« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

懐かしの駄菓子

なつかしおやつを購入してきました!

書籍「まだある。」を読んで以来ちょっとしたなつかしブームが到来しているので、
駄菓子コーナーのあるスーパーに寄ってみたところ
なつかし駄菓子の他にもうまい棒どんだけ味あるんだよ!とか色々楽しめました。

選んだ末に購入したのがこちらPhoto

・純露
べっこう飴と紅茶飴の二種類が入った飴。
黄色い方はとても甘く、茶色い紅茶飴は数も少なめで上品な甘さ。
「宝石の味……純露」「キャンディの傑作」の自信過剰なキャッチコピーに恥じない美味しさ。
気品のある甘さ……って、俺が言う前にUHA味覚糖が全部自分で書いてます。

・さくら大根
ぱりぱりの酢漬け大根。まあ、普通に漬物……ですね。
おいしいが子供時代は殆ど買った記憶がない。
似た味の、すももが汁に浸った駄菓子の方をよく買っていた。
たぶん、汁がある事にお得感を見出していたのだろう。
すもも汁をチュウチュウ啜ってはむせていたような気がする。
子供の頃からケチ臭かったんだな、と気が付いて絶望。

・チーズあられ(写真左下)
「チーズ」の名前を冠しているがまったく派手さのない、
「ハンバーグにチーズが乗ってたらつい頼んじゃうんです!」みたいな女からは見向きもされなそうなタイプの菓子。
ほどよい塩味とさっくり軽い歯ごたえが好きでよく食べていた。
昔はもっと大きい袋にぎっしり入ったやつを食べていたと思う。あのデカ袋を家に常備したい。

・蒲焼さん太郎/焼肉さん太郎(写真右上)
「さん太郎」ってなに?何なの?そもそも何の蒲焼なの?
まあ旨いからいいや、安いし。でお馴染みの「蒲焼さん太郎」
パッケージのうしろを見たら「おさかなのすり身にイカ味を混ぜ合わせて板状にのばしたものを食べやすいようにカットしてオーブンで焼き上げ、その後みりん、醤油、七味等で味付けして蒲焼風に仕上げた」ものだそうだ。
焼肉さん太郎の場合は説明文の「蒲焼風に」が「焼肉風に」に変えられています。
つまり、同じって事……か……?いやいや、そんな事は……まさか……。

・やきそば屋さん太郎(写真右中央)
また「さん太郎」かよ!と思いきや「やきそば屋さん」「太郎」なのか。
ぶたのキャラが太郎?
製造者が蒲焼さん太郎と同じく「株式会社 菓 道」な事にも注目だ。
あまり記憶にない菓子だが、1つ10円なのが大変魅力的である。
袋のうしろに記載された「召し上がり方」が「袋から手のひらに菓子を出す」「口に運ぶ」的な2つのイラストだけで説明されているのが面白い。
なぜわざわざ……しかも、袋から直接つまんだって別にいいじゃんか。

・ど~ん太郎(写真右下)
上記の「やきそば屋さん太郎」と似ているが、麺の形がきちんとうどん風になっている。
「お湯をかけてもおいしい」らしい。
パッケージのキツネが満面の笑みで「キツネなし!」と言っているのが何ともいえない。
このキツネはなんとなく懐かしい気がするので、多分昔も食べていたんでしょう。
何が何でも「太郎」なんだなこの会社……。

細々した菓子を選ぶのはやっぱり楽しい。
10円~30円の駄菓子最高!
最近は少し値段の高い駄菓子が増えていますね。
あと、串カツとかの容器丸ごとで売ってるやつも多かった。
あれをたくさん買って、家にズラリと並べて好きなだけ食べたら幸せだろうなァ。
やりたいけど、700円とか地味に高いんだよなー。

他には「ヨーグル」という、ヨーグルト風の容器に入っていて小さい木のヘラで食べるあの駄菓子の巨大版が出ていて、初めて実物を見たので買おうか迷いましたが、結局食いきる自信がなかったため断念。
パンに付けたりするのも公式な食い方らしいが……。
200円くらいだったと思います。興味のある方は是非買ってみて下さい。

よくよく見たら「まだある。駄菓子編」の表紙にチーズあられが載ってますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

本【まだある。~食品編~/初見健一】

まだある。~食品編~/初見健一

タイトルの通り、昔ながらの商品でまだある(製造・販売されている)物を紹介した本。
見開きで左に写真、右にコラム。
コラムは短いながらも思い出あり情報ありで知らない商品でも楽しく読める。

写真は現在手に入るものなので、昔とは違うパッケージになっているものが多く、視覚的な懐かしさよりはコラムにCMソングが書いてあったりするのが懐かしくて嬉しい。

「ライオネスコーヒーキャンディー」なんて、見ただけであの味が蘇ってきた。
「♪ライオネスコ~ヒ~キャ~ンディ~」のCMソングも脳内再生。
あれは、たま~~に貰って食べる飴のイメージだが、久々に食いたいな。
「純露」とか「チャオ」とかもまだあるんだなぁ……食いたい。

殆どが味も鮮明に思い浮かぶ程身近なもの。さすがロングセラー商品。

飴以外にも“俺たちのスイーツ”の大定番「ホームランバー」や、
フィリックスガム(10円の赤いガム)
解体するのが楽しすぎる「かにぱん」(ちょっと焼いて食べるのが好き)
赤い筒に入った甘辛スナック「ピッカラ」

挙げていけばきりがないのですが、
「まだあるんだ」→「食いたい」のコンボが異常発生するので注意。

コンビニやスーパーで普通に目にしている商品にも長い歴史が……!みたいな新しい発見もあり、ページを捲るたびにニヤニヤしたり。
昔の写真も載せて欲しかったけど(新旧で並べるとか)小さい文庫本だし、そもそも資料自体が残ってないものとかもあるのでしょう。

「食品編」の別に「駄菓子編」も出ているようなので、
もっと細々したお菓子が見たければ「駄菓子編」が良いでしょう。
一緒に並んでれば買ったのになぁ……ぶたメンとかが載ってるんだろう。

「食品編」に載っていたクッピーラムネや10円ガムって駄菓子ではなかったのか?
別にどっちでもいいけど……。

「文具編」も一緒に購入したのでこちらも後日書くと思います。

アマゾンで検索したら、シリーズが多数発売されている上に「食品編その2」がでていたりして驚き。
「おやつ編」とか、違いがいまいちわからんがそのうち買ってみたい。

サクマ製菓 チャオ復刻版 90g×10袋
味覚糖 純露 120g×10個
10袋はさすがにいらん……。
チャオはダイソーにあったような気がしないでもない。

オススメの「ピッカラ」甘辛でおいしい。
サクサクコーティングされたカシューナッツが入ってるのが良い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

おっさん×チョコ

本日ご紹介する商品は……おっさんのチョコ!

甘いチョコレートとヒゲオヤジの織りなすハーモニーが絶妙なコチラ!
「スーパーマリオ ペロティ」

Photo
ヒゲオヤジチョコペロペロ!ペロペロ!

子供たちに、このヒゲオヤジチョコを食べさせるなんて……。
なんという悪趣味!ぼくの頭をお舐めよ!ってか!?
おとなしくアンパンマンチョコを生産していれば良いものを、なぜ道を誤ってしまったのでしょう!
レベルの高い変態だと思うのだがどうだろうか。
パッケージのドヤ顔ルイージの存在も謎。

スーパーの安売りコーナーで見つけたわけだが……
やっぱり売れなかったんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

コーラ

酒も煙草も特に執着は無い!
だが、コーラだけは!
後生ですからコカコーラだけは安定供給をしてくださいいい!!

手に入らなくなって初めて気が付いたコーラ依存症。

コーラが無くて力がでない!
ブログの更新しなかったのもコーラが無いせいだし、
仕事中に居眠りしそうになるのもコーラを飲んでいないから。
今やってるゲーム(逆転検事2)があんまり面白くないのもコーラを飲みながらじゃないから。

しまいにはコーラ味の飴とか買っちゃってんの。
あ~コーラのみたいわあ!
マックで飲んだような気がするけど気のせいだわ~!

……と、一時期はスーパー、コンビニ、自販機、全滅でどうなる事かと思いましたが、
ちょこちょこ売ってるのを見かけるようになってきたので一安心。

コカコーラが無いかわりに飲んだ「コーラ」たちは、
・ペプシ、これは映画館コーラ。たまに飲むのはオツなものだが……。
・ペプシNEX 、甘いんだよ!
・コカコーラzero、薄コーラと名付けた。
好みは人それぞれだと思いますが、氷を入れたコカコーラが一番美味しく感じます。

それはさておき、コカコーラの品薄のおかげでペプシとペプシNEXに付いてる食べ物ストラップ(スヌーピー付き)が異常なスピードで集まった。
このシリーズはスヌーピーがきもくて気に入ってます。Photo

ヨーグルト・キャビア・ハンバーガーは特にきもくて良い。


ちなみに、コーラ飴は結構おいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

AKB48×HottoMotto

今日、弁当を買ったらチラシを貰いました。

AKB48とほっともっとの新コラボ!

「チキンタツターズ」

チ……チキンタツターズ……

待ち受けとか貰えたりするらしい。
前のカツ丼の時と同じような感じですね。

「チキンタツターズ」がどういうものなのか見てみると……
Photo
まさかの着ぐるみ!

一瞬ダスキンのモップかと思った

うん…… 
ちょっと面白いよ。

小嶋さんとかは着ぐるみやらないのかね?
4人は色物選抜?
あ、ガチャピンが黄色いムックみたいな着ぐるみを!!
パクリですぞ!

今日は残念ながらチキン竜田弁当は買わなかったのですが、
ガーリックチキン竜田は旨そうなので今度買ってみようかな。
それでモップ待ち受けもらうぞー!たかみなー!

たかみな誕生日おめでとうでした!もう昨日。

関係ないけど、とりカツ弁当とチキン南蛮弁当が好きです。
次があればチキンナンバンズとかトリカツーズ(言いにくい)

ニクヤサイイタメーズでもいいね。どうでもいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »