« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月21日 (水)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森 番外編(パネポン)

道も舗装されず、花だけが異様に咲き乱れる田舎・たまご村
怠け者の村長は村を発展させる事なく、
毎日遊び歩いては落とし穴に住人を落としてゲラゲラ笑っていた。

そんな村長に叩きつけられた挑戦状
住人達の下剋上は果たされるのか……!!!

とかいうストーリーは全くありませんが
フォーチュンクッキーで手に入れた「Newニンテンドー3DS」で
「どうぶつの森パネポン」プレイしました。
パズルゲー好きだけどパネポンは初プレイ!

【ネタバレ注意!!】

実際のストーリーモードでは、
身の程知らずどもが村長に立候補してくるので
そいつらとパネポンで勝負をして叩き潰すという形式です。
あくまで「パネポン村」のお話であり、
負けても我がたまご村は永久に不滅です。


最初は元村長のジジイ・コトブキが黄泉の国からコンニチワ
(※いつもは南の島にいるので死んでないよ!)
P1
「年寄りを敬い大切にするヒトに優しい村に」とか言ってましたが
もちろん速攻で地獄に送ってやりました
(※死んでないよ!)

住人からはやさお、ビリー、グラさん、が立候補
P2
「レディーファーストな村」
「温泉で有名な村に」
「大きな声で挨拶する村に」

そんなしょうもない公約を掲げて反逆する住人達。
しかも口癖が初期のものになっていて
ビリーは「イエーイ」グラさんは「メーン」とか言っていた。
こいつらチンピラか!?パリピってやつか!?

しかし、村長の圧倒的パネポン力の前には無力!!!
無事勝利した為、パネポン村は
「女は三歩下がってついてこい」
「温泉は無い」
「ボソボソ小さい声で挨拶」
な村に!!
たのしいパネポン村ですね。

支持率上げのステージが3回と候補者戦1回を繰り返す形式。
ストーリーが進むとおじゃまブロック的な
飴やら何やらのギミックが追加され
だんだん難しくなっていく。
ま~、私のパネポン力があれば余裕ですが!
(※パネポンをやるのは初めてです)

調子に乗った村長の前に恐ろしい敵が立ちはだかる
「なぜ私が出てきたか、不思議にお思いですか?」
裏切り者が後ろから刺してきた時みたいな
台詞を吐きながら出てきたのは

しずえ
P3
村の全権を握っている影の支配者
(と私の中でウワサの)しずえさん
くろぶちメガネと変な顔で登場
P4
ううう……
何も言えねえ……。
やっぱり全然ログインしてない時とか
そういうこと思ってたんすかね……。

実は負けて「私の秘書になりませんか?」
とまで言われましたが
即座にコンティニューして事なきを得ました。
最終的に「このぶんなら村長さんとしても
しっかりやってくれそうです」
って言っていた……。

最後は、前作で出てきたあの終わったキャラ
ドンどんぐりが「どんぐりまつりの復活」を掲げての登場
(絶対に秘密ですが中身はコトブキ)

このステージは“連鎖か4つ消し”でないとポイントにならない
と聞いて、めっちゃ難しそう!と思ったら
4つ消しを数回やったらクリアしていた。
たぶん1分も掛かってない。
弱すぎだろジジイ……2回も出てきやがってよ。

やはりラスボスは実質しずえだったって感じですね。
そんなわけで無事当選!
パネポン村でも村長として君臨だ!

あっ、どんぐりまつりは復活しても良いよ!

最終結果
P5
住人と3人目のキャラはランダムで
住人のアグネスや商店街のレイジも確認。
(まだグラハムは見れてない)

ストーリー(かんたん)をクリアすると
「ちょいムズ」を選択できるようになります。
この「ちょいムズ」は「モモ」パネルが加わる。
ちょっとまって頂きたい。
りんご、オレンジ、ナシはわかる。村にあるし。
バナナもまあ、島から持ってきて村にある。
で、ぶどう。
は~~~!?てめぇ、色合いの兼ね合いか何かしらないけど
なにうちの村の特産「モモ」様を差し置いて
デカい顔してやがるんでい!
モモはおじゃまブロック扱いかぁ!?オラァ!!
あとさくらんぼはどこ行った。

ちょいムズではドンどんぐりにもかなり苦戦しましたが
うまく連鎖が決まると(偶然)すぐクリアできるので
何度もコンティニューして頑張りました。
ちょいムズクリアのご褒美は「カサ」
P6
貰えるものは
ストーリーモード(かんたん)プレイ「じゅうたん」
進めると「かべがみ」
クリアで「クッション
ストーリー(ちょいムズ)クリア「かさ」

他のモードでも良い成績を残すとアイテムが!
エンドレスモード
「はなのようせいドレス」
スコアアタック
「はなのようせいブーツ」
おじゃまアタック
「はなのようせいウィッグ」
アメちゃんモード
「はなのようせいステッキ」
ものすごい数の連鎖
「3DSステーション」(家具)

P7
メモってなくて条件は曖昧なのですが(すみません)
今の所難易度はかんたんしかやってません。
プレゼントはパネポンを終了させてすぐではなく
一度ロードしたタイミングで家のポストに届きます。

はなのようせいは「パネルでポン」のキャラみたいですね(知らない)

最後に、タイムアタックモードで得点が2500点を超えると
ふるさとチケットが貰えます。
何回も!!
それ以外にもストーリーモードのステージを早く(ステージ1を3分以内、ステージ5を7分以内など)
クリアしてもふるさとチケットが貰えました!

ストーリーモードにグラハムが出てこなくて
繰り返しやってたらめっちゃ上手くなってきた……!
チケットバブルがはじける~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森355

【速報】ケンタ、ガチ出荷へ
294
ケンタ「今月の23日に出て行くぞー!」

送り出す事にしようかなと思ったけど
ちょっと迷っているので
ケンタの気が変わったら留まる感じで!
来年酉年だしな~(あんまり関係ない)

あ、23日に出て行って、24日の夜に
食卓に帰ってきたらどうしよう……!

悩むところですが
やさおへ荷物の配達を頼まれたので行ってきました。
中身は服で
295
「やっと 手に入れたぞ!スモックを!」

うっ……、あ、ああ、良かったね……。
幼稚園児プレイでもするのかな?

早速身につけて見せてくるやさお
早くその場を離れたい一心で
やさしく「似合ってる」と言ってあげたのですが
本人は「スケ感が足りない気がする」らしい。
いい年して(年齢しらんけど)スモック着てるだけでも怪しいのに
そのスモックが透けてたらもう逮捕だよ!

そういえばのりっぺもスモック着てたな
……と思って見に行ってみたら
296
「グラハムな服を着てみたよ!」

うわ~~~!!
のりっぺまでグラハム服軍団に仲間入りしてる~!!

しかも「自分でデザインしちゃうなんて、
もしかしてファッションデザイナーだったの?!」

って
ファッションデザイナーがこんな服出して来たら
その日で失職だよ!


もうすぐクリスマス、というわけで
通りすがったビリーも……
297
「クリスマスが 近づいてきて
みんな 完全に
浮足立ってるぜ、情けねぇ!」
(ニッコニコ)

「わっ!!
オレまで ルンルンしちまってる!」

クリスマスルンルンおやじ、ビリー
お前はサンタに服を頼めよ

イベントのため住人のプレゼントの色と種類を
ゲームメモにコツコツ記録しています。
あとはサンタ服一式も準備しておかないと!
気が付くと店が閉まってて、まだ帽子しか買えてない。
当日店に並ぶからあせらなくとも平気だと思うんですけどね……。

そういえば、前に綺麗なクリスマスツリーが届きましたね~。
あと、どうぶつの森パネポンのプレイでも
ストーリーモードの進捗状況によって
パネポン柄のじゅうたんや壁紙が届きました!

その結果
298
なんということでしょう
目がチカチカする部屋になりました。
かわいいけど、かわいいけどね……
嫌だ!こんな色彩の暴力みたいな部屋
いいとものセットじゃないんだから!(伝わらないツッコミ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森354

新住人ジェーンのお部屋訪問
289
うむ、なんとも想像通りの内装……。
ピンクピンクピンク
ウフーンとか言ってるだけありますね。

まあ、そのうち変な服とか魚とかに埋め尽くされるけどな!


オートキャンプにはパンプキングが来た。
パンプキングも来るんですねー
毎日見てるけど、まだ全員見てないのかも。
290
あ~~~っ!!
カボチャマスクあるんか~い!
チケットで手に入るんか~い!
あのイベントでの苦労はいらんかったんか~い!

突如髭男爵的な感じになりましたが
もしかして若い人はもう知らなかったりするのかな?

ルネッサンスは置いといて、
パンプキングの服がぼr
(下画面)
291
「10月の一大イベント、ハロウィンの
主役として存在感を放つパンプキングも
普段は地味に、つましく暮らしているの
であった、服がボロい・・・」

あ~~~っ!!
ちょっと!
人のツッコミ先に言わないで!!

パンプキンパイ食ってんじゃねーぞ、カボチャ野郎!
とんでもねえわ、まったく!
ちなみにミーバースだと下画面(手紙とかも)保存できるのです。
起動クッソ遅いんで、できればやりたくないですけどね!!!!


今週は良いこともありました。
アップデート以降デパートに通い続け、
店の中でフォーチュンクッキーをボリボリ食い続けて
ついに……
「Newニンテンドー3DS」入手しました!
292
どうぶつの森パネポン!!

これ、前にふるさとチケットの条件で
「脱出ゲームかパネポンを○回プレイ」みたいなのがあったんですよね~。
パネポンの方はゲームコイン使わないでできるみたいで嬉しい。

自分は旧3DSでどうぶつの森をプレイし、
ゲーム内ではNew3DSをプレイする。
なんと滑稽な……。

どうぶつの森の中に入ってNew3DSでポケモンやりたい
なんかNew3DSだとゲームの起動も早いらしいですね。
あああ~、どうぶつの森ので暮らした~い!


おまけ

12月のケンタ君
293
「あ!マロきちじゃん!
今日もオイラは きたえまくってたんだ!
見てくれ このボディー、たべごろ」

自分で言ってる!
よっ、たべごろボディ!

もうすぐクリスマスだしなぁ……
鍛えるのが良いかわからんけど
クリスマスはやっぱりチキンですよね。

予約したらお皿も付いてくる!?
ケンタッキーへ急げ!


最近このブログ、PCで見ると
やたら字が小さくなった気がするけど環境のせいかな……?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森353

ポケモンとの往復で毎日チマチマプレイしていたら
マルコが引っ越してしまいました。
フォーチュンクッキーとオートキャンプ場のアイテム確認で
ちょこちょこログインしてて、住人と話すのがおろそかになっていたようです。
マルコー!一人しかいないわたし系が!はぁ~……。

そして、新住人が引っ越してくるわけですが
アップデート後、マイデザインの貼ってある所には
新規の家が建ちにくい仕様
になったらしい。
あのたぬきちが……(無料で)そんな気遣いを!!

道の真ん中に家が建つことも少なくなる……
まあ、うちの村はそっち方面の整備は全然やってないですけど
自分の家の目の前とかに家が建ったら景観を損ねるし、
というわけで
285
どや!

こんなマイデザインしかなかった!
なおさら景観損ねてるじゃねーか!!

ここで本人登場
286
「グラハムの使用済みバナナ」とかいう
凄まじいものを800ベルで売りつけてこようとするグラハム
(高いうえに下ネt……)

お断りしてフルボッコだドン!

新しい家が建つまでの辛抱、グラハムの道。

~数日後~
わぁ、初雪だ!
と、家から出て数歩
287
うん、なるほど
確かにマイデザインの所には建たなかったね。
(たぬきち……しばく)

自分の家から出て下方面に走って激突するわ!
完全に狙ってるだろ!
クッ、もっと多く貼っておけば……!!!

そんな波乱の家選びを終えて引っ越してきた新住人は
長く不在だったアタシ系!

ジェーンさん
288
(めっちゃケバい……!!)

「あらあら、まだ片付けも
済んでないのに せっかちねぇ、ウフーン」

「ウ フ ー ン」 (口癖)
やべえ、なんだこの人
SERO規格の審議入るぞ
どこの場末のバーから流れてきたんだ……。

ま~た濃いキャラが来たなぁ~。

いやあ、まだまだポケモンとの二重生活が続きそうですね。

しかし……
12月に入ったらフォーチュンクッキーがお店に並ばない時がある
スティックライトが……。
売り場増やせたぬき共バカヤロー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »