« 【プレイ日記】呪いの廃校舎 2 | トップページ | さよなら2018年 »

2018年12月30日 (日)

【プレイ日記】呪いの廃校舎 3

第三章
マップは予想通り、塞がっていた扉が開くようになっただけでした。
赤っぽい霧のようになってて前が見えにくいですが
知ってる道なのでスタスタ歩けます。
どうでもいいけど、ドアが内側も外側も左にドアノブが付いていて
廊下側に開くのは同じだけど開き方というか、蝶番が異次元。
三章まで気が付かなかったけどずっとおかしかったのかな?さすが異世界。

新しく出現した部屋は3つありますが
かわりに前の章では入れた2部屋が潰れました。
トイレを潰してくれりゃ良かったのに!遠くて行くの面倒臭いから!
などとぼやきながら各部屋をまわりウロウロウロウロ歩いてみたんですが、
これといった謎解きアイテムが手に入らず……
あれれぇ~?もう一回全部よく調べてみよう……

なんと、保健室の引き出しに包丁(さっきまで持ってたやつ)が!!
10
ま た し て も

学習能力ゼロか!と言われそうですが
ここ一回調べたんですよ!
鍵とかじゃなくて開かない扉や引き出しは調べても「びくともしない」みたいなメッセージが出て
それが三段の引き出しの真ん中だけ開くなんてさぁ~~~
なんかカーソルの位置悪かったとかで調べたつもりでさあああああ!!!

荒ぶって包丁を振り回しながら探索を再開
さっそく包丁の出番です。
11
人形の中に何か入ってる音がするというので、包丁を使って……
「人形とはいってもヒトの姿をしているものに
刃物を使うのは気分が悪くなってくる……。」

とか言いつつ
12
何でよりによって首をゴリッとやっちゃうかね?!
こいつとは友達になりたくないな。
しかも人形から出てきたのは野球ボール
いや、大きさ!首のとこ通らねぇだろ!どうなってんだ!

包丁を入手したことで順調に進んでいき
盛り上がって参りました。

「ドアを開けたら急にゾンビ立ってた」イベントから逃げて教室に入ったらシノブと合流。
正直めちゃくちゃビビりました。挟み撃ちだと思いましたわ。
忘れてたけど姉妹が居なくなってたんですよね~。
保健室に戻ったらよくわからないけどノブコも合流。
「二人で何話してたの?」「また二人っきりにしてあげようか?」などと
主人公とシノブとの仲をひやかしてくるノブコ。
そんな状況かお前……のんきなやつ……。

黒久先生の婚約者が死んだとか
先生の妹ユキが死んだとか
シノブの下着は意外な色だとか
先生の婚約者には悪い噂があったとかなんとか
色々情報手に入れましたがあんまり掴めてません!
正直ゲーム進行の謎解きの方で手一杯で……。
色々ありましたけど、ピアノの所とか
自分で紙にメモして攻略した方がいいと思います。
「2-C 3 10 7」のヒントはわかりにくすぎるので最初から「10 3 7」と書いとけと思いました。

そして終盤、手紙を発見
13
「ひとつわかったことは、魂の色は同じ色を集め続けなければいけない」
「って、そんな大事なことを今頃言われてもどうしろっていうんだ!!」

どうしろっていうんだ!……な~んちゃって!
ちゃんと色揃えてました~。
知ってらぁ!なめんなバーカ!

「僕だけじゃない、信子さんも詩遥さんも
記憶が失われつつある……。
僕はもう、この身が失われ思念体と
変わらない存在となってしまった。
(中略)
これを読んでいる僕自身へ……
彼女たちを……どうか助けてほしい」

え!?僕自身!???
なんと、このメモは自分で書いたものだった!
自分にバーカとか言ってたやんけ……。

彼女たちを救おうという強い意思
未来の自分に宛てて書く手紙ならきっと素直に打ち明けられたんでしょうね。
ひとつしかないこの胸がバラバラに割れて
呪いの世界で今を生きている……
あっ、たまたま状況が被っただけでアンジェラアキとは何も関係ありません
こっちが本当の消えてしまいそうな僕です。

突然背後にシノブが忍んできて殺されるかと思いましたが
ここ(体育館)で仮面の儀式をしたとかの話を聞く。
急に「なんであなたは何も思い出さないの!」と詰められたりして
いよいよ二人の関係がアヤシイですね。
ヒューヒュー!
ってそんな場合じゃねぇ!

彼女が辛そうにしてるのは僕に何か関係があるのだろうか……とか、
仮面してるから辛そうなのもよくわかんねぇ。

最後のキーアイテム、水晶を手に入れると
それを使って今度は主人公の魂のかけらを集めるアイテム、数珠が手に入ります。

体育館に行くと変なギイギイ音が鳴っていてカメラを使ってたら
天井にへばりついているゾンビ黒久がチラ見えしてしまうイベントがありましたが
そのままスルーして部屋から出たら、ギイギイ言う謎の音が
体育館を出てもどこまでも続くというバグがおきた。
その後戻って写真撮ろうとしたらゾンビが落ちて来て、アイテムで撃退したのに
エンディングまでギイギイ鳴ってて参りました。
一世一代の大ギャグを無視した祟りか……。

――――
エンディング(青い魂を集めた場合)

双子の仮面は外れ、元の世界に戻ることが出来る。
数珠の条件を満たしていると主人公も一緒に帰れるが
元の記憶を持った人格は双子の見守りを新人格に託して
闇の世界と共に眠ったため記憶は戻らず。
帰って良かったのか悪かったのか……
ドラクエ6みたいな事になってしまった。
なぜか幽霊が見えるようになって「まだ呪いが続いているのか」的な、なんともいえない境遇に。
まあ、仮面の外れた双子は可愛かったし
ワイもシノブの方が好みやで元人格よ……などと思いながらエンドロールを見ていると

終わった後の黒画面でさらに年表が流れて来て……
衝撃の事実が!!

今、年末年始のセールで「廃病院」と「廃校舎」両方半額になっているので
買ってやってみて下さい……
とは言わずに全部ネタバレします!

1980年 シノブ結婚、端集姓になり長女「詩穂」をもうける
1985年 シノブ死去
1995年 ノブコ、勤め先の病院で自殺

シノブがいきなり他の男と結婚してるのもアレですけど、
帰れたわね~の数分後に死んだ情報流すなや……
しかも全然守れてねえ。主人公なにやってんの!?

1997年 端集総合病院解体
2000年 病院跡地に学校設立

2012年
霊能者が校舎視察中に行方不明となる

(映し出される廃病院「詩穂」の後ろ姿)

年代が結構最近……てか学校建てるの早!
医療ミスとかでゴタゴタしまくって自殺者出して廃業後即解体・学校建設とか
誰も通いたくない学校№1。
この「行方不明霊能者」は廃病院の失敗メモでお馴染みアオノ氏ですが……
さっき新人格主人公が「幽霊が見えるようになった」って言ってたけど
もしかして、今回の主人公が霊能者になったってことか!!!?
主人公の名前言わなかったけど蒼野だったんですかね!?

シノブの娘「詩穂」は「THE呪いの廃病院」で後ろ向いてたあの子ですし、
父親の院長より霊能者の奴の方が好きだった風なこと言ってたもんなぁ。
なんでシノブが院長と結婚したのかは忘れたけど……。

アオノ氏は今回の「呪いの廃校舎」の経験を持ってしても廃病院で失敗したのか……。
超絶運が悪かったのかアホだったのか……。
廃病院のブログ見返してみたら
「私はもう、取り込まれてしまう・・・これが
罪を犯してしまった私の運命なのかもしれない。
だが、あの子を救うことができなかった
・・・それだけが心残りだ。
あの子は、私の 」

というアオノ氏のメモがありました。「罪」ねぇ……「私の」ねぇ……。

今回の廃校舎の主人公も「水が苦手」と言っていて、廃病院の主人公と同じなんですよね。
廃病院の主人公の方はプールで溺れて意識不明になって異世界行ったからだと思ってたけど
アオノの生まれ変わりが成長してその病院跡の学校の生徒になったとか?
生存ENDで学校で霊能者が行方不明になったっていう話に言及してたはずだけど
どの位昔と言ってたかあんまり覚えてない。

細部忘れちゃったから、こっちのエンディング一通り見たらもう一回廃病院やろうかなあ。
今回の仮面の儀式とか先生の妹とか婚約者とかも結局よくわかってないですが。

廊下の魂は混ざってても問題なかったっぽいですが、
部屋の魂と比べると捧げた時のロウソクの進みが遅い気がしました。
2周目からは黄色の魂が出現するようになり、
全部黄色でゴールするとギャグエンド。画像集が面白かったです。
ちなみに2周目の第三章、シャワーロッカー室でシャワーを使えるようにした後
再度行ったら双子の水着を覗けるイベントがありました。
……が、正直そんなのに喜ぶテンションじゃない。

システムや音楽などほぼ使い回しですが、前作との繋がりはなかなか面白かったです。
魂の色を合わせる作業が同じなので前作・今作と連続でやるのはちょっとキツいかも。
マップとか謎解きも含めて廃病院の方が作りが凝ってる感じがしましたが
ラストの顔見せは双子が可愛かったです。
でも出てきたキャラクターほぼみんな死んでるのがなんかむなしい……。
まだ赤・緑ENDとか見てないけど、青が並び的に一番良いエンディングだろうに
結局どうにもならなかったノブコ……。

|

« 【プレイ日記】呪いの廃校舎 2 | トップページ | さよなら2018年 »

【プレイ日記】THE呪いの廃病院」カテゴリの記事

コメント

今年もとても楽しいブログをありがとうございました!
私はホラーが苦手ですが、森野さんのボケやツッコミで笑いながら読めました!
プレーしてみたい気もしますが…ぃゃ、ビビりなのでやめときます(笑)

良いお年を~(^^)

投稿: ぽん | 2018年12月31日 (月) 13時38分

ぽんさん
お付き合い頂きありがとうございました!
ホラーものの取り扱いが結構多くてすみません……。
良いお年を!

投稿: 森野 | 2018年12月31日 (月) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1281245/74857820

この記事へのトラックバック一覧です: 【プレイ日記】呪いの廃校舎 3:

« 【プレイ日記】呪いの廃校舎 2 | トップページ | さよなら2018年 »