« たかみなのリボンできたよー | トップページ | 花子さんがきた!!の雑誌について »

2011年8月17日 (水)

青木智子の花子さんがきた!!

前に紹介した「花子さんがきた!!」の雑誌
頂いたコメントから、意外にレア物であるかもしれないという事が判明。
追加で紹介しておきます。
ブランコ・てるてるぼうずでお馴染みの青木智子さんが描いた
「花子さんがきた!!」の、ちゃんと花子さんが出てくる漫画です。

「双子妖怪チィエンタモ」原作:森京詞姫 絵:青木智子

チィエンタモとは、顔はにわとり体は人間という妖怪。
人間の子供をエサに生きている……、と学校で話題になっています。

1
ワッと女子をおどかして茶化す男
左の女の顔が怖い

その日の放課後
日直で帰りが遅くなってしまったのがワッとやっていた「まこと君」です。
友人の「ただし君」が一緒に帰ろうと待っていると、
にげろにげろと叫びながら走ってくるまこと君の姿。
その背後に怪しい影……
2
「わあ 何だそれ」

全力で驚くただし君が見たものは!
3
わあ、何だこれ(笑)
はい、これがチィエンタモです。
でも、ただし君のびっくり顔の方が怖いよ!

まこと君が連れ去られてしまい、残されたただし君は
クラスの女子が噂していた花子さんを思い出し、助けを求める。
“三丁目の町外れの電話ボックス”で花子さんに電話したあと
人の多い所へ行こうと歩き出す。
しかしその頭上には!
4
キザな登場をするチィエンタモ
「うわわ……」

爪の鋭い足で頭を鷲掴みにされるただし君。
5
いやにリアルな描写、さすがです。
……痛そう。

そこに、花子さんが登場!
6
あし長い!
早速“幽霊しばりアップリケ”でチィエンタモを退治。

「まこと君は闇の世界へ行って連れ戻してくる」
なんて言っていたら、倒した筈のチィエンタモが背後から現われて
花子さんピンチ!

7
飛んできたのは、ドクロのペンダント!

そう、あの、花子さんのライバル「やみこさん」が助けに来てくれたのです。

8
「チィエンタモは双子の妖怪よ」
「一人を倒しても もう一人いるから油断はだめ」


花子さんがお礼を言うと
9
「花子を倒すのはわたしだと思っているからチィエンタモを倒しただけ」
「助けたつもりはないわ」プイッ

しっかりツンデレ!
まさかの点描が飛び出すほどの心温まる展開。

いい話だったね……

と思いきや
空に浮かぶチィエンタモ×2
10 
「合体したおれ達は無敵だ」
コッコッコッコッコッ(なき声)

なんと中途半端な合体!
見た目はさておき……
帰りかけたやみこさんがペンダントを投げても、
合体したチィエンタモには歯がたちません。
「みんなそろって今晩のごちそうにしてやる」宣言をされるなか、
花子さんは「ほわほわちゃんチィエンタモの弱点を教えて」
11
「キュッ」ってかーわいーい

ほわほわちゃんがチィエンタモの羽にくっついて弱点を探る。
かわいらしい一場面だが、一コマ目だけ見ると滅茶苦茶面白い。
14
ただし君何してるの……。
なぜか敵に背を向けるチィエンタモ。コーッコココじゃねえよ!

ほわほわちゃんの便利機能で、あっという間に「弱点は口」という事が解り、
アップリケを口に投げつける。

「どうして弱点がわかった……」と言いながらも
「くそ~皆まとめて食べてやる」としつこいチィエンタモ。
最初からみんな食べてやるつもりだったろ……。

再びピンチの花子さんに、やみこさんが耳打ち
「合図をしたらアップリケを口にむけて投げて」12
花子さんやみこさん夢の共闘である。

13
ギェ~ く……くちばしが……
「もう何も食べられない……もう何も……」
と泣きながら消えていくチィエンタモ。

やみこさんは「花子、今度はわたしとの戦いよおぼえておいてね」
ニヒルな笑みを浮かべて去っていきます。かっちょいい!

チィエンタモは退治され、連れ去られた友達も帰ってきて一件落着。

そしてシメ。

チィエンタモは食事を求めて人間の子供をねらっています

あなたの町にもやって来るかもしれません
おなかをすかせたチィエンタモにはご用心

え、「もう何も食べられない」と言いながら流したチィエンタモの涙は……?
チィエンタモって他にも居るの?全員双子で?
というか、「チィエンタモ」ってググっても一切ヒットしないけど何なんだろう。
森京さんオリジナル?名前的には海外モノっぽい感じもするけど謎だ。

トラウマ製造機青木智子さんの、ちょっとおちゃめな漫画でした~。

 
「花子さんがきた!!」関連記事
--------------------
 
【花子さんがきた!!】ちょっと面白い怖い話

新・トンカラトンのうわさ ①

新・トンカラトンのうわさ ②

トラウマ漫画その1(ブランコ・こけし)

トラウマ漫画その2(てるてるぼうずの仕返し)

【食べ怖】気持ち悪い編(?の自販機)

|

« たかみなのリボンできたよー | トップページ | 花子さんがきた!!の雑誌について »

【書籍・小説】ホラー系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281245/41250375

この記事へのトラックバック一覧です: 青木智子の花子さんがきた!!:

« たかみなのリボンできたよー | トップページ | 花子さんがきた!!の雑誌について »