« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森53

今日、攻略本を買ってきました。

グラハムの性格のカテゴリーって「キザ」だったんですね!
ずっと「オタク系」だと思ってたよ。

今日のグラハム

サブキャラ(男)の部屋に遊びに来て
加齢臭を嗅いで喜んでいた!170
「ん~・・・これは、オヤジのニオイだね」
あだ名が「オヤジ」なんですが、予想以上にキモい!
ハートを出すな!
男にも「一緒に住みたい」とか「寝顔を……」とか言うのか……。
それって……。

 
前に、化石を持ったまま歩いていたら、
キャンベラに売って欲しいとせがまれてしまいました。
本当は部屋の見栄えが悪くなるから嫌だけど、
いつもいい人ぶって渡してしまう。
ウチ系の姐御は、タダであげると「あざーす!まじ女神っす!」みたいに感激して面白い。

後日、部屋を覗いてみたら……171

恐竜の化石が壁をすり抜けてるみたいになってる!!
キャンベラのアイデアに脱帽。
平成たぬき合戦ぽんぽこみたいだ。

一方ビリーはドラムセットの横に便所を設置していた。172
うわあ……

まあ、売ったのは私ですけど。
いやぁ、断れなくて……(笑)

日付が変わって、今日は大晦日だというのに
水瓶座がずっこける日とは……。
良いお年を!ズベシャー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森52

ビンゴーーー!!
166

ゆきだるマンのビンゴゲームがやっと完成した。

そして「人工降雪機」を貰った。

167
地下倉庫に雪を降らせてみる、
……これ、何に使おうかな。

今後のゆきだるまローテーションをどうするか、悩むなぁ。

 
今日、ミントさんが引越しすると言い出して、
寂しいけど3日に出て行く事を了承した。

夜に、とたけけの曲を貰う為にサブキャラを起動したら、
ミントさんがサブの方にも引越しの話をしてきて
「さよなら」を選んだら
「やけにあっさりしてるわね
あなたとは親友だと思っていたのに」
「やっぱり引越しするのやめるわ」

的な感じで、半日でフラグが折れました。

送り出すのも難しいのか!
キャンプも中々来ないし、そろそろ新しい住人欲しいよー!

 
昼間、グラさんに荷物を持っていくパシリをしたら
お礼に写真を貰えました!
168

って、え……?!

もう持ってますけど!
169
ブロマイド配りたがり……?
しかも「オマエがまだ持ってないものだったらうれしいよ」って
前に渡した事忘れてるー!

おい、友情の証って……何だったんだーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森51

朝、凄まじい速度で増えそうなたけのこを掘り出していたら、
村長就任の時に植えた広場の木が枯れていた。
いきなり枯れ枝が見えた時はかなりあせったけど、

近寄ったら、枠の所に座って……162
左下から、村の歴史がスクロールしてきました。
住人が引っ越してきた日や、灯台や喫茶店の完成日が見られた。
なにこれ!エンディング?!
スタッフロールなら毎週土曜に見ているけど。

前もって教えてくれれば、
散らばった化石や落とし穴のタネをしまっておいたのに……!

感動の歴史の横で恐竜が滅亡してやんの。台無し!

 
今日の岩叩きで、運良く金鉱石が3個集まりました!
こんなに早く集まるとは……!
4回目の黄金家具作りができる!

前回までの黄金家具「黄金の戦士像」「黄金のトーチ」「黄金の戦士像」

さーて、今回の黄金家具は?163

!!!!!

ぬおおおおお!!カイゾオオオオオオ!!!

ぶん殴って良いよね?
金鉱石3個+1万払って
「戦士像」「トーチ」「戦士像」「トーチ」
パターン作ってんじゃねぇ!

次やったら黄金のトーチの火でお前の店を……。

 
最近、住人達がよく噂話をしているんですが、
グラハムがスミとヒャクパーが大喧嘩をしていたのを見たらしい。
心当たりといえば、スミの家に行った時に、2度もビリーが居るのを目撃して、
その後ヒャクパーが、

「思い通りの夢を見る方法知ってたら教えて!」164

「アタイ今夜こそビリー君と遊ぶ夢みたいんだも~ん」

そういえば、落とし穴の見回りとか言って
ビリーとヒャクパーが親しげにしていたことも……。

初期住人でただ一人写真をくれないでお馴染みのビリー。
ドロドロ三角関係か……!

この村で色恋沙汰だと!?落とし穴掘ってる場合じゃねぇ!

スミちゃんに突撃取材しに行ったら、
持っていた「デニムジャケット」を譲って欲しいと言われ165
渡した瞬間にデニムジャケットの袖をひきちぎり、
スミちゃんがスギちゃんになってしまった。
(暗くてよくわからないな……)

次はビリーに会いに行ったら、
ピローン!(ニコニコ)「おめぇ、そばとうどんどっちが好きだ?」

呑気だ……。モテる男は違うな。
っていうかその質問何回目だ!

う・ど・ん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森50

金鉱石が3つ集まったので、カイゾーに家具を作って貰う。

金鉱石がなかなか集まらないので、黄金家具はまだ、
「黄金の戦士像」「黄金のトーチ」しか持って無いんですよね~。

何が出来るかはランダムなので、ワクワクしながら30分。

158

!!
カイゾー、てめぇ……

3個中2個が同じものとか……
完全にわざとやってるだろ!

しかし、玉座の両脇に並べてみると意外に様になる
159
あやしい民族の長みたいになってしまった。
アイス家具と、燃えている黄金家具のコラボ。

最近ずっとゆきだるまを作っているのに、
たまにしか完璧に作れなくて家具が集まらない。
ゆきだるママのアイス家具は一日で集められたのに……くそう。
「おしいダス」って言われた瞬間に粉砕したい衝動に駆られる今日この頃。

 
キャンベラのリクエストで作った「ふじだな」が完成。
160
こんなものもあったんですね~。
季節感はかなりおかしな事になりますが、
ちゃんとくぐれるし、良い雰囲気です。
藤の花がぶどうっぽくも見えるし……。

左右も通れるので、役割は「くぐるアート」と同じ。
まあ、今回も川に隣接した場所に作ったのであんまり意味が無いんですけどね。
公共事業の大きめのものを作るスペースが無くなりつつある。

うろうろしていたら、何故か閉じ込めたグラハムが抜け出て空になっていたので
ゲームを終わらせる前に落とし穴のタネを埋めておこう。
161
この場所に埋めると、高確率でタイトル画面での落とし穴おちが見られるのだ。

おっと!家の陰からグラハムが!!
バレバレだ~!(でも落ちる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森49

写真ラッシュ到来!?

154
ヒャクパーとグラさんから写真を貰いました!
どちらもポーズを取っていてカッコイイ!

2人とも、模様替えしたいという家具催促のお礼で貰いました。

グラさんの方は適当に「マージャンテーブル」をあげたら写真が貰えたのでビックリした。
雀卓が凄く欲しかったのか?グラさん……。

ヒャクパーにはシャコ貝のオルゴールをあげたので狙い通り!
ミュージック+シャコガイ+リメイクでお金が掛かっているだけあって喜ばれやすい。

木を揺すっていたら「学校のつくえ」が落ちてきた。
155
机の中、左端にに何か……
リコーダーの袋だろうか?
一瞬カビパンが入っているのかと思ったが……。
机にも椅子にも、場所あらば雑巾をかけるな!

ランチプレートを乗せて給食の風景。
飲み物が一番牛乳パックっぽい「Bランチ」リメイク。

増築して、机を四つ並べて班にしないと……!
あの班で集まる感じ、今の小学生もやっているのだろうか。

 
最近、落とし穴を掘りまくっている事がみんなにバレている気がする……。

グラさんと、家の前で会話したら、急に
「オイラの家の近くで何やってんだー?」 156
「まさか!
おとしあなをほりまくって、
オイラを落とす計画か?」

「ハハッ!その手には乗らないぞー?!」

お前の家のまわりは、パンジーがテロ並に植えてあって
落とし穴を埋める隙間も無いだろうが。

そういえば前にスコップを持って歩いていた時も
グラハムから「スコップ持って何しに行くんだい?」みたいに質問をされて
「落とし穴を・・・」を選択したら、157
「フフフ、キミは大胆だな~
落とし穴宣言までして
穴を掘るなんて・・・」

最終的に「君は小悪魔だね」とか嬉しそうにされた。
ドMか。
見た目通りだな……。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森48

トナカイのジングルから手紙で写真が届きました。
ジングルのブロマイド……
いらねぇ~!昨日初対面だろあんた!

今日スーパーがリニューアルして、ホームセンターになりました!
一個だけどミュージックが売っている!
毎日一曲増やせるのか~嬉しいな!(ダブりもあるだろうけど)

園芸店も一緒になって大きくなり、低木も取り扱うようになりました。
(レイジ、たぬき共にうまい事言われて土地の所有権を巻き上げられたんじゃあ……)

 
今日カフェのバイトをしたら、凄くかわいいリスが来店。
ジュンというキャラ。
151

うおおおお!

……って、男なのかーー!!

しかもグラハムと同じ性格。
ほほう、このかわいいリスが
「なかなか良い部屋じゃないか~
一緒に住みたい位だよ ハッハー!」
(家に来たとき)とか
「君が欲しい!違った、君が持っているブラックバスが欲しい!」とか言うのか~。
想像できん。

グラハムのオタク臭とエロ目みたいな笑い顔があってこその爆笑台詞なのに……!

そのグラハムが衝撃の過去を告白

152
「こう見えても、ボク
昔、バンド活動してたんだよ?
もう解散しちゃったけど・・・」


バンド……?
サンボマスターみたいな感じ……?

解散の理由は……
153

「アイドル路線から
アーティスト路線に変更したら、
うまくいかなくてね・・・」

プ……そのチビコロした体型でアイドル?
ほとんどコントの世界じゃないか!想像だけで二時間位笑えるわ。
最初にアイドル路線で始めてる時点でもう泥船だし、
本当、笑わせてくれるわ!

笑ったついでに、今日も落し穴にはめてやろうと思っていたら

近くを歩いていたビリーが、最近ヒャクパーが
「家のまわりにやたらと落とし穴が埋まっている」
と言うので、念のため見回りをしてるらしい。

え……!(←犯人)

ヒャクパーの家はくぐるアートの近く。
いつもその辺りでグラハムと戯れているからか!?
ヒャクパーは落ちた事ないのに……!
こんな影響もあるんですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森47

クリスマス全く関係ないけど「つりがね」完成しました!146
ご~ん

大晦日が楽しみだ。
そして、また「くぐるアート」に閉じ込められているグラハム

服屋で買ったサンタ服一式を着て住人に話し掛けたら、
皆が村長をサンタと思い込んでいる。147 
「うわぁ!本物のサンタさん?!
なんか来るの早くないっすか?」

一応サンタさんには敬語的な対応なんだね。
「来るの早くねーですか?」とか「アタイが祈りすぎてあわてて来ちゃったの?」とか言われる。

しかし役場に行くと、しずえが普通に「村長お疲れ様です」
わかるのかよ!また担がれているのか、村長は!

148
ほっほっほ!メリークリスマス!

落し穴に落ちてプンプン状態になっていても、
「サンタさん!」みたいな反応をしてくる。

夜になったら、村をうろついているトナカイからサンタさんのプレゼントをあずかり、
前々から聞いていた色と種類で推理しつつ渡す。
自分でプレゼント準備するんじゃなくてよかったー!
「灰色」の「食べ物」で「ランチプレート」とか全然わからなかったよ。

今日は、話掛けられたり家に呼ばれたりのイベントが無かったのは残念だけど
住人達のいつもと違った一面が見られて面白かったな~。
149
「ちょーうれしかったです
これからもお仕事がんばってください!」

ヒャクパーかわええ!

ビリーは「もらったプレゼント、大事に使わせてもらいますぜ」とか、
慣れない敬語でサンタさんの対応をして、
着替えてから話し掛けると
150
「サンタから手渡しでプレゼントもらっちまったぞ!
待ってたかいがあったぜ!」
(パアア~
大喜び!他の誰よりもはしゃいでいる。
おっさんだけどかわいい。
ただ、ビリーは、女(村長)から買い取った「体操服」を着ている変態予備軍である。

ミントさんは、サンタの正体にも気付いているようなそぶりを見せていた。
さすが、アタシ系はオバ……オトナの女ですね!

無事プレゼントを配り終えた
村長へのプレゼントが……
「クリスマスリース」

(い、いらねぇ~!)
それ、寿命明日までの飾りじゃないっすか!
既に在庫処分のタイミングだよ!
クリスマス家具はもう飽きて売り払っちゃったしさぁ……。
どうすんのこれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森46

明日はたぬきのスーパーが改装の為お休みだそうです。
嬉しいが、クリスマスイブに休業とか、商人としてはどうかと思う。

アクセサリー屋で、イロモノなメガネが売っていた。

141
「をかしなめがね」
この店……クレイジー!

 
昨日、公共事業の「和風な時計」を作りました。
文字盤の下に扉があるので、
時報の時に何かあるだろうと見張っていたら
扉から人形が出てくるカラクリがありました!142

この時計を提案したビリーが近くを歩いている時に話し掛けたら、
「オレはここの景色が好きで、よく散歩に来るんだ
和風な時計とまわりの景色がピッタリあってるのさ」

みたいな事を、言っていたが(今日の朝出来たばっかりなのに……)
周りはパンジーだらけで、くぐるアートとかの怪しいオブジェ……
和風な時計が本当に合っているのかな?

今日、ついに待ちに待った「つりがね」のリクエストが来ました!
ヤッター!大晦日に間に合う!
早速予定地を作って募金して……から、
もう一マス左に建てればよかったかな、と思ったけど、
思わないフリをして募金を全額支払いました。明日完成します!

 
歩いていたらミントさんに会った。143
「・・・ププッ
よく見たら アナタ面白いめがねしてるわね?」

え……!?

144
「アハハハハ・・・!
ごめんなさい 笑っちゃ悪いわよね」
(クス…っていうのは口癖)

爆笑なのに哀れんだ顔……写真も貰った仲なのにー!

145
「スミちゃんとアナタが真面目な話をするの想像しちゃって・・・ププッ」
なぜか巻き込まれるスミちゃん。

うわああああ!
朝から住民のみんなと、普通にこのメガネで話しちゃったよ!
みんな、内心笑ってたのか……!
しかもさっき和風な時計の完成式典やったじゃん!

しずえ「村長から一言」(プッ、変なメガネ)
村長「あっぱれ!(キリッ」
住民「パチパチパチ」(なにあのメガネ……ププッ)

ってな感じだったのか。
うわぁ……恥ずかしいいいい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森45

ミントの写真を貰った!
137

家具催促でシャコ貝のオルゴールをあげたら、お礼でもらえました。
今回写真貰う基準が全然分からないなぁ。
ミントは住人の中で一番好感度低いと思ってたのに……。
手紙の返事もプレゼントなしばっかりだったし、
フルーツ持ってきて→モモを渡す→特産のモモか……あなたちゃっかりしてるわね。
川の魚ならなんでもいいから釣ってきて→金魚を渡す→こんなものでも気持ちは嬉しいわ。
私も鬼じゃないからお礼をあげるわよ。

仲が良いとは思えない、このイヤミは一体何だったのか!ツンデレなのか?

今日はかまくらにカンガルーが来ていた。140
ちゃんと袋の中に子供が入ってるのね……。
子供は喋らないけど表情は変わる。
なんか、居るのに存在がスルーされていて怖いので今回も勧誘はしませんでした。
口癖の「よねー」を子供が言っていると考えればわりと良いかも?

 
誰もくぐらなかった「くぐるアート」
上の方に外灯を作ったり、脇道手前にゆきだるマンを作ったら、
何度か住人がくぐっている所を目撃しました。

三方に穴を掘り、ターゲット(勿論グラハム)が入った瞬間に穴で塞ぐと……
完成!
くぐるアートという名の檻
138
つられて音符なんか出して……!
自分が置かれた状況が分かっていないな?

閉じ込めて放置するも良し
落とし穴の種を埋めるも良し

ついでに近くにいた不審者も一緒に閉じ込めた。
この2人はちょっと似ているな。
眼鏡と耳とぽっちゃり感が……。139
みんなでシャキーン!

しまった!これじゃあ三人の不審者だ。
今日はわざわざ着替えたのに、
「ししまい」なんて売ってるお店が悪いんだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森44

朝起きて起動したら、星空のデモ画面が出てきて焦った。
どうぶつの森では冬至が、太陽が出なくてずっと夜のような
極夜という状態になるようです。

時計一周分寝てたんじゃなくて本当に良かった~!
飛び起きたわ!
132
しずえが広場に立っていて「あおいスティックライト」を貰いました。
先端が雪の結晶になっていて良い感じ。
顔出し看板(何故か4人用……)も置いてあった。

広場に、化石のパーツ(カイゾーにミニチュアを作ってもらうために集めているやつ)を置いていたので、
潰されなくてよかった~!
あとニマス下に置いていたら、顔出し看板に潰されていた。
朝から二回もドキっとさせないでくれ!

それにしても、うちの村の広場は左端のひっそりした場所にあるので
基本的に誰も近寄らない。しかも夜みたい。
そこで一日立ち続けるしずえ……。

今日作ったゆきだるま
133
左がイマイチ、右が完璧。
何が違うんだよ!!

後で見たら、完璧な方のゆきだるまが消えていた。
失敗作……お前まさか!
ジャッジャッジャーン(サスペンス劇場)

前にも切り株の横にゆきだるまを作ったら、
何故か勝手に一歩前に踏み出していた事があったので、
物に近すぎると押し出されるのかな?
失敗作の犯行のセンが濃厚だと思うが……。
明日、ちゃんとゆきだるま家具が届くか(だけ)が心配!

 
【今日も安定のグラハム】

134

「さっき シャワーを浴びちゃったばかりだから、
しばらく外に出たくないんだ」

135


おい、今からお前をサッカーボールに見立てて、外に踊り出ても良いんだぞ?
しっかし、グラハムのメガネ変幻自在すぎるだろ……。

ヒャクパーに借りたものを返したいらしいので、呼んでくる。

136
ちょっと、グラハムくん!
アタイを こんなとこに
よびつけて、どういうつもり?

こんなとこ=グラハムの部屋
「呼びつけてどういうつもり?」とか……
あちゃー、こりゃ嫌われてるなープププッ

 
明日は土曜日!

世界が滅亡してなかったら、とたけけに「ドラムンベース」リクエストしよ~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森43

お店で黒子マスク買ってきた!
日々の落し穴活動にピッタリですね。
黒子の服は持ってないので、学生服でお茶を濁す。

129
たぬきのスーパーで買った「ランチプレート」のリメイクを揃えました!

Bランチ      Dランチ
元の)Aランチ  Cランチ


A・ホットドッグ、みかん、シチュー
B・パン(ノーマルか揚げパン?)ゆで卵、ビーフシチュー?
C・レーズンパン?、冷凍みかん、カレー
Dのパンはクリームでも入ってるのか?添えてある黒っぽい丸いのは何だろう?
黄色っぽいスープも分からない。Dランチは謎だらけ。

学校給食っぽいから、瓶牛乳とか三角の紙パック版があれば良かったのになぁ。
学校シリーズの家具があるみたいだから(イスしか見たことないけど)
また別に何かあるのかな?

130
おいしいモモの木が枯れた……。
5~6回収穫した木を揺すったら、実と一緒に葉が全部落ちた。
植えて増やしておいて良かった……。
枯れ木はオブジェにもなりそうですね。

枯れる瞬間に落とした実に、1つだけ「虫食い」状態のがあった。
「むしくい」の果物はししょーも食えない。
差し入れしようと持っていったら、選択できなかったのでゴミ箱行き。
絶好のリアクションチャンスを逃したな、ししょー。
だから駄目なんだよアンタ!
前に、ヤシの実をどうぶつに渡したら「歯が折れちゃう」と言われたのに
ししょーはバリバリ食ってたからイケるかと思ったのにさぁ……。

 
【今日のグラハム】
家に行ったら、タンスの中はプライバシーがどうのこうので見ないでくれと……。131
その中には、ボクの
くつしたとか……くつしたは無いか!
ズボンとか……ズボンも無いか!


一応ズボン履いてない自覚はあるんすね。
で、結局何が入ってるんだよ。
はは~ん、さては、盗んだ下着とかが入っているんだろう!と
タンスを開けてみたら「見られる事を意識しているな……」のコメントがでた。

グラハムに……踊らされただと……!?

クソッ!クソッ!

 
明日は冬至。
わざわざ掲示板に書いてある位だから、何かイベントがあるのだろうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森42

今日、アクセサリー屋のケイトのしゃべり方が関西弁になっていて、
眼鏡を買った時に一緒にマネキンを貰いました。
帽子やら試着をすると、素敵!とか褒めちぎってくれる。

ついでに120万の王冠が売っていた。125
あ、あー……、ちょっとデサインがな~。
いや、別に買えなくはないけどね。
デザインが気に入らないんでやめときますわー。
本当、お金が無いとかじゃなくて!

 
公共事業のリクエスト、昨日はグラハムが「スフィンクス」(69万8千ベル)を提案してきた。
あのさぁ……。
かなり前に提案してきたピラミッドをまったく作ろうとしてない時点で察しろよ。
釣り鐘の提案が欲しいから、渋いもの・和風もの担当のビリーに狙いを定めているのに!

126
村長、怒りの落とし穴である。
エジプトが大好きなグラハムの為にツタンカーメンマスクでお出迎え。
落ちる瞬間を捉えた!ゆきだるま達も笑っている。

グラハムが「ちょっと!!! こんなの聞いてないよぉ~っ!」
アタフタもがいていたので「やーいw」 と走って逃げたら、顔面からこけた。
ツタンカーメンの呪いは恐ろしいものだ。

【お得情報】
落し穴のタネを埋めた状態でゲームを終了すると
オープニングの、住人がトコトコ歩くシーンでも落し穴にハマる所が見られる。
そして、再度ゲームを始めると、落し穴のタネがそのまま残っている。
1つの落し穴で何回も遊べてお得!

 
夕飯後、スミ(わたし系)の家に遊びに行った。127
あ!あーーーー!!
(左ビリー、右スミ)
こいつら……!ヤギ同士だからめっちゃお似合いだ。
あれ?この状況前にも……と思って写真を探したら、128
12月2日にも同じ事が……。
もう、一緒に住んじゃえよ!住人枠もう1人分増やそうぜ!

この後、ビリーが話し掛けてきたので、
釣り鐘提案きたか!?と期待したら「三角の標識」をリクエストしてきた……。

明日の怒りの落し穴は、ビリー!君に決めた!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森41

前にキャンプ客から買った「なべ」
リメイクの種類があったので、並べてみました。
やんちゃな学生服でどや!
122

ボルシチ、コンソメスープ
カレー、シチュー(元)

美味しそう!カレーが食べたくなるなぁ。
ボルシチはよく知らないけど、白い部分はサワークリームのようです。
食ったことない……かな?記憶にない。
ギミックがないので、近くに「どなべ」でも置いてグツグツ音をさせたら良いかも。

カレーの左にちらっと見える「トースター」もリメイクでパンの焼き目が変えられる。
ハートとか星がありましたが「黒こげ」を作りました。
もっと焦げててもいいのにな!

早くまたキャンプ客が来ないかなー。
毎日楽しみにしているのに、なかなか来てくれない。

 
ついに「すわるアート」作ってしまいました。123
謎のでかい長靴に座る村長。グラハムこっち見んな
あやしいアート公園、結構良いな。

左にある「くぐるアート」の脇に、今日も落とし穴の種を埋めてあります。

さあ、行くんだグラハム!

124
あっ!?ミントさーーん!

また違う人を落としてしまった~!!
グラハムの野郎!

くぐるアート、大きいし、実は左右も通れるんですよね。
縦にくぐるだけだと思って、池に隣接して建ててしまった……26万もするのに!
もっと目立つ所に作れば良かったかもなぁ。
花は植えなくていいから誰かくぐってくれよー……。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森40

朝、家から出てポストの手紙を読んでいると、
黒ヤギのスミ(わたし系)が話し掛けてきた。
「私、引越しを考えているんです」

スミちゃん!あんた3回目!引越し提案4回中3回がスミ!
そんなにこの村が嫌か!?

写真も貰ってないし、とりあえず引きとめたけど、
仏の顔も三度までだぞ。次に言ったら引越し賛成するぞー!

 
昨日貰ったビンタの写真を部屋に飾ったら
ハッピーホームの評価コメントで
118
「先日ご本人がいらっしゃいまして「このブロマイドは友情のあかし」と力説されたので・・・」
119
「 お2人の友情が続く限りはハッピー家具として高く評価することになりました!」

友情は続くさ!
(そもそも、ビンタと特別仲良くした記憶も無いが)

そして偶然二枚とも村長が変な顔をしている。

 
最近、公共事業で「くぐるアート」を作ったんですが、

住人達は何故か池とくぐるアートの隙間ばかり通って、
トンネル部分を全然くぐってくれない。

そ・こ・で!

その隙間に落とし穴のタネを埋めて待機。
丁度グラハムもウロウロ歩いて……

120
あっ!ビンタ!!

たった一日で友情に亀裂が!?
落ち込んだ状態になってたけど……バレてないからセーフかな!

上の方を歩いていたはずのターゲット・グラハムは優雅に切り株に座っていた。
運の良い野郎だ。

その後、すっかり機嫌が直ったビンタに話し掛けたら
「はぁくいしばれー!!」
うわーバレていたのか!殴られるぅ!
……って、これは自分で決めたあいさつだった。
挨拶はかなり適当に決めるので、いざ言われるとびっくりする時がある。

 
昨日、完璧サイズのゆきだるまを作ったら、
手紙に「ゆきだるま」を付けて送ってきました。
小さめサイズのゆきだるまそのものの置物。
あいつどんだけナルシストだよ……。

今日はママを作りましたが、その前に3段のゆきだるま出来ないかなーと思って
昨日作ったゆきだるまに雪玉を押し付けていたら、
ぐばっ!みたいに結構でかい音で雪玉が粉砕してビビった。
雪玉はそのうち復活したからよかったけど、一日無駄にするかと思った~。

【おまけ】
おっさん横文字を使うの巻
121

カンヴァセーション(会話)
ビリーがキウイに似ている事に最近気が付いた。
キウイの服着てくれないかなー。
最初は虚ろで変な顔だと思っていたビリーも、今ではお気に入り住民の1人に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森39

朝、住人のビンタからプレゼント付きの手紙が届きました。
昨日家に遊びに行った時に
タンスもベッドもない、コンポもない魚だらけの部屋で、
家具を売ってもらえるイベントも、欲しいものは大事だから売れないと言われ、
結局自分が安く売った服を高く買わされるという辱しめをうけたので
帰り際に「ぼくの部屋は何点?」と聞かれたので、余裕の最低点10点をあげて帰ってきた。

手紙
あそびにきてくれて ありがとぉ。
キミの からくちコメントは、
ボクのこころに ズキズキひびいちゃったぁ~…。
こんどは カッコイイ おへやに
しておくからねぇ!

プレゼント→「ビンタのしゃしん」

え?

しゃ、しゃしん!?

写真、こんな感じで貰っていいの?
朝起きてすぐ、寝そべってやっていたので、リアルにガバッと起き上がりました。
114
なんか一ヶ月焦らしたわりにアッサリしてんなー。
ビンタに話し掛けても特に変わりないし……
クールだな、あいつ。
ずっと友達でいようね!みたいなのは無いのか!

とか思いながら自分の部屋でタンスをいじっていたら
ヒャクパーがアポなしで訪問してきた。

なんだなんだ?写真ラッシュ来るのか?!

115
プレゼントしようと思って「つうしんそうち」持って来たよ

……?
なにそれ……?

116
立体映像が出る通信装置!!超SFっぽいアイテムでした。
カッコイイィィイイ!!

昨日お祈りした流れ星から届いた「クルーのモニター」(右の)も合わせて
秘密の実験部屋が充実した。
先に持っていた「クルーのイス」がやっと活きる。

 
今日はゆきだるママ作ろうと思ったのに、普通のゆきだるまになってしまいました。
あーあ、マン・ママ・ゆきんこで並べるつもりだったのに~。
(クソッ!アイス家具で稼ぐ計画が……!)117
今回のゆきだるまは完全なバランスで作れました。
あと、関係ないけどオレンジのユリが咲きました。
チューリップだけまったく新色が咲かないのは何故なんだ!

前に作った微妙出来損ないゆきだるま(ほぼ顔だけ)に話し掛けたら
「オラの人生、結局ずっと三枚目だったダスな~」
「次は、二枚目のイケてるゆきだるまに生まれてみたいダス」
とか言ってて哀愁を誘う。
どんなにバランス良く作っても、顔は変わらないんだよ……悲しい現実。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森38

博物館の二階で銀のスコップが売っていた。
化石寄贈15点突破記念て……とっくに越えていたはずなのに、
いつから隠していたんだ、フーコ……。

今日は流星群の日だと、親切に掲示板に書いてありました。
夜になったら流れ星がキラッキラ流れまくり。
素手で星が流れた時にボタンを押したら、お祈りポーズになったから、
今回もプレゼントが送られてきたりするのかな?
 
村の針葉樹にはイルミネーションが施されて、クリスマスムードも盛り上がる。110
積雪後初のキャンプ客が来たのですが
テントがかまくらになってる!!

アタシ系の「たま」
111
三毛猫って良いですよねー!

普段の顔↓
112
え?なんで常に上見てるの……?

しかも口癖が「ふんっ」
このアホっぽい感じはアタイ系じゃないのか!

せっかく三毛猫なのにもったいないなー。
笑った時に下まつげはどこにいっているんだ。

でも、なんだかんだ言っても話しているといい子に見えてくるのが
「どうぶつの森」の良い所ですよね~。
(既にネコ2人居るから勧誘はしないけど)

「この部屋はアタシが作ったのよ!」っていうのが凄すぎる……。
よくあんな薄い積雪からこんな立派なかまくらを……。
かまくらの中の、暖かそうな照明とシチュー鍋が良すぎる!
鍋の中身がぐつぐつ動くし、湯気も音も超おいしそう。
見ているだけでお腹が減ってくる。
それにしても、この量を一人で食うのか……?

家具の買い取りゲームをしていたら「なべ」を入手。
家に置いてみたら、シチュー鍋だった。わーい!
しかし、かまくらのシチュー鍋を見た後だと……。音も湯気もないからなぁ……。113
あとは「やかん」と右手前が「アイスケース」アイスな家具の部屋にアイスケース!
見ているだけでお腹がゴロゴロしてきた……。

うしろの一家はゆきんこから届いた「ゆきだるマトリョーシカ」
さわるとゆきだるマン人形に他の3体が収納される。
顔もちゃんとそっくりに作ってあって細かい!面白いなぁ。
ゆきだるまたちから貰える家具ってどれだけ種類があるんだろう。
ゆきだるまミスってプレゼント貰えなかったし、果てしないなあ。

それに、ゆきだるマンのビンゴカードが邪魔!!
置けない・捨てられない・手紙に付けてよけておく事もできない


一旦置かせて……拾うから!朝拾うからさあ!

 
そして夜はとたけけライブ!
「おいでよ」の時によく部屋でかけていた「ペルーのうた」を貰いました。

深夜も、まだまだ流星流れまくり!
キラッ!キラッ!

……うるせえ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森37

今日はかなり小さくゆきだるまを作ってみたら「ゆきんこ」ができました。
 
なんか顔がでかく見えるけど、本人が完璧だと喜んでいるので良し。
何かプレゼントをくれると言っていた。明日郵送か。107
ゆきだるマン、ゆきだるママ、ゆきだるま、ゆきんこ、で家族なんですかね。
全然違う場所にバラバラに作っちゃったし、
マンはもう、ほぼ顔だけの死に体だが……まあ、幸せなら良いか。

普通のゆきだるまは何だ?
兄弟か、もしくは家族とは関係ないのか。

マン、ママ、ゆきんこは完璧な形だと喜んでいたのに、
こいつだけ出来損ない……すまん。108

「カンペキよりも ちょっとくずれてる方が、人は魅力を感じるんダスよ」

おっ、良いこと言うじゃん!
だったら完璧に作ったときと同様にアイテムくれよ!
くれよ!!!!

ところで、もう一ヶ月以上やっているのに、住人から全然写真が貰えない。

積極的にパシられ、家具をあげ、真面目に手紙を書いたりしているのに何故!?
おかげで、初期住民と後から引っ越してきた4人の9人からずっと変わらない面子。
住人達は嫌いではないんだけど、キャラも増えているだろうしなぁ~。
キャンプとカフェバイトで見られるけど、それぞれの部屋も見たいし。

引越しを考えているという話も2度ほどあったんですが、
やっぱり写真もらってから、と思って引きとめました。

なんで写真くれないんだ……。
もしかして……実は嫌われてる?

いつも落とし穴に住人をはめてるから……か!?109

あっはっはっは!
落とした後の怒りモードと地団駄みたいな変な動きもたまらない。
特にグラハムが落ちた時が一番面白い。

こういう事やってるから駄目なのかー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森36

久しぶりにローランが来村。
壁紙と絨毯の張り替えを頼みました。105
うわあああああ!
部屋が絶体絶命都市みたいになってる!
その名も「ひびわれたどうろ」
そして壁は運動会というカオス。
ただでさえ家具のシリーズがゴチャまぜの部屋なのに!

ローランのコーディネイト力が冴え渡っていますね。
絶対わざとやってるよこの人。
片言のくせに、しっかり「まえきんで」とか言うし、
最後にたぬきの存在を仄めかしてるのもアヤシイ。

 
最近みんながベンチに座ってくれて嬉しい。
ベンチにも雪が積っているのに平気で座る住人はさすがです。
ケツが寒すぎるだろうに……。106
その横で、積雪初日に作ったゆきだるマンがそろそろヤバイ。
目が数字のルーレットという、ただでさえ不気味な見た目が、
溶けて傾く事でさらに……。

今日ゆきだるまを作ったら、バランスが微妙に悪かったらしく
何の変哲もないゆきだるまに「おしいダス」とか言われてしまった。
何も貰えないじゃん……つまらん。

この野郎に比べて、昨日作ったママは凄いですよ!
貰った家具を全部部屋に置いたら、
ハッピーホームのポイントが5万点から10万点に爆上げ。
くそーっ!嬉しいけど、何か違う。
揃えた物置いたら良いなんて、なんというお役所仕事!
こりゃあ、そのうちハッピーホームも事業仕分けかな。
詐欺保険業者だったホンマさんが居るあたり、
既にきな臭いし、ケントは労基法違反だし。

ゆきだるママの凄い所がもう1つ。
アイス家具の売値が8888ベルとかなり高い!
8の形がゆきだるまという洒落なんでしょうか。

結晶って雪が降ってなくても出るんですね~。儲け儲け。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森35

バイトのために、住人のコーヒーの好みをちまちまとメモして、
表を作ってから気が付いたんですが、
これ、ミルクと砂糖の量って必ず同じレベルになる……?
ミルク入れない人は砂糖も入れない、
ミルクが最大の「たっぷり」の人は砂糖も最大の「3個」と……。
わあああ!!
もっと早く気が付いていれば、パーフェクト出しまくりだったかもしれないのに!!
今日はやっちゃうよ!完璧なバイトやっちゃうよ!

102
……誰?
住民じゃない動物も来るのか!
でも、このペンギンは豆とミルクの量の2つヒントをくれた最高の客だった。

問題はその後の郵便局員のぺりこでした。
「いつものお願いします」とかナメてるのか……?
おまえのいつものなんて知るか!
そんなだからお前が惚れてるぺりおは、姉さんのぺりみにゾッコン(死語)なんだよ!

今回もパーフェクトではありませんでしたが、
「とてもよいコーヒー豆」と「エスプレッソマシーン」がもらえました。

 
今日は雪が降っている中で雪だるま作り。

103
誰やねん!!

この「ゆきだるママ」雪の結晶を3つ集めて持って行くと家具と交換してくれる。

あぁ、結晶ね。
雪の時に取りまくって……売りまくったわー。
「500円が降って来ているぜ!」とか言って……。
何日か前の自分をぶん殴ってやりたい所ですが、
結晶はタンスにしまったり置いたりできないので
取っておくのは無理な話だったでしょう。

幸い、今日は雪が降っているので結晶を探す。
全然探していない時はすぐ見つかるのに、いざ探すとなかなか無い。
網を持ってウロウロしていると嫌がらせで(誰と闘っているのかわからないが)出にくいかもしれないので
釣りをしたり木をゆすったりしながら地道に集めた。

104
絨毯・壁紙・チェスト・クロゼット・テーブル・イス・シェルフ・ランプ・サイドテーブル・
ソファ・ベッド・時計・ドレッサー

嬉しいけど、死ぬほど寒そう
アイスのベッドで寝たら、二度と起きて来ないのでは。

前に住民が、金鉱石3つでカイゾーが黄金の家具を作ってくれると言っていたので
4つしか持っていない、なけなしの金鉱石を持っていったら、
黄金の戦士像とかいう意味の分からないものが出来上がった。
それが上の画像の村長のうしろで燃えているアレです。あ、全然見えてないな。

玉座は、めっちゃ高いのに家に遊びに行ったときのお礼の手紙で住人に貰いました。
……太っ腹すぎるっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森34

雪が積もりましたー!
97

家や木、公共事業で作ったものにも雪が積もっています。

村の名所ガッカリ温泉も、雪があるとなかなか風情がある。
住民に手紙の返事で貰った「たけのこ」を育て始めたので、
雪&竹林でガッカリ温泉の汚名返上なるか。

なぜか地面だけは雪が薄く、普段から泥の部分がそのままなのでショボく見える……。
足音がムギュムギュいうのはすごく良いんだけど。
遠慮しないでもっと厚く積もっていいのだぞ、雪よ。

どうぶつの森で積雪といえば、雪だるま!
98

「~ズラ」とかいう、あの雪だるまかと思ったら怪しい奴が登場。
夜に見るとかなり気味が悪いこの方は「ゆきだるマン」というらしい。
ビンゴの紙を一枚貰い、目のルーレットで1日1回数字を聞き
ビンゴすると何か貰える的な。

昨日、キャンプに来たおさいから買った家具を使って部屋を模様替え。
99
電子レンジ、カントリーなつくえ、マガジンラック等

あと、パシリのお礼でよくドーナツまるイスを貰うので
新しくリメイクして「チョコドーナツ」を作りました。
ストロベリードーナツと並べてグヘヘ。

そして、住人のグラハムから買った「だらしないソファ」を置いて生活感のある部屋に。
食べかけのポテチとか服がかけてあってだらしない!
グラハムの部屋には、だらしない系のコンポ(上にCDがグチャグチャ乗ってる)と
ダンボールを4つつなげたテーブルみたいなやつがあるので、それも狙ってます。

今はハッピーホームのポイント稼ぎで同じシリーズの家具をまとめて置いたりしているので、早く好きにやりたいなぁ。

10時ごろに起動したらオーロラがでてた~!!100
前に虹も見たけど、オーロラまであったんですね!
すごいなぁ。

一体どんな環境なんだ、この村は……。

101
そしてリセット監視センターのフタが、神々しい感じに開いている……!!
なにこれ、映画のワンシーン?地下に広がる帝国が!?

という期待とは裏腹に、汚い部屋でリセットさんにメタボの苦しみを聞かされただけでさっさと追い払われました。
リセット監視センターは通称「リかセン」と言われているらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森33

役場で金のじょうろを貰った!
環境最高を十数日維持した甲斐がありました。

広範囲(左右足下、合わせて9マス)一気に水が遣れる。
へぇ……、今まで枯れた色の花にしか水遣ってなかったんだけど……。
もしかして、水遣ると新しい色の花が咲くのか!?
しまった!確かに雨の次の日は枯れてる花が無い上に新種の花があったわ!!
道理でなかなか新色の花が咲かないと……しかしなぜか黒いバラだけは3つある。

昨日の予告通り、今日は雪。
いつもより多めに降っている感じなので積りそう。
明日の朝が楽しみだ。

94
大雪でも立ってるケントの横でハッピーポームジャケットを着て同僚ゴッコ

可哀想に……
と思ったが、よく考えたら村の住民はみんなノースリーブで
平気な顔して歩いているから大丈夫なんだろう。

すれ違い通信をやってないから、ケントの仕事は無い。
用もないのに雪の中立たされているなんて……やっぱり可哀想。

 
今日キャンプ場に来たお客さん
「おさい」
95

お、おさい……!セーラー服のサイズでかくなりすぎだろう。
眼前に鼻の穴が!
しかも口癖が「パネェ!」って!!

おさい「この村にビビッときた!ここに住もうかな!」
村長「はやまらないで!」

村長必死すぎる。

でも、家具の買取りゲームで良いものをいっぱい売ってくれたから良いサイだ。
(しかし勧誘はしない)

食べ物シリーズ「どなべ」リメイク
96
右下から
・すきやき
・おでん
・湯豆腐
・チゲ

元はカニすき風(注文数を間違えて一個足りなかった……)

よく見ると妙に平面な感じで、たまにある、安いサンプルで紙が乗ってるやつみたいに見える。
お菓子のなんちゃってパッケージみたいな。
すきやきを残して、あとは住民にでも送ろうかな……。

今日、カフェでアルバイトをしたら、
「とてもよいコーヒー豆」「コーヒーメーカー」を貰えました。
上の画像の右端の棚の上にあるのが「コーヒーメーカー」
貰った時は「おおお!!家でコーヒーが?!」とか思ったが淡い夢でした

明日からもコーヒー飲みに行ってバイトします。マスター。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森32

リセット監視センターが完成!
朝にリセットさんが挨拶に来たけど、完成式典は無かった。
一日置いたから住民たちも募金してくれていたのに……。

ここ(足もと)がリセット監視センター!
90
一見ただのマンホールで……
入れないから、ただのマンホールだね。
完成前はなぜか一度入れたのにさ!
そのうち何かイベントがあるかもしれないので注意しておこう。

マンホールの上を歩く時に足音が変わるのが細かくて良い。
邪魔にならない位置に作ったのに、ワザと踏んで歩いてます。

 
今日からカフェでアルバイトが出来るようになりました!
(本当は昨日からのはずだったのに、釣り大会のせいか出来なかった)

村人やパロンチーノがお客さんとしてやってきて、
「豆の種類」と「ミルク」「砂糖」の量を選んで、
それぞれの好みに合ったコーヒーを出す。

これが難しい!
一応、今までにも好みを聞いたらメモしてはいたんですが、
最初のヒントと、知っている情報がダブったりしてあまり役に立たなかった。
もっと情報収集しつつ、バイトも何回かやれば……。
3DSのゲームメモって便利だなー。

初バイトも終わり、マスターから貰った報酬は「よいコーヒー豆」
ほう……現物支給とな
しかも、また何に使うのか分からないアイテム!
でも、明日もがんばるぞー!

 
わりと最近作った「プラスチックのベンチ」にグラハムが座っていた。
座っているというか、乗っかってる91
グラハムは何系といえばいいのかよく分からない
コロコロ小さいくせに臭い台詞を言うオタクみたいな性格で
なぜか自分がモテる風な発言をしてくるので転がしてやりたくなる。
腹が白いから、服によっては「シャツの下にブリーフ」みたいに見える所もポイント高し。
部屋では「けけアイドル」をかけているという徹底ぶり。
おっさんだと思っていたら「君から見たら僕なんてまだまだ子供なのかな」とか言われて困惑。

丸メガネがメグたんのドラマに出てくる“先生”に似ているので
「学生服」(黒い学ラン)を送ったのに着てくれない。
チッ!パジャマで外歩いてんじゃねーよ!
(↑あおパジャマ装備中)
 
92
デレデレした笑顔がまた……。
かわいいはずのハムスターをなぜここまで……。
ベンチの真後ろに交番があるので安心だね!

そんな彼がリクエストした事業「すわるアート」
93
なんだ……?
これ、ゴミの長靴じゃないか!?

すわるアートって、これ座れるのか……?デカイのか!?
座れるなら作ってみたいけど、高い金出して、
どでかいゴミの長靴なんて村に置きたくねぇ~!

 
明日は大雪だと掲示板に書いてあったから、
明日か明後日には雪が積るのかな……楽しみだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森31

ピンクのユリが咲いた!
86
井戸のまわりに赤と白のユリを植えて心霊スポット風にしたのに、
ピンクのユリが咲いて一気にメルヘンな雰囲気になってしまった。

 
最近、住人のキャンベラがダサい服を着ていたので、
手紙にダッフルコートを付けて送ったら、着てくれてました。

87
袖を千切って……。

さすが姉さんワイルドです。
顔と性格がりりしすぎて性別不詳だっただけの事はある。

さあさあ、本日は釣り大会!
前回は2位だったので、今回こそは1位を狙います。
魚の種類は何でも良いとのことで、
まずはフナやワカサギの川魚を釣って
記録更新で貰える景品を稼ぐ。

その後は海に出てスズキを釣って、小さい順に提出して景品を稼ぐ。
マグロやリュウグウノツカイも釣れたが、売値が高いのでうおまさに渡さずキープ。
さすが村長、セコイ!

 
一方、住民達は揃って池釣り。
88
今の季節、池はゴミしか釣れんぞ!

今日、ししょーに貰ったヤレヤレ顔を使う機会がこんなに早く訪れるとは!

住民たちが記録を更新してくることもなく、
川で釣ったパイクであっさりと1位になりました。

日課の化石掘りや花の水遣りもせずに釣りに没頭していた村長との温度差……。
万一逆転された時の為に、昨日島で釣ったジンベイザメを
桟橋のカゴに隠していた事は内緒だ。

今回貰った賞品。
89
ダブる位貰いまくったけど、前回の賞品とは違っていた様子。
(壁とタコだけ前に貰ったもの)

「カレイなるテーブル」「イカすチェア」「なんじカニ?時計」
など、駄洒落家具が多い。
「イソギンチャクベッド」ってさぁ……いや、なんでもないです。

魚家具とは関係無さそうな「中華テーブル」が何気に嬉しい。
触ると真ん中が回る。
アジア系家具と合わせれば、中華料理屋風な部屋が作れるかも。
今日はリュウグウノツカイが4匹も釣れてウハウハ。

夜は待ちに待ったとたけけライブ。
前にキャンベラがおすすめしてきた「おさんぽ」を貰ってきました。
隠し曲だったみたいで通ぶれた村長でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森30

今日も役場で、環境を維持できているか確認。

82

「あらやだ!ステキな村!
寝そべって 大地を
ナデナデしちゃいたい……」

なにこの台詞。グレースことなべのすけか?
この村で一度も見てないけど……。

こんな変態投書を、顔色ひとつ変えずに読み上げる
しずえのプロっぷりが光る。

 
今日のリクエスト
釣鐘のリクエストこいっ!という祈りも虚しく

83
「くぐるアート」

なにこれ……ちょっと良いな。
くぐりてえ……!
でも、もうあんまり場所が無い。
文字通り「くぐる」だけだろうしなぁ……。

明日は釣り大会で公共事業ができないので、今日は、ちょっと高めの
「リセット監視センター」を募金状態にしておいて今日明日使ってコツコツ払う予定。
怒られて子供が泣くとかいう理由でリセットさんの仕事は無くなったらしいですが、
自分は元々、うっかり以外のリセットをしないので、まあ作った所で仕事はないでしょう。
飼い殺しみたいなもんですかね……。

「セーブして続ける」をして、万全な状態でリセットに臨む。
リセット監視センターを作るためにリセットするという本末転倒な行為。

場所を決めようとしずえと連れ立って歩いていたら、
グラさんが切り株に座っていた。
「これ、びっくりするくらい座り心地良いぞー!」
あの~、この村にはベンチが3つもあるんですが……。

そんなに切り株が好きか!
プラスチックのベンチをリクエストして作らせたくせに一回も座らないで!ばかっ!84

「コレ 座ってるように見えるだろ?
実は おしりを 1センチくらい うかせてるんだ」

ん……?足ついてない、手は届かない……。
それ、完全に宙に浮いてるって事!?
妖術使い現る!!

 
無事、リセット監視センターを作る場所を決め、
夜に島に行ったので少し募金しようかと予定地に行ったら、なぜか中に入れた

ちょうど「しのびの服」を着ていたら
本当に忍者みたいにジャンプして土の中に入って行った村長。
カッコよすぎる……。

85
「あっ!どこから 入って来たんや!」

むしろこっちが聞きたいわ!
ポリゴンの隙間か何かから来ちまったんだよ!

これ本当にリセットさん?こんな顔だった?
前はヘルメットしてたんだっけ……?

穴から出た後、なぜか気絶して自宅前に戻りました。
なんだったんだ……。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森29

雪だ雪だー!

久しぶりに雪が降ってきたので、
村のガッカリスポット・入れない温泉の前でのどかにコーヒーを飲みながら雪見。

79
温泉の近くに枯山水を作って、和風庭園にするつもりが、
広場近すぎ&川&岩で何もできなかったというガッカリ温泉。
滝つぼの近くなので、もとから住人も寄り付かない。

竹が……竹あれば……まだ希望はある!!

公共事業はやっぱり、何かしらのギミックがないと面白くない。
島のツアーで見た、釣鐘(自分で鳴らせる)が欲しい。
年越しまでに作って108回鳴らしたいなあ!

雪が降っている時に外を歩いていると、たまに雪の結晶がヒラヒラ落ちてきて、
網で捕まえる事ができるのですが、これは何かに使えるのだろうか?
タンスにしまえない、部屋に置けない、で「みせびらかす」位しか使い道がない。

まぁ、雪の結晶なんて実際には数秒で消え去るんだからしょうがない。
と思っていたら、お店に売ることができて、しかも売値が500ベル。
すげぇ!500円が降ってるようなもんじゃないか!
いいなぁ~。

 
ウロウロ歩いていたら、住人から「こおりイチゴのふく」を貰いました。
カキ氷のイチゴ味のつもりなんだろうけど……

80
キャーーーー!
首から流血してるようにしか見えない。
部屋にこのマネキンを置いていたら、入る度にドキッとする。
心臓に悪い……。

そういえば、今日は前髪ぱっつんの赤い髪になりました。
前髪がやや短いけど、結構良い髪型だと思う。
何日か前のロングっぽい髪型とどっちに落ちつくか迷う。
毎日髪型や髪色を変えて、もはや誰だかわからなくなっている。

 
最近よくお客さんが来るキャンプ場。
今日もテントがありました!
さーて、どんな動物が……
81

(無言でテントを去る)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森28

服屋のあさみから「マネキン」を貰いました。
服・スカート・靴下など一式を着せて飾れる便利家具。
たまたま持っていた服などを着せてみると
75
うっわ、怖っ!
「パック」の顔が……口が笑ってるようなのがなんとも。
やよいという、うさぎ型のハニワ住人(ハニワ顔のうさぎか……?)を思い出した。
「おいでよ」の時に見て衝撃を受けた住人。
「昨日ノートに何度もあなたの名前を書いていたんですよ」って言われると怖かったなー。
慣れたら良い子だったけども……。

今日は、穴を掘って誘導してないのにベンチに住人が座っていた。
しかも、前はベンチに座って寝ていたから話しかけても無反応だったが、
今回は「となりあいてるよー!一緒にガールズトークしよっ」76
で、隣に座ったらニッコニコして……。
くう~、良いね!ベンチ最高だよ!

今回は、等身が高くなっている動物が多いからか、
チビのアヒルやリスがコロコロしていてやたらかわいく見えます。
逆に、ネコ系は以前の方が良かった。

一緒にベンチに座った仲の、自称アイドル「のりっぺ」
マネをしてクチバシをつけてみました(笑)

77
(……なんか、髪型のせいかカッパに見える)
のりっぺの真顔が痛々しさを増すね……。

78
今日はししょーからパア~っと花が出るネタを貰いました。
やっとネガティブネタ祭りから良い方向にきた。

辺りにはリメイク品が散乱しております。

「ダンボール」をリメイクしてみたら、10ベルという格安で箱にプリントを施してくれました。
種類は「みかん・りんご」だったのでりんごを作りました。

うしろのアイスが「ソフトクリームランプ」
これもリメイクの種類が豊富で「チョコ」「抹茶」とそれぞれのミックスがあったので
わざわざカタログで取り寄せて「チョコミックス」を作り、元のと並べました。
抹茶も作ろうかなぁ……。

これは確かオイラ系筋肉野郎の「グラさん」(サングラスをしているライオン)に手紙でもらったもの。
グラさんは、家に遊びに行ったらパラソル付きテーブル(非売品)
簡単に売ってくれたりと、本当に優秀だなぁ。
ただ、顔がブラザートムにしか見えない。メ~ン。

手前左の「ドーナッツ丸イス」は、「ストロベリードーナッツ」リメイクで本当にドーナッツみたいに。

手前右の茶色いのは「マシュマロのイス」でブラウン?だったかのリメイクをしたら
プリンみたいになって驚き。
写真が切れてしまってますが、色がおいしそうで良い。

部屋がどんどんゴチャゴチャになっていく……。
家具も多いし、リメイク品の種類も多くて全部見るのは無理だから、
全種の写真が付いてる攻略本が出たら欲しいなー。
見ているだけで楽しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森27

今日からコーヒーのテイクアウトができるようになりました。

店内でコーヒーを渡されて、一旦ポケットに入れてから
外に出てコーヒーを持つという技をやってのける村長スゲー!

73
持ってる時にAボタンで飲む
ベンチや切り株の上に座った状態でも飲めるのが良いですね~。
おいしそうに飲むので、こっちまでコーヒーが飲みたくなる。

調子にのってゴクゴク飲んでいたら、五回位で飲みきってしまい、
持ち物から消滅してしまった……。
あぁ、もったいない!
テイクアウトも含めた一日一杯のようなので、明日また買おう。
店に来ているぺりみは「帰りに自分の分とぺりこの分テイクアウトで」とか言ってたのに!
どうなってんだマスター!

今日は海で「リュウグウノツカイ」が釣れました。
デカイ!
74

こんなのも居たんですね~。
マグロと同じような、スズキより細長い感じの魚影でした。
売値は9000ベル。
値段の高さに思わず舌なめずり(悪だくみのネタ)の村長。

毎日ラコスケにホタテを渡していたら、
ついに既に持っている家具を渡されました。
壁紙・床「かじ」「らしんばん」「たる」「よこむきのたる」
「レトロな望遠鏡」「いかり」「たいほう」
カベかけの「海賊のはた」「海賊のけん」

(画像の下の方に見切れているのはフォーチュンクッキーのキラー大砲です
本当の大砲は画面外に置いてあって、もうちょっとかっこいい)

これで全部集まったのか……?

一応、日課としてホタテとりは続けようと思います。
船室っぽいベッドとかないのか……。
まあ、甲板だからしょうがないかー。

そういえば、今日はたぬきスーパーでフォーチュンクッキーが1つだけ売っていました。
スティックライトとクッキーのどちらが並ぶかはランダムなのかな?
どちらにしろ、クッキーの景品は結局ダブリだったんですけど……。

キャンプ場になぜか前に来た事のあるカエルのリンダがまた来た。
同じ人とか来るのか……。
今日はテントある!って思って入ったら、まさに「またおまえかー!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森26

「ホットプレート」のリメイクが全種揃いました!
69
ノーマルの目玉焼き、ホットケーキ
ピザ、お好み焼き

(ピザってホットプレートで焼くものなのか……?)
触るとジュウジュウ音が鳴るんで、お腹が減る!!
リメイクできる家具が多く、バリエーションもあるので面白いです。
今日もリメイク目当てで家具をカタログ注文してきました。
ただでさえタンスがいっぱいなのに……。

今日ししょーに貰った「シャキーン」なネタを披露してみましたが
コレ、公共事業の完成式典の時にやってるやつじゃん!

左にある円筒形の水槽は、自分で釣った「クリオネ」
冬の「ハッピー家具」だそうでハッピーホームの得点が多く貰えたらしい。
水槽カッコ良い、と思って飾っておいたら、なんとラッキー。

たぬきスーパーでクリスマス向けの期間限定家具が売っていたので、
秋に集めたキノコ家具と入れ替えて飾ってみました。

70
壁・床はクリスマス、所々キノコ。
そして「ムッ」とした村長。リアルな感情が顔に出てる!

配信の切り株のスツールも貰ってきた。
雪が積っている切り株……絨毯ビッチャビチャになるぞー!

クリスマスにあわせて緑色のサンタワンピースを作りました。
赤のサンタ服はゲーム内で普通にありそうなので、緑を。
デザインはセブンイレブンのクリスマスCMを見てパク……参考にしました。

そういえば、セブンイレブンで家具の配信をやってるんですよね。
近所のセブンでもスポットがあるか確認しないと。
レジと肉まんの時だけ貰いに行こうかな。

喫茶店にDJ K・Kが来店。
71
我が村の喫茶店は駅から遠いのに素っ裸で歩いてきたのかな。

「おいでよ」時代を思い出す台詞言ってる~!
って、結局正体は隠しているのかいないのか。曲くれ。

今日買ってきた「きいろのスティックライト」
夜に持って歩くと中々良い感じです。
72
先端が星になっていて、ますます魔法少女風。
スティックライトのモチーフは「きいろ」が星 「みどり」が花 「ピンク」がハートでした。

この家の前後左右を囲むパンジーは、住人達が植えまくってどんどん広がっている。
ここで風船を割ると、落ちてきたプレゼントが消滅するという恐ろしいパンジー地獄。
一番人が行き交う所にあるせいか、住人たちが植えたり水をあげたり。
しかし、住んでいるのは筋肉野郎なのだ……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森25

たぬきのコンビニが改装してスーパーになりました。
……が、フォーチュンクッキーが売ってない!

かわりに新しく売り出した「みどりのスティックライト」を買ってみる。
先端が花の形になっていて、夜にはぼんやり光る。
ただ、持つだけで振ったりとかのアクションはない。
室内では持てないからライブハウスでも使えないし……。
何に使うんだろう?魔法少女ゴッコ?

フォーチュンクッキー欲しいよ……。
ダブリが多くて全然集まってないのに!

しかも夜12時に閉店したー!?
(コンビニは4時でも余裕で開いてたぞ!)
コンビニから劣化してる……。

66
今日のヅラは「ゲイシャさん」
(手に持っているのがみどりのスティックライト)
村に信号機ができました。

道も車もないけど、横断歩道のマイデザイン(ただの単色)を貼ってそれっぽく!
他にまったく道がないから、横から歩いてくると馬鹿みたいな上に、
上下も不自然に途切れているけどね!

リクエストした筋肉野郎!
ホラ、嬉しいか?

しかし、偶に住人が横断歩道を渡る風に歩いていると何か嬉しい。
意外に良いじゃん、信号機。

百葉箱のリクエストの時も「百葉箱があったらきっとみんな喜ぶぞー」とか言われて
んな馬鹿な……と思いながら作ったら、
数日後、嬉々として百葉箱を覗く村長の姿が!!

「雨がもうすぐ止むかも」とかの大した情報じゃないんだけど
なんかチラチラ覗きに行っちゃうんですよね~。
ん、曇ってきたな……雪降らないかな~チラッ!って……。
筋肉野郎の手のひらの上の村長。

海賊シリーズを集めるため、毎日せっせと素潜り。
いつも通りホタテを獲ってラコスケに渡し、
その後泳いでいたら……

67
まだ居るーーー!!

右から上に進んでいったので、ついて行ったらホタテを割って食べていた。
毎回こんな感じで近くで食べてたのか……!
知らなかった。

アクセサリー屋で「ゲイシャさん」のヅラを買ったことですっかり忘れていましたが
今日も髪型を変えました。
68

「ムーディな色」と注文したら、こんな薄紫みたいな……。
形的にはわりとかわいいけど、
真正面から見るとしばってる毛が見えないのと色が薄いのとで
夜に家から出たとき一瞬つるっぱげみたいに見える。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森24

ヘアサロンがオープン!
やっと髪型が変えられる~!
質問に答える形式なので、好きな髪型には中々なれないかもしれませんが
ロングっぽくて前髪があるのがいいな。

完成!
62
……色以外変わってないんですけど!?
何が「じゃじゃーん!」か、コイツ……。

結局またヅラ生活かよ……。
ヅラは自分の髪の毛の色によって色が変わるようです。
いつもの「みつあみ」も、ほんのり明るい茶髪になりました。

服屋でレインコートが売っていたので、雨も降っていないのに
雨の日スタイルでウロウロ。
63
今日完成したカフェ前で記念撮影。

カフェ店内には住人の他にかっぺいも飲みに来ているのを見かけました。
夜中に覗いたら、たぬきちがコーヒーを飲んでいた。
コーヒーを二つテイクアウトして「つぶきちとまめきちに持って行ってやるんだなも」
意外に良い奴じゃん。強欲クソ狸とか思っててゴメンよ……。

コーヒーは、やはり一日一杯らしく、朝にコーヒーを飲んで
後から住人と並んで飲もうとして椅子に座ったら
「……すいませんが、今は仕事中ですので……」とマスター。
ナンパされたのを断るみたいに言うな!
200円のコーヒーを一日一人一杯で経営は大丈夫なのだろうか。

 
12月に入ったせいか、外を歩いている住人に話し掛けたら
「サンタさんに頼むもの」という、クリスマスを意識した会話がチラホラ。
「オイラは黄色いものを狙ってるぞー」
「アタシは緑のものが欲しいわ」

なぜ……色で?
他には「食べ物」「かべがみ」という住人も居た。
一応メモしておいたが、まさか村長が準備しないといけないんか……?

 
百葉箱を覗きに、川上流の滝つぼのあたりを歩いていたら
異様にでかい魚影を発見。
64
「イトウ」
でした。
幻の魚だとか。ヤッター!
苗字仲間のスズキさんはあれほど邪険にされているというのに……。

夜にテレビでクイズ番組がやっていたので「クイズのだい」を使って参加。
65
ピコーン「正解は……越後製菓!」
何人の人がこの台を使ってこの台詞を言っただろうか……。

左においてある「ホットプレート」という家具、
元が目玉焼きで、今日ダブったのでリメイクに持っていってみた所
焼くものをリメイクできた。
「お好み焼き」を作って、これは全種見よう!と思って
カタログでホットプレートを注文し……
あああ!たぬきコンビニ改装で休みだった!タイミングわる!

そして、土曜の夜はとたけけ!
クラブに行って「けけフラメンコ」の音楽が貰えました。
音楽を貰った後は、好きにリクエストしたりランダムで歌ってもらえるでので、
結果、今日もクラブに入り浸る!

と思ったらライブハウス自体が閉まっちゃった……。
早く部屋で聞く音楽もっと欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森23

昨日つねきちから買った名画は「おもしろい名画」でした。
鼻毛葉っぱのニセモノを持ってたから、本物がすぐわかったんだった。

朝一で博物館に寄贈に行ったら、フータから「カフェ」の提案が!!
おお!!ついにあのハトのマスターのコーヒーが飲めるのか!
コーヒー冷ますぞぉ~!フヒヒ!

58
……え?商店街じゃなくて村に建てるの?マジで?

今日は何回もしずえを村中連れまわして考えてしまいました。
なんとか決まったので完成が楽しみだ~♪

そして、キャンプ場には二日連続でお客さんが来ていた。
うちの村が流行ってきてるのか!

59
(また化粧が濃いのキター!)
口癖が「ぎゃくに」のアタシ系、スワンソンさん。
家具の買取りゲームでも金が飛んでいく……。
そろそろ島に行って稼がないとなぁ……。

楽しみにしていた商店街の服屋二階はまだ工事中でした。
開店までに何日かかかるパターンか……。
明日はまめつぶコンビニが改装でお休みらしい。
まめつぶも結構やり手ですねぇ。

ついでに寄ったアクセサリー屋で「パック」が売っていました。
「レディースラインの商品なのできっと似合う」とかいわれて試しに付けたら

60
「クレイジー」って!おいっ!

でも買いました。
これをつけて、夜の海で素潜りしてたらスケキヨみたいで怖かった。
こんなもん付けて外歩いてる奴は確かにクレイジーだ。
ケイトは間違ってなかったんだね……。

キャンプが流行っているみたいなので、村長もキャンプ!61 ※室内です

キャンプファイヤー!ハンゴウ!メラメラメラ!
※火が燃えていますが室内です

三日ほど前にジョニーが浜辺に倒れていて、クイズ的な質問に答えたら
次の日にモアイが郵送されてきた。
一回目にジョニーが来た時に起きなかったのは何でだったんだ……。

ちなみに、急にキャラクターが変わったようなファッションをしているのは
お店で「きんたろう」(ヅラ)を買ったから。
昔話に出てくる女の子みたい!と思ったら「きんたろう」

「きんたろう」の髪型に
「きぞくのコート」
「ゲタ」に「紺のハイソックス」

村長ったら、なんというオシャレ上級者!
戦国無双とかに居そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »