ゲーム

2017年5月17日 (水)

【体験版】CREEPING TERROR(クリーピングテラー)

なつかしい、スーファミ時代を彷彿とさせるホラーゲーム
CREEPING TERROR(クリーピングテラー)体験版
結構前にダウンロードしていましたが、今更手を付けました。

怪物が出ると噂の屋敷に動画撮影に訪れた
ボブ・エミリー兄妹と日本からの留学生アリサとケン
C1
制服フェチのいわゆるユーチューバー的な動画撮影者ボブに頼まれ
リポーターを引き受けたアリサだったが
撮影中に屋敷の床が抜け、一人だけはぐれてしまう。

主人公たちの動画撮影の男女四人組ってのが
NHKでやってた海外コメディドラマのアイカーリーぽくてちょっとニヤリ。
あれ結構好きで毎週見てたんですよねー。
エミリーは強がってる怖がりキャラみたいだけど
後に覚醒してサムみたいに最強になったら心強いですね。


落ちた先は坑道で携帯のライトアプリを懐中電灯にして進む。
ライトをつけていると携帯の充電が減っていくので調節しつつ
落ちている充電バッテリーやアイテムを拾いながら進む。
C2_2
プレイするには別にライトが無くてもなんとなく行ける感じだけど
暗い道を歩く時はライトで足元を照らさないとキャラが石に躓いてしまう。
走っているとぶっ倒れるほどに転んでて痛そう……。

転ぶ石とは別に、アイテムとして使える石も。
C3
最初は大量にコウモリがたかって通れない場所に投げつけて使いますが、
実は後で別の事にも使えるお役立ちアイテム。


キャラの動きや画面の感じがスーファミ~プレステ期を彷彿とさせる
クロックタワーや夕闇通り探検隊みたいで良い感じです。

まさか2017年にこの形式の新作が出るとは……!
キャラの動作もかなりこだわりが感じられて良いです。

クロックタワーのカーソル形式よりは手っ取り早い操作ができ、
下画面で常にマップを表示することもできるので道もわかりやすい。
C4
HPやバッテリーの表示も下画面。
アイテムなどの表示もタッチで切り替え出来る。

そして出会うスコップを持った謎の男
C5
追いかけられ、物陰に隠れてやりすごすというのはまさにクロックタワーですね。

ただ、敵がデカいわりに弱いと思う。
クロックタワーのハサミ男は見た目ジジイみたいでサイズも小さかったので
かよわい感じの女の子に白刃取りされてはじき返されてもまあわかるけど、
倍ぐらい体のでかいスコップ男とのつばぜり合いで女の子が勝つというのも……。
そりゃあ捕まったら即死じゃ困るんですが、
ちょろいと思ってしまって怖さ半減なのが少し残念。
アリサが投げた石が粉々になっている所を見ると、
もしかしたらアリサの腕力がめちゃくちゃ強いという線もある……?
あと、これから起こるストーリーに関する匂わせが全然ないのももったいない。

石が便利アイテムって事はずっと地下道で話が進むのかな?
炭坑は怖いけど、ホラーとしては洋館に行きたいなぁ!

体験版の最後ではエミリーと合流しましたが、
果たして全員無事に脱出できるのか……!

配信ソフトの本編は990円!
千円以下!お買い得~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

ポケモンサンムーン購入 レポート

ポケモン、私はムーンを購入しました!
最初のポケモンはアシカのアシマリ。
Photo
アシマリ、アイスクライマーで氷運んでくるやつに似てるよね!

モクローとニャビーも中々良かったけど、
多分モクローのモデルはメンフクロウ……
実物のあの顔、めっちゃ怖くないっすか!
(「フクロウ 怖い」で検索すると「メンフクロウ」が出てくるので、
結構怖がってる人も多いみたい)
進化見てないけど、最終的にリアルメンフクロウみたいになったら怖いし
ネコもフクロウも今ブームな感じなのに
アシカはよくわからなくて面白いし……とか、
わりとテキトーに選んだけど、動いている所を見るとやっぱり可愛くて良いですね!
技を選んでる時に腰に手をあてるポーズで立ち上がるのとか、つい長々と上画面見てます。

さて、さっそく写真を……

「Miiverseは現在中断しているソフトとは同時に起動できません」

は……?
はぁぁああああああ!?
えっ?何で!?スクショ撮れないじゃん!

残念、私のポケモンプレイ日記はここで終わってしまった!

森野のポケモンサンムーンプレイ日記
ご愛読ありがとうございました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(だって、画面の直撮りもう嫌なんだよ!!
ポケモン自体はやるけど)


最後に超序盤の感想

・戦闘後のお手入れで状態異常がタダで治せて便利

・がくしゅうそうち貰えるのが早い、持ってるだけで手持ち全員に経験値が入る

・ゴンベかわいい。受け取りお忘れなく! 

・「アローラの姿」の初代ポケモンがキモい

・野生ポケモンが仲間を呼んでセコイ

・アシマリかわいいが、進化したらオカマだった事が判明
 チャームボイス出すときのアイドル感すごい!さすがアイドルポケモン(♂)

・遠くからポケモンを撮るショボいカメラの存在意義
 Photo_2
 頭を抱えるピカチュウ(こんなもん保存したって……)

・モンスターボールこんなに小さかったっけ?
 あと、相手トレーナーと並んでいるとピカチュウが思ったよりでかい

・まだポケモンライドできない
 体験版で散々乗り回していたせいで町歩くのが大変

・主人公が脚を露出して草むらに入るのが可哀相
 (後々着替えできるっぽい)

・ポケモンに付けたニックネームを母や博士などの知り合い達が
 こぞって無視する悲しさ。
 自分しか呼ばないんだから好きな時に変えられれば良いのに。

・博士が半裸であやしい上に女の子を家に住まわせている事案

・主人公が人のベッドにすぐ寝る
 男の部屋で寝転がった時にはびっくりしたけど(女主人公)
 男主人公でも「リーリエの使っているソファーベッド」に寝るのかな?
 変態だな!

・ライバルが居ない
権力者の孫、ハウが最初に戦う役だけど
アシマリの得意属性のニャビーを出してきて、
(いつもはライバルが自分の苦手属性を選んでいた)
その後二度負けてもヘラヘラしてる。
金持ち権力者の元でぬくぬく育ったハングリー精神の無さか……!?
こいつをライバルとは認めないぞ!

今後生意気なライバルが出てくればいいな~。


これって後からミーバースに対応したりしないのかな?
写真撮ってプレイ日記したかったなぁー!

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

ポケモンサンムーン体験版!

今までピクロスとかのパズルゲームに費やした時間勉強でもしてれば
もうちょっとマシな人間になっていたのではないだろうか。
そんな事を考えながらも新しいSDカード(32ギガ)を買い、
早速ポケモンピクロスをダウンロードした私はクズです
(早くPゲージ回復しないかな~……)

で、SDの容量問題が解決したので、
「ポケモンサンムーン」の体験版をプレイしました!

主人公と御三家の名前を考えていたのに、
体験版用のオリジナルストーリーだったようで選択も何も無かった。
ポケモン好きぶっておいて大変申し上げにくいのですが
すみません、サトシゲッコウガって何ですか?
アニメのネタ??
キズナナントカって言われても、お前知らんし……ゴメン。

あと、本物の日数経過で発生するイベントがあるのが……!!
うぎぎぎ、さっさと始めときゃ良かったわ!
2日位ポケモンピクロスやってたわい。

ーーーーーーーーメモーーーーーーーー

ポケセン横の人、1日後
ショッピングエリア左下の女の子、5日後
市役所のピカチュウ誕生日12日後
ポートエリアの警察18日後
乗船所の女の子の見送り24日後

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いや~、結構大変!逃したらどうしよ!
日付的に考えると……あ、今から24日後って本編発売してる?
本編やりながら体験版のイベントやるのか(; ・`д・´)


不満としてはカメラワークをもっと歩く先を見えやすくしてほしいなぁ。
もう少し高い視点にして、ズームできるようにするとか。
でも、ケンタロスに乗って、岩も砕けるダッシュ出来るのすごい楽しい……
岩砕きダッシュを街中でも出来るのヤバい!
ポケモントレーナーがこぞってこんなことしてたら
グランドセフトオートもビックリの危険な街ですね。
街人は屈強なのでびくともしませんけどね。
他のポケモンにも乗れるのかな~
ギャロップ(火の馬ポケモン)とか……燃え死ぬわ!

短い体験版の中でも知らない変なおっさんについていったり、
お姉さんがいい所につれて行ってあげるとか言うので断ったら
「ポケモンと気持ちよくなれるのに」とか言ってたり
ポケモンの技出すのに異様なポーズをしたり
ハゲじいさんが出てきたり……
既にきんのたまおじさんのスメルを感じる……!!

ツッコミ所も多そうで楽しみです。

あ~~~!早く本編やりた~い!


関係ないけど明日はハロウィンですねぇ
269
(キノコ食って大きくなってる所)
イベントがんばるぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

Miiverseでスクリーンショット

ポケモンサンムーンを買ったら
ちょっとしたプレイ日記を書くこともあるだろうと思い
昔書いていたポケモンBWのプレイ日記を見返してみたのですが、
ま~~、画像が汚い
今やどうぶつの森でスクリーンショットに馴れてしまい
携帯で画面を直に撮った写真とかもう……やばいですね。
やっぱり、ちゃんとしたスクリーンショットじゃないと
……ということでミーバース!

【Miiverseとは任天堂のゲーム機「Wii U」や「ニンテンドー3DS」から参加できる、
ゲームを通じて世界中の人とつながる事ができるサービスです】

ミーバース内でも色々コミュニティやらプレイ日記やらあるようです。
が、まあそれはどうでもいいんです。
スクショを保存できるということだけで触ってみました。

ミーバースを使ったスクリーンショットの撮り方(使用機種旧3DSLL)

スクリーンショットを撮りたいゲームを起動

スクショしたい場面でDS本体の「HOME」ボタンを押してホーム画面へ

ホーム右上の緑の人が三人いるアイコンからミーバースを起動し、
上下画面を選択して「アルバムに保存する」を押して完了!

これだけ!
(対応していないソフトだと、起動しても何も選択画面が出てこない)
どうぶつの森に比べたら若干面倒ですが……。

画像はミーバース内のアルバムに保存され、
本体の「ニンテンドー3DSカメラ」には保存されないため
画像をPCに持っていきたい場合は
PCからミーバースにログインすれば同じ画像をPCに保存する事が出来ます。

3ds
これは「いきものづくりクリエイトーイ」
自分で色んな形を作って組み合わせて動かせて面白いですよ~
(※もちろんかわいいキャラも作れます)

よーし、これだけ書いておけば来月すっかり忘れていても安心!
残念ながらカービィなど体験版や一部のバーチャルコンソールは撮れませんでした
体験版を気軽に撮ってレビュー出来ればじゃんじゃん宣伝するのに~
ここでゲーム紹介すれば5人位は見てくれるよ、たぶん。

ちなみに、ポケモンサンムーンの体験版は
容量が足りなくてまだやれてません!
SDカード買うぞーっ!
あっ、ストーリーやキャラのネタバレはダメですよ!!
公式ですら御三家の進化ネタバレとかめっちゃ流してたので注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

Newニンテンドー3DS

私は旧型3DSLLを使っていますが
最近目に入るNew3DSのボタンの色がかわいくて気になってます。

赤・黄・青・緑のスーファミ世代がときめくあの配色!!

でも、やっぱり買うならLLが良いのに
LLはボタンが違って別にかわいくないという……。

図にするとこんな感じです。
M
ゴミ袋君も異議あり!
みんな憶えてるかな?ヤブクロン(ポケモン)だよ!
(今見たら、New3DSの方は白抜きでAB書いてありましたね)

あ~、New3DS欲しかったなぁ~でもこのボタンじゃあなぁ~。
買おうと思ってたのにな~でもこのボタンじゃあなぁ~。
あ~あ、残念だ~あ。本当~に残念だぁ~。

と、Amazonを見ていたら
「Newニンテンドー3DS LL ピカチュウ」

これ!
ボタンが、あの配色なんですよ……!!
本体カラーの黄色も好きだし
うぐっ、ほ、欲しい……
でも外に持ち歩く事を想像するとなぁ
二万三千……
ああ、ポケモンとのセットもあるぅぅ……
えー、でもダウンロード版~?
うう、ううう……く、

くそおおお!任天堂めぇええええ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

ゲーム雑談

3DSのSDカードの容量が足りない!!
みんなどのくらいのサイズのSDカード使ってるんだろう。
最近急にゲーム熱が湧いてきて
何か新しいのやろうかな~って感じなんですが
とにかく容量が足りない足りない。

前にダウンロードした体験版をちょこちょこ消して
新しくバンドブラザーズやってみようと思ったらまだ足りなかった!

というわけで、容量が収まる
「リズム天国ザ・ベスト+」
(の体験版)をやってみました。

実は今まで触ったことなかったんですが
あの、難しくないですか……これ
タイミング掴めなすぎて下の画面にガイドが出てきて
そのガイドを見ながらでもさらに失敗するという
あまりの出来なさに真顔になった。

でも、毛抜きとか薪割りとか
変なもののタイミングに合わせるって何か面白い。

画面写真撮ろうと思ってミーバースとかいうのを
起動したけど使いこなせなかった。
あれって体験版撮れない?どうなの?
え?自分……老人なの?
薪割りのネコ撮りたかったんだけど!
どうぶつの森みたいに簡単に写真撮らせてくれよぉ~!

あとゲームが終わった後の評価の所で
「通行人の声:パイナップルがとれてないよ」
  ……やりなおし
「プレッシャーに強いタイプ」
  ……でも平凡
みたいなしらけた感じの評価が面白い。

ちなみにハイレベルで出来たのは最初の毛抜きだけでした。
リズム感の無さっっ!!!!!


ハッピープライスのタイトルも気になってるんですよね~。
でもおとなしくポケモン待つかなぁ、どうしようかなぁ。

サンムーンどっちを買うか!?
今の所何も情報知らないけどワクワク!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

SHOW BY ROCK!!

一年半くらいコツコツやっていたスマホゲー
「SHOW BY ROCK!!」
Sb69
アニメ化もされたサンリオの音楽ゲーム
キャラがかわいい、曲がいい、しかも曲は課金必要なし、
3レーンで比較的簡単だが高難易度はやりごたえがある

というわけで
ここ最近で一番やっているゲームだったのです、

今年の夏に大型アップデートが行われ
私の機種ではまともにできなくなってしまいました!

悲しい!悲しい……!

再度アニメ化されるので新しめの機種の方はやってみてはいかがでしょうか!
求む、後継者!
音ゲー部分さえ軽くなってくれれば本当に楽しいゲームだったのに……!!
ミューモン(↑画像の動物キャラ)はサンリオだけあって安定してかわいいし、
彼らにはそれぞれ人間バージョンもあるので二度面白い!
声優の曲に加えて本物のバンドも楽曲提供していて
実在のメンバーをゲーム内のキャラにしてあるのも面白い。
ガウガストライクスのカフカなんて、アーティスト写真を見たら
キャラのモデルが完全に判別できて笑ってしまう。
嫁探しやクレーマーのキャラ付けをされたバンドマンも……。

私も一応まだログインして新曲をプレイしたりしていますが
演出切っても高難易度になるとカクカクして無理なんです……
低難易度はまあまあできるけどアプリが落ちる。
フィーバーのチカチカにも目がやられるので演出切れるようにして欲しい……。

前のバージョンでもフォーリミのNo here, No where(ものすごい量の連打がある)は
フルコン出来てなかったので譜面が変わったのも本当に悔しい。
もう二度と勝てない……。

らりるれろ~♪
これ聴くともう……無駄に心拍数あがって手に汗がにじむ!
昔から連打って苦手なんですよ。
曲は実在するバンドなのでめっちゃ良いですが!「Terminal」とか「Letter」もいい!

やったことある人にしか分からないと思いますが
私はKoiとかラストフラワーは☆8も(調子が良ければ)マスコンすら出来てましたからね!!
求む、褒めてくれる経験者!
あと、どうでもいいけどシュウ☆ゾー君の非公表の種族はコヨーテだと思う!

おすすめ曲はいっぱいあり過ぎて紹介しきれませんが
アプリを始めた頃に聴いてすぐに良いなーと思ったのは
ドーリィドルチ「恋とメリーゴーランド」
ウワサノペタルズ「流星群」
徒然なる操り霧幻庵「SADAME」
等々
忍迅雷音という忍者バンドは歌詞に忍者ワードが入ってて面白くて良い!
ゴリゴリの声優ソングですがクリティクリスタの「あすいろ恋模様」も好きです!

タイアップバンドはゲーム内では別の名前になっていますが
繰り返しプレイするうちにやたら好きになって
参加アーティストの音源を購入してしまうという
健全すぎる課金が発生したりしなかったり……。


アプリもちょっとずつ改善されてる感じがあるので
私も急に復帰するかもしれません
機種変えろってのはナシで!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月10日 (金)

【ゲーム】3DSダウンロードソフト

1月11日~13日にニンテンドーのダウンロードソフトが一部安くなるキャンペーンがあると
DS本体のお知らせ配信が。
ID登録でバーチャルコンソールが貰えるキャンぺーン(20日まで)もあるので、
早く登録しないとな……。

11日から安くなるゲームで1つ持っているのが
『大盛り!いきものづくりクリエイトーイ』http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/atqj/index.html
パーツを組み合わせて「クニャペ」を作りフィールドを探索するゲーム。
PSであった「ラクガキ王国」の最初のやつの簡易版といったキャラ作りで
自分で作ったキャラが変な動きをしたり飛んだり跳ねたりする様がかなり笑える。
背景も大まかに変えたり、木や草などのフィールドの備品も作る事ができるので
細かい物作りが好きな人には楽しい事間違いなし!

私はクリスマス前に定価の1200円で購入したのですが
25日あたりに歳末何とかキャンペーンで840円!というお知らせが配信されてきて
あと数日待っていれば……しばらく見たくない
これが昨年末。最近やっと「たった400円じゃないか、ハハハ」位の回復を見せたところ
11日から3日間また840円に……
やめろー!傷口をえぐるのはやめろーー!!
定価で買ったソフトに関してはお知らせから消してくれる親切機能とかないの!
ダウンロードソフトは前に「怪獣の出る金曜日」も買ったんだけど、あれも
しばらくしてからセールになったっけなぁ……(遠い目)
400円って!500円でピクロスだって買えるってのによォ……。 
 

セール対象でもう1つオススメできそう、というか買おうかなと思っているソフト
『ソリティ馬』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jvaj/index.html
これは以前体験版をダウンロードしてプレイしたのですが、なかなか面白かった。
競馬とソリティアを(なぜか)融合したゲーム。
体験版(引き継ぎもできる)は起動回数の制限があるものの、一区切りまでにもかなり長く遊べる。
むしろ体験版だけでも満足してしま…………
製品版が500円で元々安いのにセールで380円はお得ですね!
メインのシナリオは結構ふざけているノリで面白く
ソリティアとレースと馬の育成は丁寧に説明があって
実際の競馬を知らなくても普通に楽しめる。
私が青春を費やしたソリティアとはルールが違いましたが
簡単に覚えられるし手軽で楽しいです。
 
他のセールタイトルも面白そうで悩む。「チャリ走」とかちょっとやってみたい。
 
セールとは関係ありませんが、前に買って面白かったのが
『いちもうだじんネコキング』というゲーム(DSiウェア・200円)http://www.nintendo.co.jp/ds/dsiware/knej/index.html
画面上から歩いてくるネズミを、タッチペンで引いた線によって捕まえる
ネズミを画面下に逃がしたり稀に来る猫が線に当たるとペナルティという簡単なものです。
アクションパズルというか音ゲーの感じに近いかも。
最初は難しかったのですが、完璧にコツを掴み
点数がカンストするまで遊びました。
(どんだけ暇だよ!!)
スリープを駆使してちょこちょこ休憩しながらのプレイでしたが
寝ようとしてもまぶたの裏にネズミが流れて幻聴が聞こえる状態に……。
と、まあ、そこまでやる必要はありませんが、
ゲームを買って微妙な額が余った場合などに買ってみてはいかがでしょうか!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

3DS雑記

最近買ったニンテンドー3DS
ネットに繋いだら、ゲームセンターCXの特別版が無料で見れたり
色々なゲームの体験版がダウンロードできたりして楽しいです。
クラブニンテンドーピクロスとニンテンドーeショップの無料コンテンツだけで
二週間くらい遊び倒してしまいました。

今日「花といきもの立体図鑑」の体験版をダウンロードしました。
3Dで表示される花や鳥・昆虫の図鑑ソフトで、
花を左右に回転させて裏側まで観察できたりして、
絵を書くときの資料にも良さそうですね。
カエルや鳥の鳴き声が聞けるのも嬉しい。
ソフトの入れ替えをしなくて良いダウンロード販売向きのソフトだと思います。
ただ、やっぱり3Dって凄いには凄いんですけど、
何分か見ているだけで目の奥が痛くなってきてしまうのですぐ3Dを切ってしまいます。
酔うのとはまた違う感じで、まあ、3Dは切っても特に問題ないから別に良いんだけど、なんだか損した気になってしまう。

本当にどうでもいいのですが、気になったのが
「ツミ」という鳥の項で、最初に映る動画。

1
むむ……?
足もとに何か……。

2
何か、足もとに死骸的なものがありませんか?
(ケーケーケケケとかいうのは鳴き声の字幕です)
ふわふわした毛の左側から、足みたいなのが出ているように見える……。

3DS持ってる人、花と生き物立体図鑑の体験版をダウンロードして是非チェックしてみて下さい!

そして、明日はついに「とびだせ どうぶつの森」発売!
9日に発送予定だったはずが、すでに発送メールがきていたので明日届くみたいです。
ダウンロードの人はもうプレイしてるのかな……。

ああ、ワクワクするなあ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

3DSを買った! が、しかし……

3DS LLを買いました。
よーし、やっと3DSで遊べるぞー!

LLだから、画面が超でかくて軽くビビった。
今まで使っていたのがDSの初期型だったので尚更。
本体の大きさも、旧型と比べたら一回り大きくて若干重いかな?

本体のニンテンドーポイントを登録したら、80ポイントもあったので
丁度クラブニンテンドーピクロスと引き換えできる♪
どうぶつの森が出るまでピクロスで遊べるぞ~。

さっそくWi-Fi設定をして、

あ、電池残量が……
充電、充電~

あれ?あ!!

3ds
【ACアダプタは別売りです】

ぐはあああああああ!!

そうだったア!!
すっっかり忘れてた~~!!

本体を開封したときの違和感はコレか!
箱小さいな、と思ったんだよ!

最初から充電されている分を、3Dのデモを見たり
変なシューティングに使ってしまったじゃないか!(笑)

昔、はじめてスーパーファミコンを買ってもらった時、
別売りのAVケーブルがなくて、その日は遊べなかった事を思い出した。
また、こんな思いをする事になるとはね……。

DSiや3DSとは共通だからって、持ってる前提で入れてないのかな?

買い替えて、前の本体を中古屋に売るのを防いでいるのだろうか?
セットじゃないと査定が下がるか、買い取り不可だろうから。
充電器って結構無くす人も居るのにねぇ。
ぬけてる人は気を付けてね!(言ってて恥ずかしいw)

爺さん婆さんへのプレゼント、みたいなCMやってたわりに不親切な……
お店で買ったら、たぶん、店員さんが口頭確認してくれると思うけどさ。
プレゼント包装もやり辛かろうに。

クソー!
アダプターが届くまで、またおあずけだぁ~。
早くピクロスやりたいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)