」
 
「桜からの手紙 ~AKB48それぞれの 卒業物語~」 豪華版 DVD-BOX <初回生産限定><初回生産限定>

9夜連続放送、AKB48が多数出演、ビッチ役だらけ、BGMの空気読めなさが異常
等々話題になっているこのドラマ、
これを見ていると、役柄の良さ・酷さによってAKBの中で大事にされているであろうメンバーが見えてくるような気がします。
実名が役柄なのにビッチ役なのはやはりきつい。
まだドラマ自体は途中ですが、ここでひとつそれぞれの役柄をまとめてみました。
×は非処女確定、△は非処女予備軍、○はまあまあ、◎は良キャラ、空欄は無難すぎて対象外
【】内は手紙の内容(3/3現在判明しているもの)
※あくまでドラマの内容による感想と考察であり、実際のAKB48メンバーとは関係ありません。

第1話・第5話「優子の決断」海外での招待試合に向けて練習に励むラクロス部。
大島優子の迷いからの不注意で峯岸を巻き込んで怪我をしてしまう。話が当たり障り無さすぎ。

 
大島優子【欲ばれ 負荷をかけろ】
      :ラクロスと受験のどちらを取るかで悩む。
      役も演技も当たり障りなし。
 峯岸みなみ:大島の不注意で怪我をするも大島の悩みが解決した後一切触れられず。
 秋元才加:小嶋の妊娠について「中出し」の台詞あり。
        本人自体は硬派っぽく、話の聞き役としてよく出てくる。
        公式設定でラクロス部のゴーリー(キーパー)を見てなぜか吹いた。ウホ。
×佐藤亜美菜:「付き合ってない人とキス・エッチしたことある」の台詞
           だが、意外に出番が多く、目立つ。
×宮崎美穂:「彼氏じゃなくてもチューぐらいするよ」加えて↑の台詞に同意。

 
第2話・第8話・第15話「イケテル板野」
雑誌で得た知識でイケてる女を演じる板野。恥ずかし過ぎて見てらんない。

板野友美【ありのままの君でいい ありのままの君がいい】
       
:経験豊富のように振舞うが実は処女。
×河西智美:変な眼鏡の非処女
×高城亜樹:非処女確定のわりに存在が薄い。一番損な役じゃないだろうか。
仲川遥香:ブラとガムテープで偽装しているド貧乳で処女。だが彼氏が居る。


第3話・第13話「陽菜、ママになる!?」

小嶋陽菜が妊娠し、中絶しようとするも父親の説得で踏み止まり、話を聞いた彼氏が土下座して結婚を申し込んで大団円。
きれいに纏めたつもりのようだが、そんな男がなんで無責任に中出ししたんだ!あと、ネイルの夢は……?
結構小嶋さん好きなのに!なんなんだこのストーリーは!

陽菜「命って言ってもまだミミズみたいなもんだよ」
父(大声で)「そのミミズが嬉しかったんだ!!」
は結構良いなと思った(ギャグ的に)

×小嶋陽菜【親はいつでも子供の味方】
      :「男より夢でしょ」→妊娠
×奥真奈美:中絶経験あり。「父親が誰かわからなかった」等々
      可哀想な程の壮絶ビッチ役。割り当てされた時既に卒業が決まってたのか?


第4話・第10話・第14話「ひとりぼっちの由紀」
兄への劣等感や家族のストレスを抱えるぼっちのリストカッター柏木由紀が担任とメールのやりとりから逃げずに受け止める事を教えられ、一歩踏み出す勇気を持って同じ趣味をもっていると知った北原へ話しかける。
深刻な後姿と鉄道雑誌の並ぶ本棚が良い按配。放送日は分けない方が良かったんじゃ……。

柏木由紀【切りたくなったら電話しなさい】
      :根暗・ぼっち・リストカット
      かわいそうで同情と応援を集めそうな役。
北原里英【好きは背中を押してくれる 勇気を持て】
      :手紙に勇気を貰い英米文学科に進学を決める。
     その後、同じ鉄道オタク趣味を持つ柏木由紀の友達に。
     教室で時刻表やら電車の写真見てニコニコしている所が面白かった。


第7話・第12話「麻友の危険な友情」
男なんてきもいと言い、いつも一緒の二人だったが、佐江に好きな男(2話目ではもう彼氏に)が出来、それを知った麻友が佐江の彼氏に告白。しかし、佐江が「大事な親友」として麻友のプリクラを見せていた事を聞かされ逃走。
結局はお互いに気を使い合っていた事が判明し和解。10ページ程度の読みきり少女漫画(低学年向け)風。 これも、放送日分けない方が……。

宮澤佐江【一人で立って二人で楽しい】
      :渡辺麻友とレズ臭い程の仲良しだったが、男に惚れてから疎遠に。
      宮澤佐江って女に人気ありそうなのに、女に嫌われそうな役だ。

渡辺麻友【一人の時間が自分を育てる】
      :親友を男に奪われた嫉妬から「化けの皮を剥がしてやろう」と告白。
      そんな事よりドラマの間に入るCMが可愛くて好感度アップ?
      にゃあー!ガリガリガリ!消えたニャ!


第9話「みなみとママと絆の話」
自分が養子だった事を知ってしまった高橋みなみは本当の母親に会いに行く。謎のハーフ設定はスルーし、育ての親になぜ言ってくれなかったのかと詰め寄るも「養子だった事忘れてた」でチャンチャン♪一話完結の超スピード展開。
たかみなの母親役の堀内敬子さんって峯岸を綺麗にした感じだと思った。

高橋みなみ【形にとらわれるな本質を見ろ】
       :「エッチなんて付き合ってくださいって言われてから
        30回くらいデートしてみてからでしょ?!」
       謎の上から目線w「敦子の秘密」回での女子高生探偵が良い(*´Д`*)
       (贔屓目で)コント的な演技は上手いと思うよ!泣き顔も良い!鼻がピクピク。

第6話・第11話・第16話「敦子の秘密」


 前田敦子:教師を目指していたが、指原の事件から絶縁状態に。
 指原莉乃:卒業生。自殺未遂経験ありで現在は子持ち。
     
 篠田麻里子:前田の担当クラスの副担任。出番は多いが見せ場はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

【ガチャ】伝染るんです。第二弾!

お、おい!!
アマゾンにガチャガチャ「伝染るんです。フィギュア根付」第二弾の予約が!!
4月30日発売予定だと!!!!

まじかああああああああい!!!?

でも奇譚クラブのサイトとかにも全然出てないし……本当なの?
と、検索してみたら画像もあった!
看板が「新発売 憶測」って所がニクイですね。……本当だよね?
Photo

1.くま
2.こけし
3.オール5
4.かかしのロベール
5.下の人
6.風雲こんにちわ丸
7.正美とひろみ
8.丸
9.いやな鳥
10.かわうそ君(憶測)
11.かわうそ君(Ver.違い1)
12.かわうそ君(Ver.違い2)

くま!くま!
つ、ついにハンサム団が!!

丸ぅう!!!
にいちゃんさむいねぇええ!!
こけしとこんにちわ丸!2タイプもいらn……
たけひろ!ちんk
下の人が居る!下の人など居ないのに居る!デカさはどうなる?
かわうそ君3タイプwやっとこは?ねえ、やっとこはあるの!?
まさか看板が違うだけだろうか……「憶測」は出てるから、後は「約束」「ねたみ」で三種?

第一弾で出たかっぱ・かえる・しいたけ・すずめ等が居ないので、
ちょっと掴みが弱いんでないかと心配だ。

第一弾と並べて設置とかはなさそうだし、
かっぱ・かえるは1セットにして入れれば良かったのになぁ。
それに、今回もネギは入らなかったのね。

で、毎回言ってるけど「伝染るんです」だけじゃなくて、「ぷりぷり県」とか「ちくちくウニウニ」のキャラも作ってくれないかな!
そんでもって、早く「ぷりぷり県」の文庫なり新装版を出せと……。

第二弾の見所は何といっても「丸」

「キャンプ料理の醍醐味は、やはり丸焼きだろう」

Photo_2

「川でとれたピチピチの丸を焚き火で焼くのだ」
「丸の脂のこげる匂いが、たまらなく食欲をそそる」

これほどセンセーショナルなキャラもなかなか居ないと思うのだがどうだろう。
初めて読んだ時あまりの衝撃で2、3分次のページに進めなかった!

最も簡単に作れそうな造型だけに、質感や歯の作りこみを期待。

楽しみすぎるぜー!ヘイヘ~イ!コンプ目指すぞー!

キューンキューン!
うむ、いい丸だ。とかやるんだー!

 
 
ひとりで。


【追記】
現物の記事はコチラ↓----------------------

【ガチャ】伝染るんです。根付け第二弾(1)

【ガチャ】伝染るんです。根付け第二弾(2)

【ガチャ】伝染るんです。根付け第二弾(3)

【ガチャ】伝染るんです。根付け第二弾(4)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »