« THE呪いの廃病院 プレイ日記【1】 | トップページ | THE呪いの廃病院 プレイ日記【3】 »

2017年4月12日 (水)

THE呪いの廃病院 プレイ日記【2】

@SIMPLE DLシリーズVol.5
 『THE呪いの廃病院』

出口のない病院で目を覚ました主人公(高1男子)
顔を隠す女の子に出会い、霊能者の遺したメモに従いたった一人で探索に向かう。

大変なことが起きました。
病院の中にはゾンビみたいな女性看護師が徘徊していて
そいつに捕まると最初のベッドの上で目を覚まし、腕にはまた点滴が三つ!!
三回捕まるとこの世界に取り込まれてしまうらしいですよ!こわ!

それを聞いてから、さっそく捕まったのであと二回です
はえーよ!!腕が穴だらけだろ!もう!!!
何度も捕まるとその度に点滴の中身が減っていて……、という……。
キモいよー!変な液体が体の中に入ってるよー!

看護師に追いかけられた時、何事もすぐに諦めてはいけないという事を肝に銘じてプレイしましょう。
そう、ドアが開かないからといってすぐに諦めないでガチャガチャしろと。

話は戻って「魂」集めのこと。
S6
霊能者蒼野さんのメモによると
「魂を写真に収めることでその写真のフィルムに取り込むことが出来る。
写したフィルムはデスクのシャーカステンで現像することが出来る」

廊下や病室内で火の玉がが出現するので
それをカメラに収め、診察室で現像して捧げるという流れ。
シャーカステンで現像するんですって。
そ、そうだね、シャーカステンがないとね。

主人公「レントゲンを見る時の蛍光版のことだな」

ですよねーーーー!!(……)

魂が出現したら、さっさと撮らないと赤い色になって看護師を呼ぶので注意。
カメラの一度に撮れる枚数が五枚までなので
探索しつつ写真を撮り、枚数がたまったら診察室に戻って現像し魂を捧げる。

慣れてくると遠い部屋に行くときは途中で別の部屋に入って
出現した魂をリセットするセコ技を駆使し枚数を節約。
わりとちょろい!

写真を撮るとたまに魂と関係ない心霊写真的なものが撮れることがります。
現像した際に「SDカードに保存」の項目があるのでみんなも集めよう!
種類が色々あってDSカメラの一覧がめっちゃキモくなりますよ~!

部屋を調べて回り、だいたいの部屋を知り尽くし
庭を歩くように優雅で軽やかなステップで歩き始めた頃
「魂の器」というアイテムを入手。

次の章に移行……で、

マップが!全部変わった!!
ご丁寧に地図が貼ってあるので迷うことはありませんが
ここで大きな壁が立ちはだかる。

トイレ
S7
トイレこわいよーーーー!!
しかも個室のドア全部閉まってんじゃん!
流し台には髪の毛がみっしり詰まってるし……ゲロ~。

勇気を振り絞って奥の扉から……
ここは用具入れでした。
S8

S9
ブ……
「ブランジャー」???
こいつ、、、物の名前雑学王かよ。
「すっぽん」だろこんなん!!
しかも今ググったら正式名称はラバーカップ、英語でブランジャーだって。
えwいwごwスカした高校生だなこの野郎。

髪の毛が詰まった流しでブランジャー(笑)を使い
水と髪に埋もれていた鍵を入手。

…………
……え?なんでまだブランジャー持ってんだこいつ。
最初に拾ったメスは即捨てしましたよね?
そのブランジャーまだ使うの?
奥に男子トイレがあるから、そこでまたトイレ詰まってる?
ていうかブランジャー持ったまま歩くの嫌じゃない?
だってブランジャーだよ?汚くない?

相棒ブランジャーとの出会い、
さらにトイレのドアを一つ一つ開ける作業、
ちょっとビックリ系のイベントがあった事もあり
強いストレスに晒されたため数日間放置してポケモンをやったりしていましたが

次は男子トイレへGO!

男子便所の個室に看護師さん(ゾンビ)が入ってたのには
ビビりつつもちょっと笑ってしまいました。
あの人アカバネノブコっていうらしい。
ノブコ「はい、今だけ男~」
みたいな感じで男子トイレ入ってたんでしょうか。
開けちゃって気まずいですね。そりゃ追いかけられますわ。

最後の方で鍵が一つ余ったのと
必要なルミノール試薬が一個足りなくてウロウロウロウロしましたが
開け忘れた棚
S10
(鍵の真横でめっちゃ簡単な場所)の中から回収し
詩穂さんが何か色々思い出しそうになったりのイベントを経て次の章へ

あれっ?ブランジャーは???

ず~っと持ってたのに結局使わなかったな……。
看護師に追いかけられた時も、詩穂さんが診察室から居なくなって探した時も、
悲惨な過去の話を真面目な顔して聞いていた時も
片手にブランジャー持ってたのに……。
まあ、確かに前にも使っても無くならないアイテムが色々あったような気もするが……。

もう一生分の「ブランジャー」って単語使ったわ。
ブラジャーと語感が似てるから連呼してると変態みたい。
多分三日もしないうちに忘れるけどね!
ちなみに章が変わればアイテムは一掃されるのでホッとしました。

つづく

|

« THE呪いの廃病院 プレイ日記【1】 | トップページ | THE呪いの廃病院 プレイ日記【3】 »

【プレイ日記】THE呪いの廃病院」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281245/70216783

この記事へのトラックバック一覧です: THE呪いの廃病院 プレイ日記【2】:

« THE呪いの廃病院 プレイ日記【1】 | トップページ | THE呪いの廃病院 プレイ日記【3】 »