« THE呪いの廃病院 プレイ日記【3】 | トップページ | 【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森364 »

2017年4月15日 (土)

THE呪いの廃病院 プレイ日記【4】

@SIMPLE DLシリーズVol.5
 『THE呪いの廃病院』

エンディング攻略編

察しが悪く初回プレイはバッドエンドに甘んじた私ですが、
くじけずにすぐさまもう一周。

二周目は最初の病室で目覚めた時から「魂の器」を所持していて
魂を集めさえすれば謎解きをせずともすぐ次の章に進めます。

どれか一つの色の魂を集めていくわけなのですが
蒼野メモの
S13_2
「私は魂を集めるのを失敗してしまった。
全て紫でもない、全て緑でもなかった、つまり…」

こ れ !!!
全て紫でも全て緑でも駄目だったっていう意味だったんですね!
自分はバラバラの色で失敗していたので
“全て紫だったり全て緑だったりすれば良い”
という意味にとってしまったのですが

よくよく読んでみれば
“全て紫でも全て緑でも駄目だった、
つまり……白を集めれば良い”

っていう意味だったんですねーーー!!
日本語難しいネ!

二回目のプレイは緑の魂を集めて
最初のバラバラとほぼ同じエンディングを見てしまい
アオノオオオーーー!!
よくもだましたアア!!騙してくれたなアアアア!!(AA略)状態だったのですが
単に自分がが馬鹿でした。

魂の集め方は
最初は廊下をウロウロ、目当ての色のみ捧げていき
露骨に別の色しか出なくなったら病室内の調べると魂が出てくる場所で
魂を出現させては写真を撮って目当ての色が出るまでリセットを繰り返す。
作業&作業
たまに忘れきった怪現象にあって心底驚くのがまた一興。
二周目おまけイベントもあるよ!
S14
詩穂さんなにしてるんですか……
カメラで撮影すんな変態って感じですけど!
(あえて「見えてない」瞬間を撮ってます)

さて本題のエンディング
集める色によってラストの詩穂さんに変化が。

色バラバラ、紫のみ、緑のみはほぼ同じ!
振り返った詩穂さんに微々たる違いがあり
メリーバッド的な感じのEND
どれか一つ見たら、わざわざ他のは見なくても良いかもしれません。
緑と紫は他の色を集めてる時はクソほど出てくるのに
いざ集めるとなるとなかなか出てこなかったりするので
苦労の割に違いがなく徒労感が……。

一度クリアすると黄色の魂も出現するようになり
黄色のみ集めるとギャグEND
詩穂さんも雑談で好きだと言っていたクマドナルド登場。
これはSIMPLEシリーズお馴染みキャラか何かでしょうか。
スタッフロールのBGMが他と違う!

白が正解
振り返った詩穂さんのまともな顔を見ることができ、
詩穂さんの口から色々話を聞けます。
一部謎が解けていないような部分もありますが、一応は解決。
 
蒼野さんのメモから察するに実は本当の父親が……とか思うんですけどね~。

時系列とかちょっと謎な感じがしたので
最後にもう一回白ENDを見ようと思ってチマチマ進めていたらデータがバグって
三章序盤までやったのに二章の最初からになり、すぐエラーがでて
全く進めなくなってしまいました。
続きからのデータ壊れた(´;ω;`)バカー!
一応全部クリアした後で良かった……。
「最初から」にすると魂の器持ってないしさぁ~!

腑に落ちない部分はありますが
エンディングはコンプしたのでこれにて終了!
誰かプレイした人考察教えてくれませんかねぇ!!

久しぶりのホラーゲーム、面白かったです。
これは人によると思いますが、難しくないのも良かった!
難しくて何度も死んだり、行き詰って攻略サイトとか見始めると
怖くなくなっちゃいますからね。
エンディングを見るための二周目三週目は人を選ぶとは思いますが、
無理して全部は見なくても良いし、
500円(セールで250円)なら文句なしにお値段以上に楽しめると思います。

また他にもホラーゲーをやろうと思って調べていたら
同じ会社から「THE呪いの廃校舎」なるゲームが出ていて
謎の廃校舎、仮面で顔を隠した女の子、
カメラで魂を集め、魂の器に捧げながら探索……、と外ほぼ同じようなゲームですが
仮面の少女が「アカバネノブコ」!
ノブコ……!!
廃病院のゾンビノブコとの関係性が気になります。

ゲームシステムが同じ感じなので連続でやるのはちょっとアレですが
500円程度なのでそのうち買ってみようかな……。


【おまけ】
病室で見つけた小説
S15
小説「絶望村~ゼツボウムラ~」
かわいい動物たちとほのぼの村暮らしをしようと思ったら
巨額のローンを背負ったうえにおっさん顔やオタクにパシらされる
ボランティア村長の話かな?

どうぶつの森のうちの村の事かーーーっ!!

おわり。

|

« THE呪いの廃病院 プレイ日記【3】 | トップページ | 【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森364 »

【プレイ日記】THE呪いの廃病院」カテゴリの記事

コメント

ホラーは苦手でこのゲームのブログを見てなかったのですが、意を決して真夜中に一気見をしました!笑
決して、コメントし終えてからトイレには行かないようにします!(怖いからです!!)

でも、最後のオチには笑いました!!!
たまご村のことはお見通しなんですねぇ(遠い目)

投稿: ユウキ | 2017年4月26日 (水) 00時42分

ユウキさん
ホラー苦手なんですね!
でもあえて真夜中を選ぶ所が素質アリって感じですよ(`・ω・´)b

投稿: 森野 | 2017年4月29日 (土) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281245/70262387

この記事へのトラックバック一覧です: THE呪いの廃病院 プレイ日記【4】:

« THE呪いの廃病院 プレイ日記【3】 | トップページ | 【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森364 »