« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月23日 (金)

文庫版ぷりぷり県が出てた!


うおおおおおおおお!

いつの間にかぷりぷり県の文庫版が発売されてたあああ!!!
ついに……ついに出た!!嬉しいっ!!
吉田戦車の漫画は元々好きですが、その中でもかなり好きな「ぷりぷり県」
おすすめしたくても新しく手に入れる事が難しかったので、ずっと再販を望んでいたのです。

現在は一巻が発売中、全4巻らしい。
これだけ騒いでいるのにまだ買ってないんですが。
いや、なんか品薄っぽくて……全巻発売されてからまとめて買おうかなー。

読んだ事のない人は是非買うべし!

私はこの漫画で様々な県の名産や出身有名人などに詳しくなりました。
お子様の教養の為にもうってつけな漫画です
(ただし、役に立ったことはありません)
香川=うどん県もすでにこの漫画で確立されていたのです。

しかも、漫画を一度読んだ後にも、タイトルになっている台詞や、
タイトル横にある挿絵が漫画の中のどこで出てきたのか探す、という遊びもできます。


「伝染るんです。」みたいにガチャガチャ出ないかな~。
つとむをメインにして、ゴムシルクスーツやネクボンみたいなバージョン違いに
丸バナナ(味噌漬けのパケも良いなぁ)やタコかつ、暗黒星人、毒リスなど、
ぷりぷり県の県産品を付けるってのはどうでしょうか。
むしろ県産品が欲しい!お願いします!誰か!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

【本】逃避めし/吉田戦車

逃避めし/吉田戦車

料理本にみせかけたエッセイ集。
「逃避めし」とは──
・しめきりが迫っているのに、つい作り始めてしまうもの。
・マンガのことを考えることを忘れたくて、作り始めてしまうもの。
・酒を進めるために、そして酒のダメージから回復するために作るもの。
・仕事中の小腹を満たすために作るもの。
・売っている味、プロの味への反抗心から作るもの。
・けっして外では買えない味のもの。
・冷蔵庫や食品置き場をからっぽにしたくて作るもの。
・料理人として妻の優位に立とうとして作るもの。
です(著者談)

ほぼ日刊イトイ新聞で連載していたものなので、webでいくつか読んでいたのですが、
いやぁ、やっぱり紙だよ!紙は良いね。あと縦書き。

カットされたものもあるけど、web版で全話読めるのでまあいいか。
書き下ろしのイラスト(らくがき風)が随所にちりばめられているので、
読んだ事のあるものでも“本買ってよかった感”をしっかり味わえることも確か。
「漫画」は、あんなに奇想天外なのに、文章になると
理路整然としつつもおかしみのある、落ち着いた面白さなのがすごい。
でも、目の付け所や言葉選びはやはり独特というか。

web連載時は最初にドンと大きく出てきた料理写真は、なぜかかなり小さくなっています。
(あんまり美味そうじゃないものもあるから……か?)
メインが料理から文章になったという感じでしょうか。
たまによくわからない部分が強調されて色つきの大文字になっていたりもする。

あと、漫画も収録。(合計で4ページ)
子供向けレトルトカレー、今度買ってみよう。ぢゅむーって吸ってみよう。

料理の作り方なんかは、文中でさらっと説明されるだけなので、レシピを期待してはいけません。
材料の紹介が隅っこにあるものの、分量も書いてないんだぜ……。
なんとなくでマネして、なんとなくの味を感じて、なんとなく楽しくなれそうな一冊です。

web版「逃避めし」→http://www.1101.com/sensha_meshi/index.html
あっ! 「肉とめし」がカットされてた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

テレ東

今日、テレビ東京の逃亡犯のドキュメントみたいな特番を見た。
平田の逃亡生活とか、福田和子の再現ドラマをやっていたんですが、
ちょこちょこ哀川翔が出てきて「福田和子が逃げた地に行ってみましょう」とか言って電車に乗って
かにめし弁当を食い始めた。
ご丁寧にパッケージを顔の横に寄せて紹介する姿は旅番組さながら。
福田和子もこの電車に乗って、かにめし弁当を食べたんですかねーって……オイ。

やっぱりテレ東はすげーわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

ポケモン2

ポケモンの新作が出るって聞いて、疑問だったのですが
2
黒が黒で白が白なの……!?

前は、黒が白で白が黒だったじゃないか!
知らん人が見たら意味不明な文章ですが……。
ブラックの(パケに描いてあるの)がレシラムで、ホワイトがゼクロムって事ですね。

自分はレシラムが良いと思ったからブラックを買ったんですが、
その場合はレシラムに似たホワイトキュレムが描いてある「ホワイト2」を買えば良いのか?
しかし、Nが連れていったゼクロムがストーリーにかかわってくるんだったら
やっぱり「ブラック2」買った方が良いし……。
うわ~どうすれば!
そもそもNが出てくるのか?主人公は?妙に良い感じだったジムリーダーは?

ああ、発売は6月か~。今から色々気になる……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

【ガチャ】ゆるキャラストラップ【その2】

がんばろう日本!
全国ゆるキャラストラップ(200円)


前に紹介したガチャガチャ、

新たに2つ入手しました。
8
左から、千葉県チーバくん、青森県決め手くん。
決め手くんって人間?着ぐるみとかあるのかなー。
チーバくんは、ポーズの張り切りっぷりが凄い。

ちゃんと見たらチーバ君舌出してた。
9
一応横から。千葉のかたちになってる……はず?


7
これは前に出た宮城県のむすび丸。

今日偶々ニュースを見ていたら、宮城県知事がインタビューを受けている背景に
むすび丸のイラストを発見。
あ!にぎり丸だ!と完全に間違った名称を口走ってしまいました。
むすび丸ですよ!テストに出るよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »