« 【本】大切な人を守る サバイバルの技術/かのよしのり | トップページ | 週末に!GYAO映画(ホラー系) »

2020年3月28日 (土)

お家で楽しむ妄想の世界(ゾンビ編)

外出自粛の真っ只中、家に居てもつまらないと不満の声が聞こえてきますが

妄想力さえあれば、外に出なくても、布団すら出なくても楽しめるんですよ!
私は元々咳が出やすいので外でむせていたらボコられそうなので
ここ1ヶ月100均やブックオフ巡りにも行ってませんが平然と引きこもってます。


妄想オススメシチュエーションといえばまずこちらを見て貰いたい。

超有名元祖ゾンビ映画監督
ジョージ・A・ロメロ監督の「ゾンビ」
(ゾンビ ダリオアルジェント監修版がGYAOで無料公開中!4月10日まで!)

今見ても面白いこのなつかし映画!!
あらすじとしてはゾンビが発生してパニックになった都市から
ヘリコプターで脱出した男女4人がショッピングセンターに降り立つというものですが
元祖ながらゾンビ像がしっかり出来上がっていて
「俺がゾンビになったら頭を撃ってくれ」的なゾンビ映画のお約束が詰まっているし、
これを見ておけばもうゾンビの準備は万端。

そしてなんと言ってもショッピングセンターのシーン!
めちゃくちゃ憧れ!!
辿り着いたショッピングセンター(モール)には人間の姿はなく
出入口を封鎖して内部のゾンビを掃討した後は
ショッピングセンター内の食品だの服だの商品で遊び放題!
このドデカいショッピングセンター、工具なんかはもちろん
銃の店やスケートリンクまである充実っぷり。
運良く電気水道が使えるのも最高。

私もゾンビ世界になったら死ぬ前にこういうショッピングセンターを独り占めして遊びたいもんですね。
ヘリの運転手の友達募集中。


・シチュエーションを利用
ゾンビから隠れて移動するルートや逃げる方法をシミュレーション。
ご近所などの慣れた場所の非日常を想像する。
いきなり店で遊ぶより、辿り着くまでの危機一髪的な要素を入れておく方が楽しめます。
そもそもなぜ自分が生き残ってるかとかは……まあ面倒くさいので置いといて!
ゾンビは都合良く、走り抜ければ避けられるタイプで!
不謹慎ながら、最近コロナで外出禁止になってる外国のがらんとした街並みとかを見ると
こういった妄想に拍車がかかります。

・場所を選ぶ
自分が実際に行ったことのある場所で想像するとお手軽です。
例えば地元のイトーヨーカドーのフードコートでポッポのポテト揚げまくり!
ソフトクリーム!クレープ!たこ焼き!好きなだけ作る!とか
展示品のベッドで寝るとかレゴやシルバニアファミリーを開封しまくって帝国を作るとか。
でもヨーカドーは工具とか資材のようなホームセンター的な材料が無いから
ゾンビやヒャッハー集団の対策にバリケードを作るのが難しいかも……。
やっぱり大型のホームセンターの方がいいかな?
テレビで見たあの超でかいジョイフル本田は食品系は充実しているのか?!など延々考えて
別に人に発表するわけでもないのでめちゃくちゃ都合よく
オリジナルの最強複合施設を脳内に建設しても良いんです。

・キャラクター
自分のスペックを非常に高く設定することも可能であり
なぜか銃を持っていても良いし、有能な特殊部隊の友人がいたり
知り合いとか、二次元三次元問わず何かのキャラクターを配置しても良し。
でもつまらない方のゾンビ映画的に考えると仲間割れがメインになる可能性もあるので注意。
(自分の脳内だけど)
ヒューマンドラマ的な展開や恋愛などお好みで盛り込んでください。


布団でゴロゴロしながらこんな妄想をしていると
意外に脳がフル回転して疲れるのでよく眠れます。
昼寝して夜も寝るぐらい。

「ゾンビサバイバルガイド」といったゾンビの対策本も出ているので
こういうものでゾンビ世界のディテールを詰めても楽しいでしょう。

ネタ本に1980円はちょいと高い気も……(セコい)


正気に戻ってみると、この記事なに……?
昼間からなんだか意味の分からない記事を作成してしまいましたが
家でつまらないと塞ぎ込むよりは
こんな呑気な感じで脳内旅行をして過ごしてみてはいかがでしょうか。

外に出ないと運動不足になりがちなので
映画を見ながらストレッチでもして体を動かし
ゴロゴロしながら妄想で脳を動かし

健康的に引きこもりましょう!

 

|

« 【本】大切な人を守る サバイバルの技術/かのよしのり | トップページ | 週末に!GYAO映画(ホラー系) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【本】大切な人を守る サバイバルの技術/かのよしのり | トップページ | 週末に!GYAO映画(ホラー系) »