« 【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森355 | トップページ | 【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森356 »

2016年12月21日 (水)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森 番外編(パネポン)

道も舗装されず、花だけが異様に咲き乱れる田舎・たまご村
怠け者の村長は村を発展させる事なく、
毎日遊び歩いては落とし穴に住人を落としてゲラゲラ笑っていた。

そんな村長に叩きつけられた挑戦状
住人達の下剋上は果たされるのか……!!!

とかいうストーリーは全くありませんが
フォーチュンクッキーで手に入れた「Newニンテンドー3DS」で
「どうぶつの森パネポン」プレイしました。
パズルゲー好きだけどパネポンは初プレイ!

【ネタバレ注意!!】

実際のストーリーモードでは、
身の程知らずどもが村長に立候補してくるので
そいつらとパネポンで勝負をして叩き潰すという形式です。
あくまで「パネポン村」のお話であり、
負けても我がたまご村は永久に不滅です。


最初は元村長のジジイ・コトブキが黄泉の国からコンニチワ
(※いつもは南の島にいるので死んでないよ!)
P1
「年寄りを敬い大切にするヒトに優しい村に」とか言ってましたが
もちろん速攻で地獄に送ってやりました
(※死んでないよ!)

住人からはやさお、ビリー、グラさん、が立候補
P2
「レディーファーストな村」
「温泉で有名な村に」
「大きな声で挨拶する村に」

そんなしょうもない公約を掲げて反逆する住人達。
しかも口癖が初期のものになっていて
ビリーは「イエーイ」グラさんは「メーン」とか言っていた。
こいつらチンピラか!?パリピってやつか!?

しかし、村長の圧倒的パネポン力の前には無力!!!
無事勝利した為、パネポン村は
「女は三歩下がってついてこい」
「温泉は無い」
「ボソボソ小さい声で挨拶」
な村に!!
たのしいパネポン村ですね。

支持率上げのステージが3回と候補者戦1回を繰り返す形式。
ストーリーが進むとおじゃまブロック的な
飴やら何やらのギミックが追加され
だんだん難しくなっていく。
ま~、私のパネポン力があれば余裕ですが!
(※パネポンをやるのは初めてです)

調子に乗った村長の前に恐ろしい敵が立ちはだかる
「なぜ私が出てきたか、不思議にお思いですか?」
裏切り者が後ろから刺してきた時みたいな
台詞を吐きながら出てきたのは

しずえ
P3
村の全権を握っている影の支配者
(と私の中でウワサの)しずえさん
くろぶちメガネと変な顔で登場
P4
ううう……
何も言えねえ……。
やっぱり全然ログインしてない時とか
そういうこと思ってたんすかね……。

実は負けて「私の秘書になりませんか?」
とまで言われましたが
即座にコンティニューして事なきを得ました。
最終的に「このぶんなら村長さんとしても
しっかりやってくれそうです」
って言っていた……。

最後は、前作で出てきたあの終わったキャラ
ドンどんぐりが「どんぐりまつりの復活」を掲げての登場
(絶対に秘密ですが中身はコトブキ)

このステージは“連鎖か4つ消し”でないとポイントにならない
と聞いて、めっちゃ難しそう!と思ったら
4つ消しを数回やったらクリアしていた。
たぶん1分も掛かってない。
弱すぎだろジジイ……2回も出てきやがってよ。

やはりラスボスは実質しずえだったって感じですね。
そんなわけで無事当選!
パネポン村でも村長として君臨だ!

あっ、どんぐりまつりは復活しても良いよ!

最終結果
P5
住人と3人目のキャラはランダムで
住人のアグネスや商店街のレイジも確認。
(まだグラハムは見れてない)

ストーリー(かんたん)をクリアすると
「ちょいムズ」を選択できるようになります。
この「ちょいムズ」は「モモ」パネルが加わる。
ちょっとまって頂きたい。
りんご、オレンジ、ナシはわかる。村にあるし。
バナナもまあ、島から持ってきて村にある。
で、ぶどう。
は~~~!?てめぇ、色合いの兼ね合いか何かしらないけど
なにうちの村の特産「モモ」様を差し置いて
デカい顔してやがるんでい!
モモはおじゃまブロック扱いかぁ!?オラァ!!
あとさくらんぼはどこ行った。

ちょいムズではドンどんぐりにもかなり苦戦しましたが
うまく連鎖が決まると(偶然)すぐクリアできるので
何度もコンティニューして頑張りました。
ちょいムズクリアのご褒美は「カサ」
P6
貰えるものは
ストーリーモード(かんたん)プレイ「じゅうたん」
進めると「かべがみ」
クリアで「クッション
ストーリー(ちょいムズ)クリア「かさ」

他のモードでも良い成績を残すとアイテムが!
エンドレスモード
「はなのようせいドレス」
スコアアタック
「はなのようせいブーツ」
おじゃまアタック
「はなのようせいウィッグ」
アメちゃんモード
「はなのようせいステッキ」
ものすごい数の連鎖
「3DSステーション」(家具)

P7
メモってなくて条件は曖昧なのですが(すみません)
今の所難易度はかんたんしかやってません。
プレゼントはパネポンを終了させてすぐではなく
一度ロードしたタイミングで家のポストに届きます。

はなのようせいは「パネルでポン」のキャラみたいですね(知らない)

最後に、タイムアタックモードで得点が2500点を超えると
ふるさとチケットが貰えます。
何回も!!
それ以外にもストーリーモードのステージを早く(ステージ1を3分以内、ステージ5を7分以内など)
クリアしてもふるさとチケットが貰えました!

ストーリーモードにグラハムが出てこなくて
繰り返しやってたらめっちゃ上手くなってきた……!
チケットバブルがはじける~!!

|

« 【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森355 | トップページ | 【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森356 »

【プレイ日記】どうぶつの森」カテゴリの記事

コメント

しずえ、やっぱり影の支配者だったのですね!!!笑
パネポンで出てきたから、もう影ではないか。

どんドングリ、懐い( ̄∇ ̄)

投稿: ユウキ | 2016年12月31日 (土) 08時26分

じいさんは復活しなくてもいいけどどんぐりまつりはやりたいですよね~(笑)
支配者しずえ氏の采配次第でしょうか……。

投稿: 森野 | 2017年1月10日 (火) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281245/68896012

この記事へのトラックバック一覧です: 【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森 番外編(パネポン):

« 【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森355 | トップページ | 【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森356 »