« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月29日 (土)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森293

エイプリルフールが近づいてきましたよ!
イベントに向けて住人たちの特技や誕生日の情報を集めなくては……。
特技や将来の夢などは面白いのでぜひ聞きたいのですが
かなりしつこく住人に話しかけているのになかなか話題が出てこない。
意外に個人情報保護に対する意識が高いな……。
まさか、村長が警戒されているんじゃなかろうな。

気が付いたら噂が「倹約家」になっていた。
1
「聞き上手」という名のパシリ犬から
「倹約家」(ドケチ)への華麗な転身。

最近、結構いらない物を売りつけられるのを断ってるからかな?
のりっぺ☆ショップチャンスと称して高く物を売りつけられる時に
「いらない」と断ったくせに
「じゃあタダであげようか?」と言われたら
「ちょうだい!!」とかいう乞食行為をして
しかもその足でアルパカに直行という
ゲスい金策行動を目撃されていたのだろうか。
せっせとATMに金を振り込む姿を見て倹約家(笑)
とささやかれているに違いない。
でも正直、聞き上手より当たってる!

今日、村長を起動した時にぺりおが家の前に立っていて
いつのまに通信の配信かな?とワクワクしたのに

2
「実は もりのさん宛の手紙が
たくさん たまって、郵便局が大混乱してるんだ」


うわ、うぜえ。

ぺりおは「伝えておいて欲しい」と言って去って行った。

村から一歩も出ないのに「元気なツーリスト」のサブこと「もりの」
最近放置気味で、村どころか家からも一歩も出ない
もはや元気でもツーリストでもない。

もりのの家を見に行ってみたらポストが暴れていた。
3

写真に撮ってもいまいちわかりませんが
音もいつもよりテンポの早いピコンピコンでウルトラマン状態。
近くを通るだけでうるさいのなんの。
まったく、迷惑な野郎だ!!

まあ、自分なんですけどね!
手紙の整理は後でやるわ!

ちょろきちの家に行ってみたらニッシーが遊びに来ていた。
ニッシーの家にこの二人が居るのも二回は見たし、
こいつら仲が良いんだなあ。
4
なんか、泥棒顔のニッシーと泥棒頭巾のちょろきちが二人そろって
しけた顔して小さい部屋に居ると……

(もしかして:牢屋)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森292

雪どけから一ヶ月ほど経ったが
芝の上に早くも道ができ始めている……。165
まあ、この村は花の植えすぎでダッシュできるルートが
元々限られているから、それほど問題ない。
めざせ綺麗な一本道!


ふとキャンプを覗くと
な、なにっ!
168
お前……「ソリティ馬」の奴……!?
こんな所までわざわざ敗因を言いに来たんじゃ……。

※ダウンロードソフト「ソリティ馬」で
レースに負けると馬のキャラクターが出てきて
「今回はスタミナが足りませんでしたね」とかアドバイスをしてくるが、
わかってらぁ!とボタン連打で殆ど聞く事も無く抹殺している。

「オカッピ」って、そういえば「オカピ」っていう動物いたよな~。

 
新入りのマルコが物語を書いてみると言い出した166
走れマロン(村長)」……?
確かにいつも走ってるけど(パシリで)

167
「マロンさんが 主役で
グラハムさんとの 友情物語ですよ」


あ!走れメロスのパロディか!?
しかもグラハムとの友情物語(笑)
グラハムとの……ww笑いが止まらん!

「走れマロン」
~ダイジェスト
マロンは激怒した。

人を信じられない王が村人の死刑を連発!
激怒した、よその村の村長マロンが天誅しに行ったら逆にとっ捕まって死刑宣告!
マロン「死ぬ覚悟はある!でも~、どうしても妹の結婚式に出たいんす!」
王「(じゃあ天誅しに来るなよ……)逃がすかよバカチン!」
マロン「それじゃあ、帰ってくるまでの人質にグラハムを置いていこう」
グラハムを残し、妹の結婚式へ!

(中略)

マロン「やべー、寝過ごしたぁ!」
   

「グラハム、君の事は忘れないよ……」

ますます人を信じられなくなった王によって、その後も村の人々は苦しめられましたが、
マロンは所詮別の村の人間なので特に困りませんでした。

 ー完ー

王はたぬきち、途中に出てくる山賊はちょろきちアグネスニッシーあたり
……とか、配役まで考えたのに山賊が出てくるところまで進まなかった。
マロン、あんた最低だよ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森291

今日、いつのまに通信でニンテンドーから「キャットタワー」が届きました。
キャットタワーってなに!ネコのタワー!?161
……ああ、ネコがのぼって遊ぶ的なアレね。
てっきり、ネコが組み体操でもしてるのかと……。

(ーー;).。oO

そりゃそうだよな。
生き物を送ってくるわけないしね……。

「ペット」のネコサイズだけど、この世界にもペット用のネコが存在するんだなぁ。
キティちゃんがネコを飼ってるから、ネコ住人がネコを飼うのも十分ありえる話なのでしょう。
家具に「ハムスターのかご」があってグラハムに送り付けたりもしたしなー。

 
最近は忙しくてあまりサブの方を起動していなかったので
(何に忙しいのかというと、それはもちろん「ソリティ馬」です。三冠制覇しました!(どうでもいい
久しぶりに会った住人たちから久しぶりコメントを貰いました。162
「ひょっとして、ボクにかくれてダンスの練習かい?」
お前は常に腹踊りの練習してるみたいだけど、少しは隠した方が良いと思う。

ついにアグネスから口癖変更の提案!!163
「ウチって、なにかと「カネだせ」って言っちゃうクセが あるだろ?」
(=カツアゲがライフワーク)
「こないだ ちょろきちに キャラじゃないって言われたんだよね・・・」

いや、キャラばっちりでしょ!!!

仕方ないのでもっとキャラに合いそうな台詞を考えてあげました。

あらすじ
銀行強盗で逃走中のアグネスが辿り着いたのは最果ての村だった。
面倒見の良い村長、暖かい住人、
一見平穏な村の暮らしにも慣れ始めたある日
たびたび家を訪ねてくる村長の言動に不審な点を感じ取った。
あの、何かを探るような目つきには覚えがある……

164
「ふっふっふ・・・目が 合っちゃったね!」
「サツか?!」

これは……!
村長、潜入捜査がバレて殺されるフラグ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

電子書籍に手を出したい

ものすごく今更感がありますが
そろそろ電子書籍に手を出そうと思っています。

やっぱり本を読むのがメインならキンドルかなー
kindle paperwhiteは画面が見やすくて良さそうだけど
せっかくタブレットを持つならちょっとはアプリとかやりたいし
(何を隠そう未だに携帯がガラパゴスだし)
kindle fire HDにしようかなぁ……いや、それなら
Nexus7とか、安めのASUS Memo Padの方が良いかな……!?
むしろゲーム・ウェブ用とkindle paperwhiteと二台持ちいっちゃう?
いやーさすがに重たいだろうな~!

とか色々考えているのですが、

検索などで情報を見ていたら「ASUS」という会社
二年ほど前に「アスース」から「エイスース」へ社名の呼称を統一した事が
ちょっと話題になったのでわりと有名な事かと思われます。
(自分はエイサスだと思っていた、というかエイサスの方がカッコイイよ!

そしてこの

「ASUS MeMO Pad」
この商品名、
何の疑問もなく「エイスース メモ パッド」だと思っていたら
正式な読みは「エイスース ミーモ パッド」らしい。

み、みーも……!?
詳しい方には物凄く今更なネタだと思いますが……。

このブログ「モリノメモ」ももしかしたら
「モリノミーモ」
……って、ここは元からカタカナ表記でしたね。

元々は本の感想を書くブログだった事をもはや自分でも忘れている当ブログ
今現在も本は読んでいるものの、面倒で感想を書いていない状態
電子辞書は手軽にメモ機能などが使えるので後々感想を書くのにも良さそうですね。

あぁ、どれにしようかなぁ。


反射しないディスプレイ―明るい日差しの中でも読みやすい
タブレットのバックライトよりも目に優しく読みやすいフロントライト搭載
数時間ではなく、数週間持続するバッテリー

いいなぁぁ

ちょっと高くなるけど3G回線が無料で使えるモデルもある
これは迷う!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森290

引っ越してきたばかりのマルコの家に遊びに行きました。156
さすがわたし系、シンプルかつ必需品の揃った部屋作り!
隠れ家レストランみたいな感じで洒落てるなぁ。
上限ギリまで物を敷き詰める村長からすると真似できないシンプルさ。
調理用具が揃っていてコックさんの服を着て、完璧な料理キャラだ。

 
今朝、グラハムが「けけアイドル」をアルパカに出していた。
157
事件だ!これは事件だ!
あいつ、自分のアイデンティティを2240ベルで……!
いったい何があったんだ……!

しかし、部屋ではまだ「けけアイドル」がかかっているだろう。
聞く用・観賞用・保存用があったはずで、
今回手放したのは観賞用(机の上に飾る用)だと思われる。
 
前に撮ったグラハムの部屋
158
けけアイドルが無くなったとしてもあやしい部屋だな。
ろうそくのせいか薄暗いし……変な儀式とかやってそう。
あれ?ここ、もしかしてトイレか?
広いトイレだなぁ~。
ノックしてみると コンコンと返って来る……うん、誰か入ってるな。

 
昼にモンシロチョウを頼まれたので歩き回っていたら
役場の近くでアグネスが話し掛けてきた。
別に役場に入っていた訳でもないが
「ちゃんと仕事してるんだね!お疲れ様!」
と言われて「えへへ」とか思ってたら159
「ごくろうさまです!
マロブー村長! カネだせ!

あ~!また、ただのカツアゲだったのかよ!!
しかも、強盗組織の仲間と思われるちょろきちが
すばやく近寄って来ている。
くっ、これは搾り取られる!!

 
その後
アグネスからちょろきちにブツの配達を頼まれてしまったのだが
届けてみたら、出てきたのが「プリズンな服」

務所の服を送りつけるなんて……!!
仲間割れか!?
160
気を使って「ビミョー」と言ってあげたのに
意固地になってそのまま着ると言っていた。
「・・・オメェ、それはアレだ!
着てるうちに なじんできて
間違いなく 似合ってくるんだよっ!」
だって……。
まあ、それは……ある意味似合ってるけどさあ。

村に来た時はせいぜいコソ泥といった所だったのに
泥棒→強盗→脱獄犯と
ちょろきちの進化が止まらない!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森289

今日はカーニバル!
今年は3月3日なのでひな祭りも同時開催151
なんだこのカオス……
踊り狂うクジャクのおっさんに耐え切れなかったのか
しずえは役場の前でひしもちを配っていた。

ちなみに村長はカーニバル用のワンピースを買ってあったのだが
マルコを勧誘する時じゃんけんに負けて失ってしまい、
当日売ってるだろー、と思ったら売ってなかったので
今年はコスチュームなし。

152
「ってなんだか、なんだか わたしだけ
テンション高くて バカみたいじゃない!」


バカだろ。みんな知ってるよ。
まともな人は「踊り~ナ騒ぎ~ナ」とか言わない。
いや、むしろ……
153
バカにも程度ってもんがあるだろ……
「ウ~~~レインボー!」だけでも射撃準備に入る所なのに、
終わったかと思ったら「もういっちょ!」と
もう一回クルクル踊りだすとか……もはや正気とは思えない

レインボー以外の羽根は3枚も集めなくてはならない上
集めて持っていくとヤツの踊りを見なくてはならないという苦行イベント
これを平日に開催するとはなんという鬼畜。
しかし、貰える家具は売値も高くて儲けられる。
持ってく羽根の色によって「クールなカーニバル」や
「セクシーカーニバル」などという踊りの種類があるが
心底どうでもいい。

 
ミミィの誕生日会も同時開催
昨日誕生日だったニッシーがお祝いに来ていた
154
「ボクの お誕生日も、こんな風にもりあがるかな?」
昨日盛り上がってたのにもう忘れたのか。
っていうかおっさん、カーニバルの格好しちゃってるやんけ!!
ロードしたら、タキュさんもカーニバルの格好で出席していた。
しかもよく見たら服はレインボーになってない。

せっかくなのでタキュを舞台まで押してきた
155
「どうしたの?マロこう?
アタシのダンスに 見とれてたの?」

いや……肩越しに見える地縛霊が気になって……

「ダンサーの血が騒ぐわ」とか言うので、
台詞までベルリーナ風味でかなりさまになる。
ターキーさんは年に二度も三度も主役になれていいなあ。
(カーニバルで踊り、誕生日を祝い、ハーベストで食卓に……)


よ~し、今日は寝落ちするまで羽根集めだ!

(しかし、あいつの踊りを見ていると
ガンガンHPが減っていく感じがするので
早々と寝落ちすると思われる

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森288

あっという間に雪どけになり、緑になった地面にしつこく残った
ゆきだるマンも(やっと)去っていきました。

147
最後の生き残りだったゆきだるマン氏
鮮やかな緑の地面に居ると、まるで異物だな
……いや、雪の上に居ても異物には違いなかった。

ちょろきちの口癖を変えました
新口癖「カモだな」
148
「持つべきものは なんとやら・・・だな!
ありがとよ、カモだな!」

村長が持っていた銀鉱石と安い服とを交換してあげたときの会話。
思ってることが口から出ちゃってますけど?!

喫茶店の近くで話し掛けたら
このあたりを歩いてるとコーヒーのいい匂いがして
思わずカフェに行きたくなっちまうんだよな!カモだな!」
と、意外にうまく自虐風の台詞として使っていた。

明日からニッシーの誕生日とミミィの誕生日が連続していて
しかもミミィの誕生日の3日はカーニバル!
去年はのりっぺの誕生日とかぶっていて、今年はミミィか……。
ミミィのサンバ衣装が見られないのは残念だ。
今日家に行ってみたら、ニッシーとミミィが揃っていた。
149
関係ないけど、永遠の期待の新人と思われたサブこと「もりの」
ついに「元気なツーリスト」になりました!!
え!元気なツーリストって島に頻繁に行くとなるあだ名じゃなかったの!?
村長も一瞬だけなったことがあるけど……
もしかしてサブって村に住んでるのに観光客だと思われてるの……?

ところで!
今日キャンプに来たわたし系住人を勧誘してしまいました!
いやー、最近あまりに住人に動きが無かったのでつい衝動的に。
明後日入村だとカーニバルに間に合わないのがこれまた残念ですが。

ねずみのマルコ
150
アタイ系かと思ったらわたし系だったというギャップもなかなか良い。
ちょっとギャルっぽいが真面目な性格……
なかなかグッとくるなぁ!かわいい。
人間でいうと桐谷美玲っぽいイメージ。
コックさんの服を着てるし、CMのパティスリーブルボンだ!ルマンド大好き!

衝動的と言いながら、実際には何度も断られ、3回じゃんけんに負け、
やっとジェスチャーゲームに勝ったという執念の勧誘であった。

「マルコ」って名前には元ネタがあるのかな?
マルコだと「ちびまるこちゃん」と「母を訪ねて三千里」くらいしか思い浮かばないので
ググってみたら「イタリア語圏に多い男性名」と出てきた。
おいおい、男じゃない……よね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »