ゲーム

2019年10月26日 (土)

今更発見!たまごっち(蛇足編)

ゲームボーイソフト『ゲームで発見!! たまごっち』
「前編」「後編」と書いて、
まだやってんのかよって感じですけど続き。
65
(在りし日のもりのっち)

大往生したもりのっちの育成中にうっかり貰った新たまごから生まれた
「くろたまっち」(黒いたまごから生まれた)
ひっそりと育成して進化させていました。
66
!?

同じ!!!!
もりのっちと同じ「みみっち」じゃねえか!!

もりのっちは常にごきげん満タンで
勉強も運動もたっぷり仕込んだエリートだったのに
適当に育てても同じになるんかーーーい。
まめっちは?くちぱっちは?ぎんじろっちは?
タコみたいのやヘビみたいのや歯を剥き出す変なヤツっちは?
(初期たまごっちの知識をひけらかそうと思ったが大して知らなかった)


ついでにもう一個たまごを貰って育成。
67
二段階目が見た事のないスライム型だったので期待

やたら野菜を食べさせたり
運動特化型で勉強を一回もやらない暴挙に出てみました。

三段階目はいつものたまっちで、
野菜が嫌そうなので普通に肉やおにぎりにシフト。

そんな、ボールキャッチだけで成長した
おつむゲージゼロのたまごっちがこちら!!
68

ポチっち~~~!!
なつかしい!かわいい!

おつむゼロとか、極端な育て方がカギのようですね。
69
ここから勉強ゲームをやり込んで、
秀才ポチっちにすれば大会もいけるか……!?
がんばって大会全優勝しても
死後たまごっち星に持っていかれるだけですが。

ちょっと調べてみたところ、進化の条件では
体重も重要な要素らしく与える食べ物でも
肉だと体重が増えるとか、それぞれ影響があるらしい。

他のたまごっちも見てみたいところですが、
ぶっ続けでやるのが大変なのと、これ以上こんな、画面にゴミの入ったアドバンスSPを令和の時代に晒せないという思いから
これにて一旦終了!

そのうち暇な時にまたやるかも。
それまでにはソフト内電池問題と画面ゴミ問題をどうにかしたいものですね。

| | コメント (2)

2019年10月22日 (火)

今更発見!たまごっち(後編)

『ゲームで発見!! たまごっち』

ゲームボーイ版のたまごっち!
途中まで育成したものの、電池問題からセーブが出来ず
データが消えてしまったため二代目は電源を切らずにプレイします!

二代目もりのっち
58
これはいつもは丸々した「たまっち」のポカーン顔。
顔ほそ!
何もない時にトイレ流しをするとこの顔が見られて面白い。

ゲームつけっぱなしで置いといて
たまにごはん、ごきげんゲーム、うんこを流すだけですくすく成長。

放置ばかりしていては「おつむ」や「からだ」のゲージが上がらないため
同じゲームを何度も繰り返す苦行へ。

ごきげんゲームは5回戦の「こっちむいてホイ」という
左右を自分が選んで、たまごっちが同じ方向を向けば良いというものですが
ランダムにしても外しまくりで早々に飽きる。
「同じ方向ならたまごっちの勝ち」でごきげんが上がるシステムで、
それなら外した時はこっちの勝ちのはずなのに、
自分のごきげんは下がるぐらいなのでとても不公平である。
ごきげんMAXでぴょんぴょん跳ねてるのはかわいいけども。

順調に成長し、赤ちゃん時代はいつの間にかうんこが転がっていましたが
たまっちになったら呼び出しをするようになりました。
鳴き声(呼び出し音)がして、困った顔をしてると思ったら、ふんばりの瞬間。
終わってから呼んでくれんかね!


手足も生えたということで、大会に挑戦。
ハカセが「今日はもうだめじゃ」→翌日「大会は昼からじゃ」と待たされ
「受け付けは12時~18時まで」とか先に言えや段取り悪いじじいめ!とイライラしつつやっと出場。

「たまごっちレース」
「ビューティーコンクール」
「がくりょくコンテスト」

3つの大会からレースを選びました
自分はたまごっちが走る所を見ているだけです。
が、予選2位で敗退。

ボールキャッチスパルタ千本ノックをして翌日また挑戦。
予選1位通過!
たぶんもう足ムッキムキですね。

そしてさらっと優勝!!!
59

ゆうしょうおめでとう!!

……それだけでした。
もっと、ゴール前にスローモーションになって
ミスチルの「終わりなき旅」が流れてきて
厳しい練習の風景が映し出されるくらい盛り上げてほしい。

部屋に戻って、喜ぶもりのっちを褒めてあげると
ポカーン( ゚д゚)~゜としてました。何でや!
走るのを見てただけだからなめられてるのだろうか。

翌日適当に出場したビューティーコンクールでも一発優勝
まさか、もりのっち神童なのでは……。

ゲーム内5日目
おや?もりのっちの様子が……
60
あーーーー!!

うんこ!
じゃない!進化した!!

ソフトの表面にも載ってる「みみっち」だ!
え!!めっちゃいいキャラじゃない!?
カースト上位臭がプンプンするんですけど!
こまめに世話しすぎてちゃんとしたかわいいのになってしまった。
もりのっちのくせに生意気……。
うさぎ型にになったせいか、さっきまで嫌っていた野菜を嬉しそうに食べるようになった。

進化後、早速ビューティーコンクールに出場。
ガリ勉キメポーズで95点を叩き出し優勝。
他の出場者は15点とかのものすごくレベルの低い大会で
一人だけめちゃくちゃ本気で逆に恥ずかしいもりのっちでした。

9日目、9才になると「おつむ」や「うんどう」の能力が下がり始めたのか
何度もやっている同じ計算問題でもミスを繰り返したり、
ボールキャッチでも動きが悪くなかなかクリア出来ないようになってくる。
老化現象だろうか。なんかリアルな恐怖があるなぁ……もりのっち死なないで!

やたらにうんこの回数が増えてきたような気がする12日目
うんこふんばり中にトイレアイコンを押すと
おまるに座ることに初めて気付く。
61
ふぁふぁふぁふぁ~と感動的な音楽とともにおまるに座るもりのっち。
ハカセの説明文の「一番いいのはトイレでさせることじゃ」の意味がやっと分かった。
それでふんばりタイムに呼び出ししてたのね!いままでスマン!

14日目
一時は衰えたかと思われたもりのっちのおつむだったが
コツコツとおべんきょうゲームをこなし立派に回復。
がくりょくコンテストで優勝を収める。
大会で優勝するとデータページにマークが付くようです。

15日目
スランプを乗り越え、たまごっちレースで優勝。
みみっち形態になってから3つの大会を制しキングとなる。
(データページに王冠のマークがついた)
おまるを使うことで自信が回復したのかもしれない。

17日目
(たまごっちこんなに長生きだっけ……)
進化当初30g程度だった体重も57gに到達。
見た目変わらないのに……これ太ってんのか。
でも一度も病気にもならず元気です。
ビューティーコンクールに出たら、目のデカいまめっちに5点差で負けました。

19日目
衰えを知らぬもりのっち
たまごっちレースで優勝。
何回も優勝しても別に何もないが
決勝で他の出場者たまごっちが何種類か見られて面白い。


21日目
おなかやごきげんの減るペースがやたら早くなった気がする。
ごはん、ごきげんゲーム、トイレの3パターンでもぐら叩きのように忙しい。
リアル世界が夜になり、(データが残せないので)ゲームをつけっぱなしにして寝たら
タイトル画面がうっすら焼き付いてしまった。

22日目
ハカセの所でうっかり「たまごをもらう」を選択したら、キャンセルができず
新たな赤ちゃんたまごっちが生まれる。
黒いたまごだから「くろたまっち」という小学生でもしないレベルの名前付けをしてしまう。
2体同時飼育体制になりさらに忙しい。
もりのっちの脳の萎縮が始まり、勉強ゲームが全然クリアできなくなる。

23日目
もりのっちのごきげんが異様に早く減るため「こっちむいてホイ」ゲーム地獄に陥る。
追いつかないためケーキを食べさせてごきげん取りをしたら病気になってしまった!注射でサクッと治療。
お腹もすぐに減るため、ごはんの量が増えて体重も増える。
現在95g。

夜になると、歩くだけでもう限界のようなヤバい表情をするようになった。
62
(´+ω+`)この顔でも部屋を左右にうろうろして、
ごきげんMAXにするとニコニコ飛び跳ねます。
無理すんな……。


24日目
朝起きてごはんを食べ、ソフトクリームを食べ終えた直後……

63
コロリ

きゃああああああー!もりのっちー!!
画面がビカビカ点滅してピーーーーーとなる恐ろしい演出に涙。

幽霊になって墓の周りを漂ったもりのっちでしたが
突然宇宙船が映し出され、全部カタカナの台詞で
「優秀なたまごっちは我々とたまごっち星に帰るのだ」的な事を言われ
生前の姿のまま宇宙船に吸われて去っていきました。
なにあれ……こわっ!
死んでたのに、生きてるみたいな感じで行っちゃったけど……
もりのっちは一体どうなってしまったんだ……。

謎の「殿堂入り」
64
享年24才。なんか嫌だな……。
大会の優勝回数、一応記録されてた。
各大会一回優勝した後は手を抜いて全然挑戦しなかったのに!

謎のまま数十年ぶりのたまごっち体験は終了していきます。
教訓:自分の名前をつけるのはやめた方がいい

疲れた……。
一気にやるのは大変でしたが、
ソフト内の電池がちゃんとあってセーブしながらなら
もっとゆったり楽しめるゲームでしょう。
何もやることがない時の暇さ、おせわが同じことの繰り返しなので
ミニゲームの種類とか、ご機嫌上げでもっと簡単な撫でるとか遊ぶようなのがあればよかったな~。
って、1997年のゲームに言ってどうする!
今もたまごっちは続いているので、その辺も進化してるんでしょうね。
ちょっと見た話しによると、今のたまごっちは結婚とかするらしいですよ!ひえぇ……。

 

| | コメント (0)

2019年10月20日 (日)

今更発見!たまごっち(前編)

寒くなったら即座に風邪を引いてしまい、家でおとなしく寝てまして
ちょうど育成ゲームがやりたいと思っていたので
大昔のゲームボーイソフトを発掘。

『ゲームで発見!! たまごっち』

52 
言わずと知れた大ヒット電子ペットゲーム、たまごっちのゲームボーイバージョンです。
1997年発売!それをこの2019年にやっちゃいます!
まだうちのゲームボーイアドバンスSPが生きていた事に驚き。
たまごっちといえば、小学生の時に持っていたやつを同級生に盗まれて以来やってないので本当に久しぶりです。

まずは「たまご」選択から
53
星柄のたまごを選び、名前はいいのが思い浮かばなかったので「もりのっち」に。
うんこみたいな奴に育たないと良いのですが。
そういえば、LRボタンを押すと画面をワイドに出来るの忘れてました。

画面端や右下の辺りにある白いものは
アドバンスSPの画面に入ってしまったホコリなので気にしないで下さい。
54
(きたねぇ!気になる!)

空腹状態でしけた顔をしていたのでご飯を食べさせると
ヨダレを垂らして大喜びしておにぎりを喰らっていました。

腹がふくれるとすぐにアホとしか思えない呆けた顔に。
55
これがおつむゼロの面構え
がんばれ!もりのっち!

画面下のアイコンはそれぞれこんな感じ
【食事】
「ごはん(おにぎり)」「にく」「やさい」
「アイスクリーム」「ケーキ」が選べる。

上段のにく等がお腹、下段はごきげんゲージが上がります。
お菓子類の食べ過ぎは体によくないらしい。

【電気】
たまごっちが寝たら部屋の電気を消す

しかし、寝たら時間が進められるので大して意味がない。

【ゲーム】
ごきげんアップゲーム(こっちむいてホイ)
おべんきょうゲーム(算数)
うんどうゲーム(ボールキャッチ)

勉強、運動は松、竹、梅のコースがあり
コースによって難易度が変わる。
お勉強ゲームは簡単なたし算などで、数回クリアすると即座にイキって松レベル以外見向きもしなくなりますが
問題が変わらないため毎回同じ答えに向かって進むだけでクリアできるというお役所もびっくりなお粗末中のお粗末なゲームであり、到底役に立つとは思えない。
ボールキャッチは10球中のキャッチ数で難易度ごとの成功が決まるだけで全部同じ。

【治療】
病気になったときに使う注射や薬

【トイレ】
うんこを流すボタン
たまごっちも一緒に流れて行くがすぐ戻ってくる(なつかしい)

【データ】
学名、年齢、体重
おなか、ごきげん
おつむ、からだ、しつけ

学名で「まるっち」とかの種族名もわかる。

【しつけ】
しかる
ほめる

わがまま(ごはん、ゲーム拒否など)をしたときに叱ります。

【ハカセ】
ハカセの研究室
たまごを貰ったり各種説明を聞いたりできる。
大会もあるらしい。
「たまごっちをかえす」という項目も……。


ごはん、ごきげんアップをこなし、お勉強と運動をして……

もう、特にやることがない。

たまごを貰えば3体同時に育成できるのかな?
でもやることが同じ過ぎて数が増えてもあんまり……。

でも、実機のたまごっちもこんな感じで
たまに呼び出し音が鳴ってお世話する感じでしたよね。
あんまり覚えてないですけどね~
私のたまごっちを盗んだ同級生のことはフルネームで覚えているというのに!!
一生忘れねぇからな!


もりのっちはわりとすぐに進化し
最初のちび、次にちょっと大きいまるっちになり、
次に手足が生えた「たまっち」になりした。
56
寝るときも布団まで使うようになった。
喜怒哀楽や食べ物への反応など表情のバリエーションが多く
それも成長するごとに全部変わっていくのがすごい。
その作り込みの力をミニゲーム周りにも発揮してくれれば…………!

しかし!!
ここで大問題が発生!
リアルの方の森野っちがごはんのため、一旦ゲームを終わりにして
数時間後に再起動すると

「つづきから」のデータがない。
……データが消えてました

説明しよう!
ゲームボーイソフトの内部には電池が入っており、
電池が切れるとセーブデータを保存しておくことが出来ないのである!
平気で10年以上持つが、ゲーム内で(電源を落としている間も)時間の概念があるポケモン金銀などはすぐ電池が切れる。

このソフトは電源を入れている時しか時間が進まないけど
もう発売から20年以上経ってるから普通に寿命か……。

闇に消えたもりのっち。
一応カセットを分解して電池交換という手もあり、過去一度だけやったことがあるが
今はドライバーとかはんだごてといった道具もない。
やりたいけど、今更実機の進化しまくったたまごっちを買うのもなぁ……。
復刻版も出てたけどリアルタイムは大変過ぎだし、持ち歩いてやるわけにもいかないし……。

ならば!
「セーブせずに一気にやればいい」

試してみたところ“おわる”を選択して最初の画面に戻っても
電源スイッチを切らなければデータは継続するので
離れる時はオープニング画面にでもして置いておけば良し。

さて再び星柄のたまごから生まれたもりのっち。
57
どうなる!後半へ続く。

| | コメント (2)

2019年10月 5日 (土)

【アプリ】おしゅしパズル

また無料アプリゲームやってます!
「おしゅし」という、お寿司のキャラクターのパズルゲーム
おしゅしだよ ~ぱずるやりゅよっ~
45
おしゅしがかわいいのでダウンロードしてみました。
前に、眉間にしわを寄せたおしゅしに似ていると言われたことがあるので
ちょっと親近感があるキャラクターです。

本編のパズルは「おしゅし」を動かしてゴールの「ガリ」まで行くというもの。
46
面によって様々な種類のギミックが出てきます。
緑の山は「わさび」で動かない障害物、プリンはジャンプ台です。
おしゅしを一手動かすと、端か障害物に当たるまで移動するため
地形をよく見て、なるべく少ない手数でガリまで行けるように考える。
わりと簡単なものも多い印象ですが、たまにかなり考えないとパーフェクトが取れないものもあり
簡単過ぎず難し過ぎず面白いです。
全部パーフェクトじゃなくても進めるけどパーフェクトクリアを狙う!

パズルによっては何度もやり直して
色々考えて、やっとパーフェクトでクリアすると
うおおお!!頭いい!!!みたいな感じで嬉しくなりますよ!(頭悪そう)
どうしてもわからない場合は動画視聴でヒント、というかほぼ全手が見られるので安心。

「ガチャ」があり毎日一回サービス+動画視聴でも回せます。
(でも動画視聴の方はなぜか回してないのに「上限は一日二回、明日回してね」と出て回せなかったりもしました)
ガチャで出たキャラクターそれぞれの短いストーリーを見ることができ
これが面白いしかわいい。

47
ゆるいけど、吹き出しが大声みたいで変な勢いがあって良いですね。

会話によってはイラストが何種類か変わることもあり
イラストごとに線の太さが急に変わったりして
わりと雑な作り感はするものの、元々キャラがゆるいので許せる。
沢山ある寿司ネタごとに性格が様々で楽しいです。
おしゅしは「やるよ」を「やりゅよ」みたいに言いますが
おしゅし以外はみんな普通に喋る。

画期的なうしろ姿も良し。
48
「うしろ」

わかりやす~い(笑)

寿司もお邪魔キャラもみんなニコニコしてるのでほのぼのしますね。
ステージ選択の時のフィールドにうろついているキャラクターたちが
たまに変なアクションをするのも注目。
見てるだけの放置ゲームや育成ゲームみたいなやつも出して欲しいです!

| | コメント (0)

2019年8月29日 (木)

【アプリ】プレイする怖い話

もう夏も終わりそうですが、まだまだホラーものやっちゃいます。
今回はアプリのホラーゲーム!

びっくり系じゃなさそうなやつを選びに選んで
「プレイする怖い話」(なんと無料!やったね!)をダウンロード。

ホラーゲームでデカい音キモい画像を急にだしてびっくりさせるやつと時間制限や操作で死ぬ
ストレスを怖さに繋げてるやつは大大大嫌いなんです。
だって怖いじゃん!
昔バイオハザードでゾンビ犬が飛び出して来た時に
びっくりしすぎて寿命が5年は縮まったから、
もうこれ以上びっくりしてはいけないと医者にも止められてるんです(嘘)

さて「プレイする怖い話」
36
テキストを読んで、時々選択肢が入るサウンドノベルタイプの
「かまいたちの夜」みたいな昔ながらのノベルゲーム。
ネタとノリ的には「学校であった怖い話」に近い感じで
キャラ絵や声優ボイスは一切無しのシンプルな作り。

雨に降られた主人公が雨宿りがてらに寄った馴染みのバーで
マスターから怖い話を聞くという始まりです。
37
なんかお洒落ですね。ふふっ。

オープニング
「暗い森」「廃屋の女」
「変わったバイト」「ビデオテープ‥」

「霧の谷」「悪い夢」
「出席番号29」「嵐の×××」
エンディング

全八話ですが、選択肢による内容の変化があるので
結構なボリュームといえるでしょう。
マスターがお客さんに聞いたり、又聞きした話というものですが
最初と最後にバーでの会話が少し入るだけで
一話毎に独立していて、体験者の目線で話が進むので臨場感があります。

音の演出はちょっと怖いものもありますが
念のため音量をめちゃくちゃ小さくして
最小限でやっているので平気!(やめちまえ!)
あとはスマホの通知音に要注意です。

画像も直接的に怖いものはそれほどないものの
ぼやけた顔とかでっかい目が急に画面いっぱいに出ると
ドキーッ!!とすることが度々あります。
正直、結構怖いです。
でもまあまあ許せる範囲のびっくり要素。
字のところだけを見て、上の映像を紙とかで隠しちゃえばいいのです
天才だよ~
(/ω・\)チラッ
38
あっ!!


早速全話クリア
どれもそんなに長くないので一周だけならすぐ終わります。
急に刺されたり、彼氏が蜘蛛を吐いて死んだり
わりととんでもない展開も多かった。
「暗い森」「廃屋の女」の
ノスタルジックな探検的な良い雰囲気から
変なものに遭遇してしまう話、好きです。
廃屋の探索、昼の映像なのに展開によってかなり怖い!

「変わったバイト」「霧の谷」は広がりがありそうで周回が楽しみ。
「出席番号29」は、まさに『学校であった怖い話』(SFC)の雰囲気で懐かしい。
やっぱりマンモス校ですよ。
「悪い夢」は最初何も起こらずに終わったので
選択肢違いでやりなおしてみたら、
……画像が怖いよ画像が!!!!
恐怖のドライブでした。

選択肢によって結末が複数あり、
広告動画の視聴で分岐のチャート開放ができる。
チャートで確認しながら進めるのは嬉しいところですが
個人的には一周目はそういったものを表示させないで
一回通しでクリアしてから、クリア後のおまけで
周回用に機能が表示されるようになった方が良いんじゃないかなーと思いました。
39
ちょっと見えてるのよ!
しかも、文字のウインドウの下にコマンドがあるため
たまにミスってチャートが出てきたりして。
初見は単純に物語の雰囲気を味わえるはずが
機能を表示しすぎる事で最初から作業ゲーっぽくなってしまう気がします。

あと、一話終わった区切りでゲームを終わりにするとセーブを忘れる。
メニュー画面にセーブ無いんか!!
(それは自分で気を付けよう)

懐かしさを感じるホラーノベルゲームで、周回含めて結構楽しめそうな作品。
こういうの好きです。もっと出ないかな~。
キャラクターイラストなしだと注目も集めづらいでしょうけど
小説系は絵がない方がキャラの想像が出来て好きなんですよねぇ。
ホラー短編好きには嬉しいゲームでした。
これが無料とは、太っ腹すぎて頭が下がりますね……。
「プレイする怖い話2」も出ているので1を周回したら2もやります!

| | コメント (4)

2018年7月29日 (日)

ソフトカタログ付きニンテンドープリペイドカード

ニンテンドー3DSオールソフトカタログ付き
ニンテンドープリペイドカード(1000円)買いました!

N1
1000円のカードに雑誌のようなサイズのカタログが付いて1000円!
カタログは実質無料ですね~。
カタログはしっかり厚みがあり、ページ数は表紙込みで175ページあるので
よくお店で無料で配られているものよりもかなりボリュームがあります。
コンビニではプリペイドカードコーナーではなく雑誌コーナーに置いてありました。

N2
ぎっしり!
最初の数ページは1タイトル1ページで紹介されているものもありますが
基本的に見開き16タイトルで情報と写真一枚に数行の紹介文。
発売年ごとにまとめてあります。
全ページカラーなのが嬉しいですね。
なんと!安心の(笑)ファミ通責任編集ですよ(笑)
あ~~?聞こえんなあ!

タイトルの前の青丸で「前」「後」と書いてあるのが
今やっているセール(現在は前半)対象になっています。

こういうのパラパラ見るの好きなんですよね~
映像での紹介とはまた違ったタイトルに興味が沸いたりして。

これ面白そうだな~と楽しく見ていますが
前にあったセールの時にもちょこちょこ買ってるので
つい最近買ったやつがセール後半で買った時より安くなるんじゃないかと若干暗い顔をしています。

ホラーゲームのクリーピングテラーを少し前のセールで買ったんですが、
買ったときは500円だったような気がするけど
今は495円……ちょっとお得に……!
まだやってなかったので5円分歯ぎしりしますね。

今の所セール前半では何も買ってませんが、
ピクロスeシリーズが何種か安くなってるの買っておこうかな~。

あと関係ないですが、イナズマイレブンの初代が無料で配信されているので
ダウンロードしておきました。
いや~、忙しいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 5日 (木)

どうぶつの森ニンテンドープリペイドカードがかわいい

どうぶつの森デザインのニンテンドープリペイドカード買いました!
T1
またグラさんが居る!!!
もしかして推されキャラなのか!!?
よく見たらゴミ釣ってるけど。

自分の村の住人グラさんに元住人のミミィとアラン(の尻)
おいでよ時代の住人だったマコトも居てかわいいカードですね!
グラさんの横でカードに入りそびれてるタキュも元住人です。
ゴリラの尻だけギリギリカードに入れるセンス!

ついでにセブンイレブンの配信アイテムのチラシ
T2
限定アイテムいいですね!
ネギ塩カルビベッドでは寝たくない(笑)


3000円で何のゲーム買おう!
普段はシンプルシリーズやフライハイワークス等の安いゲームや
パズル系のゲームを買ってばかりなので
久しぶりにちゃんとしたRPGでもやりたいところですが……
前に体験版をやったクリーピングテラーも買いたいし……
そして既に500円以下ゲーム特集やセール特集を覗いたりして、
地味にいつも通りで終わりそうな予感。

今セールになってる「メゾン・ド・魔王」(864円→500円)とか面白そう。

いくつか持ってるスターサインのスプリングセールでは
「みんなでナンプレ」(500円→300円)というソフトがありましたが、
みんなで……?ナンプレで対戦って……!
ちょっと気になるけど、インターネットプレイとか人居るのかな?

とりあえずおきらくシリーズが安くなっているので買います!
絵柄があんまり好みじゃない感じですが510円→250円は安い!
テニスかカートか……2つ買って500円なら両方でもいいか。
でもゴルフもいいな……3つ買っても750円!いける!(散財)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

【本】ポケモン図鑑

ポケモン図鑑の本を買いました!
『ポケモン サン&ムーン ぜんこく全キャラ大図鑑』

現物がこれ↓
1

ぶあつっ!
上下巻二冊で両方とも分厚い!
1冊464ページある。

ケイブンシャ文庫かよ!(年寄りしかわからない?)
一冊でも水木しげるの日本妖怪大全より分厚い!(わかりにくい)
二冊かさねてとびだせどうぶつの森の攻略本くらいの厚さ!
京極夏彦の小説よりは分厚くない!

1ページにつき1匹、二冊合わせて802匹のポケモンが載っているそうです。
オドリドリとかの○○スタイルというバージョン違いやメガシンカもちゃんと1ページずつありました。
普通のと「アローラの姿」もそれぞれ載ってます。
2
アローラのコラッタきも~い!

名前、タイプ、とくせい、高さ、重さの基本情報とイラスト
「かいせつ」でゲーム内の図鑑にあるような説明文
覚える技が3個程書いてあり、
メインのイラストと別バージョン(ポーズ違いとか)のイラストも載っていて
そこにちょっと書いてあるはみだし情報も面白い。
あいうえお順で辞書のように引けるので名前がわかっていればすぐに見つけられます。

攻略というより、単純にポケモンの情報を見たい人や
絵を描くための資料にするのによさそうな本でした。

欲を言うとポケモンごとの初出のシリーズを書いて欲しかった!


ポケモン本編をそこそこやっているのにポケモンの名前がわからない主な理由として
やっている時に自分で変な名前つけて、進化後もそれが引き継がれているからというのがあります。
白くて丸いから「だいふく」って名前付けたら
四角い緑の電車みたいなのに進化したりして波乱万丈!
初代~金銀と最近のでも野生で出てくるやつはわりとわかるけど
進化後や伝説系が全然わからない。
本を見てポケモン覚えるぞ~!
ポケモン802匹言えるかな!
……それは無理かもしれない。

遅く始めたポケモンピクロスがやっと終わりそうなんですが
ミッションの指定ポケモンが名前を見るだけじゃわからないのが多く
「ユキメノコ」を普通に「ユメキノコ」って読んでたり
ミッションの「エンブオーをセット」っていうのを見て
「エンブオー」って何?知らないポケモンだわ。
とか思って検索してみたら
なんと、BWで自分が選んだポカブの最終進化ではありませんか!
や、やきぶた!!!お前だったのか!
という事があり、本の購入を決意しました。

ポケモンピクロスも残すは通常モードの面とミッションのみ!
いつも寝る前に寝そべってやってるのでポケモン図鑑便利です。

ウルトラサンムーンも予約開始して……
ウルトラサン&ムーンて発表されたとき
全国のお調子者が
そして~か~がや~くウルトラサンッ(ムーン!)
ってウルトラソウルに乗せて歌ったのかなって思うんですがどうでしょう。

ここだけの話ですが私はムーンを完全に放置してます。
実は……クリアすらしてません!!!
いやー、ポケモンは大好きですけどねー!?
ストーリーがどうでもよくて、進めないでポケモン進化させたりしてたら
いつの間にか放置してたというか、
パッケージ版買ったからソフト入れ替えるの面倒で
どうぶつの森とかダウンロードの別のゲームばっかりやってたりというか……。
あとアゴジムシの最終進化を自分が出来るようになる前にボス戦で出したのは許せん。

ウルトラサンムーン買うかもしれないし、ゲーム内の図鑑も埋めてポケモンをくるくる色んな角度から見たいので今からちゃんと進めます!
発売日に買ったのに……今から!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

【体験版】CREEPING TERROR(クリーピングテラー)

なつかしい、スーファミ時代を彷彿とさせるホラーゲーム
CREEPING TERROR(クリーピングテラー)体験版
結構前にダウンロードしていましたが、今更手を付けました。

怪物が出ると噂の屋敷に動画撮影に訪れた
ボブ・エミリー兄妹と日本からの留学生アリサとケン
C1
制服フェチのいわゆるユーチューバー的な動画撮影者ボブに頼まれ
リポーターを引き受けたアリサだったが
撮影中に屋敷の床が抜け、一人だけはぐれてしまう。

主人公たちの動画撮影の男女四人組ってのが
NHKでやってた海外コメディドラマのアイカーリーぽくてちょっとニヤリ。
あれ結構好きで毎週見てたんですよねー。
エミリーは強がってる怖がりキャラみたいだけど
後に覚醒してサムみたいに最強になったら心強いですね。


落ちた先は坑道で携帯のライトアプリを懐中電灯にして進む。
ライトをつけていると携帯の充電が減っていくので調節しつつ
落ちている充電バッテリーやアイテムを拾いながら進む。
C2_2
プレイするには別にライトが無くてもなんとなく行ける感じだけど
暗い道を歩く時はライトで足元を照らさないとキャラが石に躓いてしまう。
走っているとぶっ倒れるほどに転んでて痛そう……。

転ぶ石とは別に、アイテムとして使える石も。
C3
最初は大量にコウモリがたかって通れない場所に投げつけて使いますが、
実は後で別の事にも使えるお役立ちアイテム。


キャラの動きや画面の感じがスーファミ~プレステ期を彷彿とさせる
クロックタワーや夕闇通り探検隊みたいで良い感じです。

まさか2017年にこの形式の新作が出るとは……!
キャラの動作もかなりこだわりが感じられて良いです。

クロックタワーのカーソル形式よりは手っ取り早い操作ができ、
下画面で常にマップを表示することもできるので道もわかりやすい。
C4
HPやバッテリーの表示も下画面。
アイテムなどの表示もタッチで切り替え出来る。

そして出会うスコップを持った謎の男
C5
追いかけられ、物陰に隠れてやりすごすというのはまさにクロックタワーですね。

ただ、敵がデカいわりに弱いと思う。
クロックタワーのハサミ男は見た目ジジイみたいでサイズも小さかったので
かよわい感じの女の子に白刃取りされてはじき返されてもまあわかるけど、
倍ぐらい体のでかいスコップ男とのつばぜり合いで女の子が勝つというのも……。
そりゃあ捕まったら即死じゃ困るんですが、
ちょろいと思ってしまって怖さ半減なのが少し残念。
アリサが投げた石が粉々になっている所を見ると、
もしかしたらアリサの腕力がめちゃくちゃ強いという線もある……?
あと、これから起こるストーリーに関する匂わせが全然ないのももったいない。

石が便利アイテムって事はずっと地下道で話が進むのかな?
炭坑は怖いけど、ホラーとしては洋館に行きたいなぁ!

体験版の最後ではエミリーと合流しましたが、
果たして全員無事に脱出できるのか……!

配信ソフトの本編は990円!
千円以下!お買い得~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

ポケモンサンムーン購入 レポート

ポケモン、私はムーンを購入しました!
最初のポケモンはアシカのアシマリ。
Photo
アシマリ、アイスクライマーで氷運んでくるやつに似てるよね!

モクローとニャビーも中々良かったけど、
多分モクローのモデルはメンフクロウ……
実物のあの顔、めっちゃ怖くないっすか!
(「フクロウ 怖い」で検索すると「メンフクロウ」が出てくるので、
結構怖がってる人も多いみたい)
進化見てないけど、最終的にリアルメンフクロウみたいになったら怖いし
ネコもフクロウも今ブームな感じなのに
アシカはよくわからなくて面白いし……とか、
わりとテキトーに選んだけど、動いている所を見るとやっぱり可愛くて良いですね!
技を選んでる時に腰に手をあてるポーズで立ち上がるのとか、つい長々と上画面見てます。

さて、さっそく写真を……

「Miiverseは現在中断しているソフトとは同時に起動できません」

は……?
はぁぁああああああ!?
えっ?何で!?スクショ撮れないじゃん!

残念、私のポケモンプレイ日記はここで終わってしまった!

森野のポケモンサンムーンプレイ日記
ご愛読ありがとうございました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(だって、画面の直撮りもう嫌なんだよ!!
ポケモン自体はやるけど)


最後に超序盤の感想

・戦闘後のお手入れで状態異常がタダで治せて便利

・がくしゅうそうち貰えるのが早い、持ってるだけで手持ち全員に経験値が入る

・ゴンベかわいい。受け取りお忘れなく! 

・「アローラの姿」の初代ポケモンがキモい

・野生ポケモンが仲間を呼んでセコイ

・アシマリかわいいが、進化したらオカマだった事が判明
 チャームボイス出すときのアイドル感すごい!さすがアイドルポケモン(♂)

・遠くからポケモンを撮るショボいカメラの存在意義
 Photo_2
 頭を抱えるピカチュウ(こんなもん保存したって……)

・モンスターボールこんなに小さかったっけ?
 あと、相手トレーナーと並んでいるとピカチュウが思ったよりでかい

・まだポケモンライドできない
 体験版で散々乗り回していたせいで町歩くのが大変

・主人公が脚を露出して草むらに入るのが可哀相
 (後々着替えできるっぽい)

・ポケモンに付けたニックネームを母や博士などの知り合い達が
 こぞって無視する悲しさ。
 自分しか呼ばないんだから好きな時に変えられれば良いのに。

・博士が半裸であやしい上に女の子を家に住まわせている事案

・主人公が人のベッドにすぐ寝る
 男の部屋で寝転がった時にはびっくりしたけど(女主人公)
 男主人公でも「リーリエの使っているソファーベッド」に寝るのかな?
 変態だな!

・ライバルが居ない
権力者の孫、ハウが最初に戦う役だけど
アシマリの得意属性のニャビーを出してきて、
(いつもはライバルが自分の苦手属性を選んでいた)
その後二度負けてもヘラヘラしてる。
金持ち権力者の元でぬくぬく育ったハングリー精神の無さか……!?
こいつをライバルとは認めないぞ!

今後生意気なライバルが出てくればいいな~。


これって後からミーバースに対応したりしないのかな?
写真撮ってプレイ日記したかったなぁー!

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)