« 焼き芋のこと | トップページ | 【プレイ日記】呪いの廃校舎 2 »

2018年12月16日 (日)

【プレイ日記】呪いの廃校舎1

以前にプレイした3DSダウンロードソフト「THE呪いの廃病院」
ホラー要素の盛り込まれた探索・脱出ゲームで
SIMPLEシリーズながらやり込み要素もあり
セールで買ったことも手伝ってお値段以上の満足感を得ると同時に
トイレのスッポン(お椀状のゴムに持ち手の棒が付いたアレ)が
“ブランジャーという名前である”という強烈な印象を残したあのゲーム
(詳しくはこちら→呪いの廃病院プレイ日記)

……の続編である
@SIMPLE DLシリーズ Vol.35 THE 呪いの廃校舎 ~呪いの仮面と双子の少女~
かなり前に買ってあったんですがやっと始めました。
1

第一章

見覚えのない教室で目を覚ます主人公
頭が痛み、怪我をしているようだが
なぜこの場所に居るのかも思い出せない

もちろんここは異世界です。

教室で見つけたメモには
「幾度、繰り返そうとも
幾度、激しい痛みに
苦しんだとしても……。
彼女を救うために、絶望しないこと

このメモを読んでいる君へ……
どうか彼女を助けてください。」

幾度も激しい痛みに苦しむとか絶望せずにはいられませんがな。
まあ前作の感じからすると幾度も繰り返すのは決定事項と言えるでしょう。
エンディングに分岐があるからね!

操作なんかは前作と同じで、室内ではカーソルを合わせて色々調べて
手に入れたアイテムを使って進めていきます。

教室を出て探索していると、保健室で女の子と会う。
セーラー服の女子であるが変な仮面を被っているヤバそうな人物である。
しかし女の子は突然倒れてしまったのでベッドに寝かせることに
2
靴ごと。
欧米か!(なつかしい)

女の子の意識が戻るのを待つついでに保健室の探索。
気を失って寝ている女の子の間近でモップを振り回して
棚の上の箱をぶち落としたりするデリカシーの無さを発揮しつつ
机の引き出しからカメラを入手。
一緒にあったメモには「魂を撮影してなんちゃらかんちゃら」と説明付き
前作と同じく人魂を写真に収めて……という全く同じやつですね。

「何故かこのメモに書いていることを信じてしまえる」と不思議な感覚を抱く主人公
うん、、前作でやったからな……
いや、この主人公が同じ奴かわからんけども……

魂を撮影すると何色か色の種類があり、集める色によってエンディングが変わったんでしたね。
前はまんまとこのメモ野郎の失敗と同じ轍を踏まされてしまったわけですが
たぶん今回も魂の色を会わせないといけないんだろう。
前作をバグるほど繰り返しやってエンディングをコンプした
呪いのベテランプレイヤー(?)をなめるな!
先読みして魂の色を合わせたるわ!

そのうちに女の子が目を覚まし
「ベッドに運んだだけで僕は何もしてないから」
「………本当に?」
などと呑気な問答で疑われる哀れな主人公。
でも実は「女の子を抱えるのなんて初めてだ。軽いし温かい」みたいに
わりと堪能してましたよコイツは。

すぐに疑ってごめんなさいと謝り自己紹介
3
「赤羽信子(あかばね のぶこ)って言います」

主人公(何だろう、聞き覚えがあるような、ないような……)

聞き覚えありますとも!
廃病院のゾンビナースの名前!!アカバネノブコ!!

女の子の方も名前以外の記憶はないようで仮面は外せないという。
ゾンビノブコと同一人物?過去?
前作では主人公の男も名前言ってたような気がするけどもう忘れた。

一体何が起こっているのか!

ノブコとの交流もそこそこに探索&魂集めを開始。
足音に反応して隠れ見たところもう一人女の子が居るようで、
チラッと変なのがもう一人見えたりして……
4
うわぁっ!
サクッと殺されるイベントを乗り越え
新たな教室へ行くと瓦礫の下敷きになっている女子を発見。


また仮面の女の子ですよ。
5
誰も何も言わないけど主人公は仮面してないのかね?

一見簡単に出てこられそうですが、
アイテムを使わないと助け出せないらしく
モタモタと周りをうろついて気まずい時間を過ごす。
一旦別の教室に行く必要があってさらに気まずい。

それでもなんとか無事救助して保健室に連れて行くと、
この子はノブコの双子の妹・赤羽詩遥(しのぶ)であることが判明。
そうじゃないかと思ってた!サブタイトル~呪いの仮面と双子の少女~だし。
最初は妹の事すら忘れていたノブコも思い出したようです。
さっき話を聞こうとした時には「私記憶失ってるんだけど?」的な対応をしてきたわりに
スラスラと学校生活の事とか思い出してましたね。

妹の事を思い出したノブコと、これまた微妙な記憶喪失のシノブに話を聞くと
体が弱くておとなしい妹シノブと活発で面倒見のよい姉ノブコの姉妹といった感じ。
妹に付き添ってよく保健室に行っていて手伝いをしてたから
怪我の手当てなんかも得意というノブコ姉さん。

で……将来看護師さんになって、
そんで病院で自殺してゾンビ徘徊THE呪いの廃病院カミングスーンという……?
ねぇ……可哀想すぎません……?

ノブコが救われる道はあるのか!?
ノブコシノブの外せない仮面の意味とは!
ノブコシノブって書くとノブシコブシに見えてしまう!


つづく

|

« 焼き芋のこと | トップページ | 【プレイ日記】呪いの廃校舎 2 »

【プレイ日記】THE呪いの廃病院」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281245/74766811

この記事へのトラックバック一覧です: 【プレイ日記】呪いの廃校舎1:

« 焼き芋のこと | トップページ | 【プレイ日記】呪いの廃校舎 2 »