« 【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森372 | トップページ | 【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森373 »

2017年9月23日 (土)

【本】ポケモン図鑑

ポケモン図鑑の本を買いました!
『ポケモン サン&ムーン ぜんこく全キャラ大図鑑』

現物がこれ↓
1

ぶあつっ!
上下巻二冊で両方とも分厚い!
1冊464ページある。

ケイブンシャ文庫かよ!(年寄りしかわからない?)
一冊でも水木しげるの日本妖怪大全より分厚い!(わかりにくい)
二冊かさねてとびだせどうぶつの森の攻略本くらいの厚さ!
京極夏彦の小説よりは分厚くない!

1ページにつき1匹、二冊合わせて802匹のポケモンが載っているそうです。
オドリドリとかの○○スタイルというバージョン違いやメガシンカもちゃんと1ページずつありました。
普通のと「アローラの姿」もそれぞれ載ってます。
2
アローラのコラッタきも~い!

名前、タイプ、とくせい、高さ、重さの基本情報とイラスト
「かいせつ」でゲーム内の図鑑にあるような説明文
覚える技が3個程書いてあり、
メインのイラストと別バージョン(ポーズ違いとか)のイラストも載っていて
そこにちょっと書いてあるはみだし情報も面白い。
あいうえお順で辞書のように引けるので名前がわかっていればすぐに見つけられます。

攻略というより、単純にポケモンの情報を見たい人や
絵を描くための資料にするのによさそうな本でした。

欲を言うとポケモンごとの初出のシリーズを書いて欲しかった!


ポケモン本編をそこそこやっているのにポケモンの名前がわからない主な理由として
やっている時に自分で変な名前つけて、進化後もそれが引き継がれているからというのがあります。
白くて丸いから「だいふく」って名前付けたら
四角い緑の電車みたいなのに進化したりして波乱万丈!
初代~金銀と最近のでも野生で出てくるやつはわりとわかるけど
進化後や伝説系が全然わからない。
本を見てポケモン覚えるぞ~!
ポケモン802匹言えるかな!
……それは無理かもしれない。

遅く始めたポケモンピクロスがやっと終わりそうなんですが
ミッションの指定ポケモンが名前を見るだけじゃわからないのが多く
「ユキメノコ」を普通に「ユメキノコ」って読んでたり
ミッションの「エンブオーをセット」っていうのを見て
「エンブオー」って何?知らないポケモンだわ。
とか思って検索してみたら
なんと、BWで自分が選んだポカブの最終進化ではありませんか!
や、やきぶた!!!お前だったのか!
という事があり、本の購入を決意しました。

ポケモンピクロスも残すは通常モードの面とミッションのみ!
いつも寝る前に寝そべってやってるのでポケモン図鑑便利です。

ウルトラサンムーンも予約開始して……
ウルトラサン&ムーンて発表されたとき
全国のお調子者が
そして~か~がや~くウルトラサンッ(ムーン!)
ってウルトラソウルに乗せて歌ったのかなって思うんですがどうでしょう。

ここだけの話ですが私はムーンを完全に放置してます。
実は……クリアすらしてません!!!
いやー、ポケモンは大好きですけどねー!?
ストーリーがどうでもよくて、進めないでポケモン進化させたりしてたら
いつの間にか放置してたというか、
パッケージ版買ったからソフト入れ替えるの面倒で
どうぶつの森とかダウンロードの別のゲームばっかりやってたりというか……。
あとアゴジムシの最終進化を自分が出来るようになる前にボス戦で出したのは許せん。

ウルトラサンムーン買うかもしれないし、ゲーム内の図鑑も埋めてポケモンをくるくる色んな角度から見たいので今からちゃんと進めます!
発売日に買ったのに……今から!!

|

« 【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森372 | トップページ | 【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森373 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281245/71792206

この記事へのトラックバック一覧です: 【本】ポケモン図鑑:

« 【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森372 | トップページ | 【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森373 »