« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森84

花の種を買ったら、レイジが
「いいものをオマケしておいたよぉ~」と
銀のじょうろをくれました。
(とっくに金のじょうろを持ってるなんて言えない……)
十字型に水が撒けて、金よりモーションが早いので良いっちゃ良いかな?
使わないけどさ!
金じょうろの水撒きの優雅さは一度使ったらやめられない。

前に埋めるのを頼まれた、グラハムのタイムカプセルを掘り返す時が来た。292
鼻でタイムカプセルを支える猛者グラハム

ちゃんと開けないで持ってきたね?
ゴメンよ・・・。実はキミを試していたんだ。

とかいう台詞に舌打ちをしつつも開封したタイムカプセルには
「ムートンコート」が入っていた。

手紙は
「ちょっとビミョーなこのふくも
ときがたてばいちじゅんしてオシャレに
きこなせるかもしれない・・・。」
といった内容。

まず宛先の「みらいのいとしいヒトへ」にドン引き、
お礼に、と「ムートンコート」を渡されて二度目のドン引き。

お前、ちょっとビミョーな服ってさっき手紙で見たぞコラ。
しかももう持ってるし、そのビミョーな服を気に入って着てたわ。
キャンベラにあげたらモフモフしてかわいかったから良いけどな!

 
最近ずっと「めだしぼう」を被っていたけど、
密かに毎日髪型を変えていました。

こういう、前髪が帽子の下に見える髪形にしたかった!
今日ついに辿り着いたというわけです。293

話は変わりますが、この「くろいキャップ」
「1UP」て。
ダ……ダサッ!なんで1UPw何が1UPだwww
なぜかものすごくツボにハマってしまい、面白すぎる。
1UP……ププーッ!

……あれ?そんなに面白くないか?

話を戻して、前髪が出るようにしたかったのは、
「あかずきん」を着たときに前髪が出た方がかわいいと思っ……
あれ?
294

なんでや!
なんで前髪が出ないんだ!!

うわああああ!チクショオォォォ!

リサさーん買い取りお願いしまーす。

 
久々にビリーがベンチに座っていた。295
「寒ぃ」は「さみぃ」って言いたかったのか

以前はしょっちゅう切り株やらに座っていたのに、
(オッサンだからすぐ疲れて座ってるんだな、クスクス)
とか思っていたのがバレたのか、座っている所を見たのは超久しぶり。
ガタガタ・・・って口で言ってるのかな?なんかマヌケな……マヌケキウイ

雪の積もったベンチに直に座ったらそりゃ寒いだろうに。
さすが義理と人情とやせ我慢を日頃から売りにしているだけあるなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森83

ガラガラの展示室にて
仕事をサボって時間つぶしてるおっさん風ニッシー。288
最近つねきちがまったく来ない。
今年入ってから一回来た位?
絵画は住人達がニセモノ含めてガンガン売りつけてくるからいいけど、彫刻が無い。
なんと、いまだに一個しか寄贈できてない状態。
そもそも、つねきちが来ても絵画(しかも寄贈済みのやつ)しか
本物が無い場合がほとんどだったからなぁ……。
いくつも本物があるってどういう……。

昨日書き忘れたけど、キャンプ客が来ました。
289
オレ系カエルのタイシ。
一瞬どう見るのかわからなかった面白い顔!
眉とヒゲがラクガキされたみたいな……。
ヒゲ?の向きが変じゃ……
オレ系の「シチューに入っているほくほくのじゃがいも」の話とか、腹が減る。

わたし系が居ないから来て欲しいんだけどな~。
朝一で手紙のプレゼントを開封した瞬間に背後から
「それ、どこで手に入れたんですか?実はずっと憧れてて・・・」
とか言われて毟り取られた日々が懐かしい。

スミちゃんとは家が近かったから、毎日そんな感じで
いまだに手紙を回収したら家の中か裏手に回って開封するクセが抜けない。
わたし系が居なくなった今となっては
朝早くに起動した時に誰も起きてなくて寂しい。


グラさんとグラハムの会話に遭遇

てっきり前に見た「肉体的魅力を高める~」みたいな会話かと思ったら
グラさんがグラハムに「筋肉を見せろ」と迫っているらしい。

290
「オマエもいっしょに
キンニクの見せ合いっこしないか?」

村長「ヘンタイ!」(選択肢が、いいよ・やだ・ヘンタイ!の三つ)

291
「えっ・・・?!
そっ・・・そうかな?
それほどでもないぞ?(テレ」

グラハム
「なんだかグラさんくん、うれしそうだし・・・
 これで良かったんじゃないかな?」

本当にヘンタイだーーー!!
全裸風の服を着ていた時から薄々勘付いてはいたけど、
この村で一番ヤバイ奴はグラさんなのかもしれないな……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森82

ビリーにモモ(特産)を頼まれたので「おいしいモモ」をあげた。

283
おおっーと!3枚目のしゃしんが出ました!
ビリー選手、怒涛の追い上げだァー!

……冗談だから!本当にグラさんと張り合うんじゃねぇ!!

1階奥の部屋を増築したので、ビリーとグラさんの特別待遇部屋にしておいた。
284
島で「みなみのうみなかべ」を買ったら、グラさんの部屋のやつだった。
毎日見てたわ!メダル100枚も払ったのに、レア感まるでなし。
床は持ってないので「さばくのゆか」で……。
グラさん、4つも持ってるビーチベッドくれよ!

壁にはレコード、ジャケットにグラさんが居る「けけスカ」
ビリーが居る「けけマーチ」を飾って……

ん?
285 

左上に居るの、ニッシーだ!
うわあ、前からレコード持ってたのに全然気が付かなかった!かっこいいな。

関係ないけど、最近レコードを手に入れた「けけビリー」(ビリーが部屋で流している)の
ジャケットがビリーじゃなくてショックだった。

今日カフェのバイトをやったら、ニッシーが初来店して「いつもの」と注文してきたので
知らねーよ!と思いながらも適当におっさんが好きそうなイメージ
ブルーマウンテンのブラックをいれてあげたら、なんと大正解。
ニッシーとは余程相性が良いようだ。
……あまり嬉しくないが。

オーロラの下で遭遇したニッシーとビリーの会話
「ねぇねぇ~ビリーくんってクールでかっこいいよねぇ~」

褒められたビリーは「悪い気分じゃねぇな!もっとあったらいってみな」とノリノリ286
「ビリーくん かっこいい~!
ビリーくん シブイ~!
ビリーくん 声がダンディ~!」

ニッシーが言うと出世術か何かに思える。
ビリーはお前の会社の上司か?

「オメェも突っ立ってねぇでなんか言ってみろ」

選択肢いぶし銀!とかシブイよ!の便乗して褒める系のどちらかは前に見て、
ただビリーが照れるだけで終わったような気がするので
「よっコワイよ!」を選択

287
「なんだとー!オレの一番の悩みを!」

「ク、クソォ・・・やっぱりコワイのか」

悩んでたのか!
自分で言っておいて悪いけど、ビリー全然こわくないぞ!
目が青いし、下まつげとかあってかっこいいじゃん!
それに、顔とか髪(?)の色がキウイみたいだし、顔の形もキウイみたいだし。

結論:ビリーはキウイ
みかん頭のヒャクパーとの仲の良さもこのあたりから来ているのではと踏んでいる。
ちなみに、以前に二度も「キウイな服」を贈っているのに、まったく着てくれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森81

昨日、うっかりビリーを家に招待したら、
手紙で2つ目のしゃしんを貰ってしまった。
ビリー、お前もグラさんコースか……!
家に来たときに
「オレだよ、ビリー様のお出ましだよ!」とか言って笑わせておいて、
こんなオチをつけてくるとは……。

現在グラさんの写真が4枚、ビリーの写真が2枚
ビリー選手が大きく離されています!
逆転のチャンスはあるのか!

やめてーー!床が……床が抜けるぅぅぅ!!

荷解きを終えたニッシーの家へ初の勝手にお宅訪問。

279
……会社だった。

サーバー・コピー機・ホワイトボード等のオフィスセット
机の上にパソコンとお菓子、なぜかデカイくまのぬいぐるみ
床にシュラフで会社で寝泊りスタイル。
枕元で流れる音楽は「ぼくのばしょ」

悲しすぎる……!!
家に居場所がなくて会社に寝泊りするおっさんか、
仕事が忙しすぎて精神崩壊後幼児退行しちゃったのかな……。

ネタキャラとしてかなり力が入っているな。

この部屋を見た後、すぐに「ネクタイつきワイシャツ」を手紙に付けて贈ったら
夕方に手紙が届いたようで、すぐに着ていた。280

袖は無いけど、やっぱりこういうのがしっくりくるのか、おっさんよ。

ニッシーは歩いている姿も面白かった。
小さめだから遠目にはかわいいし(近寄ると顔が汚い)
今までに居なかったサイズなので新鮮だ。

耳が似てるからグラハムと兄弟(親子?)みたい。

今日うろついていたら偶然聞けたグラハムとキャンベラの会話
グラハムにどんな髪型が似合うかと聞かれて、選択肢が
リーゼント・スキンヘッド・そのままがいい
「そのまま」と「スキンヘッド」同じじゃね……?
七三分けなら似合いそうだけど……。
そもそも、グラハムの“髪”型……?
髪が……無いです。

とりあえず「スキンヘッド」を選択。
「そのまま」と同義だが「そのままがいい」とか言ったら調子に乗りそうだからだ。
281
「ちょ ちょっと・・・
それは ワイルド過ぎやしないか?」

282
「今も似たようなモンじゃないか・・・」

キャンベラ……よく言った。
ちなみに、最初にキャンベラは「角ガリとかどうだい?うしろ髪とか伸ばしたらシブいと思う」とか言っていた。
角刈りのグラハムとか、考えただけで爆笑ものだ。

花に埋もれていて見えないけど、
じんべいを着たので、グラハムのおっさん感が大幅アップしている。
メガネおやじ同士、ニッシーと仲良くしろよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森80

ニッシー荷解き中
275
ニッシーの疲れたような顔と「オフィスのかべ」のせいか、
倒産した会社の撤収作業中みたいに見える。
口癖の「いっそ」が悲壮感を醸し出す。

この顔でビンタと同じ性格とか、面白すぎるなぁ。

 
今日は家に住人が遊びに来るイベントが多発した。
クロコさんがボックスソファとボックスソファのコーナーを何個か組み合わせたボックス席を見て
276
「いいソファね?
一人で座るにはちょうどいい感じ!」

さすがにあの席に一人で座るの寂しいだろー。
あ、まさかクロコさんのサイズがデカ……いえ、何でもないです。
最近はクロコさんと打ち解けて、
かなり仲良くなった感じがします。
喋っていると笑顔が優しそうで怖くないし!
でもガブ!(口癖)とか、だまれこぞう!(挨拶)にはちょっとビビる。

ただ、グラハムと家が近いので
グラハム用に埋めた落し穴に間違えて落ちるせいで
向こうからの好感度は低いかもしれない。
277

「ひど~~~い!誰なのよ~~~っ!」
「 私 で す 」
わざとじゃないんだー!ごめんよー!

 
諸悪の根源(?)のグラハムは呑気に
「グラハム占いによると、今日のキミは
イエーイ、ラッキーガールだよ!」

とか言っていて、貰ったのは「ドクロの服」

なぜ、ドクロを選んだ……?全然ラッキーな感じがしない。
そのまま持って歩いていたら、
キャンベラが「エモノのにおい」を嗅ぎつけて……

「ヒーロースーツ」を着ていたキャンベラ、
早くも悪の道に堕ちる。

278
筋肉アテンダント!
デスコアラ!
強盗村長!

我ら悪の三人衆!(シャキーン!

何やってるんだ、本当に……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森79

引っ越してくるニッシーの建設予定地が出来ていた。
273
おおー!空気読んだな~。
ニッシーこのブログ読んでるんじゃないのって位空気読んで
スミちゃん宅跡地ぴったりに来た。

さすが、おっさんみたいな顔をしていただけあって
常識をわきまえているようだ。
明日荷解きで、明後日にやっと歩き回るのかー。
待ち遠しいなあ!

今日、久しぶりに広場の木の所に座って
村の記録を見たんですが、
あれって、引っ越していった村人の名前載らないのか!!
一気に存在価値が無くなったような……。
ビンタ……スミちゃん……
しゃしんとは別に、起動前なり役場なりで見られるアルバムみたいな
住人の記録機能があれば良かったのになぁ……。

 
ビリー・キャンベラ・グラハムと服が伝染して、
住人の3人がじんべいを着ている状態になってしまった。

「アテンダントのふく」をキャンベラに着てもらおうと思って持ち歩いてたのに、
グラさんが欲しいって言うから、つい……
まさかと思ったけどその場で着替えた。
全裸風「くまなふく」に続いて、今度は女装か……。
日々進化するグラさん、彼は一体何を目指しているのか!

そしてキャンベラは適当に手に入れた「ヒーロースーツ」を着てくれた。
目の前で着替えたら、ちゃんとジャジャッジャーンって鳴った!
ベルトがあるのにズボンがないからちょっと変だけど、
りりしい顔だからわりと似合うかも……。

で、こんな感じになりました。
274

女装した筋肉野郎「めだしぼう」をかぶっている村長
それを監視するヒーロー、という構図。

2人でベンチに座って犯罪計画でも立てているのか。
まずグラさんがCAに変装して飛行機に潜入……とか?
無理すぎる!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森78

昨日かその前に来たカモメのジョニーが
中国のお土産を送ってくるのをすっぽかしている。
あいつ、途中でくたばったのかな……?

グラハムがウォッシュトイレを売りつけてきた。270
「この ウォッシュトイレ・・・
見つける度に 買ってたら
ずいぶん集まっちゃったんだ」


これぞまさにグラハムの使用済み……!
汚ねぇ話をするな!
そのうち、またグラハムの部屋に飾らせよう。

昨日、グラさんを家に招いたので、手紙が届いていた。
オマエのへや、
すみやすそうで ビックリしたよ
だけど ちょっと おもしろみに
かけるんじゃないかなー。
こういうの おいてみたら
クールじゃないか?
 
アイデアマン グラさん

プレゼント「グラさんのしゃしん」

お前……
自分の写真がクールとか……
まぁそれはいいとしても、
もう4枚目なんだよね!271
家に来たんだから、既に3枚も飾ってある所見たでしょ!!
わしゃーお前のストーカーか!
面白味どころか引くわ!

グラさんといえば、昨日家具が欲しいと言うので
キャンプで入手した「くんせいマシーン」をあげたら、
今日の朝に速攻でアルパカに出品されていて心に傷を負った
クッ!部屋ガラガラのくせに……!

今日はまだ新住人が来ていなかったのですが
よく考えたら、自宅前がかなり空いていてヤバイ。272
(右端にスミ宅があった)
これは、相当邪魔な位置に家を建てられる可能性があるな……。
しかし公共事業はもういっぱいいっぱい。
明日来ちゃうとしたら、もう間に合わない!

空気を読んでスミちゃん宅跡地ぴったりに建ててくれるといいなぁ……。

↑で歩いている、久しぶりに来たローランが、
「よくあるかべがみ」と「コンクリートのゆか」という
超地味コーディネートをして行った。
かべなんて初期のやつじゃ……
さっさと帰れよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森77

三日連続でキャンプが来てる!
と思ったら、なぜか中に居たのは昨日に引き続きニッシー265
これは……?勧誘したからって二泊?
偶然二日連続でニッシーが来たのか??
勧誘後の会話になっていたから別に問題はないけど……。
いつ引っ越して来るんだろうか。
さっさと引っ越しの準備して来いよ!
スミちゃんの後釜が来た後に来るのか、9人目として来るのか気になる。

ぼく系が持ちかけてくるフルーツ当ての買取ゲームはかなり稼げるから嬉しい。
花やコーヒー豆を買い取ってもらったり、
今日はたまたま釣れたイトウが69131ベルという高額で買い取ってもらえて超ラッキー。

キャンプやゆきだるママを使って稼いで、公共事業の風車が完成しました。

 
今日は夜の9時位にかくれんぼのイベントが起きた。
暗くなってからもできるのか!かくれんぼ!!
みんなもっと提案してくればいいのに!266
小さいのりっぺがでかい2人を引き連れてきた。
漫画にありがちな、リーダーが小さい不良グループみたいでなんか良いなぁ。
さすが、グラさんから最強と言われるのりっぺだ。

 
住民のお部屋レベル向上計画
ビリーの部屋をオシャレな部屋に戻そう!と
「エフェクターラック」をアルパカで薦めた。
薦めたというか、商品の前まで押して買わせた。

すぐ家に見に行ったら……
269
コタツの上にあった「まねきねこ」をなんでわざわざ……そんな……。

前にのりっぺにスタンドマイクをあげたら
なぜか窓の方にマイクを向けてた事もあったし
勝手に住人のお部屋改造は、なかなかまともな方向に進みそうにありません。

グラハムのやつが、部屋のウォッシュトイレを撤去しやがった!
今度手に入れたらまた買わせよう。
とりあえず今日はキャンプで手に入れたアイスケースを渡して魚をどかす事に成功。267
「ガブ(口癖)」っとクロコさんに食われるグラハムの嬉しそうな顔……。
(呼んで来いのイベント)
クロコが大事にしていた服の落し物をグラハムが拾ったとか。
「ありがとう、グラハムくん
アナタって、意外といい人なのね・・・」

と、なぜかちょっと嫌味っぽい台詞を吐いて去っていくクロコさん。

グラハムはいい奴だよ!
お礼に「きんみらいなとけい」をくれたよ!
268
「ちなみに グラハムの使用済み
きんみらいなとけい だよ」


いちいちきもちわりぃな!!
(しかも、それもう持ってんだよデコ助)

……けどいい奴だよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森76

二日連続でキャンプにお客さんが来た。

261_2
な、なんだこの小さいおっさん!
何だかすごく見た事のある顔だけど何だっけ……?
ニッシーって何だろう。何か元ネタあるのかな?

カメラが寄ったら薄いヒゲが……!
しかも、なぜか性格がぼく系
口癖の「いっそ」ってなんだよ!
顔汚ねぇな!
話し掛けた時の村メロも音痴すぎて訳が分からない。

……面白すぎる!
262

勧誘した!

初のキャンプ勧誘が、小汚いおっさん風キャラになるなんて……!!
まぁ、丁度ぼく系居ないし、グラハムのお友達にしよう。
オタクメガネ村への第一歩を踏み出してしまったのかもしれない。

スミちゃんが今日ダンボール状態だから、9人目として来るのかな?
明日から新しい住人が越してくるドキドキワクワクを楽しむはずだったのに、
こんな面白キャラが来ちゃったら勧誘しちゃうに決まってるだろ!

こいつとグラハムが会話する所とか見たくてしょうがないわ!
くそ~。
くやしいけど、正直凄く楽しみだ。

 
今日、グラさんが化石を売って欲しいと言うのを断ったら
263
「もっとおこづかい貯めないとだめかー」
「今日から夕方にラーメン食うのガマンするかなー」

おい!
どこでラーメンなんか食べてるんだ!いいなぁ!

売買を断った時の台詞も面白いので、
最近は、わざわざ鑑定後の化石やらを持ち歩いて、
話し掛けてきたら断るのだ!
まさにイジワル村長。

グラさんが服を欲しがった時も、断ったら
「せっかく見つけたのにあきらめきれねー!くれよくれよくれよ!(ジタバタ」
さらに断ったら
「はい・・・ごめんなさい!」
「なんか子供っぽい所を見せちゃったな~(テレ」
と、二度も選択肢が出てくるパターンがあった。
そんなにピンクのパーカーが欲しかったのか……。

先々週あたりに化石売買断った時のビリー264
「やっぱムリ?ダメ?」

さすがお茶目なおっさん。

ビリーの部屋は元々パイプシリーズにビリヤード台とかでカッコよかったのに、
「でかい家具が置きてえ」と何回も言ってきたせいで
ドラムと温泉とコタツが共存するカオス部屋になってしまった。
さらに化石なんかがあったら大変な事だ。
これはイジワルで断ったのではなく、村長の優しさである。
わざと化石を見せびらかして歩き回っていたが、それはそれ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森75

今日は久しぶりにキャンプ客が来た!

またカンガルーだ!
257
アタシ系のシングルマザー。
「キッズ」て……。体の柄と服の柄が一体化してる。
寝袋で寝た話をしてきたが、子供は大丈夫だったのだろうか。

明日はスミちゃんの引っ越しだから、
3~4日後になれば新しい住人が越してくる。
性別・性格もランダムっぽいから、ドキドキするなぁ~。

これまた久しぶりに不審者・パロンチーノが登場。258
低木の裏でガザガサ動いている様はまさに変質者!
「とたけけサポーター」のバッジを貰いました。
土曜のとたけけのライブで、何回もリクエストすると貰えるようです。
本当は、DJKKの方が好きで通ってるけどね!

グラハムの風邪は多分明日には治るでしょう。
今日はたまにブルブルする位で平気そうだった。

259
「体温は、36度9分・・・
ハッキリしない微熱・・・
恋してるのかな、ボク?」

キモい台詞も調子が戻ってきている。
明日は快気祝いに家の周囲に大量の落し穴でも作っとくかな。

昼に薬を渡して、夜に再び家に行ったら、
通常会話になっていて
260
「え~テレビに出てた人が
ボクに似てたって?
それは 気のせいだよ~(テレ」

ゲーム内のテレビをよく見る人ならお分かりだろうが、
左上のテレビでやっているクイズ番組では
いつも金髪のデブ男が間違えてツインテールの女の子が正解している。

グラハム、あの金髪のデブに似て……。
おい、照れる場面ではないぞ。

もしかして、村長があのデブを見て「グラハムに似てる人が出てたよ!」とか言って、
何も知らないで照れさせているのかな?
さすが……!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森74

今週は一度もキャンプが来なかったなぁ。
勧誘はしないけど、色々動物と会話したり家具買ったりしたい。
カフェのバイトに夢見にツアーのかくれんぼをやっているせいで
そろそろキャラの名前を覚えてしまいそうだ。

グラハムはまだ風邪引き。
253

「このコンディションじゃダンスは踊れそうにないよ・・・」

い、いいよ!
グラハムのダンスといえば、笑った時に腹がボヨボヨ動くアレが思い浮かぶ。
拍手の時に手が届かなくて腹を叩く腹太鼓もお上手だ。

地下室を最大サイズにしたので家具を移動させていたら、
ビリーがアポなしで訪ねてきた。254
「オメェのアホ面が
ちょっと恋しくなってな!がーっはっは!」

クッ!何も言えねぇ……!
見るからにアホなメガネ掛けてるから……。

そういえば、前にグラさんが家に来たときに貰った「アメ」は
夢見で来た人が食べられるように広場に置いておきました!
そのまま置いたらアリがめっちゃ湧いていたので、ちゃんと包装して……
一度アリが湧いたアメですが、夢見で来た人食べてね!
大丈夫!夢だから!

増築は残す所1階の奥だけになったんですが、
真ん中の部屋に3方向穴が開いてしまうので、増やすかどうか迷う。
まだまだローンが始まったばかりだから当分先の事だけど、どうしようかな……。

 
キャンベラと何か会話をしたらしくスミちゃんが音符を出して踊っていた。255
スミちゃんは22日に引っ越してしまうので、
今のうちに写真を撮っておこう。
直線の眉毛がかわいいんだけど、黒いから、
夜の写真だとあんまり分からなくなってしまうんですよねぇ。

ヤギ仲間のビリーと、並んでベンチに座る所が見たくて
地面を穴だらけにして閉じ込めておいたのに、片方すら座ってくれなかった……。

 
最近よくグラさんが「この村で最強って誰だと思う?」と聞いて来る。
「のりっぺ」と答えると
「うおー!やっぱり!アイツって怒らせるとめちゃくちゃ怖そうだし」
「おまえってよく人のこと見てるんだなー」となるので正解なのか?って感じですが
(アヒルに怯えるライオン……)

でもやっぱり、最強はクロコさんだと思うんです。
見るからに強そうだし。
引っ越してきたその日から最強のクロコさん
仲良くなったので「挨拶」を自分で決めたらこんな感じに。256

「だまれこぞう!」
今日は よく話しかけてくれるのね。

言われる度にあの声で再生される!でも笑顔!
画像は何日か前のもので、最近やっと贈った服を着てくれました。
しかし、口癖を変える提案だけはしてこなくて
グラハムから移った「ムフ」のまま。

↑の後、
いいえ・・・迷惑なんかじゃないわ。
あなたとお話できて嬉しいわ、ムフ

って言うけど……嘘だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森73

グラハムが風邪を引いていた。249
薬をあげないで何回も話し掛けたらグラハムが死にそうだ!
でも店が開いてないから!!

(ちゃんと、あとで薬を買ってきて渡しました)
グラハムが死んじゃったら
ためこんだ落し穴の種が意味無くなっちゃうし!
(ツンデレ)

 
今日は釣り大会!
指定はワカサギでした。
何匹か釣って、小さい順に渡していく作戦で景品をせしめようと思ったら、
開始から10分ほどで現在の一位はビリーさんの15センチ!とか言われて焦った。

250
ビリー、寝てるのにどうやって……!?

寝ていようが、海の方でウロウロしていようが記録を更新する。
それが釣り大会である。

16~18で細かく刻んで、しっかり景品は貰えたから良かった。

店に行ったら、なつみかんの帽子が売っていたので、
みかんのヒャクパーと並んで記念撮影。251

「をかしなめがね」のアホっぽい感じもあって、
なんかハゲヅラに見えるよ……。

このメガネを掛けていたら、スミちゃん(わたし系)が
本の話をしてから「そんなつまらなそうな目をしないで下さい!」
とアセアセするのが面白かった。

 
最終的に18,4のワカサギで優勝。
2位のビリーは18,0だった。
さすが、寝ながらにして釣り大会に参加するだけあっていい線いってる。252
1位の村長は浮かれてハゲヅラまでかぶって大はしゃぎ!
グラさんはうおまさに「グラさんさん」とか呼ばれていた。
「グラさんくん」って芸名にしたら「グラさんくんさん」って呼ばれるんだろうなぁ。

↑風邪を引いているはずのグラハムがなぜか見物に来ている。
てめぇ!仮病か!そんなに釣り大会出たくなかったか!

釣り大会の景品はコンプしたので、
次の大会ではトロフィーを持っていない3位でも狙おうかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森72

今日はグレースが来ました。
テーマが「スポーティ」だったので適当に手持ちの
ジャージやらを着ていったら、おまけ合格で牛柄の服を貰いました(いらねえ)

ついにクロコさんと打ち解けて、向こうから話し掛けてくるようになりました!
早くもあだ名の仲!
落し物を届けたので好感度が上がったのか、毎日手紙を送ったからか……。
今日はリメイクしたステンドグラスを贈りました。
部屋に行ったときに飾ってない……と思いきや、入り口側の死角に飾っていた。245
右の「しちりん」も自分があげたものですが、
前にキャンプで手に入れて、朝一でカイゾーの所に持っていったのに
リメイクできなくてガッカリした一品。
七輪でもち焼けよ……もち!!
 
今日も寝る前に服を送ろうかな……。
寝る前に服を送っておくと、次の日起動する楽しみが増えるのでオススメですよ! 

 
今日、スミちゃんとグラさんが会話していたらしく、
2人で音符を出していて、スミちゃんの着ていた
スナフキン風のマイデザイン服がグラさんに移ってしまった。
ああー!くまなふくの全裸が!
スナフキンってガラじゃないだろうグラさん!246
「ウチのトイレすわってみてくれよ!
きっと落ち着くぞ~!」

家に来た客に、トイレに座る事を促すグラさん。
良い笑顔……変態ですね!

夜にアタイ系2人とグラさんが浜辺に集まっていたので張り込んでいたら247
グラさんが、ヒャクパーに「モテる男になる方法」を聞いているという。
グラさんは前にものりっぺにモテファッションを聞いていたらしいし、なかなか隅に置けない。
口癖の「プヨプヨ」は、勿論“意外とおなかプヨプヨ”から来ている。

意見を求められると選択肢が
「運動神経」「オシャレ」「やさしさ」の三つあり、
「オシャレ」を選んだら

ヒャクパーが
「アタイ オシャレな男のコとショッピングに行くのが理想のデートなの」と言い出して

「よーっし!それならオイラのとっておき、出しちゃおっかなー」
「それは・・・きたえぬかれたキンニクーー!」ドヤ!

248
「はだかでショッピングに行ったら、
おまわりさんにつかまっちゃうよ?グラさんくん」

あ~!これは全裸の服で言って、
「既に全裸!捕まってしまいますや~ん!」
チャッチャチャララチャ(ry カーン

っていう所だったのに、なに着替えてるんだよグラさんめ!!

……とたけけって全裸でカフェに来るけど、
やっぱり捕まっちゃうんすかね!?

明日は釣り大会だから、会話イベントがおきないのが辛いところ。
かくれんぼとかしたいなぁあ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森71

スミちゃんに引っ越しのうわさが……。
「おいでよ」の時も村に居た事がある思い出深いキャラなんですが、
住民入れ替えのために涙をのんで送り出す事にします。
越してくる性格がランダムだと、ボク系に続いてわたし系も居なくなってしまう事になるが、
どうなるかな……。

家に引き込もっていたグラハムからイトウを頼まれた。
のりっぺに渡したら次の日帰ってきたストックがあるので渡してみた。
(イトウのかわりの家具~といった依頼で、家に居る時に渡すと元々飾っていた物が貰える)
グラハムの顔面にイトウを叩きつけると241
あら不思議!
誰も触ってないのにイトウが自立している!さすが幻の魚。

お礼に「ボクと君の友情の証だ」とか大げさな事を言うグラハム

これは写真くるか……!?
242

ズコー!
“友情の証”が牛乳ケース!
持ってない家具だったけどさぁ……。
お前……余程この村から出たくないらしいなァ

「今日の事は忘れないよ・・・」じゃねぇよ。すぐ忘れるわ!

しかも、あとで見たら背後の床の間を撤去してイトウを置いてやがった。
別の場所にマグロも置いてあるのに……。
魚とトイレばかりが目立つ部屋になってしまった。

 
一列に並んで散歩しているクロコ・ミントの性格被りコンビを発見。243

ミントさんの挨拶を適当に変えて忘れていたら
今日「しっぽ、さわってみる?」と言われて一瞬本気で喜んでしまった。
なんて罪深い挨拶にしてしまったんだ……。
リスが歩いている時びょんびょんしてるしっぽが気になって……はぁ……。

クロコさんに初期服を着替えさせようと思って
手紙で服を送ったのに、まったく着てくれない。
気に入ってるのかな……あの豹柄の服。
なんか原始人みたいなんだよな~。
石斧でも持っていたら、完全にはじめ人間のコスプレだ。

……冗談です!殺さないで!

フルーツパシリなどをして油断していたら、
知らぬ間にグラハムとクロコさんが会話をしていたらしく
2人して音符を出しながら踊り歩いていた。

嫌な予感がしてクロコさんに話し掛けてみたら244

グラハムの口癖「ムフ」が移ってるぅ!!
やめて!それじゃオネエ系みたいなキワモノ感が増し……
冗談です!殺さないで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森70+夢番地

今日の朝、手紙の返事でのりっぺから写真を貰った!
誕生日が2月11日なのか~。誕生日イベント楽しみだなー。
(実は二ヶ月以上プレイしているのに、まだ一度も誕生日イベントを見たことがない)

昨日、掲示板に気象情報が書かれていて(ゆきだるまは作りやすく池の水は凍らないもよう。とか)
何だろうと思っていたら、今日から木の葉の色が変わりましたよ!
葉が緑色になって、前より果物がおいしそうに見える。
竹やヤシも綺麗な色になって良い感じです。

夜に歩いていたら、グラハムとグラさんの2人が会話をしていたので、急いで聞きに行くと

「オマエもいっしょに説得してくれよ!」とグラさん。
「今日こそ、グラハムを男らしくきたえてやろうと思ってるんだ!」

238
「ボクに肉体的な魅力を高めるようにってカレが無理やり!」

「ハァー?オイラはキントレをしろって言ってるだけだろー?!」

「意味は同じじゃないか」
「キミはいつだって、肉体的魅力を高めることに必死なコだよね」

「や、やめろー!そんな言い方するなーっ!」239
「それじゃあ
毎日トレーニングしてるオイラが気持ち悪いみたいだろー?!」

「ぐっ・・・オイラ自分の信じてたものがわからなくなってきたよ」

「そんな風にへこまないでグラさんくん!キミはステキさ
「ただ、これ以上トレーニングの話をするのはキミも望まないよね・・・」
「それじゃっ!」

グラハムがキャラに合った詭弁でグラさんを丸め込んでいる……。
会話が終わった後、グラハムは平然と歩いて行き、
肉体的魅力を高めることに必死なコはドヨンドヨンと落ち込んでいた。

このアホ2人の会話は面白いなぁ。
グラさん安心しろ!気持ち悪さではグラハムの方が遥かに上だ!

今日、グラハムに頼まれてタイムカプセルを埋めたので、開封が楽しみだ。

あと、グラさんとのりっぺは仲が良いらしく、グラさんがのりっぺに
「モテファッションを教えてくれ」
と頼んだという情報を入手した。
モテファッションの前に全裸に見える服につっこんでやれよのりっぺ!

 
【今更ですが夢番地】
240
足の踏み場もなかった部屋をちゃんと片付けましたよー!
特に面白い所はない村ですが、
微妙に邪魔な位置に建っているグラハムの家や、
何も考えないで決めた、池が3つあって岩が8個もある地形をお楽しみ下さい!

今なら全裸(に見えるくまなふく)のグラさんにも会えます。

広場にためこんでいる落とし穴は夢見でも使えるのかな……?
ちなみに、村と村長の名前は、登録した日に食っていたパンからとりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森69

昨日からクロコさんの前をウロウロしているのに、全然話し掛けてきてくれない。
他の住人達はちょっと花に水遣りでもしていればすぐ来るのに。
村に来たばかりで好感度が低いと話し掛けてもこないのだろうか?
ワニの姐さんにアピールしながらウロウロする日が訪れるとは夢にも思わなかったなあ。

今年に入ったあたりから晴れの日が多くて、もう4、5回オーロラを見ている気がする。
いつもは3Dを切ってプレイしているのですが、
今日は3Dでオーロラを堪能しました。235

カットカットォ!
ちょっと!壮大なオーロラの下にランニング全裸が突撃してきて集中できないよ!

グラハムも登場。
嫌がらせで橋の高い部分から話し掛けると、
首が(ないけど)伸びそうな位見上げてきて面白い。
236
「えっ、このあみ?
自分の身は 自分で守らなくっちゃね」

あ?
背後からグラハムを網でパコっと殴って、
キョロキョロしてるのを見ては笑いながら逃げていく村長に対する挑戦かね?
最近落とし穴ににはめられてないと思って調子に乗っているのかな……?
残念だったな。
落とし穴は貯めているんだよ!!今7個位ある。

とか思っていたら
「キミも、ボクが守ってあげようか?」だと。

なんと……どこまでもおめでたい奴

橋にいる時に、自分の方が網を持って住人に話し掛けると
なぜか叩いてしまう事があって、前にスミちゃんに話し掛けようとして
連続で叩いてしまい「ヒドイと思います!」と怒られて落ち込まれてしまった。
ごめんよ……わざとじゃないんだ!
グラハムを叩くのはわざとですが。

【おまけ】
クラブでグラハムに会って、
話掛けたあと放置していたら視線を感じた。237
カメラ目線!?

こ……こいつ!
村長ではなくこちらを見ているだと……!?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森68

クロコさんの荷解きが終わったのでさっそく話し掛けに行った。
「ビリー君とミントちゃんって良い雰囲気ね」(異常に耳が早いな)
「まさかあの2人!」とか言って、前のめりに「ガーン」というリアクションをされたら
マジで頭を食いちぎられるかと思うほどの迫力がありました。
ビビリすぎて写真を撮り忘れた位なんで、相当なモンですよ。
眼前に鋭利な牙が……ブルブル。

口をあけた時の舌の青い感じが気になる……!231
ブルーハワイでも食ったの?
いや、外側の方が青いから、すももかなんかを食べて青い舌がピンクに?

今日は水瓶座の運勢が悪く、転ぶ日だったのですが
丁度よくハッケミィが来村。
ラッキーアイテムの価値がわかるのか!?と喜んで占ってもらった。
ラッキーアイテムは「アーガイルのトップス」

そんなもん持ってないよ!!
アーガイルの靴下ならあるのに……。

あ!アーガイルとクロコダイルって名前が似てるなー
とか思いながら顔面からこけまくる村長哀れ……。

その後、サブキャラを起動して、転ばない村ライフを満喫。
のりっぺの家に行ってみたら、クロコさんが!232
おお!このふたりもう仲良くなったのか!?
(……のりっぺが喰われないかちょっと心配)

公共事業で作った「土管」にグラハムが座ってるのを発見!!
土管に住人が座ってるの初めて見た!
あまりにもスルーされるから、
自分にしか見えてないのかと思ってたよ。233
寝てらw
グラハムさん、足がないですよ……。
なんかダルマみたいだな。
横のゆきだるまと傾き具合がシンクロしてる。

そんなグラハムから、あだ名の提案がありました。234

「りのちゃんっていう呼び名さ・・・
どうだい?カッコイイだろ?」

え……??
歌も下手だし……かわいくないし……忍者だし、瓶底メガネだし……
ってなんでや!!!

サブキャラはそのまま「もりの」なので、
「もりの」“も”を抜かして「りの」ちゃんなのか。
5秒位考えちゃったじゃないか。

っていうかサブの方は男だ。
何が「りのちゃん」だ!お断りだよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森67

今日から村の仲間になった「クロコ」さんです!227

(コワイよ~!)

いや~、名前を見たとき、この顔がうっすら浮かんだから、
たぶん「おいでよ」の時の攻略本とかで見たのかな~?
もしかしたら勘違いで、黒子マスクみたいなキャラが来るかもしれないと
ほんのちょっとだけ思ってたんだけど……。
やっぱりか~!
ぼく系が村に一人も居なくなってしまったなぁ。


昨日の夜、住人から貰った服を出来心でグラさんに送ったら
228
キャアアアー!!
全裸!

に見える「くまなふく」

これアウトだわ~……。
おなかの色が違う感じはちょっとぬいぐるみっぽいけどね……。
朝起動した時に、タイトル画面で全裸グラさんが映し出された時には
もう、どうしようかと……。
服の背面には丸いしっぽが描いてあるので、しっぽが二本あるみたいだった。
通りすがるたびにギクッとしてしまう。

 
のりっぺから「無理かも知れないんだけどイトウが欲しい」と頼まれて、
ちょっと特殊な頼み方だったし、幻の魚イトウだし、これは写真くるか!と
期待を胸に博物館二階に飾っていたイトウを渡した。
お礼は「ステンドグラス」
世の中甘くないな。

しかしこのステンドグラス、リメイクの種類が多くて面白い。229
外側が「ネイチャー」で内側が「バード」
内側にはマイデザインも使えるので、色々幅広いリメイクができそう。

ニセ博物館をいじっていたら、グラさんがアポなし訪問をしてきた。

全裸に見える「くまなふく」
230

「大事なのはインナーマッスル!
見えないキンニクなんだからなー」

チョコンという口癖はのりっぺからうつった。

インナーマッスルは結構だが、筋肉どころか服も見えないぞ!
しかも、おなかは意外とプヨプヨらしいね。

帰り際、オイラはこれでマッスルボディを手に入れたんだ!
「アメ」をくれました。
なんだこれはー!
食べられるみたいだけど、もったいないな。
本当にマッスルボディになったらどうしよう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森66

ついに来ました引っ越し予定地!
222
ビンタの家があった場所とほぼ同じ場所だったのでまあ良かった。
どうせならピッタリ同じにしても良かったのよ?

名前は……ん?これは!?
詳しい事は明日。

今日、初めて広場にグレースが来ました。
一応クリアできたけど、面倒な奴だなぁ……。
普通に服でも売ってくれれば良いのに。

昼間暇だったので、住人同士の会話を見ようと
外に出ている5人を一箇所に集めて、
周囲に穴を掘りまくって閉じ込めました(……暇すぎ)
ちょっとずつ移動させては穴で囲った所に入れていく。
しかし、あんまりグイグイ押し過ぎると怒られたり落ち込まれるので注意。
押し過ぎたグラさん
223

「オイラのおなか 意外とプヨプヨとか、
言いふらしたら ぜっこうだからな?!」

えっ!グラさん、筋トレマニアなのにおなかプヨプヨなの!?
……こりゃあ面白いこと聞いた!
挨拶にしちゃおうかな……ヒヒヒ


そういえば、今日の朝グラさんから
「オイラ マラソンで新記録をだしたんだ!
だけどまわりをよくみたら、じいちゃんばっかり!
オイラまちがえてシニアカップに出てたらしい」

という、謎の手紙(プレゼントなし)が届いていて朝から「?」だった。

落ち込んだグラさんの機嫌が直った所で、
みんなでししょーダンス
224
クルリンパは拍手との2パターンになるので、
全員一緒には出来なかった。
相当粘ればできるだろうけど、そんなに暇じゃないんだ!(キリッ

村長がイカレた格好をしているのはグレースのせいではなく、ただの趣味です。
顔のやつは「ヒーローマスク」だけど、どう見てもタヌキ。

数人を閉じ込めてから穴を掘ったり埋めたりしていると、
ポンポン住人達の会話が発生。
今日はかなり色々なパターンの話を聞けました。
しかし、話を聞いている後ろで別の2人が会話して音符をだしたり怒ったり、
やたらと口癖が移ったりと後々大変な事になってしまった……。

グラさんとの会話で、グラハムが
「恋は駆け引き!ゲームみたいなものさ!」と語っていて、
村長が聞いていたのに気が付いたら大慌てで「誤解だ!忘れてくれないか?」
選択肢→忘れない
225
「そんなイジワルなことを言って!
キミって小悪魔系の素質があるね!」

226
「ボクはそういうのに弱いんだよなー、ヌフフ」

顔と台詞が見事にマッチした瞬間である。
日々の落とし穴や網叩きに喜んでいるグラハムでした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2013年1月12日 (土)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森65

今日は、引っ越しどころかキャンプもつねきちも
ジョニーもローランも、誰も来ませんでした。
しかも人数が減ったら一度に外を歩いている住人が減ったような気がする。
昨日今日は4人が外、他の4人は家やら博物館やら……と
数えてなかったので定かではありませんが、前は同時に5人は外に出ていたような。

明日は外に出ている住人全員集めてししょーダンスやろうと思ってたのに……。

近頃は店が出揃ったし公共事業をやってないしで、
掲示板にも新着情報が無くて寂しい。
自分で「みなさん、おとしあなに ちゅういしましょう!」
とか書き込んでみたら、むなしさ倍増。

しかも落とし穴は自分で掘っているという、完全な自作自演。
おまわりさんもグルになって毎日「おとしあなのタネ」を提供してくる。
ああっ!こんな村だから誰も引っ越してこないのか!

岩叩きで、久しぶりに金鉱石が3個集まったので
戦士像とトーチしか作れない疑惑のあるカイゾーに持って行きました。218
すれ違った、ただのアヒルみたいなうしろ姿は「やじるしのふく」を着たのりっぺ。
白い服だから……。

30分後
219

黄金の時計!デカッ!
よくこんなデカイもんを鉱石3個で作れたな。

ダブらなかったのは嬉しいが、これはどういう風に使えば良いのだろうか。
戦士像×2とトーチ×2と合わせると成金というよりも、怪しい帝国みたいな感じだし、
黄金に輝きすぎて、床まで黄色っぽくなるしなぁ……。
最近ゆきだるま家具も貰うたびに置いていたら、一室が完全に物置になってきた。

ここ数日新しい公共事業の提案が無かったので、
「花の水遣りをしたり、釣りをしたりしてから
住人の前に踊り出て話しかけてもらう作戦」
でキャンベラに狙いを定めた。

キャンベラには「ふじだな」と「かかし」という、
まったくジャンルの予想がつかない提案をされたので、他の提案が見てみたい。

しかし、どこかから急にピローンと音がして
花に埋もれたグラハムが話し掛けてきた。220

「よく ボクは、場の空気が
読めないなんて言われるけどさ・・・
実際、どうなのかな?」

オウ!
今、まさに空気が読めてないぜ!!
どうなのかな?じゃねーよ!
“よく”言われてる時点でお察しだろうが!
KY!KY!KY!
221

「KY?(か)っこいい(よ)?」

ダメだこいつ……。
そばうどんの話よりダメだ……。

「英語を使うなんてキミもクールビューティーだ」
と去って行くグラハム

結局誰も提案をしないまま、夜は更けていくのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森64

今日は誰か越してくる(予定地ができる)と思っていたのに、
何も出来ていなかった……。
早く新しい住人来てくれー!

 
ベンチがあるのに、なぜか横の切り株に座る住人達。215
この噴水前の切り株は特に人気スポットになっています。
すぐそばに立派な「モダンなベンチ」があるのが見えないのか!!

園芸店で木の苗を買ったらレイジから「金の斧」が貰えました。
針葉樹・広葉樹の苗の購入数で貰えるようだ。
並木道を作ったり、邪魔な木を切ったりしていたら
「切り株メーカー」と噂されるようになってしまった事もありましたが、
既に大体整備し終わっているので
今更金の斧を貰っても、切る木がないんだけど……。
普通の切り株が結構あるから
模様付き切り株を狙って何回も植えたり切ったりするかー。

部屋の拡張をしたので、
自宅の一室を博物館にして写真展を開きました。216
適当に持っていたシンプルテーブルなんかを置いたのでいまいちですが、
そのうちテーブルや壁床等々変えていく予定。

フータ替わりの「みみずく時計」で
「ホホーッ!
・・・おやっ?お見受けしたところ
お預かりできる物が無いようですね・・・」

「うるせえ!」

というような博物館ゴッコが楽しめます。

フクロウとミミズクって何が違うんだ?と調べたら、
“フクロウ科のうち羽角(うかく、いわゆる「耳」)がある種の総称”だそうです。
ミミズクの画像を見るとフータってミミズクっぽいような。
しかし、本物のフクロウは顔が怖いのであまり見たくない。

駅前にある掲示板、新着情報がある状態で夜になるとフクロウが居るんですよ。怖いね。

喫茶スペースも作りました。
懐かしの博物館内のハトの巣!
今回のカフェにはなぜフータが来ないんだろう。
24時間勤務のしずえやカッペイは来るのに。
217
カフェバイトで貰った「マスターハニワ」がこんな所で役に立った。

置いてあるのが「ティーセット」な事は、マスターにはナイショだ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森63

引っ越したビンタから手紙が届いていました。
「仲良くしてくれてありがとぉ~。 おれいにブロマイドあげるね」
プレゼントにはビンタの写真が!
最後の手紙で貰えるパターンもあるのかー!
ある程度好感度が上がっていれば引っ越した時に貰えるのかな?
ビンタの写真は2個目なので、郵便局に保存しておこう。

住人が一人減ったせいか、キャンプ場にお客さんが来た。
先週の土曜にも来たのにめずらしい。212
おっ!うさぎだ!
かわいいかな?

213
なんと……おじさんだった!!
おじさん中のおじさん。
まさかこんなにヒゲがあるとは、
うしろ姿からは想像できなかった。
「がーはっは!ムホッ!」って
笑いすぎて勝手にむせてるのかと思ったら「ムホッ」が口癖か。

良いキャラだなぁ~。
モサキチって名前もなんかいいね。
ただ、服は「袖なしはんてん」でも着てろと……。
手足の絶妙な色合いで、うしろ姿がどう見ても女の子だ。
手の白いところと足の方が茶色っぽいの可愛らしすぎィ!
服も裾が広がっててかわいい感じなのが何とも……。

まあ、勝手に来る住人が楽しみだから勧誘はしないんですけども。

一方うちの村のおっさん、ビリーは214

「これはオレの悪いクセなんだが
チアリーダーなふくを見かけると
ついつい買っちまうんだよ」

そりゃあんた……悪いクセじゃなくてフェチだ。

こんな感じでチアリーダーな服をお安く売ってもらえました。
セクハラ一歩手前だよビリー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森62

今日はビンタが引越しの日。
新しい住人が来るのは楽しみだけど、
荷造りのダンボール部屋に居るのを見るとやっぱり寂しいなぁ。207
グーパンとかいう物騒な口癖にしてごめんよ。
新しく越して来るのが、ビンタみたいにかわいい奴だと良いが……。
あと、変な所に家が建ちませんように。

 
ミントさんからの依頼でのりっぺにプレゼントを届けたら、
「クマなふく」で、のりっぺがおさるさんみたいになってしまった。208
「ファンシーでアタイの好みにピッタリ!
こんなプレゼントを選べるなんて、ミントちゃんオトナの女」
とか大喜び。
くまの被り物とズボンがあってこその「クマな服」な訳で……。

しかし、のりっぺがぽてぽて歩いているのが可愛くて、
見掛ける度に持ち上げて村中を走り回りたくなる。
ゼルダのニワトリみたいに、頭上に持ち上げて歩き回れればなぁ……。
(しかし、やりすぎると画面を覆いつくす大量ののりっぺに逆襲される)

 
なぜか最近になって座るアートの人気が急上昇。209
しかも、グラハムがマイデザインで作った服を着ていた。
暗くてよくわからないけど、貴族っぽい襟のフリフリが付いた服。
同じ服を着ているはずなのに、
グラハムの横幅のせいでのび過ぎだった。

しばらく一緒に座って、グラハムのエロ目も見飽きたので、
再び海岸に行ったらのりっぺに話しかけられ

さっきマイデザインに着替えたままで忘れていた「ムートンコート」を
交換してほしいと言われてしまった。
ああ!気に入って着ていたのに!
(しかもよく考えたら前にのりっぺが売ってきたやつなのに!)

のりっぺにいい顔をしたいのでにこやかに交換した。ロッカーと……。
さっきはあんなに「クマな服」で喜んでいたのに、即着替えていた。

ムートンコートを失った腹いせに、
グラハムを網で叩いてやろうかと、すわるアートへ。210

あ……!!
(思わず物陰へ隠れる)

グラさんとグラハムが並んで座ってる!!!
2人で座るんだ……初めて見た……。

先日やった「これ2人用なんだー」をグラハムにやり返されてしまうとは!
グラハムと村長が並んで座っている画像をよーく見ると、
背後の木の陰にグラさんが居る。
狙ってたのか……!
この2人、最近仲良すぎだろ……アヤシイ

211
「空いてるのは・・・
ボクのヒザの上ぐらいかな、ハッハー!」

ヒザどこだよ!!
尻で潰したろか!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森61

化石が1つ見つからなくて、村をぐるぐるぐるぐる徘徊していたら
なんと自宅の裏手にあった。
203

化石、隠れるのうますぎ!
花のうしろのマスは見え辛いうえに、雪と泥の隙間に擬態してやがる。

低木って、スコップで掘るだけで無くなるんだね……。
化石を探している時、見上げる視点にしても低木は透明にならないから、
うしろのマスを掘るつもりでザクッ!っとやってしもうた……。

 
最近スミちゃんがネタを振ってきて困る。

外で釣り竿を持って歩いている時に話し掛けたら
「釣り竿を持っているだけでワイルドな感じがでますね」
ワイルド、ねぇ……。
そして、
204
ピクニックに行ったら箸を忘れていて、
弁当を木の枝でたべたらしい。

スミちゃん、スギちゃんデニムを着て以来ワイルド意識しまくり。

画像の左に注目。
昨日洋式トイレを持ち歩いていたら「ずっと憧れていて……」
と言うので譲ってあげた結果、机のイスがトイレになってしまった……。
こりゃワイルド!
スミちゃんゴメン!
笑が止まらなくてゴメン!!

そんなスミちゃんから、今日写真を貰いました!
模様替えの依頼で適当にアロエの鉢をあげたお礼で貰えた。
一昨日模様替えの家具を依頼された時には
オルゴールをあげても写真を貰えなかったのに……
やっぱりランダムなんだろうなぁ、これ……。

 
夜にグラハムが部屋にひきこもっていたので覗いてみたら205

ウォッシュトイレに座ってるぅぅぅ!!!
そうだ、昨日の夜、歩いていたら
「キミがウォッシュトイレを持っているのはリサーチ済みさ」
とか言われて物々交換したんだった!
(一日にどんだけトイレの取引があるんだ、この村大丈夫か……)

この図、面白すぎる!
これはガチャポンとかでフィギュア出すべきじゃないか?
どうぶつの座ってるフィギュア+切り株・イスで、
シークレットがグラハム+便器。
組み合わせて遊べるようなやつ、出たら買うわー。

206
「それで、どうかしたのかい?」

トイレ中に突撃されているのに冷静だ。
どうかしてるのはお前だろ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森60

グラハムの家に行ったら
昨日手紙で送った「ハムスターのかご」をさっそく飾っていました。
喋るハムスターのペットのハムスター……。198
「とりあえず、ボクの部屋の
インテリアでも見ていきなよ」

口癖を「ヌフフ」にしたらピッタリだった。

ハムスターのかごを送った手紙には
「キミごのみの家具を送るなんてボクんちに引っ越すつもりかい?
べつにかまわないけど・・・」
とかいう薄気味の悪い返信が来た。

今日、今まで誰一人座らなかった「すわるアート」
初めてグラさんが座った!
199

あ、グラハム君
ごめ~ん、これ二人用なんだー。

しかし、グラさんとグラハムが
朝は違う服を着ていたのにペアルックになっていた。
いつの間に会話してたんだ!聞かせろー!

住人同士の会話を聞くために張り込みをしていたら
ミントさんとビリーの会話が聞けました。200
「アタシ達くらいの歳になると」って、オレ系とアタシ系って同年代なのか……
オレ系40代中~後半、アタシ系30~あたりだと思ってたが、
オレ系が言動のわりに若いのか、アタシ系が思ったより年なのか。

「おいでよ」の頃の、彼氏の話をしていたアタシ系よりは、
やや年齢が上がっている気がする……が、どうでもいいか。

最近、村のトイレブームが根強く、
ミントさんまで、服との交換にようしきトイレを出してくるしまつ。
いままで見掛けたのが
「個室トイレ」「仮設トイレ」「男子用トイレ」「洋式トイレ」
それに「おまる」もあった。
トイレの種類多いな!
そして今日はホームセンターに「ウォッシュトイレ」が並んでいた。
そんな感じでトイレを買ってうひょうひょしていたら、
久しぶりにおじちゃんに遭遇。201

「自分でアセ水たらしてかせいだベルで
買った物は さぞかし愛着がわくだろうねぇ~!
楽しそうだねぇ~!」

「かいものじょうず」のバッジを貰ったが
なぜか、すげえイヤミに聞こえる。

アセ水たらして(笑)さぞかし愛着が(笑)
たのしそうだねぇ~(笑)

くそぅ、ばかにしやがって……。

ふと見ると、切り株にグラハムが生えていたので、
とりあえず網で……。
202
ガーン!となるけど怒らない。
グラハムですら切り株に座るとかわいいので、
今また切り株を増やしている所です。

ベンチ等に住人が座る瞬間は見られない仕様みたいですが、
小さい動物はよじ登ってるのかな……。
想像すると和む。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森59

ししょーのネタをコンプ!
ネタをやる時の服「ししょーのいしょー」と
ししょーがいつもやっている踊りを伝授されました。194

\カーン/

一緒にやると、売れないお笑いコンビ感が出て良いですね。

 
今日は、久々のキャンプ客が来た!
ボク系の「ロビン」
195
うわー、いいなぁ!白目!!
おいでよの時の村に居たラッキー(包帯ぐるぐるのミイラ犬)に似てる。
生前のラッキーはこんな感じだったのだろう……ってラッキーも生きてるか。
ミイラ風だけど生きて……る?

ビンタの引越しが決まる前に来ていれば勧誘したのになー。
もったいない……。
勧誘するより、勝手に引っ越して来る方が面白いから
一旦8人にしたいんだよ~。

建設予定地で知らない名前を見て、ワクワクしながら次の日を待ちたいんだ!
たとえ、家に入った瞬間ガッカリしても……(例:グラハム)

この、ロビンとのゲームで「ようしきトイレ」を手に入れたので
グラさんが欲しがるかと思って家に行ってみました。196

!!
グラハムとグラさんのメガネコンビが集会していた。
集会、もしくはグラさんのお昼ご飯かな!?

残念ながら2人ともトイレは欲しがらず。
むしゃくしゃしたので、グラハムへの手紙に「ハムスターのかご」を付けて送っておいた。

 
そういえば、朝にグラさんが“小さめの家具”が欲しいと言うので、
リメイク用に複数持っていたランチプレートをあげた。

「机の上とかにぴったりだー!」とか言って喜んでいたけど
お前の家、机なんてないじゃん!
みんな知ってるよ……グラさんの家がトイレな事。
それで、後から家に行ったら床直置きでした(上の画像の右上に注目)

ランチプレートのお礼に「グラさんのしゃしん」を貰いました。197

三個目!

これ……実は新手の嫌がらせか?
一週間に一枚のペースで貰ってるんだけど、
これどうすればいいんだ。
そのうちグラさんの写真で床が抜けるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森58

ビンタがアルパカに、見たこともないダンボールベッドを出品。
どこに隠し持っていたんだ!
190

グラハムが部屋にダンボールを四つ並べただけみたいな机(?)を
置いているから、ダンボールシリーズがあるんだろう。
だらしないシリーズと合わせて注目だ。

~前回までのあらすじ~

以前から男疑惑が囁かれていたキャンベラから
「だんしようトイレ」を渡された村長。

驚きの最中、声を掛けてきたサングラスの男。
ブツとブツを交換させられ、気が付くとパンケースを持って佇んでいたのであった。

今日はグラさんの家に遊びに来ました。
一見怪しいサングラスの男ですが、
性格は陽気な筋肉男。
横向きで話しかけるとつぶらな瞳が見えるのが面白いグラさんです。

あぁー、やっぱり飾られてる!
しかも……
191
「この部屋の中で一番男らしい家具は・・・
やっぱり だんしようトイレだろ!」

「何たって、男用なんだからさ!ハハッ!」

「ハハッ!」じゃねぇ!
村長は女子だぞコラ!
家に呼んで男子用トイレの話ばっかりするんじゃない!

192
「部屋中に じゅうまんする
レモンのニオイは、まさに青春のあかしだー!」

もしかして:トイレ

「アセくさいとも言うけどなーハハッ!」
それは……汗ではなくトイレの芳香剤のニオイなのでは?
グラさんの家に遊びに来たと思ったらいつの間にかトイレに居た。

初期家具のビーチベッド×4にサメ
アルパカで売った床屋のくるくる(バーバーポールだったか?)
模様替え提案で渡したマージャンテーブル
新たに男子用トイレが加わって、本格的にヤバイ部屋へ。
グラさんの今後が危ぶまれますね。

 
帰りに、グラハムの家に立ち寄ったら、
“鉱石を使ったリメイク”が出来る、という話から193
「例えば・・・金のようしきトイレとかね」

トイレブームか、この村は!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森57

朝一でビンタに引越しフラグ!
186
一番最初に写真をくれたマブダチのビンタ君……。
今村に居る住人も皆好きだけど、そろそろ新しいキャラが見たいんだ!

今回はサブキャラでミントさんの時みたいにフラグを折らないように気をつけよう。
サブで岩叩きをするときにはビンタに見つからないように物陰を移動したり、
別のゲームみたいになる。

ミントさんの家に行ったら、ビンタに用事があるから呼んで来て欲しいと頼まれた。
187
「昨日、アナタがいなくなる夢を見たの・・・
美味しい物を探しに宇宙へ行くって」

カンが鋭い!
というか予知夢

188
「だから、今のうちにアナタの顔を見とこうと思って・・・」

なんと……。
偶然だと思うけど、今から引っ越そうというビンタに言うとすごくしんみりした気持ちになるなぁ……。
ビンタは美味しい物を探しに宇宙に行っちゃうのか。

 
最近、公共事業の数が上限に達したようで、
新たなものが作れなくなってしまった。
いきなりリストから役場の改築以外が消えたから何事かと。
空欄だらけのリストを見て、村長がうろたえているのに
何一つ説明してくれないしずえ……。
(1つ撤去したら、次の日リストが復活しました)

入れないガッカリ温泉みたいな、ギミックがないやつは撤去しちゃおうかなー……。
もったいないけど……。
新たに作れない状態でも提案は来るので、しばらく様子見をして
少しずつ作り変えて行こう。

低木が買えるようになってから、場所に不満が出てきたものが結構あるけど
アート系のものとか、高いのに撤去&再建するのも凄い無駄で、どうしようかなぁ。

色々プランを考えながら歩き回っていたら、
キャンベラが家具の交換を申し出てきた。

189
「ウチのだんしようトイレ!?」

キャンベラ男疑惑がまた……

置いてみたら、センサーで水が流れるタイプだった。
「男子用トイレ」と言ったら、消臭ボールみたいな黄色とか緑のボールが入った
汚ねえ簡素なやつだろー!ガッカリだわー!(どちらにせよ使い道は無いが)
売ろうと思って店まで行く道中で、グラさんに貰われていきました。

グラさん家は、今もほぼビーチベッド×4とサメしかない部屋なのに、
さらに男子用トイレが飾られてしまうとは……w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森56

今日はイベントもなく平和な日でした。
あんなに大騒ぎしたカウントダウンから一日経っただけで
「最近大きなイベントがないね」とかいう住人達。

暇だったので住人同士の会話を見ようと思って
ストーキングしては物陰から覗いたりしていましたが、
やっぱりなかなか会話をしない。
向かい合って押し合ってるのに頑なに会話しないとか、仲悪いのか。
かと思うと、会話が終わる瞬間に遭遇して音符を出して歩く住人を見たり……。

住人同士の会話は面白いのが多いからもっと見たいなぁ。

 
キャンベラが家に遊びに来て「ハムスターのかご」を見られてしまった。
グラハム(ハムスター)が家具を要求したら渡してやろうと思っているのがバレたかな?182

「お!ハムスターのかご!かわいいなー」
「・・・なんだよ そんなに構えなくたって
いじめたりしないって!」

弱い者には優しいのがウリだそうです。

勿論、ハムスターをいじめたりする不届き者はこの村には居ない。
なあ、グラハム!

183 184
最近のブーム・連続落とし穴!
落とし穴を並べておいて、
穴に落ち、怒りながら一歩踏み出すとまた穴に落ちるという地獄の反復。
怒りモードが長引く(1回素に戻って瞬時に怒りだす)のも面白い。185
「離れたほうがいいよっ!
今のボクは、怒りで何をするかわからないんだ!」

目の前でニヤついているのが犯人な訳ですが。
去年の大晦日↑は災難でしたねぇー、グラハムさーん。

近頃はグラハムが歩いているのを見るだけで笑えてしまうから恐ろしい。
最初はオタクコンビニ店長(ベジタリアンの服がそんな感じだった)と思っていたのに!
今ではグラハムが外に出ていないと一旦ロードするまでに!
でも穴には落とす。

今日はすわるアートに座らせようと穴を掘って何時間も閉じ込めたのに
結局座らなかったな。
お前が提案したんだから責任持って座れよぉお!!

明日はキャンプ客が来ると良いなぁ。
そろそろもう一人住人が欲しい……!
今2人居るアタイ系以外なら勧誘しちゃうよ!
誰でも勧誘しちゃう!!……かもよ(保険)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森55

今日も広場にしずえが立っていた。
また顔出し看板と共に……。
178

もうちょっとでパロンチーノの顔がはまりそうだったのになぁ!

住人たちは皆平常運転。
普通に「フナを釣ってきて」とか、のんきなものです。
まだニューイヤーハットをかぶっている村長がアホみたいじゃないか。

昨日ニューイヤーハットの黄色も買って、家に飾っていたら
ハッピーホームの評価が上がりました。
今年のラッキーカラーで、今年いっぱい高評価らしい。
赤の帽子はかぶったままだったので不明。

 
ビリーが部屋の模様替えをしたいというので、
写真チャンスの伝家の宝刀・オルゴールを作って渡す。

ビリーがジャケットに載っている「けけマーチ」のオルゴールを作りました。179
うちの村に居るキャンベラも写っている(右端にちょこっとだけ見える)嬉しい一枚。

なんと、狙い通り写真ゲット!!
新年早々運が良いぞ!
180
まさに伝家の宝刀!模様替えにオルゴール!
これで初期住民の写真が揃った。

忘れてたけど、昨日のカウントダウン前にリかセンが開いていて
「リセットさんの写真」を貰いました。

 
夜になったら、今日もオーロラが出た。181

正月らしく(?)ジャージに着替えてしまいましたが、
「ベル」と「金属のベンチ」の村一番のオシャレスポットでオーロラ見物。

あぁ、年越しではしゃぎすぎたせいで眠い……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森54

朝、広場でカウントダウンの時計横に立つしずえ。
隣にはつねきちが屋台を出していた。173
300円という、意外に安い価格で帽子とクラッカーを売っていて
テンション高く迎えてくれたので散財してしまった。
 
しずえに話し掛けたら「今日は特別につねきちさんが屋台を出してくれたので~」
しずえにも、つねきちとのあやしいコネクションがあったのか……!?
このギャンブラーみたいな服をフンパツして買ったと言っていたが、その金は……。

とりあえず帽子(赤)をかぶって、
住人達の前でクラッカーを鳴らしたりする。
……無反応だったけどさ!
一人だけ大はしゃぎムードの恥ずかしい村長。

ワーーイ!!ベシャアー!
174

…………。
はしゃぎ回った挙句ずっこける、悲しき水瓶座。

 
久しぶりに晴れていて、夜にはオーロラも見られた。175
オーロラの下、釣り鐘を叩きまくる!
でも、広場からかなり離れた場所だからさびしい。

クラブ444ではDJKKがオープニングの音楽のアレンジを流していた。
ジャケットが出てたけど、あれってCDあるのかなー。
「おいでよ」の時のテーマも聞きたいなぁ。

そして年越し!
ニューイヤーハットをかぶった状態で住人に話し掛けたら、
皆も帽子をかぶりだして、テンションが上がった。

しずえの「みなさ~ん」
ゾロゾロと外に出ている5人(ロードすれば面子が変わる)が広場に集結。
除夜の鐘を撞いている場合じゃなかった!
左端にあって、だれも近寄らなかった広場が活気付いている!!
村長にも「みなさ~ん」の技やらせてくれー!
かくれんぼとか、自分から誘えたら良いのに……。

あけましておめでとうございます!!

176
花火に拍手したりクラッカーを使ったりする住人たち。
店の灯で一人光りまくるつねきちの
「いやぁ~!ど~もど~もど~も!
 ハッピーニューイヤァーーーッ」
(パアア~
という超ハイテンションに乗せられてクラッカーを追加購入。

「2013」の花火もありました。
177

いやー、良いイベントでしたー。
写真を取りまくっていて、
気が付いたら一時間近く経っていて驚いた。

今年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »