« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森273

なぜかクリスマスが終わってからサンタのジャケットを着たのりっぺ89
のりっぺ……遅いよ、もう遅いんだ……。
いや、持ち歩いてて、欲しがったからといって
ホイホイ売ったのが悪いんだけどさ……。
でも、木にはピカピカしたやつがついているから、
気分的にはまだクリスマス……なわけねえだろ!
正月がくるぞー!!

 
アグネスの口癖をそろそろ変えたいが、
まったく提案がない。
挨拶の方はよく変えたがるのにのになぁ。
よっぽど「カネ出せ」がしっくりきたのかな……。90
「このカバンにカネをつめろ(挨拶)
暗くなってきたから 気をつけな!
カネだせ!(口ぐせ)」

 
恐喝とやさしさ、そしてまた恐喝。
強盗のようなカツアゲにあって、これ以上何に気をつければいいのか。

今回でたぶん今年最後の更新になると思います。
年越しのカウントダウンは専用台詞も多く見所満載なので
今年のうちに写真を整理しておく事をオススメします。
皆さんよいお年をお迎え下さい!

今年最後のグラハム
(お前そのマイデザ服、女の子向けだぜ?)91
「ボクの想いを
このタイムカプセルに つめたのさ!
未来の恋人へ向けてね・・・」


かわいそうなタイムカプセル、
一生開ける日が来ないんだろうな……。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森272

虫食いのモモが1つ余っていたところに
ちょうどグラさんからフルーツが食べたいと依頼された。
「じゅんびはばんたんだー!
一気に 食うぞー?」

なにも知らずにかぶりつくグラさん

「ぐっ・・・なんか 後味最悪だぞー?」
84
「って コレ
ムシに 食われてんじゃん!」

妙な角度で静止するグラさん。さすが、鍛えてるだけあるなぁ。

85
「オイラの いかりを買ったな!オカン!」

まぁ!オカン怖いわ!肉食獣の怒りを買ってしまったわ!
しかし、気になったのは
怒りを買っている最中におつかいなどを達成した時に流れるテロレン♪みたいな音が鳴ったこと。
実は満足してるツンデレなの?
それともチャン、チャン♪的なオチの音に使われたのか?

でもやっぱり怒っているグラさん
86
「なんだよー!
オイラは今、ムシのいどころが悪いんだ!」


虫食いフルーツを食べてムシのいどころが悪いとな!
虫食いモモに入ってた虫が変なところに入ったってこと?ハッハー!
……ごめん。

こういうことばかりをやっていて、最近めっきり人望もなくなり(元から無かった説もありますが)
住人から全然写真が貰えない。
パセリ・アグネス・ちょろきちあたりはもうそろそろくれても……。

と、思っていた所にちょろきちに「川の魚」が欲しいと言われたので
これは写真を貰えるチャンス!と
隠し持っていた「イトウ」を渡してみた。

イトウのような値段の高い魚はかなり写真が狙えるので、
ドキドキの瞬間です
87
(どうやって持ってんだ?)

88
「これで足りるか わかんねぇけど
オレの気持ち 受け取ってくれ!
みずたまなまるイスだ!」

 
たりねぇよ……!!
レアで値段の高いイトウをあげて、イス!みずたまのまるイス!!
全然足りてねぇよ、ちょろきちィィイイ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森271

メリークリスマス!

80
目が異様に輝くジングルくん。
プレゼント配布を手伝ってあげると送られてくる彼の写真は正直いらない。
全アイテムの中で一番いらない……と言ったら言い過ぎか。

クリスマス、今回は二度目なので余裕を見せて
みんなになかなかプレゼントをあげず「メリークリスマス!」と言って歩いたら、
「じれったい人・・・」とうざがられたり
プレゼントを貰えないと思って泣かれたりと大変でした。81
「おいおいおい!冗談 キツイぜ!
しまいにゃ泣くぞ、コノヤロー!」

サンタにプレゼント(しかもノームの人形)を焦らされて泣く、泥棒のおっさん

住人達がサンタ(の変装をした村長)
いつもと違う感じで喋ってくるのも面白く、ついつい
プレゼントを渡すのをじらしてしまう。

なかでも体育会系敬語風味のグラさんは面白い
「サンタさんって 実はめちゃくちゃ強いっすよね?
オイラには わかるっす!」

謎のサンタ信仰。
普段から村長の事も敬えよ。

サンタ「メリークリスマス!」(プレゼント渡さず) 
 
「サンタさん・・・オイラって
プレゼントもらえないんっすかね・・・」
82
「オイラは この一年、
オイラなりに いいコでいたつもりっす・・・」

こんなに「・・・」をつけて喋るグラさん初めて見た。

プレゼントをあげると
「サンタさん! ありがとう!
オイラカンゲキしたっす!
しょうらいの目標に させてください!」

「サンタさんに貰ったプレゼント、
オイラ 一生大事にするっす!」
とも言っていたが
これは確実に嘘
早ければ明日にでもアルパカに並ぶ恐れあり。

プレゼントを配っていて
ビリーがそこら辺にいくらでもある紫のスミレを欲しがっていたのと、
のりっぺがいつも使ってるのと同じ傘を欲しがっていたのが謎だった。

ターキータキュさんは、プレゼントに
カラフルな服をほしがっていたのだが、
あげてみたら「レインボーな服」で、その場で着替えた。83
……!!
タキュが踊り狂うおかまの鳥に、
降りしきる雪は舞い落ちる羽に見えてくる……。
(せっかくのクリスマスにカーニバルなぞ思い出したら負けだ!)

ビバ!カーニバル!
う~~!レインボー!!!

負けた!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森270

雪が降るたびに、地面がものすごい勢いで回復している。
この調子なら年内に獣道はまったく見えなくなっちゃうなぁ。
その方がゆきだるまは作りやすくていいけどね。77
道だった所に大量の丸が……(正直ちょっときもちわるい)

背後の土管の上でひっそりうたたねするニッシー
バカ野郎!こんな所で寝たら凍死するぞ!!
冬山なめんな!
(ここは山ではない)

クリスマスにむけて、住人達にサンタのコスプレをさせようと
手紙や手渡しでサンタ服をあげたのだが、
驚いた事に誰も着ていない
誰一人として村長のクリスマス作戦に協力してくれないとは!
薄々わかってはいたがこの人望のなさ……。
ちょろきちには手紙で
「この服を着ていれば、クリスマスには
どこの家にも入り放題だぜ!」

なんて、おいしい提案までしてやったのに!

そして、そんな下らない手紙を書いた事によって
「すごいふでまめ」のバッジを貰ってしまった。
78
相当書いたな~!
忘れた頃に見せられると引く位のしょうもない内容ではあるものの……。

住人は最初に書いた手紙をいつも見せてくるのに、
たま~に、書いたのも忘れたような
ド級に下らない手紙を見せてくるのは何なの?
嫌がらせなのかな?

グラさんにもなめられている。79
「げげっ!
なんだ ゆきだるまかと思ったらオカンかよー!」

ゆきだるまに似ているのは、このオバケのマスクのせいで……
つーかオカンじゃねーよ!変なあだ名つけんな!
どうせすぐ変わると思って了承したのに……。
グラハムからはなぜか「ねえさん」と呼ばれているし、
グラハムグラさんは兄弟なのかよ、嫌な一家だな……。
今日、パセリから「わたしもねえさんって呼んでいいですか?」
と言われ、結果「ねえさんさん」と呼ばれるトラップにはまった。
グラさんさんみたいな違和感!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森269

グラハムの部屋に遊びに行ったら
ちょうどグラさんも遊びに来ていた。72
アホのツートップでお馴染みのグラグラコンビが仲良く……
「今グラさんくんが来てたんだ・・・
(せっかく 二人っきりだったのに・・・)」

え……え?

失礼、お邪魔してしまったようだね……さよなら!
(こいつらやっぱり……!!)

グラハムの家から急いで脱出し、
今度は外にいたニッシーに話し掛けたら
「モモが食べたい」というので持っていってあげる約束をした。

そういえば、むしくいモモを二つ地面に放置したままだったな……。
前にグラハムにあげた事があるけど、
「プロとしての自覚が足りない」みたいな謎の怒られ方したんだよな~
ニッシーごめん!好奇心が抑えられない!
モモ(虫食い)、持ってきたよ!

73
「いただきま~す!」ムシャムシャ
ひぃ~!やっぱ食べちゃうのね!!
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい

「ん?コレってもしかしてムシに食われてる?」74
「えへへ~
まぁ ボクのおなかは強いから、気にしないよぉ」

75
「って、そうは いかないからねぇ!
マローんってば ヒドイよ!」
「ボクだって 食べもののことになったらおこるんだからねぇ~」

そういえば、ボク系が怒るのはめずらしい。
落し穴とかのちょっかいでも大抵落ち込んでドヨヨン状態だからな~。
めずらしいのでしつこく話し掛けてみる嫌な村長
ニッシー!虫食いのモモ食って、今どんな気持ち?!

「ボクおこってるみたいっ!
自分でも 顔がまっ赤だってわかるよぉ~」

「ぷんぷんっ!ボクだっておこることあるんだよぉ~」

「見て見て~!ボク おこりすぎて、
頭から ゆげが出てるんだ~!」

76
「もぉ~!
みんなで ボクのことバカにしてぇ~!」

気付いてしまったか……
バカにする、といったら語弊があるが
「顔が完全におっさん」
「どう見てもヒゲが生えてる」
「あのメガネは顔に書いてあるの?」

とか思ってクスクスしている事を知ってしまったか……。

その後、ゆきだるマンのビンゴを見るためにサブを起動したら、
実はサブの誕生日(適当に決めた日ですが)当日で
ニッシーが家に迎えに来て祝ってくれた。

ニッシー……!!
今度、何か良い物を贈ってあげよう……。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森268

またまた、夢番地が変わりました
何回変わるんだよ、くそー!
なんか最近更新に妙に時間が掛かったりして調子が悪いと思っていたら……。68
新夢番地は「1100-3262-2718」

 
さて、村はすっかり雪に覆われて、
キャンプ場も冬仕様に変わりました。69
なんか、オバケ村長と氷の家似てるな……
何回も雪が降っているけど、意外と芝のハゲが回復しない。
早く回復してくれないと雪だるまが作りづらいんですが!
今は一番でかいゆきだるマンを作ってビンゴをやっているので
たいして細かい調節は必要ないけど、
金儲けの事を考えるとゆきだるママも作りたいしな~。

今日のグラハム
朝に部屋に行って、グーグー寝ている所に話し掛けたら
70
「目覚めのキスを 待ってたんだけどな、アネキ(あだ名)
う……オエーッ!
その発言は完全にアウト!
テキストだけでも気味悪いのに、
そのルックスで……
逮捕だ!
これは確実に逮捕だ!!

目覚めの北斗百烈拳をお見舞いされても文句言えない。

 
今日は釣り大会。
魚の指定無しでは本気を出さないことでお馴染みの住人は
今日も終了間近までカレイが1位という腑抜けっぷりだったので、
終了間近にスズキを出して、見事1位になりました~
イエーイ!(大人気ない)

夜には今冬初のオーロラが!71
やぁ、綺麗だな~。
左右に不審なゆきだるまがあるのは
気にしなくて良いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

Yonda?CLUB終了迫る!

新潮文庫のYonda?CLUBが2014年1月で終了
あの、小さい三角の応募券を集めて送ると
プレゼントが必ずもらえるアレです。

http://www.shinchosha.co.jp/bunko/yondaclub/

今年の夏の終わりには既にアナウンスされていたと思いますが、
まだまだ時間があると思っていたらどんどん時が流れてしまい……
あっという間にあと一ヶ月!
やばい!
いそいでサイトから応募用紙を印刷して……
あっ!80円切手が無い!!

応募締め切りが1月24日までなので、もう少し猶予はありますが
まだ貯めこんでいる人は注意ですよ!

このまま放置していたら、応募券が……!

2014年×月××日―――
ヒャッハーー!
「まーだこんなもん持ってやがったのか
今じゃケツを拭く紙にもなりゃしねえってのによぉ」

ってな状態になってしまう!

職を失ったモヒカンのパンダに殺られる前に応募しなくては!
サイトを確認すると10枚で応募できるDVDが一番少ない枚数で、
今は5枚とかの少ない枚数で貰えるシールやピンバッチは無くなってしまったようです。
中途半端な枚数が余りそう。
こんなことなら昔に貰っておけばよかったか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森267

サブ宅へ母からの手紙が届く。
大掃除をしないと、と思いながらもコタツでみかんを食っている
といったような内容
ちっ、大掃除の事を思い出させるんじゃねーよ、ばばぁ……
ああっ!!プレゼントに「おいしいオレンジ」が付いてた!
ふおおおおお!お母様!!!
無礼な言葉使い、大変失礼いたしました母上様……。64
おいしいオレンジ!この形、でこぽんか!?
うまそうだ……。
床に置く時に間違えて食いそうで手が震えた。

あぁ、サブの母は素晴らしいなぁ。
(村長の母は一度もおいしいフルーツを送ってきたことがないのに)
前に送られてきた「おいしいりんご」は
ガラスケースに入れて大切に保管してある。
何個も送ってくれれば、住人にあげたりもできるのになぁ~(チラッ

 
役場の近くをうろついていたアグネスが
村長が仕事をしている所を見たことがないと訝しがっていた。65
「やっぱ、ウチらには わかんない
ウラの仕事が あるのかな?」


裏の仕事……!

アグネスやちょろきちをあやしいあやしいと言っていた村長
実はあいつも裏社会の一員だった。
もう誰も信用できない!
夜にコソコソ船に乗って、大量の虫を持ち帰り換金するのがある意味ウラの仕事であると思う。

関係ないが、おっさん泥棒ねずみのちょろきちが
ニコニコしながら「今年はサンタに人形を頼もうと思ってる」
とか言っているのも別の意味であやしい。
66
「赤い」人形が欲しいらしいのだが、
ま、まさかあの女の子の人形じゃ……
おっさんのくせに……。
いや、ノームの置物だよね?
そうだよね?ちょろきち!!

一方、ウラの世界に生きる村長は
まったりベンチに座って雪を楽しんでいた。67
ヒイラギの低木に赤い実がつきましたが、
これってなぜか雪が積ると見えなくなっちゃうんですよねぇ……。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森266

村では、2日に一度のハイペースで雪がちらつくようになり、
住人の話題にクリスマスプレゼントの希望も入ってきて
もう冬一直線といった感じです。

60
「今年の プレゼントはさ、
やっぱ 白いのがいいよね!」


アグネスは白い何かが欲しいらしい
こむぎこ(通称)かな……?

ハーベストで余計に入手した小麦粉、
ボッタクリ価格でアルパカに出品して観察していたのですが

グラハム
61
「さすが こむぎこだ
リサイクルとはいえ すごい値段だね・・・」

グラさん
62
「ゲーーッ!やっぱりこむぎこは
リサイクルでも 高いんだな!」

普通、小麦粉のリサイクルってなんだよきもちわる!とでもなりそうだが
価格が高いことを妙に納得しているところがやはり……、
この白い粉の本当の価値がわかっているのだな。

でも誰も買おうとしない(カンストまで値段を釣り上げているから)

クリーンで健全な村
、それがこのたまご村である。

でもスリがうろついている。
63
スリチャンス!!(あいさつ)
いつもこの橋のあたりに潜み、スリのタイミングを見計らっている困ったやつ。
最近ちょろきちが何度か引っ越し宣言をしてくるが、
まさかこの村の金目の物を盗み終えて
さっさとトンズラしようって魂胆なんじゃないだろうな?
逃がさないぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

【ガチャ】どうぶつの森

日曜に部屋を片付けようと色々漁っていたら
「おいでよ どうぶつの森」時代にやったガチャガチャフィギュアが出てきました。Photo
シリーズ名は紙を無くしてしまってわかりませんが
右の、家の形のやつは一個しかない所をみると2・300円位の価格だったのだろう。
家の下にレバーが付いていて、スライドさせるとドアから出てくる仕組みになっている。
……が、これは壊れていて完全に引きこもりになりかけていた。
逆さまにして振りまくってやっとネコが出てきた。
チェーンが付いてるが、結構でかいし、どこに付けるつもりなんだろう。

みしらぬネコって、今作では一番最初にしか出てこなくてもう忘れてたなぁ。
喫茶店でも見たことないような……来ないのかな?

3個あるのは同じシリーズでケースが繋げられるようになっている。
たぬき・村民・スミモモ
むぅ、この時代からたぬきを引き当てていたのか……。

最近の「とびだせ」のやつ(ダブリ)
Photo_2
ポーズも服装も同じじゃねーか!

こんなに見た目が同じなのに、
たぬきちとまめつぶは親子じゃないってのがあやしい。
やっぱり隠し子なんすか、たぬきちさん?

そういえば、昔あったプライベートな会話イベントって無くなったなぁ。
ホンマさんがたまに商店街の面々の裏話をすることがあるけど
他のキャラも何か喋ればいいのにな。
最近めっきり行かなくなった役場とか、
存在自体忘れられつつある靴屋とか、
生きてるかどうかもあやしいサルの駅員とか、
ガラガラのクラブとか……
イベントさえあれば……!!

部屋の片付けをしようと思っていたのに、
こういう細々したものを見始めると絶対に片付きませんね。
そのうち漫画を読み出して完全終了。
ゲームですら整頓できず地面に物を置きまくりで、
現実の部屋が片付けられるわけが無かった!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »