« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月26日 (日)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森375

ポケ森やってるみなさ~ん
ご注目~。
406
そぉれ!!
407
スポーン!!!!

あ~、草抜きたかった~!!!!
……それだけです。


昨日、夜に落し物の持ち主を探していたら
408
……右上に謎の物体が映り込んだ!

グラハムがグラハムの服になってる!!
顔二段重ね!
近くを歩いていたグラさんが伝染させたようです。
ビリーはいつのまにかグラハムの服をやめたけど
一定の勢力を保つグラハムの服……おそろしいものですね。

服と言えば、なかなか着替えなかったアグネスが、手紙で送った
背中に虎の絵付きのスカジャンを着てくれました。
409
全身ロック!とか言って大喜び!
珍しく好みの服が贈れたようで村長も嬉しいかぎりです。

しかし数日後……

410
なぞのおそろいスーツ覆面エージェントになってしまった!
夜中にスーツの二人でスコップ持って一体何の悪巧みでしょうか。

これは普通に売ってる「リクルートスーツメンズ」……
店で買って持ってたら、たまたま住人からもう一着貰って
着て歩いていたらアグネスに欲しがられ、おそろいになってしまいました。

なんで!
何か月も着替えなかったくせに!
スカジャンはグレース服だったんだぞ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月24日 (金)

どうぶつの森ポケットキャンプ

どうぶつの森ポケットキャンプダウンロードしましたー。
主人公の顔がランダムじゃなくて選べるのが嬉しいですね!

本編は今の所チュートリアル→おつかい→チュートリアル→おつかい
ソファを作る→キャラをキャンプに招待、ソファを作る→キャラをキャンプに招待
そんなことばっかりやってます。
キャラクターも同じのだけで回っていて、
進めていくと来るキャラがアンロックされて増えていくようです。

おつかいをしてどうぶつと仲良くなって自分のキャンプに呼ぶのがメインの流れ。

さっそくキャンプにブーケを呼びましたよ!
Pc4
なぜかどよんどよんが出てる……
人のキャンプのハンモックで具合悪くなってるブーケ
どうしたの……
こんな状態でも、話しかけたらニコニコ立ち上がる謎。
そしてコガネムシを欲しがっていました。
漢方薬でも作る気か……。

今作はキャラのおしゃべりよりも、メインは家具作り部屋作りみたいですね。
作りたい家具の材料を集めて自分のスペースを充実させていくのは楽しそうですが
私はまだ超序盤なのでソファ作ったらもう何も作れないです!

ソファを何個も作ってキャンプにどうぶつ達を呼びました。
Pc5
そしてまた具合悪くなってるブーケ
なんでだ!
このハンモック呪われてるの?

なかよし度やキャラのアンロックが可視化されているので
どうしても作業っぽい感じが否めない。
どうぶつと話すと好感度ゲージが上がるのが表示されるし、
おつかいの後に毎回リザルトが別画面で出るのも結構面倒くさい。
ぺちぺち連打してたら勝手に選択肢を選んでしまったり……
キャンプのどうぶつ話し掛けたら
「いつもお世話になっているお礼」とか言って現金をプレゼントもどうかと思う(笑)

致命的なのが、初期どうぶつが固定な所!
ツイッターとかで検索して人のプレイ画像を見ようと思っても
どれ見ても同じような面子しかいないのがなんとも寂しい。
初期に居るキャラをキャンプに呼ぶために同じようなソファばっかり作らされるし
誰がやっても同じで意外性もないのがもったいない。
好きなキャラを出すためのリセマラとかをさせない対策なのかもしれませんが……。
これ、出てくるキャラというか、アンロックの順番も同じなのかな?
とび森だと、住人誰がいるかってのも人のプレイを見る上で楽しみの一つなんですがねぇ。

一番面白いと思ったのはデータロード中の金集め。
Pc6
キャンピングカーがジャンプしてコインを取るなんて!
アップデートとかあったらその度にやらせてくれるのかな?
昔プレステのパワプロで、ロード中に小さいパワプロ君がバット持ってて
飛んでくるボールを打てるやつ好きだったな~。

本編もキャラがたくさん来るようになればもっと面白くなりそうですけどね。
今の所馴染みのあるキャラが来ないので気分的に盛り上がらないですが、
イスを作って呼んだリッキーが全然関係ない地面の所で
扇子を持って半目で踊っていたのにはちょっと笑いました。
イスに座ってコーヒーを飲んだり本を読んだりのアクションがあったり
電気をつけたり消したりする謎行動を繰り返していたり、
お前何してんだよ的な行動するキャラを見るのは楽しみ。
はやく愛着のある自分の村の住人キャラが見たいです!

最初のテーマ決める時にアグネスの後ろ姿(右の客)を見ました。
Pc7
これだけ!
グラハムとか存在隠され過ぎてもはや黒歴史レベルなんでしょうか。
誰もキャンプに呼ばなくてある意味ラスボスかも?!

自分の機種がボロすぎるせいか、動作がカクカクしていて
ちょっとやりにくいのもあってなかなかやる気にならないんですが、
まあちょっとずつやろうかな~って感じですかね。
この家具作りたい!とかでやる気スイッチが入れば急にものすごくやるかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月18日 (土)

どうぶつの森ポケットキャンプ占い

どうぶつの森ポケットキャンプ公式サイトにて
「どうぶつの森ポケットキャンプ占い」なるものが公開されました。


生年月日を入力して心理テストのような質問に答えると
自分に合ったタイプのキャラクターがわかるというもの。

ちっ、生年月日とかデータ集めてんのかよ
とか思ったりもしましたが、一応やってみました。

「あなたにぴったりのどうぶつは」
エレフィン
Pc1

「あなたは、『修羅場に現れた天使』と言ってもいいぐらい
状況を整理して大変化させちゃう、錬金術的才能を持った人です…。
どんな困難な状況も、あなたのてにかかれば美しく流れ出し、
感謝されたりしませんか…?」

どうも、†修羅場に現れた天使† 錬金術師の森野です。

感謝された事もない役立たずのクズだよ!!
語尾が全部「…」って自信なさげで、当たってないのわかって言ってるみたいだぞ!
でも、もしかして修羅場になると才能を発揮するんでしょうか。
あ~修羅場さえあればな~!残念だな~!

やり直してみると、生年月日が同じでも質問の内容が変わって
また別のキャラになりました。
占いの意味!ナシ!

キャラメル
Pc2
「調和を愛する」とか「好きな事以外にはピクリとも心が動かない」って、
こっちの方が当たってる感じがする!
でも光の魂ってなんじゃい。

ハムスケ
Pc3
おしい!!
ビリーと同じ服を着た、グラハムと同じハムスター!
そして猪木みたいな占い結果。

何度かやってみましたが、自分の村に居るようなキャラは出てきませんでした。
これ、グラハムとかクロコとか“アレ系”なキャラ入ってないのかな?
占いの入り口に出てるキャラだけ?
リリース前の宣伝兼ねて、かわいいとか人気のキャラばっかり
出してるんじゃないでしょうね?
SNSに映えるキャラ厳選しちゃったり?
……許さんぞ!
ちゃんとグラハムとかキザな白いゴリラとか出せや!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 3日 (金)

【プレイ日記】とびだせ どうぶつの森374

先日のハロウィンイベントの様子
死霊から逃げる村長、しかしその先は崖であった
401
しまった!囲まれた!!!
そして村長も死霊となり、みんなで盆踊りをしました。オワリ


怪奇・折れた柱を大量に持ったキャビア
402
「実は この前 遊びに行った村で
大量に おれたはしらを
いただいてしまって・・・」

突然大量の折れた柱を所有している事を話すキャビア。
一体、どんな村に遊びに行ってるんだ。
絶体絶命村みたいな所にのんきに遊びに行くなよ!

しかも持ち歩いているという事が判明。
折れた柱、一つおすそわけしてもらいました。
何に使えってんだ折れた柱を。
大量に持ち歩いてたのかな?

……まさかキャビア自身が破壊した?!
まさかの破壊神?

次にキャビアが遊びに来るのは、
あ な た の 村 か も し れ な い……

キャーーーー(SE)


怪奇・グラハムの家
ある日、村を歩いていますと、みょ~~に人気がない。
変だな~と思いながらトントントントン!グラハムの家を訪ねると
403
グラハムの服を着たジェーンと……
トイレに座ったグラハム

う……うわぁ……

何のプレイですか、これは。
稲川淳二やってる場合じゃねぇ!

404
「よく来たね、ロンっち!
ジェーンさんも来てるから・・・
一緒に 踊らないかい?」

踊らねーよ
っていうかお前は便座の上で踊るの?
足短すぎて今にも便器の中に落ちそうだけど
もう、いっそ落ちろ!
流してやる!ジャーー!!

405
「グラハムくん・・・
 うれしそう・・・」





変態じゃねーか!!!!

破壊神、便座ネズミ、鉄仮面などが出没する怪奇村でした。
ハロウィンなんて目じゃないですね!


こんな日常をやっているうちに
アプリのどうぶつの森が配信されてしまう……

でも、アイテム課金とかしないしな~。
やってもいまいち楽しめなそう。
期間限定リアルマネー家具とかはちょっとなー。

それより、3DS配信でどうぶつの森のピクロスとか出して欲しいです。
ポケモンピクロスが終わってしまったので、
ああいう感じで毎日コツコツ出来るようなやつが欲しい。

FFピクトロジカを始めましたが、
こっちは毎日の日課トレーニングも無いみたいだし、
ちょっと進めたら次のステージ解放まで190時間!とか言われて、
待って、忘れた頃に起動して進めたら次のステージ解放までまた数百時間とか!

買い切りでいいから、寝る前にちょこっとやるのに良いゲームが欲しい~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »