« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森22

すずらんを発見!
55
いつから咲いてたんだろう?
崖っぷちすぎて全然気が付かなかった。

 
今日はつねきちの出店と、キャンプ場にお客さんが来ました。

つねきちの店は、4回中3回「あらぶるめいが」のニセモノを置いてる。
いいかげんにしろ!
もう本物持ってるし!ニセモノだってふたつも持ってるんだよ!

それで確か、ダビンチの「白豹を抱く貴婦人」を調べて、しっぽ出てるからニセモノかな?と思って、
……それで、何を買ったのかまったく思い出せない……!記憶力がヤバイ。
明日、届いてからのお楽しみですね。

そしてキャンプ場のテントに行くと56
うはー、なんとまあ……。
濃いキャラ「エスメラルダ」さん登場。

前回のお客さんとちょっと被ってるというか、
レベルがめっちゃ上がってる!!(ある意味で)

(↓前回のリンダさん)
42

ここは化粧の濃いカエル専用キャンプ場なのだろうか?

いや、リンダさんの方は今思えばわりと良いと思うよ?
腕が手袋みたいになってるのがかわいいし。

キャンプ場のお客さんに話しかけると、
家具を買うゲームや自分の持ち物を売るゲームを持ちかけてきて、
うまくいくとタダで家具を貰えたりして楽しい。
逆にぼったくり価格で買うはめになるときもあるが。

たまに「引っ越してきなよ」と選択肢が出るので、
ちょっと勧誘してみたいようなそうでもないような……。
フルーツの木とか、歩くのに邪魔な場所とかに家が建つかもしれないと思うと踏み出せない。

まあ、せっかくだからもうちょっとオーディションして……
「おいでよ」時代に会った事あるキャラが来ないかな~。
タコリーナとか居るのかな……。
口癖考えて下さい、と言われて、見た目がタコだから「タコ!」って言わせたら
話しかけるたび「今日もいい天気ですね~タコ!とか、笑顔で罵倒された思い出が……。

そして今夜もパーティーナイト!
57

十字キーを押すと踊れるので、住人のグラさんと尻をフリフリして踊ってます。

クラブができてから島に出稼ぎに行ってないよ……。
事業が滞る……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森21

今日の公共事業リクエスト

「信号機」
52

おい、信号機の役割は知ってるのかい?

車がないし、道路もないし。
ただ、なぜか釣りをすると、しょっちゅうタイヤが釣れるから、
もしかしたら知らない間に車が来ては海に落ちているのかな。
あの、バッタやコオロギがボチャボチャ水に入るみたいな感じで……。

……信号機は必要かもしれない!

今日、商店街の服屋が工事中になっていました。
服屋・アクセサリー屋は営業してるのに何の情報も教えてくれないが、
二階部分に新しい店が……。
ついに来るか!アレが!!

ニュース!住人がベンチに座ってくれました~!
53
寝てる!
「のりっぺ」という住人(アタイ系)です。
普段はフジテレビのマークみたいな目をしている。

あまりにも皆が無視してベンチのうしろに回り込むから、
木の間に穴を掘って、余計な方に行けないようにしたら、やっと!

さようなら、駅前の誰も座らないベンチ……。

家具が増えてきたので部屋の模様替え。
54
貯金が100万貯まった記念品で貰ったブタの貯金箱を
博物館で買った展示台にのせて飾ってみた。
触るとチャリンチャリンと音がする。
ワーイ!チャリンチャリンチャリン!

……まさかとは思いましたが、確認してみたらチャリンとやる毎に1ベル減っている。
もしかして貯金に……と思って郵便局に走りましたが、
貯金額に変化はなし。勿論ローンも減ってない。

金はどこに消えたんじゃああああい!!!

そして、夜はクラブに入り浸る。
ズボンがずり落ちて、半ケツ状態になっているししょーと一緒に踊ってます。

ししょーって、よく見たら、見れば見るほどブサイク……じゃなくて、
ウーパールーパーなのかな?
赤塚不二夫テイストのウーパールーパー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森20

本日、ライブハウスCLUB444(ししょーと読む)がオープン。
そういえば何日か前に署名集めしたんだっけ。

開店は8時ですが、準備中に店に入ってししょーに食べ物を渡すと
変な芸を見せられてから、リアクションが使えるようになりました。

なんと「わるだくみ」
49
(ついでにオレンジ柄の切り株)
やめろよ……人を腹黒みたいに……。
役所のしずえやアルパカ等のお店の面々の前で「わるだくみ」をすると
皆さん、なぜか悲しそうな顔をする。
昨日しずえを落とし穴にはめようとして自分が落ちた時と同じ顔……。
あ、しずえを落とし穴に、という考えが既にわるだくみだった。

一日一個ネタを貰えるのかな?
今日はバナナを渡したけど、食べ物の種類とネタは関係あるのだろうか?
また楽しみが増えたな~♪

今日は公共事業のリクエストが「メルヘンなとけい」だった。
すでに普通の時計作ったのに「モダンな時計」「イルミネーションの時計」
もリクエストされて「花時計」も……って、
あんたら、どんだけ時計すきなんや……。

花時計を役所の前に作ろうかと思っていたんだけど、よく見たら
役場の上の方にも時計が付いているんだよなぁ。
あと、昨日作ったベンチにも今のところ誰も座ってくれない。
そして切り株に座る住人。切り株の人気が憎い!!

博物館の二階で銀の釣りざおが買えました。
魚の寄贈点数が一定数を越えると売り出されるとか。
海の方の滝つぼに魚がいたので釣り上げたら
50
「オオイワナ」でした。ヤマメかと思って読み飛ばしてたら
図鑑に登録……のメッセージが出たからビックリ。
まだ村に釣ってない種類がいたのか~。

夜になって、クラブが開店。
DJ K・Kというとたけけ謎の犬がノリノリのパーティーナイトを繰り広げる。
過去のどうぶつの森でもお馴染みの曲がアレンジされて流れるので結構楽しい。

……が、客がいない。

何回か出入りしていたら、住人が一人来た。
アヒルが踊ってるうしろ姿可愛いなァ。
まさか、一人ずつしか来ないなんてことはないよね?
結構広いのに……なんか寂しい。

ところで、夜に初雪が降りましたよ!

ひゃ~!海釣りしよう!
情緒もクソもないが、シーラカンスが釣れるかもしれないからだ!!

結局いまだに釣れてないんですけどね。
なんかさっき食いついて即効逃げたでかい魚影があったけど
あれはマグロだわ。うん、きっとそうだ。

店と海を往復していたら、毎度お馴染みのビリーが話し掛けてきた。
「別の村の駅前でキツネのオネーサンに絵を……」

はああああ?また?
あんた3回も……いや、もしかして、
絵を売りつける組織とビリーが手を組んでるのでは……。
でも昨日は本物を売ってきたから、買わない訳はないだろう。
今のところ一勝一敗。

って、やっぱりニセモノだったよ!!!

博物館二回のレンタルスペース
「贋作とハニワの森」が充実していく。51
今日の贋作は、右の「おもしろいめいが」
鼻の部分から葉っぱが出て、鼻毛みたいになっているのが偽物の証!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森19

朝、ピンクのコスモスが咲いてた!
良いね~!
あと、芝の色が変わった。
秋が終わったんだ……。でもキノコはまだ生えてた。
45

今日、環境の評価がサイコーになりました!
46
早くない!?
それほど何が変わったという事もないから、公共事業の数なのか。

といっても、まだまだ何もない村なので、木の位置とか色々変えたい。
針葉樹の苗とかもっとガンガン買いたいなぁ。

環境が最高になったら役所の改築(3パターン)と、花時計が作れるようになりました。
でも、今日はちょっとベンチを……。
いや、ベンチは既に一個あるんだけど、駅前に作ったら誰も座ってくれないからさぁ……。
なぜみんな橋には行くのに、橋の上で佇むか、渡ってもすぐ引き返して行くのだろうか……。

日課の化石を掘り歩いていたら、落とし穴の種を手に入れたので
役場の近くに埋めて、公共事業を口実にしずえを連れて来た。

うしろからついてくるしずえを上手く落とし穴の上に
……あれ?

47
反応しない?とぐるぐるしているうちに
自分が落ちるという……。

しずえは落とし穴にかからないみたいですね。
残念だなあ~。
穴に落ちて慌てふためくしずえは見れないのか。
……しずえよ、そんな憐れんだ目で見ないでくれ……。

夜になって、うろついているビリーに話し掛けてみたら、
別の村でキツネのオネーサンにうまいこと絵を買わされたらしい。
冷静になったら要らなかったから買ってくれないか、と……
ん?デジャヴ!?
お前、カモじゃねーか!
二度も口車に乗るなよ!
しかも、因縁の「あらぶるめいが」(既に贋作を2つ所有)

3千円で買い、家に置いてみたら、これがまさかの本物。
ダッシュで博物館に寄贈しにいきました。
48

……デカッ!

元々屏風だもんね?
偽物も飾ったらでかくなれば良いのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森18

公共事業で「百葉箱」を作った。
41
ただの置物かと思ったら、調べると少し先の天気がわかるんですね。

別にいいけど、うしろからじゃないと開けられないから、
建てる場所を下の方にすれば良かったかも……。
別にいいけど、回り込まなきゃいけない。
そういうの忠告してくれよぉ、しずえ~!別にいいけどさ!!

また雨が降ったから、明日はハニワが手に入るのかな~。

久しぶりにキャンプ場に人が来ていたので遊びに行ってみた。

42
妙にセクシーなカエル「リンダ」
口癖がベイビィなのもなんかすごいな。

この村に引っ越して来ようかと妙にグイグイ来たが丁重にお断りしつつ、
家具の買取りゲームを楽しみました。
これ承諾したら本当に来るのかな?
変な場所に家建てるかもしれないから下手に勧誘できないな。

靴屋に白いハイソックスが売っていたので購入。
靴を履かなければ白いブーツっぽく見えるかも?
と思って靴下だけで外出。
43
まあまあいける!
とかアホな事をやっていたら、地面にできた足跡が裸足っぽいことを発見。
普段の靴はただの楕円だけど、足の指っぽいのがちゃんとある。
細かい!
ちなみに、動物たちが歩いても、それぞれ足跡が違う。
芝のハゲた部分にも楽しみがあったのか……。

オマケ
44
何日か前に撮って忘れていた、かわった模様の切り株。
暗くて分かりにくいですが、年輪がイチョウの葉の形になっている。
微妙にジャマな場所にあるけど、もったいないのでそのまま置いてある。
移動できれば、座る用にできて良いのになあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森17

今日は初めてローランが村に来ました。
床と壁紙を3000ベルでコーディネートしてくれるというので頼んだら
ラブリーじゅうたん(どピンク)と空き地の壁という、
気味の悪い部屋になったので、無言で元に戻した。

今日、博物館の二階にレンタル展示スペースが完成。
一部屋借りてハニワを置いてみたけど、数がないので見栄えは良くない。
ハニワは、どうやら雨が降った次の日にしか出ないようです。

次は何を作ろうかなー。
そういえば、先日公共事業のリクエストで「大型モニター」が出て、
今日リストを確認してみたら……
39
このモニター、ハッピーホームのホンマや
たぬきちなどの宣伝が映されるだけなのだろうか……?

そんなもん作ってうちの村に何の得があるのだろう。
(しかも高い……)
むしろ、たぬきちたちが金を積んで設置させて下さいと頼みに来るべき!
頼まれても作らないけどな!

もっと良い提案頼むぞ!村民達よ。

歩いていたら、パロンチーノから「いいひと」のバッジを貰う。
40
「頼まれごとは断れない性格の証!」

う、うれしくねえ!
こんな部外者のおっさんにまでパシリの噂が届いているのか!

この「パロンチーノ」は何処からともなく現われて、
釣りやら虫とりやらの成果に応じてバッジをくれる人。

線路と川に挟まれたデッドスペースのような場所から急ににゅるりと現われて人をびびらせる。
サイズがでかいんだよ……おっさん。
あとパンチラみたいな名前で「おじさん~だよ」って喋るのやめろ。変態か。

良い子は知らない人から物を貰っちゃだめだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森16

昼ごろに雨が降ってきたので、傘に長靴で散歩
誰もこない展示場前で立っているケント。
35
レインコート……くれよ。

服屋に行ったら、警官の服が売っていたので警官ゴッコをする。
36
巡査!今日も平和です!
本当は警官の帽子持ってるんだけど、みつあみ(ヅラ)に慣れていると
他の帽子にした時の初期髪型のばばあ感に耐えられないのだ。

村をパトロールをしていると、住人から絵を売って貰えた。
キツネのオネーサンから買わされたらしい。
キツネ……って、まさか、つねきちの一族?
やはり贋作でした。
いっそ、博物館の二階の改装ができたら贋作ミュージアムでも作るか?

村に帰って、雨上がりの村を再びパトロールをしていると

37
ふぉぉ!虹が二本も!
綺麗だったので、ちゃんとスクリーンショットで上げました。

夜ごろ島に行ったら、初めてマリンスーツが売っているのを発見。
ついに自分の村の海で素潜りが出来る!
連打するのが嫌だから、島ではあんまり素潜りやってなかったけど、

(虫をとって稼いだ後)村に戻って11月の海にザブン!
島とは違う物が色々獲れて楽しい。
ズワイガニやロブスターがうようよしてる村すげえ……。

ホタテもとったー
38

「そのホタテちょうだい」

んなっ!!!???
後から顔が!!
びびった……。
ラコスケの登場。俺の後ろに立つな!

ホタテをあげたら家具と交換してくれました。

海からあがると寒さでブルブル震えて、なんとも可哀想。
だが潜る!!ラコスケの家具(海賊シリーズ?)集めるんだ!

翌日、冷たくなった村長が浜に……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森15

モダンな交番が完成!
ちゃんと中に入れる!そして、落とし物が貰える~♪
31
この警察官は門番さんの右の人?手足が突っ張ってますねー。

昨日つねきちが来たので、買った彫刻を寄贈。
無事本物でした。つねきち、完全に見切ったり!
カメハメハ大王の像(右手の手のひらを下に向けているのが贋作?)
ニセモノだったけどちょっとカッコよかったなー。

博物館に寄贈に行ったら、フータから二階の部屋を展示スペースにする話がきました。
これはお金を出してやらないといけないみたいですが、
今日はハーベストフェスティバルのイベントなので公共事業が出来ない…。

料理のイベントという事で、前にお店で買ったコック服を着て気合いをいれていたら、
32
住人たちとおそろいにw
(性別不明だった↑のりりしいコアラは女だった。レディに~みたいな台詞で判明)

しかし、自分の仕事は広場にいるコックに聞いた食材を集めて来る事。
ただのパシリだった!

33
自前の衣装まで準備して楽しそうなパシリ村長

家の中で料理をしている住人からも魚を頼まれて、
持っていくと物々交換で食材が貰える。
キノコは温存していたのですが、本当に必要だったのは
魚・魚・魚!横文字で巧妙に偽装された一人釣り大会だったのだ!

でも、住人との物々交換は楽しかった。
これを利用して特産以外のフルーツも貰えました♪
わざと粘って埋めて育てる分も入手。

今日ほど川魚やスズキが重宝された日は今までにない。

住人たちも、コックも、魚料理ばっかりだな!
いっそ、このコックを……うーん、まずそうだ。
釣り大会の時のおっさんといい、なんでイベントで来る奴は
虚ろな顔をしてるおっさんなんだろうか。

そういえば、少し前にニンテンドーから通信アイテムみたいなので
「ターキー」が届いたのだが、鳥キャラ住人も居る中でターキーとか結構ブラックですね。
オイラ系住人が遊びに来た時「このターキーたべていいのかー?」とか言ってたし、
やっぱり肉食の文化はあるのだな……。
ターキーが届くのが、フランクリンが帰った直後だったらもっと怖かったのだが。

今回のイベントでは、料理がひとつ完成する毎にアイテムが貰えました。
34
「フルーツバスケット」「ほうじょうのつの」は良いが、
ハーベスト家具は普通にたぬきの店で売ってたからあんまりレア感が無い。
むしろ、物々交換で貰って使わなかったり余ったりした砂糖やビネガーといった調味料が良い感じ。

食べ物が完成したら、式典の時みたいに住人が集まってくれればなぁ。
夜になっても鳥コックが誰も居ない広場にポツンと立っていて虚しい。
作った食べ物も台に残りっぱなし……だれか食べろよ……。

12時過ぎたら、台に料理を残してコックだけ消えてた。
だれか、作った料理じゃなくてターキー食べたんじゃ……!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森14

朝家から出たらししょーが居て、商店街にライブハウスを作りたいから協力してほしいという。
金の催促か!?と思ったら、住人の署名を集めてほしいとの事。

ししょーって何の生き物なんだろう。
ぶよぶよしてそうだ。

発売前に見たPVでライブハウスにとたけけが居るのを見た気がするから、
ついに、家にも音楽が来る!?
コンポやラジカセはあるのに無音の部屋とはオサラバだ!
キノコテレビを拾うまでは時計の音だけの空間だったから、
苦し紛れに家でコオロギを飼ったりしていたのさ……。

そして、商店街には靴屋がオープン。
3日間も工事をしていた店、その名も「SHOE SHANK」
ショーシャンク刑務所を彷彿させる名前。
スカンクの「シャンク」が店主。

29
白いブーツが欲しいが、無かったので黄色い長靴を買いました。
黒タイツみたいになるかと思ってレギンスも買ったけど、全然見えなかった。

そういえば、雨はまだ一回しか見たことがない。
雨降らないかな~。雲が多い時は結構あるんだけど。

前にレインコートが売ってたとき買えば良かったなぁ。

ちなみに、靴下は試着できない。
現実的には当たり前だが。

カイゾーに、ダブってしまった青いチェストをリメイクして貰いました。
右が初期状態、左がダークブルー。

30
今回はなかなか良いじゃないか。
昨日のカビソファーは住人に買われていったよ……。

明日はハーベストフェスティバル。
何のイベントなのかよくわからないが、
住人との立ち話情報によると食材を使って料理をするとかなんとか。

今日の公共事業リクエストは「枯山水」
日本庭園的な……?
これまた渋いものを……。
「石碑」「いなほし」「枯山水」は全部同じ「オレ」系性格の住人から。
いいかげんにしてくれよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森13

たぬきのコンビニ凄いなぁ!カタログショッピング待ってました!便利!
フォーチュンクッキーが二個売ってるなんて……わかってるじゃん、たぬきよ。

今日は公共事業で「交番」がリクエストされました。
こんな平和な村で何をするのか?
落とし物をくれるとかなら良いなー。
しかし、意外にデカく、丁度良い設置場所がなくて迷う。
二種類あるのも迷うし……。
モダンな交番
26
これ何か見たことあるな、と思ったら

27 (顔w
あ、家にあるゴミ箱に似てるんだ!
「ブリキのペール」
(ゴミ箱ってペールとか呼ばれてるのかね?)

もうひとつは木造のボロイ感じの交番でした。
うーむ、ゴミ箱かボロか……。
撤去できないらしいので慎重に……。
キャンプ場も撤去出来なくて、建てた場所を若干後悔しているし。
つーか、キャンプ場は作ってから一回しか人が来てないし、人気ないのかこの村は!
線路のすぐそばにキャンプ場作ったのがいけなかったのか!
だって、深夜まであんなに電車通るって思わなかったんだ!

……よし!今日は止めておこう!
後回し、後回し!

ちょっと前(家が二階建てになった時あたりだったかな?)に、
やっと目覚めたアルパカのダーリンことカイゾーに
初めて家具のリメイクを頼んでみました。

白いシンプルなソファを
モスグリーンにしてもらったら

28
なんか、ポツポツ緑のカビが浮いてるみたいになってたんで、
受け取ったその足でリサイクルスペースに格安で置いてきました。

カイゾーの初仕事〈完〉


メグたん・まゆたん衣装のQRコード公開しました

http://morino-book.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-ccc2.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

【マイデザイン公開】とびだせ どうぶつの森

「メグたんって魔法使えるの?」ファンの皆様、お待たせ致しました!
「メグたん」と「マユたん」のマイデザインのQRコードを大公開!
小嶋さん本人の作ったものには敵いませんが、
メグたんマユたんが好きな方でどうぶつの森をやっている方、ぜひコスプレしてみて下さい。

「メグたんのふく」
1 23 4

マユたんのふく(色違いで胸の開きが狭い)
1_2 2_23_2 4_2

(бвб)
 
ちなみに、森野はオンラインの島や、すれ違いをやっていないので
これを着ている人が居ても私ではありません。
くれぐれも悪用はしないようにお願いします。
あと、素人作品なので、苦情も受け付けません!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森12

ビリーが切り株に腰掛けてた!
住人も座るのね、こりゃ面白い……。
23
オレ系のおっさんがちょこ~んとw
目がうつろだがかわいいw足w
公共事業で作ったベンチには寄り付きもしないのにね!
村の地形の関係か、駅前方面に誰も足を運ばないんですよね~。
まいったまいった。

うろうろしていたら、空中に変なものが!
24
風船2つが工具箱を運んでる!
いまだにプレゼント風船は虫網で取っているので、
崖で高度が下がるのを待ち、撃墜すると、
なんと「銀のパチンコ」
お……?ノーマルのパチンコも持ってないのに?
っていうか、銀のアイテムなんてできたんだ。
「おいでよ」時代は普通か金だけだったはず。

やっとパチンコで風船を落とせる!シュッシュッ!(イメージトレーニング)
風船来ないかなー、とウロウロウロウロしていたけど……来ない。

取れない時はしょっちゅう見かけたような気がするのに。
まあ、でも風船家具は既にわりと持ってるし別にいいか。 
この銀のパチンコ、装備した時なんかにキラッと光るのがカッコいい!
 
彷徨っていると、今度は、最近引っ越してきた男か女かよくわからないコアラが
「あらぶるめいが」を買わないかと声をかけてきた。

「あらぶるめいが」は家に贋作があるぜ!
風神雷神の位置が逆なんだよね。
並べるとよくわかると……

25
って、これもニセモノじゃねぇかあああああ

村長を荒ぶらせてどうする!
あの野郎~!昨日落とし物届けてやったのに!

博物館が絵のコーナーだけスカスカなんすけど……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森11

今日は朝から色々盛りだくさんでした。
道端に落ちていた本の落とし主(住人)を探し歩いたり、
商店街で工事している場所があったり、
たぬきの商店も改装のため明日はお休みだとか。

この、たぬきの「まめつぶ商店」は買い取りはアルパカより安いし、
斧は別の店だし、パチンコは売ってないし(いまだに持ってないのだが……?)
家具も2つしか置いてないしボロ汚いし……
フォーチュンクッキー以外用がないような体たらくだったので、
規模が大きくなって良い店になるといいですね。

あと、しずえから夢見の館という店が援助を求めているという話を聞きました。
役所に入ったらしずえが立ったまま寝ていて、話し掛けたら
「最近なかなかお休みがとれないので……」と、心に刺さる嫌味を言ってきた。
昨日みたいに公共事業出来ないイベントの日は休みゃ良いのに……。
しずえって24時間起きてるし、村の中に家は無いしで結構謎に包まれた存在です。

今日はリクエストのあった灯台(37万2千円……そうだ、島に行こう)の設置を決めたので、
夢見の館はそのうち余裕が出来たらやろう。
今の所すれ違い通信すらやってないし……。
しずえの兄弟の犬男をガン無視するのも気が咎めてきたのでそろそろやろうかな~。

今日、斧で木を切っていたら、切り株に座れる事に気が付いた。
住人情報によると、切り株の断面にかわった模様が出ることもあるらしいです。
20
斧がもうすぐ壊れそうだが、ジェイソンルックで伐採伐採!

余談ですが、この「ホッケーのマスク」で蜂に刺されると、片目が潰れてるのが見えてすごく怖い。

切り株のままで置いていたら、虫が付いていたので捕獲。
21
バイオリンムシ!初めて見た!

ゆっくり川釣りをしていると、歩いている住人からたくさん話しかけられて嬉しい。
でもあいつら、こっちから話しかけると「うわっまたお前か」とか「今日はあんたにばっかり会う」とか平気で言うから恐ろしい。

やめて!村長メンタル弱いんだから!
「そういうこと言っちゃダメ条例」はないのか!
 
しつこいですが、昨日メグたんのドラマに出たマユたんを見たら、
微妙に衣装に違いがあったので修正しました。22
この微妙な違い、解るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年11月18日 (日)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森10

今日は釣り大会。
ブラックバスの大きさを競う。

それはいいんだけど、
イベントの日は公共事業が出来ない様子。

公共事業やりたい公共事業やりたい公共事業やりたい公共事業やりたい……
昨日寝る前にめっちゃ歩き回って噴水作る場所考えてたのに。
明日二個作らせろや!しずえー!

釣り大会中は、住人達も釣りに夢中で話し掛けて来なくて寂しかった。
公共事業のリクエストも今のところ無い……。

何よりも一番腹が立つのが、優勝を逃した事!!
ぐああ~!朝からやってたのに、
夕方に相棒の再放送見てうたた寝してる間に抜かれてたああああ!

一応今日手に入れたもの
19

壁紙が「おサカナのかべ」
奥の小さい家が吊ってあるのが「バードフィーダー」
手前の気持ち悪いのが「タコちゃんチェア」
そして、銀のトロフィー。

大きさの記録を更新する度に物が貰えるので、
賢くやれば、もっと多くの品が貰えただろうなぁ。
メニュー画面からは大きさが見れないから、
釣り上げた時に出る大きさを憶えるかメモしといて、
小さいほうから順に渡していく……とか。

今日は色々と悔いの残る一日でした。
来月も釣り大会はあるのだろうか。
次は絶対優勝するぞー!

メグたん負けるの大っ嫌いなのです!(なりきりしてる)

今日放送の「メグたんって魔法使えるの?」にはまゆたんが出るみたいです。
18 ※この衣装の元ネタ
まゆたんがどんなキャラなのか楽しみです。
って、4時半からスタート!?もはや早朝!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森9

昨日買った絵画は本物でした!目利き!
こちとら、毎週お宝鑑定団見てんだぞ!(あんまり関係ない)

今日は朝一で木をゆする。
打倒ハチ!

瞬殺
16
マジか……ハチ強すぎだろ……。
フォーチュンクッキーで当てたサムス(メトロイド)のヘルメットをもってしても駄目だったか……。
勿論、ヘルメットを外すと無惨な顔になってます。

身を削った検証の結果、蜂の巣が落ちてきたらダッシュで離れて
メニューを開いて虫網を持てば意外と簡単に蜂を捕まえられる事がわかりました!
今までは十字キーのショートカットで持ち物を変えていたのだ。

しかも、蜂に刺された顔は数時間で勝手に治るようです。
あああ~、今まで木を揺すらないで損した感が……。

 
公共事業の外灯が完成
17
自分の家の前に作りました♪
住人が家の目の前に引っ越して来るのを避けるためでもあり、
見た目の良さもあり。満足満足。

村民よ、これが公共事業だ!

公共事業で作れるものは、住人からのリクエストで(1日一個?)増えるようです。

「石碑」とか「いなほし」(稲穂が干してある)とか、
シブイもんばっかりリクエストしてくるんじゃねぇよ……(怒)
せめて公園の遊具みたいなの来いっ!
  

【おまけ】
マイデザインでメグたんの妹まゆたんの服を作りました。
18
(実は単に色変えただけ)
まゆゆのソロCDに特典映像としてドラマが収録されるらしい。見たいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森8

つねきちの店がキター!
14

前回はバッチリ贋作を掴まされた訳で、慎重に……。
このフェルメールの絵……ターバンの色が違う!
本当は青だよね!?

なるほど、こうして真贋を見極める事が出来るのかな。
くっ、割と良心的……。
だから説明書に絵と彫刻の出典が書いてあったんだ~。

つねきちの店で絵を見る→説明書(ホームボタンを押せばプレイ中でも見られる)で作者・タイトルを調べる→ググって本物と見比べる

って事ですね~。ははぁ、めんどk……勉強になるなぁ!
前回掴まされた贋作を確認してみると、あ~!風神雷神の位置が逆だった!!

上の画像の、背後にある彫刻は首に手拭いみたいなの巻いてるからニセモノかな?
厳選して買った絵……本物だと良いな。
ちなみに、今回は住人が絵を売ってくれる事もありました。
今のところ一回だけだけど、ちゃんと本物でしたよー。

その後、商店街に昨日オープンした園芸店に足を運ぶと
斧が売ってる!(昨日はジョウロだった)
斧を売るのはたぬき商店じゃなかったんだ!
(え、じゃあパチンコは……?)

遂に斧を手に入れたぞ~!
村に帰って、常々邪魔だと思っていた木を切る!
カーンッ!ボトッ!

ブスブスブスブス!!

オ~ゥ……蜂の巣……。

薬が売ってないから、今まで木を揺すらずにやってきたのに……。
こんな事って……。

この機会に蜂を捕まえてやろうと、村中の木を揺すりまくってやりましたよ!

そうしたら、お金や家具が落ちてきたぜ!ヒャッハー!
そんでもって、5回も蜂に刺されたわ!

結局、蜂も捕まえられてないし!(ヘタ)
住人に話掛けたら悲鳴あげられるし!

とりあえず顔を隠してみました。
15
“クレイジーな雰囲気でお似合い”らしい。

隠していると、住人にもバレない!こりゃ便利。
明日から木を揺するのも日課にしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森7

住人から「その辺で拾ったからお前にやるよ!」
仮設トイレ」(家具)を貰った。

ん?いやがらせかな?
村長嫌われてる?

そもそも、仮設トイレは本当に落ちていたのだろうか?
その感覚でいうと、公共事業で作ったベンチとかも拾う気なのでは……。

12
一応「仮設トイレ」を家に置いてみて、Aボタンを押してみると「コンコン」とノックの音が鳴る。
ノックの音はするけど扉は開けない。
あれっ、これ中からのノック?中に……誰か居る?
連続ノックするとコンコン、コンコン、コンコンコンッってなって
中の人が怒ってるみたいですげー怖い!

 
話は変わって、今日みつあみのヅラを買いました。
13
なんか、コントに出てくる子供みたい……いやいや、前髪があって新鮮~
しかしこれだと、帽子扱いなので頭に花を付けたりできないのがさみしい。
早く髪型変えたいのう……。
もしくは、メグたんっぽいヅラか、旧たかみなヘアーみたいなヅラ売ってくれ!

そして、明日から二階建ての家になりますよ~!
ローンも段々高くなっていく。
また出稼ぎ(島)頑張らなきゃ!

今日、商店街に新しいお店がオープン。
自分でお金を出さなくても勝手に出来るとは!嬉しい!
とはいえ、公共事業で作りたいものがいっぱいあるし、
夜のお仕事(島)行ってきまーす♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森6

朝起きたら、村に黒いバラが咲いていた。
10
縦に赤いバラを二つ植えていたのが功を奏した様子。
でもなんか、ドス黒いというか、赤黒いなぁ。

後で赤いユリが咲いているのも発見。
ドス黒いバラに赤いユリ……この村に一体何がおこっているんです?
血なまぐさい事が起こりそうな予感……は無い。

日課の化石掘りをして歩いていると、また新たに家の建設予定地ができていました。
今回、新しく引っ越してくる住人の家が建つ場所はランダムのようで、急に建設予定地になっていたりする。
ヘタすると、新色の花とか貰い物で数の少ないフルーツの木がつぶされるかも!?

公共事業で色々建てようと計画している所にも越してきませんように……。

砂浜を散歩していたら、濃い顔のカモメが倒れているのを発見。
話しかけても寝言しか言わず、虫網で叩いてみても無反応。
昼になれば起きるのか?と思ったのに
11
夜中まで寝てる……。
さらに網でバッシバシ叩いても起きる様子なし。
なんなんだコイツは……。
いい加減にしないと、一生起きられなくするぞ!アミで!

寝ているといえば、リサイクルショップのアルパカの“ダーリン”も起きている所を見ない。
話しかけようとすると「徹夜して疲れてるから、そのまま寝かせておいて!」と
ピンクのアルパカ・リサに怒られる。
でも、条例で二時まで開いているようになった店でも寝ている“ダーリン”

これはアヤシイ……。
近付いた時のあの慌て様……、
彼は本当に生きてるんでしょうか。
どうぶつの森サスペンス劇場の幕が開く……わけない

あいつ、プシュープシュー鼻ちょうちん出して寝てるわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森5

死んだと思って冥福まで祈ったカメ(元)村長の誘いで南の島デビュー!

カッパの変な歌を聴きながら船に揺られていくと、
そこは常夏の島……。

8
わかりにくいシーンを撮ってしまったが、
 よくみるとカブトムシがいるし
 うしろにはハイビスカスも咲いているぞ!


道具を貸してくれるので、持っていない素潜りスーツや斧も使える。

さすが常夏の島、カブト・クワガタは勿論、釣りをすれば
ナポレオンフィッシュやクマノミ、カジキにサメも!
サメは背ビレが飛び出している魚影でした。
って、オイ!サメのすぐ横で素潜りするなよ!
死んじゃう!!

いや~、それにしても、南の島とは良い考えですよね。
「おいでよ」の時も、発売が秋ごろだったので、
秋~冬の年越し辺りはガッツリやってたけど、
夏ってあんまり記憶に残ってないもんなぁ。

しかし、あまりにもレアっぽい虫や魚がガンガン取れすぎて怖くなってくる。
カメ村長コトブキが管理人(住んでるだけだったかな?)してるって言ってたし……
ここ、死後の世界じゃないよね?!
荷物カゴもいっぱいになった事だし、今日はもう村に帰ろう!
持ち帰れる物の数に制限があるので、ツアーとかはまた今度。

9
どれもこれも見たことの無い虫や魚ばかり!
ミヤマクワガタとかが捕れると「ぼくのなつやすみ」みたいでワクワクしますね~。

そして、ダブったカジキやらを売ったら超儲かってウハウハ♪(死語)
博物館も一気に賑やかになりました。

素潜りスーツは、そのうちまめつぶ商店で売られるのかな?早く欲しい。
どうなんだまめつぶ!
それに、早く斧とパチンコ売れコラー!

今日は空に雲が多いと思っていたら、夜中に雨が降ってきました!
住人達がちゃんと傘を差しているなか、
「雨の日にしか釣れない魚いるんじゃね!?」
血走った目で釣りざお一本持ってウロウロ。
「おいでよ」ではシーラカンスが雨の日限定だったから……。

今のところ、釣れる魚はいつもと同じ……です。

今日から「眠らない町条例」で、遅くまで店が開いているのです。
これで、夜中に釣った魚をタンスにギュウ詰めにしないで済む~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森4

今日は朝から川で釣りを楽しみました。
6
ほーら、ニジマス!
レアかと思って喜んで写真撮ったのに、実はそうでもないみたいで後で何回も釣れたよ。

川釣りってあんまり儲からないなぁ。
朝しか釣れない魚が多いみたいで、初めて見る魚がいっぱいいて楽しかったけどね。

今日から本格的に公共事業や条例の設定が出来るようになって
橋をかけて12万、眠らない町条例で2万、家の増築もあるし……。
金、金、金!世の中金ですな!
まあ、あせらずチマチマやっていこうと思います。

昼頃に住人のどうぶつ達に話し掛けると、家に遊びに来いと誘われる事があります。
家に行って住人と話していると、家具を売ってくれる事もあるので要チェックですね。

遊びに行った家のドラムセットをめちゃくちゃに鳴らしまくって
ドコドコドコシャーン!なんて気持ちよくドラマーゴッコをしていたら
にこやかに拍手をされてびっくりした。恥ずかしい……。

歩いている時にも、たまに住人が家具や服をくれる事があるのですが、
今日は「ゴミ箱」を300円位で売ってくれました。

いらねーけど、一応買って、家に置いてみると

7
なんと!!
ゴミが捨てられる!

「あたりまえだろゴミ箱なんだから」じゃないんですよ奥さん!
あの、処分するのが有料(数十円だけど)だった空きカンやタイヤといったゴミが、
無料で処分できる!

やったぁあああ!
これで心置きなく釣りができるね♪

ところで、まだパチンコと斧が手に入らないんですが、
今日、海に降りる坂の所に居る時丁度プレゼント風船が飛んできたので
段差を利用して叩いたら、プレゼントを取る事ができました!
バルーンランプGET!!
プレゼント風船で手に入るのは風船デザインの家具なのかな。

平地では網を振っても届かなかったです。
良い場所に飛んでこないと無理だから難しい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森3

今日は新しく白いユリが咲いていました♪
(他の花とまったく関係ない地面にポツンと咲いていたので植え直した)

3 (目を閉じてる瞬間を撮ってしまった)
メグたん、今日も村長のお仕事頑張りますぞ!
コスプレして、なりきりながらやると楽しさ倍増ですな。
家も建ったし、がんばるぞ!

昨日つねきちのお店が出ていたので、絵画を購入!
今回は一回の出店で買えるのは一点のみだそうです。
そして、次の日に郵送されてくる仕様。
ってな訳で、今日の朝ポストに届きました。
博物館に寄贈すると……。

4
しょっぱなから贋作!
博物館に行ったついでに展示スペースを見てみたら、どうやら彫刻も展示できるみたいですね。
そういえば彫刻も売ってたな……。
もしや本物は一個だけとか……?
うわ~、なかなか集まらないだろうな~。そもそも、見た目でわかるのだろうか?

ニセモノの絵はもったいないので家に……。
風神雷神図の有名なやつって屏風じゃなかったっけ?

5
小屋みたいに狭い家にマスターソードとニセモノの絵。
頭には、その辺に咲いていたタンポポを刺してみました。

このマスターソードはフォーチュンクッキーで当てたもの。
触るとゼルダでお馴染みの音が鳴るんですが「ふぁ~ふぁ~ふぁ~ふぁ~」ってなぜかスローで気が抜ける。

そうそう、たぬきの商店で売っているフォーチュンクッキーは“ゲームコイン”2枚で買えて、食べると中から出てくるくじの番号によって景品と引き換えできるというものです。

今までDSを持ち歩いていなかったので、
昨日、貯まって初めて「ゲームコイン」の存在を知りました。
歩数で貯まるとは知らなかった……!
今日からちゃんと貯めるぞ!シャカシャカ!(本体を振って)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森2

マイデザインで絵を描いて、村の旗にしたり飾ったり、服にしたり出来るのですが、
お店では、もっと細かくオリジナルの服がデザインできるので
メグたんの衣装を作りました!(知ってますか?)

2
髪型が……。リボンも欲しいなー。白いブーツとかもあればいいな。

(宣伝)「メグたんって魔法使えるの?」
土曜深夜1時40分頃から日本テレビで放送中!
小嶋さんのドラマ、面白くて今はまってるんですよね~

QRコードで配布出来るって聞いたから頑張ったのに、やりかたがわからない……。
進めたら出来るのかな?
作るのに三時間位(wかかったせいで、お金稼ぎの時間がなかったわい。
でも、今回はタンスに魚が入れられて便利ですね。
お店が閉まってからも魚を釣っておけるってイイネ!
大量に入れると売るときに面倒だけどね。

今日の朝起動させたら、新しくオレンジのコスモスが咲いていました♪
黄色と赤のコスモスを並べて植えたからかな?

まめつぶたぬきの店は、昨日と同じスコップと釣りざおを売っていてガッカリ。
そういえば、役場のアドバイスを最後まで聞いたらじょうろを貰えました。
さっさと真面目に聞いておけば良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森1

「とびだせ どうぶつの森」始めました。

着せ替えの要素があるので、キャラは女の子で始めたのですが

1
髪型、地味な色のひざ丈スカート、
ゆるんだガニ股に白い靴下……
これは確実にBBA……もとい、ババア

「おいでよ」に比べて等身が高くなったからかな?
おばさんっぽいし、百歩譲って戦後のムスメ。
村長と間違えられる位だから、それなりなんでしょうかねぇ。
顔は普通だからまあ良いけど、髪型を早く変えたい。

もたもたしているうちに早くも服屋が閉まった!
スカート変えたいのに……。
そのうちお店の閉店時間を遅くしたりも出来るってCMでやってたから楽しみだ。

そういえば、村長だった亀のじいさんってどうなったんだろ?
Wiiの前作はやってないから、どうなったのか知らないけど……ご冥福を御祈りします。

とりあえず、今日のところは貝を拾ってお金を稼ぎ、釣りざおとスコップを買いました。
役所でアドバイスを聞いている時に、「釣りと虫とりどちらをやりたいですか?」
と聞かれたので「虫とり」と答えて、即もう1回話しかけて
「虫あみが買えない!」とごねたら、虫あみを売ってもらえました。ラッキー♪
じょうろや斧も早く揃えたいぞー。
ものすごくのろい低空飛行のプレゼント風船が飛んでるのを見かけたから、パチンコもあるだろう。
あれ、ジャンプで取れそうだったなぁ~。もどかしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

3DS雑記

最近買ったニンテンドー3DS
ネットに繋いだら、ゲームセンターCXの特別版が無料で見れたり
色々なゲームの体験版がダウンロードできたりして楽しいです。
クラブニンテンドーピクロスとニンテンドーeショップの無料コンテンツだけで
二週間くらい遊び倒してしまいました。

今日「花といきもの立体図鑑」の体験版をダウンロードしました。
3Dで表示される花や鳥・昆虫の図鑑ソフトで、
花を左右に回転させて裏側まで観察できたりして、
絵を書くときの資料にも良さそうですね。
カエルや鳥の鳴き声が聞けるのも嬉しい。
ソフトの入れ替えをしなくて良いダウンロード販売向きのソフトだと思います。
ただ、やっぱり3Dって凄いには凄いんですけど、
何分か見ているだけで目の奥が痛くなってきてしまうのですぐ3Dを切ってしまいます。
酔うのとはまた違う感じで、まあ、3Dは切っても特に問題ないから別に良いんだけど、なんだか損した気になってしまう。

本当にどうでもいいのですが、気になったのが
「ツミ」という鳥の項で、最初に映る動画。

1
むむ……?
足もとに何か……。

2
何か、足もとに死骸的なものがありませんか?
(ケーケーケケケとかいうのは鳴き声の字幕です)
ふわふわした毛の左側から、足みたいなのが出ているように見える……。

3DS持ってる人、花と生き物立体図鑑の体験版をダウンロードして是非チェックしてみて下さい!

そして、明日はついに「とびだせ どうぶつの森」発売!
9日に発送予定だったはずが、すでに発送メールがきていたので明日届くみたいです。
ダウンロードの人はもうプレイしてるのかな……。

ああ、ワクワクするなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

【2012】角川ハッケン君ストラップ

すっかり忘れていましたが、夏に貰った角川のストラップを並べました。20121

これは前にも書いたと思うけど、金魚のやつはダブリです。
アナザーの上下巻を買って、ストラップを貰ったら二つとも金魚という奇跡。
まったく嬉しくない。

今年はなんと、シークレットも入手できたのです。

20122
なんじゃこれー。
うんこじゃないのか、と、小学生のようにガッカリ。
もう二年くらい角川はうんこから離れてるんじゃないかな。
どうなってるの角川さん、しっかりしてよー。
今回のシークレットは
普通のハッケン君と女の子(首輪に花飾り)バージョンが二つで一組になったもの。
すでに金魚に乗った双子もどきが家に居るんですけども……。

ストラップの紐が色付きなのでレア感がありますね。
おそろいで付けてね的な事なのだろうか。

……完全に余計なお世話である。
チッ、そういうのいいから。

 
あとはソーダアイスとブタの蚊取線香
20123
この二つは欲しかったので、出て良かった!
ソーダアイスは、棒に「当たり」の「」がのぞいています。
字の大きさが、サンプル画像に比べると微妙ではあるものの、
発想が好きなので良し!
モチーフとハッケン君をただ合わせるだけじゃなくて、
こういう遊び心があると一層嬉しいです。

ブタに食われているみたいなハッケン君も良い。
今年は好みのモチーフが沢山あったので、多めに集めました。
本当はラムネやねぶたのも欲しかったのですが、残念ながら期間が終了してしまいました。

来年はどんなキャンペーンなのか、気が早すぎですが、今から楽しみです。
角川うんこ、復活なるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »