« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森281

先日、ミミィがレゲエな服からレゲエな服に着替えたのをおちょくったら
ミミィがおかしくなってしまった……。120
オタクの顔がプリントされた服を着るなんて正気とは思えない。
「自分で デザインしちゃうなんて
もしかしてファッションデザイナーだったの?!」
こんな服をデザインする絶望的なセンスのデザイナーがいるかよ!

121
本家グラハムも来てしまい、台詞も意味不明。
まさにカオス状態と化している我が村。 
 
ゆきだるマンのビンゴゲームで貰える景品に
リメイクで色が変えられるものがあったのでコツコツ集めている。
122
スノーボードの色のバリエーションが異常に多いが
なぜかリメイクできないボブスレーばかりを渡されて今シーズンのものだけで3個持っている。
あのやろう、村長がボブスレー映画のクールランニングが好きだという情報を
どこかで手に入れたに違いない。
だが、あと一個渡されたらゆきだるマンの頭をぶち割る

家具を並べている最中に突然ビリーが尋ねてきた。

123
「今回は 何も発見できなかったが、
これで疑いが晴れたと 思うなよ?!」


いつのまにか謎の疑いを掛けられていた村長
抜きうち家宅捜索とは……。

って、ヤバイもんが見つかりそうなのはお前の方だろヤク中め!!
緑の顔面が異常を物語っている。
サラリーマンみたいな真面目そうな格好したって騙されんぞ!

ビリーは「・・・って、冗談 冗談!がーっはっは!」
などと言いながら、おみやげにマンゴーを渡して帰っていった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森280

朝、機嫌よく村を歩いていたらおそろしい化物に会ってしまった。
写真はよくわからないかもしれませんが
グラハムの顔の下にグラハムの顔……116
そう、グラハムのマイデザ服を着たグラハムなのでした。
今までもエイブルに置いていたけど、誰も身につけなかったこの服。
自分の顔の服を着るなんて相当なナルシストだな……引くわぁ
完全にどうかしてる。

ニッシーのマイデザも飾ってあるので要注意だ!

 
最近ずっとゆきだるマンを作ってビンゴ三昧なので
毎日サブを起動したり、ビンゴしたら新しいカードを貰ったりと忙しい毎日です。
フンコロガシの如く雪玉を転がしていたら、
道端にて音符を出して踊り狂うちょろきちを発見。
辺りを見ると同じく音符を出してるアグネス

……まさか!

117
「朝から元気そうだな! カネだせ!」
やっぱり!!!
「コソコソ」から「カネだせ」への劇的ビフォーアフター
ついにコソドロから強盗への階段をのぼってしまったちょろきち。
実際大して変ってないな。

タキュから配達を頼まれてミミィに服を持っていったら
中身が「レゲエな服」だった。
118
……ミミィが現在着ているのもレゲエな服。
ミミィ「後できてみよ~っと」
村長「今着て見せて!」
ミミィ(クルリンパッ)「どう?」
村長「似合う~!」

(同じじゃねーか、なにこの茶番)

見てなかったけど、プレゼントとは袖あり・なしが違ったのかな?
それでも引きちぎって着るから同じだけどね!
ミミィが喜び、タキュも褒められ、全てが丸く収まったが
村長だけに耐え難いモヤモヤが残った。
 
 
【おまけ】
ニッシーの挨拶がはまりすぎで哀愁が漂う119
違和感のない会話が成立した!
ボク系の言う本来の意味は「雪が無くなっていないか」心配なんだと思いますが
ニッシーが言うと通勤の時に雪があると心配、という間逆の意味に!

(口癖の「やってる」はおっさんがのれんを持ち上げながらの「やってる?」のイメージ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年1月24日 (金)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森279

グラハムの家に遊びに行ったら、グラさんが遊びに来ていた。
少し前にも(せっかく2人きりだったのに)事件があったので
軽く引いたが、今回は違う台詞だった112
「よく来たね、マロぷり!(のりっぺに付けられた変なあだな)
グラさんくんも来てるから・・・
一緒に 踊らないかい? ポッ」

だが口癖が気持ち悪い

グラさんの方は
「いつも村をパトロールしてるんだ」とかいう話をし始めたと思ったら
衝撃発言
113
「この前なんてさ、
ほうせきドロボーのアグネスを
とっつかまえたんだ!」

ま じ か よ

アグネス、ついに捕まったのかよぉ!

114
「でも アイツが持ってたのは
ただのビー玉だったんだ・・・」
「たまに そういうミスもあるから、
気をはって パトロールしないとな!」

なんだ……。
(コイツ、うまくごまかされたんじゃ……)
いやいや、人を見た目で判断しちゃダメだよね!
目だし帽で、見た目完全に犯罪組織の一員でも、
本当はやさしいアネゴだよね。

この間は、風邪を引いたアグネスにくすりを持っていったら
直った後にお礼をくれて

115
「へへへ・・・
ダチって やっぱりいいもんだね!カネだせ」

……ダチ?カモの間違いじゃないかな?!
グラさん!この人どろぼうじゃない!強盗よ!助けて!!

そろそろ口癖変えたい!

そういえば、そろそろ節分ですね。
コンビニに行ったら、恵方巻きを大々的に紹介していました。
たぬきのところの恵方巻きはいつから売り出すんだっけ……?
まめと恵方巻きはフォーチュンクッキーの場所で売り出されます。
去年は当日買えてない人が多数居たみたいなので
みなさん、チェックをお忘れなく!
どうぶつ達と一緒に恵方巻きをかじるの楽しみだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森278

今日は釣り大会でしたが
ナメきって一匹しか釣らないでいたらまったく入賞できませんでした。
住人達は魚の種類が指定されると異常にレベルを上げてくるから侮れない。

17日、ちょろきちの誕生日の様子
プレゼントには唐草模様の服でリメイクしたのぼり旗を持っていった。
一応喜んでいた様子。
109
案の定同じ性格のビリーとお祝いするちょろきち
おっさん同士、やはり仲が良いようだ。
そでなしはんてんとネクタイワイシャツのおっさん誕生会
思わず目をそむけてしまいそう。
……ハッピーバースデーちょろきち!

パセリが引っ越して行き、最後の手紙で写真を貰った。110
今まではちゃんと皆手渡しか在村中の手紙で貰ってたのになぁ~。
去年と比べるとプレイ時間が減ったせいか、みんながなかなか写真をくれない。
結構パシリ活動も盛んにやっているのに。
安請け合いしすぎてありがたみが無くなっているのか?
あいつら、影で村長のことパシリとか家政婦とか呼んでるんじゃないだろうな。

そういえば、ウワサの「聞き上手」も全然変わらない。
たまに夢見で村に来た人のことを住人が
「○○村の○○って子が夢にでてきたよ」と話題にして
そのときに「(聞き上手)みたいな感じだった」とウワサするのですが、
カッコイイ噂の人がたまに居る。
「気ままな風来坊」とかなんとかハンターとかうらやましい……
花好き、節約家、と種類は多いのにうちの住人は……
村長だって花をグラデーションに並べたりする花好きで、かつドケチなのに!
たまには村長の噂も変えて欲しい。

あと、サブがいまだに「期待の新人」なのはもはやイジメではなかろうか。

パセリが荷造りをしている日に来たキャンプ客111
マスカラス!覆面レスラー!!
そのまんまじゃん!
(頭のうしろにはご丁寧にチャックまで付いている)
……まだこんな面白キャラが隠れて居やがったのか!
しかもキザ系キャラ。

一日遅く来てれば即勧誘だったのになあっ……!!惜しい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月15日 (水)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森277

タキュが村長宅に遊びに来た。
めずらしくすっぽかさずに対応できて喜んでいたのだが……

105
「ターキーを見てたら
お腹 空いてきちゃった・・・」

!!!!
ぬわー!アタシ系にもターキー台詞があったんだっけ!
ターキーさんに調理済みを見せるなんて!
なんて残酷な事をしてしまったのだ村長は!
だが待って欲しい。
以前、タキュがフルーツが食べたいと言うので
「おいしいモモ」をあげたら
「こんなにおいしいモモを持ってきてくれたんだから
お礼はフンパツしないとね」
「はい ボロいつちかべ
という事件があったので、ターキー事件と相殺ということにして欲しい。

 
先日、いつまでもニューイヤーハットをかぶっている事に限界がきて
やっと着替えた。

地べたに置きっぱなしだった服に合わせて、
合いそうなズボンと靴を買ってきたのだが、106
シャンク、喫茶店以外では超超久しぶりに姿を見たが、
試し履きしている靴をプレイヤーに見えないよう立ちはだかる愚行を犯す。
靴屋が出来たばかりの時を思い出すなぁ。
毎日靴屋に通っていた頃は日常茶飯事だったこの立ちはだかり事案……。
そりゃ客も来なくなるわ……。
村長が変な顔をしているのは偶然。

ついでに、ちょろきちも着替えた。
「そでなしはんてん」実は誕生日プレゼントにしようと思っていたのだが、
そのまま持ち歩いていたら欲しがられて、売ってしまった。107
写真だと小さくてよく分からないけど、
和風なおっさんちょろきちにはよく似合っている。
そして村長とのあやしいカネの受け渡し

ここ数ヶ月10人村でまったく動きがなかったので、
悩んだが、ついにパセリの引っ越しを承諾しました。108
結局写真は貰えなかったけど、最後の手紙で貰えるかな……?
貰えなかったらダメージがでかいなぁ。

パセリもかわいいから引っ越しさせるのはもったいないけど
新住人を迎えたくてしょうがない!
9人になるだけだからキャンプ住人の勧誘でもしないと
新住人は来ないんだけども……。
ああ、久しぶりにランダムの引っ越しでワクワクしたいんだけどなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月11日 (土)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森276

「最近、いろんな村で
ナワバリ争いが激しくなって きてるって!」
101
「ナワバリなんて この村じゃ
意識したこと ないだろ?
ウチらは 外の世界を 知らな過ぎなんだよ」

アグネスはこの理由で何回も引っ越ししようとしている。
「外の世界で、基本から自分をきたえ直すんだ!」というが
本当はただナワバリ争いがしたいだけなのでは……
もちろん引き止めたが、
血が騒ぎまくりなアグネスさん、この村でナワバリ争い始めないでね。
そんな血の気の多いアグネスは今日になったら風邪を引いていた。

最近まったく引っ越しを発生させていないからか
2、3日に一度の頻度で誰かが引っ越ししようとしてくる。
写真を貰って、できれば誕生日を祝ってから送り出したいと思うんだけどなぁ……。

今日、ちょろきちから誕生日の招待状が届いた。
誕生日は1月17日らしい。
「あれがいいな(117)と思ったら泥棒日和」と覚えよう!
関係ないが、ちょろきちがニッシーの家に遊びに来ていた時の画像
102
「ニッシーのヤツ、
いつもより テンション高めだよな?!がーっはっは!」

ニッシーが全然テンション高そうに見えない(´へ`)

誕生日プレゼントは何を贈ろうかな……
その場で着てくれる事に賭けて服をあげようかな。
泥棒らしい服(唐草模様とか)をあげても全然着ないんだよなぁ、アイツ。
天性の泥棒としての自覚が足りないんじゃないだろうか。けしからん。

 
道端で拾った本の持ち主を探したら、この方に辿り着いた103
「実は、コレ・・・
赤裸々な日常をつづった
ボクの日記なんだ」
「中は、見てないよね?」

……うわ~、見た……くも無いか。
さぞ恥ずかしい感じの日記なんだろうなぁ
ポエムとか書いてそうだ……あの顔で。
いつもクサい台詞ばっか言ってるしな、あの顔で

渡した日記帳をかじってるみたいに見えるのも気になる。
げっ歯類め、ネズミの本能が目覚めたのだろうか!

年末に吹き込んだ、グラハムの新しい口癖104
「おっと、アニメのじかんだ
待っていたよ、ねえさん!」

(村長はトイレの裏に居る)
アニメオタクだー!あの顔……の通りだよ!
自分で言わせたのにすっかり忘れて、見たこと無いイベント
始まったのかと思ってしまった事は言うまでもない。

グラハムの野郎、騙しやがって!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

【ゲーム】3DSダウンロードソフト

1月11日~13日にニンテンドーのダウンロードソフトが一部安くなるキャンペーンがあると
DS本体のお知らせ配信が。
ID登録でバーチャルコンソールが貰えるキャンぺーン(20日まで)もあるので、
早く登録しないとな……。

11日から安くなるゲームで1つ持っているのが
『大盛り!いきものづくりクリエイトーイ』http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/atqj/index.html
パーツを組み合わせて「クニャペ」を作りフィールドを探索するゲーム。
PSであった「ラクガキ王国」の最初のやつの簡易版といったキャラ作りで
自分で作ったキャラが変な動きをしたり飛んだり跳ねたりする様がかなり笑える。
背景も大まかに変えたり、木や草などのフィールドの備品も作る事ができるので
細かい物作りが好きな人には楽しい事間違いなし!

私はクリスマス前に定価の1200円で購入したのですが
25日あたりに歳末何とかキャンペーンで840円!というお知らせが配信されてきて
あと数日待っていれば……しばらく見たくない
これが昨年末。最近やっと「たった400円じゃないか、ハハハ」位の回復を見せたところ
11日から3日間また840円に……
やめろー!傷口をえぐるのはやめろーー!!
定価で買ったソフトに関してはお知らせから消してくれる親切機能とかないの!
ダウンロードソフトは前に「怪獣の出る金曜日」も買ったんだけど、あれも
しばらくしてからセールになったっけなぁ……(遠い目)
400円って!500円でピクロスだって買えるってのによォ……。 
 

セール対象でもう1つオススメできそう、というか買おうかなと思っているソフト
『ソリティ馬』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jvaj/index.html
これは以前体験版をダウンロードしてプレイしたのですが、なかなか面白かった。
競馬とソリティアを(なぜか)融合したゲーム。
体験版(引き継ぎもできる)は起動回数の制限があるものの、一区切りまでにもかなり長く遊べる。
むしろ体験版だけでも満足してしま…………
製品版が500円で元々安いのにセールで380円はお得ですね!
メインのシナリオは結構ふざけているノリで面白く
ソリティアとレースと馬の育成は丁寧に説明があって
実際の競馬を知らなくても普通に楽しめる。
私が青春を費やしたソリティアとはルールが違いましたが
簡単に覚えられるし手軽で楽しいです。
 
他のセールタイトルも面白そうで悩む。「チャリ走」とかちょっとやってみたい。
 
セールとは関係ありませんが、前に買って面白かったのが
『いちもうだじんネコキング』というゲーム(DSiウェア・200円)http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/knej/index.html
画面上から歩いてくるネズミを、タッチペンで引いた線によって捕まえる
ネズミを画面下に逃がしたり稀に来る猫が線に当たるとペナルティという簡単なものです。
アクションパズルというか音ゲーの感じに近いかも。
最初は難しかったのですが、完璧にコツを掴み
点数がカンストするまで遊びました。
(どんだけ暇だよ!!)
スリープを駆使してちょこちょこ休憩しながらのプレイでしたが
寝ようとしてもまぶたの裏にネズミが流れて幻聴が聞こえる状態に……。
と、まあ、そこまでやる必要はありませんが、
ゲームを買って微妙な額が余った場合などに買ってみてはいかがでしょうか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 6日 (月)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森275

今日は流星群の日でした。
流れ星を見ながら村を歩いているちょろきちに話し掛けたら97
「願いごとを しようにも
ボンノーが多すぎてキリがねぇぜ、コソコソ!」

……あ、はい。
見ればわかります。
今も留守中のグラさんの家に入ろうとしてたんじゃないの?

先日もニッシーの家に遊びに行ったら
ちょろきちが入り込んでいた事があった。98
しかしニッシーは喜んでいて
泣きながら「ボクがしょうらいおじいちゃんになっても、
こうやって みんなで あそびに来てねぇ」

そう遠くない未来かな……顔的には。
そもそも、おじいちゃんになっても~とかいう発言が
かなり年齢の高さを感じさせる。
ちょろきちが帰った後に金目の物が根こそぎ無くなっている……
というような事が無いよう祈るばかりだ。

パセリの家にも遊びに行ったところ……
99
!!
トイレに座っているところに出くわしてしまった
前に自分があげた黒リメイクのイカす便器に!!
レディのトイレ中に乱入してしまいあわてる村長だったが
パセリはにこやかに対応してくれた。
部屋にこだわってるとかの至って普通の会話をするパセリ。
むぅ、この落ち着き様は……
これは便器ではなく、便器の形をしたただのイス……きっとそうだ。100
これはイスだ、これはただのイスだ
(早く帰れよ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森274

あけましておめでとうございます!
新しい年にも何の進歩もなく、いつも通りのプレイ日記が始まります。

それでは、年越しカウントダウンの様子から。

カウントダウンの見所の1つが住民が帽子をかぶる瞬間が見られること。
村長は朝からニューイヤーハットをかぶってはしゃぎ回っていましたが
カウントダウンの30分前位から住人達も続々帽子をかぶり始める。92
カッケー!
宙返りもできるテロリスト!最強!!93
大抵押すのが遅くて着地の瞬間ばかり撮ってしまったが、
この2人だけバッチリかっこいい瞬間が撮れた。
ヒュー!グラさん、サーカスみたい!

その後、自分たちで広場にズンズン進んでいく。
他のイベントの時にもこの位頑張って欲しい。

家の中に残る組のちょろきち
年越しイベントの時くらい全員揃えばいいのになぁ。94
「オレは ひとり静かに
新年を 迎えることにするぜ!
ガキじゃねぇからな、
コソコソ

……あっ!こいつ、みんながカウントダウンで家を空けている隙に
盗みにはいるつもりじゃないだろうな!?

前の年越しの時からだが、実はDSの設定が一分ほど早くなっていて
現実より早く新年を迎えてしまった。
直そうかと思ってたけど、ついに一年間忘れ倒してしまったなぁ。96
バンバン花火が上がり、住人達もクラッカーを使って祝っているが
現実では11時59分という……。

今回もグラさんはやたら台詞が充実している
「年末恒例グラさんのホットヨガ対決」は対戦相手が居なくて中止になったそうだ。
何度も話すと「柔道対決」や「ボウリング対決」などと変わり続ける。
いくつ年末の恒例をもっているのか。95
「あー!
オマエ オイラのマネして
ぼうしかぶってるんだろー」
「いいぞ!特別にゆるしてやるよ」


は?こっちは朝の9時からかぶっとるわい!
お前が真似してんだろ!バーカバーカ!(小学生のケンカ風)

しかも、ついさっき目の前で
「あ!もうぼうしかぶってんのか」と言って帽子をかぶったことをもう忘れたらしい。

 
明けて今日はうまの置物を貰い、去年のヘビと合わせて
干支の置物コンプまであと10年!
頑張……らないから。

広場にいるしずえが
「おせち料理に飽きたらフライドチキンはいかがでしょう?」とか
「おせち料理に飽きたらジンギスカンはいかがでしょう?」
とかいうのは、確実に狙ってると思う。
チキンにターキーはもちろん、住人キャラに羊もいるのに……!
しずえ、おぬしもワルよのう……。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »