« お菓子雑談 | トップページ | 今更発見!たまごっち(後編) »

2019年10月20日 (日)

今更発見!たまごっち(前編)

寒くなったら即座に風邪を引いてしまい、家でおとなしく寝てまして
ちょうど育成ゲームがやりたいと思っていたので
大昔のゲームボーイソフトを発掘。

『ゲームで発見!! たまごっち』

52 
言わずと知れた大ヒット電子ペットゲーム、たまごっちのゲームボーイバージョンです。
1997年発売!それをこの2019年にやっちゃいます!
まだうちのゲームボーイアドバンスSPが生きていた事に驚き。
たまごっちといえば、小学生の時に持っていたやつを同級生に盗まれて以来やってないので本当に久しぶりです。

まずは「たまご」選択から
53
星柄のたまごを選び、名前はいいのが思い浮かばなかったので「もりのっち」に。
うんこみたいな奴に育たないと良いのですが。
そういえば、LRボタンを押すと画面をワイドに出来るの忘れてました。

画面端や右下の辺りにある白いものは
アドバンスSPの画面に入ってしまったホコリなので気にしないで下さい。
54
(きたねぇ!気になる!)

空腹状態でしけた顔をしていたのでご飯を食べさせると
ヨダレを垂らして大喜びしておにぎりを喰らっていました。

腹がふくれるとすぐにアホとしか思えない呆けた顔に。
55
これがおつむゼロの面構え
がんばれ!もりのっち!

画面下のアイコンはそれぞれこんな感じ
【食事】
「ごはん(おにぎり)」「にく」「やさい」
「アイスクリーム」「ケーキ」が選べる。

上段のにく等がお腹、下段はごきげんゲージが上がります。
お菓子類の食べ過ぎは体によくないらしい。

【電気】
たまごっちが寝たら部屋の電気を消す

しかし、寝たら時間が進められるので大して意味がない。

【ゲーム】
ごきげんアップゲーム(こっちむいてホイ)
おべんきょうゲーム(算数)
うんどうゲーム(ボールキャッチ)

勉強、運動は松、竹、梅のコースがあり
コースによって難易度が変わる。
お勉強ゲームは簡単なたし算などで、数回クリアすると即座にイキって松レベル以外見向きもしなくなりますが
問題が変わらないため毎回同じ答えに向かって進むだけでクリアできるというお役所もびっくりなお粗末中のお粗末なゲームであり、到底役に立つとは思えない。
ボールキャッチは10球中のキャッチ数で難易度ごとの成功が決まるだけで全部同じ。

【治療】
病気になったときに使う注射や薬

【トイレ】
うんこを流すボタン
たまごっちも一緒に流れて行くがすぐ戻ってくる(なつかしい)

【データ】
学名、年齢、体重
おなか、ごきげん
おつむ、からだ、しつけ

学名で「まるっち」とかの種族名もわかる。

【しつけ】
しかる
ほめる

わがまま(ごはん、ゲーム拒否など)をしたときに叱ります。

【ハカセ】
ハカセの研究室
たまごを貰ったり各種説明を聞いたりできる。
大会もあるらしい。
「たまごっちをかえす」という項目も……。


ごはん、ごきげんアップをこなし、お勉強と運動をして……

もう、特にやることがない。

たまごを貰えば3体同時に育成できるのかな?
でもやることが同じ過ぎて数が増えてもあんまり……。

でも、実機のたまごっちもこんな感じで
たまに呼び出し音が鳴ってお世話する感じでしたよね。
あんまり覚えてないですけどね~
私のたまごっちを盗んだ同級生のことはフルネームで覚えているというのに!!
一生忘れねぇからな!


もりのっちはわりとすぐに進化し
最初のちび、次にちょっと大きいまるっちになり、
次に手足が生えた「たまっち」になりした。
56
寝るときも布団まで使うようになった。
喜怒哀楽や食べ物への反応など表情のバリエーションが多く
それも成長するごとに全部変わっていくのがすごい。
その作り込みの力をミニゲーム周りにも発揮してくれれば…………!

しかし!!
ここで大問題が発生!
リアルの方の森野っちがごはんのため、一旦ゲームを終わりにして
数時間後に再起動すると

「つづきから」のデータがない。
……データが消えてました

説明しよう!
ゲームボーイソフトの内部には電池が入っており、
電池が切れるとセーブデータを保存しておくことが出来ないのである!
平気で10年以上持つが、ゲーム内で(電源を落としている間も)時間の概念があるポケモン金銀などはすぐ電池が切れる。

このソフトは電源を入れている時しか時間が進まないけど
もう発売から20年以上経ってるから普通に寿命か……。

闇に消えたもりのっち。
一応カセットを分解して電池交換という手もあり、過去一度だけやったことがあるが
今はドライバーとかはんだごてといった道具もない。
やりたいけど、今更実機の進化しまくったたまごっちを買うのもなぁ……。
復刻版も出てたけどリアルタイムは大変過ぎだし、持ち歩いてやるわけにもいかないし……。

ならば!
「セーブせずに一気にやればいい」

試してみたところ“おわる”を選択して最初の画面に戻っても
電源スイッチを切らなければデータは継続するので
離れる時はオープニング画面にでもして置いておけば良し。

さて再び星柄のたまごから生まれたもりのっち。
57
どうなる!後半へ続く。

|

« お菓子雑談 | トップページ | 今更発見!たまごっち(後編) »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

昔のゲームってセーブデータすぐ消えますよね!
私は海に行ったときにお土産屋さんにあった、ぺんぎんっちとかいう偽物やっていました(^o^;)
私のぺんぎんっちはどこに行ってしまったのか…

投稿: ぽん | 2019年10月20日 (日) 20時25分

昔はたまごっちに似た系統のゲームいっぱいありましたね!
歩数計になってるやつとか、なぜかみんなで振ったりして……(歩け!)

投稿: 森野 | 2019年10月22日 (火) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お菓子雑談 | トップページ | 今更発見!たまごっち(後編) »