« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月26日 (木)

【ガチャ】伝染るんです。根付け第二弾(4)

ガチャガチャ「伝染るんです。フィギュア根付け第二弾」
紹介4日目、最終日です!

・たけひろ(オール5)

「フルゴン」「少女の赤いべべ」「タニス」
秘密を話そうとする度、父親に弓で射られる。

素っ裸のたけひろが登場!
第二弾の表紙イラストにも使われている。
1

わ……わぁ、よく作ったなぁコレ。
小学生だから良しなのか?
ランドセルを背負っていて、
足のメリハリが綺麗に作ってある。

包帯繋がりで、第一弾の「傷」と。
3
血が滲んでるよ……

そしてついに最後!
・かわうそ(ねたみ)

Photo
回して回して、ついに出たかわうそくん。
第二弾の今回、かわうそは三種あり、それぞれ看板が違うようだ。
「ねたみ」「憶測」と、あとは「約束」だろうか。
「かわうそ急便」って手もあるけど。
「ねたみ」が一番かわうそ君らしくて良いよね、うん。

四千円以上つぎ込んで、かわうそが一個も出て来なくて冷や汗モンでしたよ。まったく!
後に五千円を越えるんですが、かわうそ君はこの「ねたみ」一個のみ。

ダブリは、くま・こけしが五個で最多、
Photo_3
他も大体三個ずつくらいダブり、
逆に一個しか出なかったのは「風雲こんにちわ丸」「いやな鳥」「かわうそ」

コンプできなくてくやしいなぁ……。
第一弾の時は数ヵ月後に増設されて近所にも入荷していたので期待。
でも、正直セット買いした方が利口だったな。

手持ちの全種大集合!
Photo_2

特に気に入っているのは「下の人」「風雲こんにちわ丸」「ロベール」

さて、「伝染るんです。」のキャラクターは大体出たので、
次に商品化するなら「吉田戦車シリーズ」として、色々な漫画のキャラを入れて欲しい!

有名で可愛い系ならウケそうだから、
ちくちくウニウニから、シンジ・トモヤ(先生・貝柱さん・クラゲの文治も居れば面白い)
火星田マチ子から、マチ子・、火星カバ・金星パンダ
ぷりぷり県から、つとむ・丸バナナ、タコかつ等の県産品・ブルジョア・毒リス
他にも、いじめてくんとか便所の神様とか、かわうそ君やっとこバージョンも良いな~。

100円なら嬉しい……
200円でもいいけど、キャラ一個に対して、何か一品付けて欲しい。
つとむの根付けに小さい丸バナナ、てな感じで。
漫画タイトルとキャラ名のプレートを付けるとかね。
ぜひ作ってくださ~い!
本当に毎回言ってるけど、はやくぷりぷり県を、
復刻版でも文庫でも新装版でもいいから新しく出してくれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

【ガチャ】伝染るんです。根付け第二弾(3)

ガチャガチャ「伝染るんです。フィギュア根付け第二弾」
紹介3日目!かわいいやつ3種をご紹介!

第一弾のすずめに続いて、二体セットでオトク感……
・正美とひろみ

Photo
にいちゃんさむいね。
「さむい」は地球への褒め言葉と思っている。
円盤に乗ってやってくる兄弟。

二個セットだとお得感があって良いですね。
ちゃんと大きさとポーズが違うし。

正美は歩いてるポーズで、ひろみは手を広げてる。手を繋いでる感じ?
正美が暗い表情で、なんだか本当に寒そうに見える。
ひろみの顔が怒ってるのは何故なんだ……。

なんとなく、企業のCMキャラ風な無機質な可愛さなので、
携帯とかに付けて人に見られても怪しまれなさそうだ。
女性人気が高いかも?

作者がツイッターで一時期アイコンにしていた
・いやな鳥

1
いやだなぁ……あれ?なんか普通に可愛い。
アザラシっぽい顔に鳥の体、顔が丸々しくてかわいい……。

お歯黒をしている(女性で既婚)
2
歯は見えないけど、口の中は黒くなってます。
羽がちょっとリアル!

漫画ほど「いやな鳥」って感じがしないですね。
目が丸っこいせいかな?

すずめの方がよっぽど「いやな鳥」属っぽいぞ。

次は新型かかし
・ロベール
Photo_2
(縦にしたらなんか画像がでかい;

農家のせがれ、平助(独身)は、
内緒でロベールを買った事を父に言い出せず
今日もロベールに罵られる!
「平助さんのいくじなし」

欲しかったので、作ってもらえて嬉しい。
「白いシャツ」のキャッチコピーに気をとられてたけど、
こんな変な靴履いてたんだね、ロベール!
少女漫画のようにメルヘンな顔つきはバッチリ、
帽子もカッコいい!白いシャツ!

上機嫌で歩いてる感じが元気そう。
こんなに爽やかな外見と裏腹に、言動は腹黒い。
しかし、動いて喋って一万円は安いだろ~、父っつぁん!
「あんたの息子は最高の独身だぜ!」も名言だ。

続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

【ガチャ】伝染るんです。根付け第二弾(2)

ガチャガチャ「伝染るんです。フィギュア根付け」第二弾

紹介二日目は
お待たせしました!
なぜ第一弾に入らなかったのかむしろ謎だった、あのキャラクターが登場!

・くま

Photo
くま~!
登場初期は、伊藤くん(大学生)につきまとい、
部屋に上がりこんで詰め将棋をしたり、伊藤の友人に山ぶどうを配ったりと
謎の行動をしていたが、後にかわうそくんと絡むようになったくま。

前面にはツキノワグマを思わせるライン、
後面にはしっぽがある。思った通り山ぶどうを持ってます。
まっくろですがなんだか愛嬌があります。

これでハンサム団ができるじゃん!やったー!

第一弾の、かえる・かっぱ・かわうそと合わせて……
Photo_2
あっ!しんちゃん(かえるくんのいとこ)が居ないっ!
かえるとしんちゃんをセットにしてくれれば良かったのにな……。
で、おたまじゃくしは?

関係ないけど、今、ハンサム団って変換したら
「反沙無断」
って表示された。暴走族みたいだね。

次も注目キャラ!
一編にしか登場しないのに、ものすごく記憶に残っている
・丸

Photo_3
キャンプの醍醐味はやはり丸焼きである。

思ってたより大きい。
ツヤのない質感……マウスの中に入ってたボールみたい。
丸は水の中に棲んでいるんだから、
もうちょっとヌメッとした感じが良かったなぁ。
ここぞとばかりに歯と舌が細かい造り。

丸焼き食ってみてぇなあ!
でも、実際に川の中に男二人で抱えるほどの「丸」がうようよいたら怖い。
こういう「丸焼き」みたいな言葉遊び、最高です。

子供嫌いのシェフが出す「お子様ランチ」ならぬ「子ランチ」とかも良かったなぁ……うっとり。

 
次は、素晴らしい言葉のチョイスが光る
・下の人

Photo_4
中の人などいない!の元ネタとも言われる「下の人」
下の下の人だけにジュース飲ませるやつが好き。
下の人は、かわうそ君を乗せるために筋トレしたりしてる可愛い変態!

こうやって立体化すると正装のジャミラみたいな感じがより一層面白い!
上にちょこんと乗る、小さいけど得意げな顔のかわうそくんが可愛いですね。
背が高いし、色合いも良い感じ。
知らない人にはかなり奇妙であろう造型がまた良い味だしてます。

シリーズ全体に言える事だけど、墨入れが不安定なのがちと目立つ。
手のひら部分が薄黒くなってたり、と個体差あり。

続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

【ガチャ】伝染るんです。根付け第二弾(1)

やってきました!
「伝染るんです。」の根付け第二弾!!
ガチャガチャを、回して、回して、回しまくったよ!
1回200円、設置場所は主にヴィレッジヴァンガード。
ヨドバシカメラにもありましたよ!

結論から言いますと……
コンプリートならず!!

わあああん!ちくしょー!ばかばかっ!!
ヴィレッジヴァンガード好きなオシャレ野郎、ハゲちまえ!

この山を見て欲しい。
Photo
1回200円だから、5千円近く使ってるんだぜ……コレ。

まぁ現段階では全て集まっていませんが、
どこかで見かけたら再チャレンジしようと思います。
でもヴィレッジヴァンガード野郎はハゲろ。

とりあえず、今ある分だけご紹介。
例によって勿体つけて分割します!順番は適当。

まずひとつ目

・こけし

Photo_2
「もっとお母さんみたいに言ってくれ」

このじめじめした表情!
下半身にびっしり書かれた文字も禍々しい。
よく見ると、ちゃんと細かく、ひらがなで乗り物の名前が書いてある。
しんかんせん、かもつれっしゃ、足にも、ぱとかー、じてんしゃ等々。

漫画ではブリーフ一丁だったり、トレーナーを着ていたり、
ポンチョ的な服だったりとバリエーションがあった。
以外にお洒落なのかもしれない。

今回最も多くダブって下さいましたこけしさん
2
うわぁ

地獄のようです。

こけしだけで1000円使ってんだから……

鬱だ!助けて~!!

そこで颯爽と現われるのが、

・風雲こんにちわ丸
Photo_3
こけしが変身して「こんにちわ」という。
ただそれだけの風雲こんにちわ丸。

まさに「こんにちわ」のポーズをしていて、
こけしと違った不適な笑みが良いですね。
マントや腹のカエル、頭のこけしにもマスクが付いる。
細かくて良い! ……でも、
これ一つしか出なかったんですが、
塗装ミスで頬に黒い染みが……orz

うおー!
同情するなら金をくれ!!

次はどのフィギュアが紹介されるのか……
そして、どのフィギュアが出ていないのか……

「伝染るんです。根付第二弾」紹介は明日へ続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

伊集院光の深夜の馬鹿力「思い出のおじさん」

TBSラジオ月曜深夜1時からの「伊集院光の深夜の馬鹿力」

空脳(そらのう)アワー はご存知でしょうか。

空脳とは、脳がうっかりした勘違い、記憶の食い違い、思い込み等々を募集しているコーナーで、
後にエロや、特殊な性癖が目覚めた瞬間のエピソードの「性の目覚め」が派生している。

そして、空脳系統ので不思議でノスタルジーを感じる新テーマ「思い出のおじさん」が登場!
この「思い出のおじさん」が好きなので、音源が見つかったものをまとめました。

伊集院自身が昔出会った「バケツに入ったカニを素手で取れたらあげる」というおっさん。

先に言っておきますが、オチはありません。
以下投稿

・小学生の頃、家の前で素振りをしていたら、
 自転車に乗ったおじさんが「ナイススイング!」と言いながら通り過ぎて行った。
 そのまま素振りを続けていると、また同じおじさんが「ナイススイング!」と通り過ぎた。
 数分おきに何度も「ナイススイング!」と言って行くおじさん。
 少し不審に思いつつも素振りをしているとまたおじさんが……
 ナイススイングではない「何か」を言って通り過ぎた。
 また数分おきに「何か」を言って去って行くおじさんが怖くなり、家に帰った。

 
・夏休み、遊びに行った帰りの駅で地下なのにセミの鳴声が聞こえ、音を辿ってみると
 なぜか一人のおっさんのお腹のあたりから聞こえてくる。
 ランニングシャツに短パン、手ぶらのおじさんはセミを隠している様子も無く、
 尋ねてみると「生きたセミを丸ごと飲み込んだ」と答えた。

 
・小さい頃に近所に出没していた「にやにやおじさん」
 必ず自転車に乗っていて、にやにやと不気味な程の満面の笑みを浮かべている。
 投稿者本人や友人も何度も目撃していて、近所ではちょっとした有名人。
 ある日数人の友達と下校中に、友人が「あ、にやにやおじさんだ」と言うので
 その方向を見ると、自分が知っている「にやにやおじさん」とは別の
 見たことが無い「にやにやおじさん」で、
 友人達に確認するも「にやにやおじさん」は一人しか居ないと言う。
 その後、なぜか今までよく見かけていた「にやにやおじさん」を見なくなり、
 かわりに友人達の知っている方の「にやにやおじさん」を見るようになった。

 
・砂浜でキス釣りをしていると、目当ての魚ではないクサフグが沢山釣れてしまい、
 釣れたクサフグはそのまま浜に投げ捨てていた。
 すると、犬の散歩で通りかかったおじさんが「もったいねえな、フグは旨いんだぞ」
 と、釣具の中にあったナイフを取り出してフグをさばき始めた。
 切り身になったフグを「食え」と差し出してくるので、首を横に振ると
 「なんだよ、食わねぇのかよ」と、そのままフグの切り身を浜に捨てた。
 おじさんの連れていた犬が、捨てられた切り身に近付き、匂いを嗅ごうとすると、
 おじさんは、犬に「こら!そんなもん食べたら死ぬだろ!」と怒り、縄を引っ張って去っていった。

 
・小学生の頃、学校の行事に必ず参加している「スガワラさん」というおじさんがいた。
 先生などの学校関係者でもないのに遠足にも一緒に来ていたスガワラさん。
 当時はさほど気にせず、周囲の同級生も気にせず接していた。
 時が経ち、同窓会で久々に会った同級生達にスガワラさんの事を聞いてみると、
 そんな人は知らないとの答え。
 そこで、小学校の卒業アルバムに写っているスガワラさんを見せると
 それを見た友人達は「それ、お前のお父さんじゃん」
 もちろんスガワラさんと父親は別人、両親は離婚歴もなく、
 両親共にスガワラさんという人は知らないと言われた。
 アルバムには、子どもたちに囲まれて笑顔のスガワラさんの写真が今でも残っている。

ただの勘違い、あぶないおっさんと言われればそれまでで、
オチがないからつまらないという人も居そうですが、このモヤモヤ感が良いんですよ!

声色使ったり、面白おかしく読むので怖くはないですが、何も知らずに聞くと「は?」って話ばかりで、不思議な思い出話みたいなのが好きな自分にはたまらないコーナーです。

あまりにもゴチャゴチャしてくると面倒くさくなるので、
聞いたときはちょっと不思議で、朝起きたら忘れてる、くらいが丁度良いんでしょうな。

ナイススイングおやじは何を言っていたのか……。
オカルトチックな「スガワラさん」一体どこの誰だったのか……。

このコーナー楽しみにしてます。
不定期なのでもうやらない可能性もあるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年5月15日 (日)

【ガチャ】ポケモン二種

ゲームのポケモンは随分とほったらかしていますが、
まだポケモンへの情熱は失われていなかった!

タカラトミーアーツのガチャ

ポケットモンスターベストウイッシュ
「ポケモン根付マスコットBW」¥100 全10種
2
ツタージャ・ゼクロム・ゾロアーク
彩りが悪いので、別シリーズのポカブも置きました。
いつもポカブが欲しいのにめったに出ない恨みもこめて。

(種類は、ピカチュウ、最初の三匹+ゼクロム・レシラム・ゾロア・ゾロアーク
いつもの、って感じのラインナップに+マメパト・キバゴ)

かわいい系かっこいい系がハッキリしないやつを商品化するなぁ。
アニメを見てないから何とも言えないけど、
個人的にかわいい系ならヨーテリー、ネタならマッギョ・オタマロ、カッコイイ系ならキリキザンが欲しいぞ!

ブラックをプレイして、レシラムしか仲間にしてないから……
ゼクロム!てめぇ!
毎回出てくんなあぁぁあ!!
ゼクロム、別シリーズのガチャで出た(しかもクリア素材)その上今回ダブった……。
あとゾロアークってなに?伝説系?どっかで見たことあるけどゲームでは仲間になってない。

同じくタカラトミーアーツ
「ポケモンファスナーマスコットBW」\100 全6種
Photo
ミジュマル・チラーミィ

(ラインナップは最初の三匹+ピカチュウ・シキジカ・チラーミィ)

チラーミィかわいいな!
しかし、ミジュマルと並べると……
ミジュマル先輩の顔でかいっすね。
耳でかい分比率がね……まあ、大人の事情だ!

「ファスナーマスコット」なので平べったいけど裏面もちゃんと色付き。
ほど良い重みが良い。これ集めたいなー、というかポカブ欲しい。

ラインナップにシキジカ・チラーミィがあるのも良いですね。
付属の紙もほのぼのした雰囲気が良いね。

大抵のポケモンガチャにあるピカチュウはそろそろいらないんだけど、
アニメではいまだにメインだから人気があるんでしょうねー。
ポケモンやらなくてもピカチュウだけは知ってる人も多いだろうしなぁ。

1回100円でクリスタルバージョンがないなら嬉しいし、出来も良いけど、

早くマッギョ作ってくれよー!!!!
キノコみたいなやつも欲しい!
キリキザン戦隊並べたいよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

本【まだある。~文具・学校編~/初見健一】

まだある。~文具・学校編~

今でも“まだある”懐かしの文房具をまとめたシリーズ。
全商品のカラー写真があり、コラムがまた面白い。

先に読んだ「食品編」は、パッケージがリニューアルされているものが多かったですが、
学校で使うような文具って昔からほとんど変わってないんですね。
おどうぐばこ、クレヨン、紅白帽、学習帳……
写真を見るだけでもめちゃくちゃ懐かしい!

幼稚園や小学校で使っていた文具は、親が買ってきたものや学校で配布されたものが多いので
この本で見て初めて自分が使っていたハーモニカが「トンボシングル」だった事を知った。
他メーカーのハーモニカも載っているけど、橙色のケースを見てピンときた!
このように、同じ商品でも多数のメーカーの物が載っているので、自分が使っていたものが見つかると嬉しい。
幼稚園の時に使ってた「ヤマト糊」の匂いとか、表紙にも載っている黄色い顔の糊(あれは犬らしい)は目にした事はあっても一度も使ったことがないなぁ、とか、
学習帳は「トーカイグラフィック」だったから、ジャポニカ学習帳のCMを見るたび謎の嫉妬心を感じていたな、とか
色々思い浮かんできてたまらなく懐かしい。
友達が使っていたものなんかも結構憶えているものですね。

学習ルーペ(虫めがね)のコラムに書いてあった「発火実験」(虫めがねで光を集めて紙を燃やすやつ)
これを読んで、小学生時代に授業でこの実験をやった事を鮮明に思い出した。
グループで外に出て、校庭やらで実験に励んだが、
その日は曇りだったのか、なかなかうまくいかず、
虫めがねを手にした私たちのグループはなぜか「あきらめかけたその時」の寸劇を始めた。
よくテレビであるような、時間ギリギリになって諦めかけた時にナレーションが入って~みたいな。
「あ~もう駄目だ」(チラッ
「やっぱり無理だったんだ」(チラッ
「諦めよう……」(チラッ
口々に諦めの言葉を吐くグループ。
傍から見たらただのネガティブ集団だが、

皆が諦めかけたその時!

授業時間が終わり、結局失敗に終わった。
世の中テレビの演出のようには上手くいかない、という教訓を胸に大人の階段を昇った出来事でした。
簡単に言うと……みんなバカだったんだな。
そしてピュアだった小学生も、テレビを見ては「どうせヤラセだろう」や「うそくせ~」などとほざく大人になりましたとさ。

こんな懐かしい思い出がたくさん浮かんでくる一冊です!

良い思い出ばかりとは限りませんけどね……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »