ゲーム

2018年7月29日 (日)

ソフトカタログ付きニンテンドープリペイドカード

ニンテンドー3DSオールソフトカタログ付き
ニンテンドープリペイドカード(1000円)買いました!

N1
1000円のカードに雑誌のようなサイズのカタログが付いて1000円!
カタログは実質無料ですね~。
カタログはしっかり厚みがあり、ページ数は表紙込みで175ページあるので
よくお店で無料で配られているものよりもかなりボリュームがあります。
コンビニではプリペイドカードコーナーではなく雑誌コーナーに置いてありました。

N2
ぎっしり!
最初の数ページは1タイトル1ページで紹介されているものもありますが
基本的に見開き16タイトルで情報と写真一枚に数行の紹介文。
発売年ごとにまとめてあります。
全ページカラーなのが嬉しいですね。
なんと!安心の(笑)ファミ通責任編集ですよ(笑)
あ~~?聞こえんなあ!

タイトルの前の青丸で「前」「後」と書いてあるのが
今やっているセール(現在は前半)対象になっています。

こういうのパラパラ見るの好きなんですよね~
映像での紹介とはまた違ったタイトルに興味が沸いたりして。

これ面白そうだな~と楽しく見ていますが
前にあったセールの時にもちょこちょこ買ってるので
つい最近買ったやつがセール後半で買った時より安くなるんじゃないかと若干暗い顔をしています。

ホラーゲームのクリーピングテラーを少し前のセールで買ったんですが、
買ったときは500円だったような気がするけど
今は495円……ちょっとお得に……!
まだやってなかったので5円分歯ぎしりしますね。

今の所セール前半では何も買ってませんが、
ピクロスeシリーズが何種か安くなってるの買っておこうかな~。

あと関係ないですが、イナズマイレブンの初代が無料で配信されているので
ダウンロードしておきました。
いや~、忙しいですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年4月 5日 (木)

どうぶつの森ニンテンドープリペイドカードがかわいい

どうぶつの森デザインのニンテンドープリペイドカード買いました!
T1
またグラさんが居る!!!
もしかして推されキャラなのか!!?
よく見たらゴミ釣ってるけど。

自分の村の住人グラさんに元住人のミミィとアラン(の尻)
おいでよ時代の住人だったマコトも居てかわいいカードですね!
グラさんの横でカードに入りそびれてるタキュも元住人です。
ゴリラの尻だけギリギリカードに入れるセンス!

ついでにセブンイレブンの配信アイテムのチラシ
T2
限定アイテムいいですね!
ネギ塩カルビベッドでは寝たくない(笑)


3000円で何のゲーム買おう!
普段はシンプルシリーズやフライハイワークス等の安いゲームや
パズル系のゲームを買ってばかりなので
久しぶりにちゃんとしたRPGでもやりたいところですが……
前に体験版をやったクリーピングテラーも買いたいし……
そして既に500円以下ゲーム特集やセール特集を覗いたりして、
地味にいつも通りで終わりそうな予感。

今セールになってる「メゾン・ド・魔王」(864円→500円)とか面白そう。

いくつか持ってるスターサインのスプリングセールでは
「みんなでナンプレ」(500円→300円)というソフトがありましたが、
みんなで……?ナンプレで対戦って……!
ちょっと気になるけど、インターネットプレイとか人居るのかな?

とりあえずおきらくシリーズが安くなっているので買います!
絵柄があんまり好みじゃない感じですが510円→250円は安い!
テニスかカートか……2つ買って500円なら両方でもいいか。
でもゴルフもいいな……3つ買っても750円!いける!(散財)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

【本】ポケモン図鑑

ポケモン図鑑の本を買いました!
『ポケモン サン&ムーン ぜんこく全キャラ大図鑑』

現物がこれ↓
1

ぶあつっ!
上下巻二冊で両方とも分厚い!
1冊464ページある。

ケイブンシャ文庫かよ!(年寄りしかわからない?)
一冊でも水木しげるの日本妖怪大全より分厚い!(わかりにくい)
二冊かさねてとびだせどうぶつの森の攻略本くらいの厚さ!
京極夏彦の小説よりは分厚くない!

1ページにつき1匹、二冊合わせて802匹のポケモンが載っているそうです。
オドリドリとかの○○スタイルというバージョン違いやメガシンカもちゃんと1ページずつありました。
普通のと「アローラの姿」もそれぞれ載ってます。
2
アローラのコラッタきも~い!

名前、タイプ、とくせい、高さ、重さの基本情報とイラスト
「かいせつ」でゲーム内の図鑑にあるような説明文
覚える技が3個程書いてあり、
メインのイラストと別バージョン(ポーズ違いとか)のイラストも載っていて
そこにちょっと書いてあるはみだし情報も面白い。
あいうえお順で辞書のように引けるので名前がわかっていればすぐに見つけられます。

攻略というより、単純にポケモンの情報を見たい人や
絵を描くための資料にするのによさそうな本でした。

欲を言うとポケモンごとの初出のシリーズを書いて欲しかった!


ポケモン本編をそこそこやっているのにポケモンの名前がわからない主な理由として
やっている時に自分で変な名前つけて、進化後もそれが引き継がれているからというのがあります。
白くて丸いから「だいふく」って名前付けたら
四角い緑の電車みたいなのに進化したりして波乱万丈!
初代~金銀と最近のでも野生で出てくるやつはわりとわかるけど
進化後や伝説系が全然わからない。
本を見てポケモン覚えるぞ~!
ポケモン802匹言えるかな!
……それは無理かもしれない。

遅く始めたポケモンピクロスがやっと終わりそうなんですが
ミッションの指定ポケモンが名前を見るだけじゃわからないのが多く
「ユキメノコ」を普通に「ユメキノコ」って読んでたり
ミッションの「エンブオーをセット」っていうのを見て
「エンブオー」って何?知らないポケモンだわ。
とか思って検索してみたら
なんと、BWで自分が選んだポカブの最終進化ではありませんか!
や、やきぶた!!!お前だったのか!
という事があり、本の購入を決意しました。

ポケモンピクロスも残すは通常モードの面とミッションのみ!
いつも寝る前に寝そべってやってるのでポケモン図鑑便利です。

ウルトラサンムーンも予約開始して……
ウルトラサン&ムーンて発表されたとき
全国のお調子者が
そして~か~がや~くウルトラサンッ(ムーン!)
ってウルトラソウルに乗せて歌ったのかなって思うんですがどうでしょう。

ここだけの話ですが私はムーンを完全に放置してます。
実は……クリアすらしてません!!!
いやー、ポケモンは大好きですけどねー!?
ストーリーがどうでもよくて、進めないでポケモン進化させたりしてたら
いつの間にか放置してたというか、
パッケージ版買ったからソフト入れ替えるの面倒で
どうぶつの森とかダウンロードの別のゲームばっかりやってたりというか……。
あとアゴジムシの最終進化を自分が出来るようになる前にボス戦で出したのは許せん。

ウルトラサンムーン買うかもしれないし、ゲーム内の図鑑も埋めてポケモンをくるくる色んな角度から見たいので今からちゃんと進めます!
発売日に買ったのに……今から!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

【体験版】CREEPING TERROR(クリーピングテラー)

なつかしい、スーファミ時代を彷彿とさせるホラーゲーム
CREEPING TERROR(クリーピングテラー)体験版
結構前にダウンロードしていましたが、今更手を付けました。

怪物が出ると噂の屋敷に動画撮影に訪れた
ボブ・エミリー兄妹と日本からの留学生アリサとケン
C1
制服フェチのいわゆるユーチューバー的な動画撮影者ボブに頼まれ
リポーターを引き受けたアリサだったが
撮影中に屋敷の床が抜け、一人だけはぐれてしまう。

主人公たちの動画撮影の男女四人組ってのが
NHKでやってた海外コメディドラマのアイカーリーぽくてちょっとニヤリ。
あれ結構好きで毎週見てたんですよねー。
エミリーは強がってる怖がりキャラみたいだけど
後に覚醒してサムみたいに最強になったら心強いですね。


落ちた先は坑道で携帯のライトアプリを懐中電灯にして進む。
ライトをつけていると携帯の充電が減っていくので調節しつつ
落ちている充電バッテリーやアイテムを拾いながら進む。
C2_2
プレイするには別にライトが無くてもなんとなく行ける感じだけど
暗い道を歩く時はライトで足元を照らさないとキャラが石に躓いてしまう。
走っているとぶっ倒れるほどに転んでて痛そう……。

転ぶ石とは別に、アイテムとして使える石も。
C3
最初は大量にコウモリがたかって通れない場所に投げつけて使いますが、
実は後で別の事にも使えるお役立ちアイテム。


キャラの動きや画面の感じがスーファミ~プレステ期を彷彿とさせる
クロックタワーや夕闇通り探検隊みたいで良い感じです。

まさか2017年にこの形式の新作が出るとは……!
キャラの動作もかなりこだわりが感じられて良いです。

クロックタワーのカーソル形式よりは手っ取り早い操作ができ、
下画面で常にマップを表示することもできるので道もわかりやすい。
C4
HPやバッテリーの表示も下画面。
アイテムなどの表示もタッチで切り替え出来る。

そして出会うスコップを持った謎の男
C5
追いかけられ、物陰に隠れてやりすごすというのはまさにクロックタワーですね。

ただ、敵がデカいわりに弱いと思う。
クロックタワーのハサミ男は見た目ジジイみたいでサイズも小さかったので
かよわい感じの女の子に白刃取りされてはじき返されてもまあわかるけど、
倍ぐらい体のでかいスコップ男とのつばぜり合いで女の子が勝つというのも……。
そりゃあ捕まったら即死じゃ困るんですが、
ちょろいと思ってしまって怖さ半減なのが少し残念。
アリサが投げた石が粉々になっている所を見ると、
もしかしたらアリサの腕力がめちゃくちゃ強いという線もある……?
あと、これから起こるストーリーに関する匂わせが全然ないのももったいない。

石が便利アイテムって事はずっと地下道で話が進むのかな?
炭坑は怖いけど、ホラーとしては洋館に行きたいなぁ!

体験版の最後ではエミリーと合流しましたが、
果たして全員無事に脱出できるのか……!

配信ソフトの本編は990円!
千円以下!お買い得~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

ポケモンサンムーン購入 レポート

ポケモン、私はムーンを購入しました!
最初のポケモンはアシカのアシマリ。
Photo
アシマリ、アイスクライマーで氷運んでくるやつに似てるよね!

モクローとニャビーも中々良かったけど、
多分モクローのモデルはメンフクロウ……
実物のあの顔、めっちゃ怖くないっすか!
(「フクロウ 怖い」で検索すると「メンフクロウ」が出てくるので、
結構怖がってる人も多いみたい)
進化見てないけど、最終的にリアルメンフクロウみたいになったら怖いし
ネコもフクロウも今ブームな感じなのに
アシカはよくわからなくて面白いし……とか、
わりとテキトーに選んだけど、動いている所を見るとやっぱり可愛くて良いですね!
技を選んでる時に腰に手をあてるポーズで立ち上がるのとか、つい長々と上画面見てます。

さて、さっそく写真を……

「Miiverseは現在中断しているソフトとは同時に起動できません」

は……?
はぁぁああああああ!?
えっ?何で!?スクショ撮れないじゃん!

残念、私のポケモンプレイ日記はここで終わってしまった!

森野のポケモンサンムーンプレイ日記
ご愛読ありがとうございました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(だって、画面の直撮りもう嫌なんだよ!!
ポケモン自体はやるけど)


最後に超序盤の感想

・戦闘後のお手入れで状態異常がタダで治せて便利

・がくしゅうそうち貰えるのが早い、持ってるだけで手持ち全員に経験値が入る

・ゴンベかわいい。受け取りお忘れなく! 

・「アローラの姿」の初代ポケモンがキモい

・野生ポケモンが仲間を呼んでセコイ

・アシマリかわいいが、進化したらオカマだった事が判明
 チャームボイス出すときのアイドル感すごい!さすがアイドルポケモン(♂)

・遠くからポケモンを撮るショボいカメラの存在意義
 Photo_2
 頭を抱えるピカチュウ(こんなもん保存したって……)

・モンスターボールこんなに小さかったっけ?
 あと、相手トレーナーと並んでいるとピカチュウが思ったよりでかい

・まだポケモンライドできない
 体験版で散々乗り回していたせいで町歩くのが大変

・主人公が脚を露出して草むらに入るのが可哀相
 (後々着替えできるっぽい)

・ポケモンに付けたニックネームを母や博士などの知り合い達が
 こぞって無視する悲しさ。
 自分しか呼ばないんだから好きな時に変えられれば良いのに。

・博士が半裸であやしい上に女の子を家に住まわせている事案

・主人公が人のベッドにすぐ寝る
 男の部屋で寝転がった時にはびっくりしたけど(女主人公)
 男主人公でも「リーリエの使っているソファーベッド」に寝るのかな?
 変態だな!

・ライバルが居ない
権力者の孫、ハウが最初に戦う役だけど
アシマリの得意属性のニャビーを出してきて、
(いつもはライバルが自分の苦手属性を選んでいた)
その後二度負けてもヘラヘラしてる。
金持ち権力者の元でぬくぬく育ったハングリー精神の無さか……!?
こいつをライバルとは認めないぞ!

今後生意気なライバルが出てくればいいな~。


これって後からミーバースに対応したりしないのかな?
写真撮ってプレイ日記したかったなぁー!

おわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月30日 (日)

ポケモンサンムーン体験版!

今までピクロスとかのパズルゲームに費やした時間勉強でもしてれば
もうちょっとマシな人間になっていたのではないだろうか。
そんな事を考えながらも新しいSDカード(32ギガ)を買い、
早速ポケモンピクロスをダウンロードした私はクズです
(早くPゲージ回復しないかな~……)

で、SDの容量問題が解決したので、
「ポケモンサンムーン」の体験版をプレイしました!

主人公と御三家の名前を考えていたのに、
体験版用のオリジナルストーリーだったようで選択も何も無かった。
ポケモン好きぶっておいて大変申し上げにくいのですが
すみません、サトシゲッコウガって何ですか?
アニメのネタ??
キズナナントカって言われても、お前知らんし……ゴメン。

あと、本物の日数経過で発生するイベントがあるのが……!!
うぎぎぎ、さっさと始めときゃ良かったわ!
2日位ポケモンピクロスやってたわい。

ーーーーーーーーメモーーーーーーーー

ポケセン横の人、1日後
ショッピングエリア左下の女の子、5日後
市役所のピカチュウ誕生日12日後
ポートエリアの警察18日後
乗船所の女の子の見送り24日後

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いや~、結構大変!逃したらどうしよ!
日付的に考えると……あ、今から24日後って本編発売してる?
本編やりながら体験版のイベントやるのか(; ・`д・´)


不満としてはカメラワークをもっと歩く先を見えやすくしてほしいなぁ。
もう少し高い視点にして、ズームできるようにするとか。
でも、ケンタロスに乗って、岩も砕けるダッシュ出来るのすごい楽しい……
岩砕きダッシュを街中でも出来るのヤバい!
ポケモントレーナーがこぞってこんなことしてたら
グランドセフトオートもビックリの危険な街ですね。
街人は屈強なのでびくともしませんけどね。
他のポケモンにも乗れるのかな~
ギャロップ(火の馬ポケモン)とか……燃え死ぬわ!

短い体験版の中でも知らない変なおっさんについていったり、
お姉さんがいい所につれて行ってあげるとか言うので断ったら
「ポケモンと気持ちよくなれるのに」とか言ってたり
ポケモンの技出すのに異様なポーズをしたり
ハゲじいさんが出てきたり……
既にきんのたまおじさんのスメルを感じる……!!

ツッコミ所も多そうで楽しみです。

あ~~~!早く本編やりた~い!


関係ないけど明日はハロウィンですねぇ
269
(キノコ食って大きくなってる所)
イベントがんばるぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

Miiverseでスクリーンショット

ポケモンサンムーンを買ったら
ちょっとしたプレイ日記を書くこともあるだろうと思い
昔書いていたポケモンBWのプレイ日記を見返してみたのですが、
ま~~、画像が汚い
今やどうぶつの森でスクリーンショットに馴れてしまい
携帯で画面を直に撮った写真とかもう……やばいですね。
やっぱり、ちゃんとしたスクリーンショットじゃないと
……ということでミーバース!

【Miiverseとは任天堂のゲーム機「Wii U」や「ニンテンドー3DS」から参加できる、
ゲームを通じて世界中の人とつながる事ができるサービスです】

ミーバース内でも色々コミュニティやらプレイ日記やらあるようです。
が、まあそれはどうでもいいんです。
スクショを保存できるということだけで触ってみました。

ミーバースを使ったスクリーンショットの撮り方(使用機種旧3DSLL)

スクリーンショットを撮りたいゲームを起動

スクショしたい場面でDS本体の「HOME」ボタンを押してホーム画面へ

ホーム右上の緑の人が三人いるアイコンからミーバースを起動し、
上下画面を選択して「アルバムに保存する」を押して完了!

これだけ!
(対応していないソフトだと、起動しても何も選択画面が出てこない)
どうぶつの森に比べたら若干面倒ですが……。

画像はミーバース内のアルバムに保存され、
本体の「ニンテンドー3DSカメラ」には保存されないため
画像をPCに持っていきたい場合は
PCからミーバースにログインすれば同じ画像をPCに保存する事が出来ます。

3ds
これは「いきものづくりクリエイトーイ」
自分で色んな形を作って組み合わせて動かせて面白いですよ~
(※もちろんかわいいキャラも作れます)

よーし、これだけ書いておけば来月すっかり忘れていても安心!
残念ながらカービィなど体験版や一部のバーチャルコンソールは撮れませんでした
体験版を気軽に撮ってレビュー出来ればじゃんじゃん宣伝するのに~
ここでゲーム紹介すれば5人位は見てくれるよ、たぶん。

ちなみに、ポケモンサンムーンの体験版は
容量が足りなくてまだやれてません!
SDカード買うぞーっ!
あっ、ストーリーやキャラのネタバレはダメですよ!!
公式ですら御三家の進化ネタバレとかめっちゃ流してたので注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

Newニンテンドー3DS

私は旧型3DSLLを使っていますが
最近目に入るNew3DSのボタンの色がかわいくて気になってます。

赤・黄・青・緑のスーファミ世代がときめくあの配色!!

でも、やっぱり買うならLLが良いのに
LLはボタンが違って別にかわいくないという……。

図にするとこんな感じです。
M
ゴミ袋君も異議あり!
みんな憶えてるかな?ヤブクロン(ポケモン)だよ!
(今見たら、New3DSの方は白抜きでAB書いてありましたね)

あ~、New3DS欲しかったなぁ~でもこのボタンじゃあなぁ~。
買おうと思ってたのにな~でもこのボタンじゃあなぁ~。
あ~あ、残念だ~あ。本当~に残念だぁ~。

と、Amazonを見ていたら
「Newニンテンドー3DS LL ピカチュウ」

これ!
ボタンが、あの配色なんですよ……!!
本体カラーの黄色も好きだし
うぐっ、ほ、欲しい……
でも外に持ち歩く事を想像するとなぁ
二万三千……
ああ、ポケモンとのセットもあるぅぅ……
えー、でもダウンロード版~?
うう、ううう……く、

くそおおお!任天堂めぇええええ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

ゲーム雑談

3DSのSDカードの容量が足りない!!
みんなどのくらいのサイズのSDカード使ってるんだろう。
最近急にゲーム熱が湧いてきて
何か新しいのやろうかな~って感じなんですが
とにかく容量が足りない足りない。

前にダウンロードした体験版をちょこちょこ消して
新しくバンドブラザーズやってみようと思ったらまだ足りなかった!

というわけで、容量が収まる
「リズム天国ザ・ベスト+」
(の体験版)をやってみました。

実は今まで触ったことなかったんですが
あの、難しくないですか……これ
タイミング掴めなすぎて下の画面にガイドが出てきて
そのガイドを見ながらでもさらに失敗するという
あまりの出来なさに真顔になった。

でも、毛抜きとか薪割りとか
変なもののタイミングに合わせるって何か面白い。

画面写真撮ろうと思ってミーバースとかいうのを
起動したけど使いこなせなかった。
あれって体験版撮れない?どうなの?
え?自分……老人なの?
薪割りのネコ撮りたかったんだけど!
どうぶつの森みたいに簡単に写真撮らせてくれよぉ~!

あとゲームが終わった後の評価の所で
「通行人の声:パイナップルがとれてないよ」
  ……やりなおし
「プレッシャーに強いタイプ」
  ……でも平凡
みたいなしらけた感じの評価が面白い。

ちなみにハイレベルで出来たのは最初の毛抜きだけでした。
リズム感の無さっっ!!!!!


ハッピープライスのタイトルも気になってるんですよね~。
でもおとなしくポケモン待つかなぁ、どうしようかなぁ。

サンムーンどっちを買うか!?
今の所何も情報知らないけどワクワク!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

SHOW BY ROCK!!

一年半くらいコツコツやっていたスマホゲー
「SHOW BY ROCK!!」
Sb69
アニメ化もされたサンリオの音楽ゲーム
キャラがかわいい、曲がいい、しかも曲は課金必要なし、
3レーンで比較的簡単だが高難易度はやりごたえがある

というわけで
ここ最近で一番やっているゲームだったのです、

今年の夏に大型アップデートが行われ
私の機種ではまともにできなくなってしまいました!

悲しい!悲しい……!

再度アニメ化されるので新しめの機種の方はやってみてはいかがでしょうか!
求む、後継者!
音ゲー部分さえ軽くなってくれれば本当に楽しいゲームだったのに……!!
ミューモン(↑画像の動物キャラ)はサンリオだけあって安定してかわいいし、
彼らにはそれぞれ人間バージョンもあるので二度面白い!
声優の曲に加えて本物のバンドも楽曲提供していて
実在のメンバーをゲーム内のキャラにしてあるのも面白い。
ガウガストライクスのカフカなんて、アーティスト写真を見たら
キャラのモデルが完全に判別できて笑ってしまう。
嫁探しやクレーマーのキャラ付けをされたバンドマンも……。

私も一応まだログインして新曲をプレイしたりしていますが
演出切っても高難易度になるとカクカクして無理なんです……
低難易度はまあまあできるけどアプリが落ちる。
フィーバーのチカチカにも目がやられるので演出切れるようにして欲しい……。

前のバージョンでもフォーリミのNo here, No where(ものすごい量の連打がある)は
フルコン出来てなかったので譜面が変わったのも本当に悔しい。
もう二度と勝てない……。

らりるれろ~♪
これ聴くともう……無駄に心拍数あがって手に汗がにじむ!
昔から連打って苦手なんですよ。
曲は実在するバンドなのでめっちゃ良いですが!「Terminal」とか「Letter」もいい!

やったことある人にしか分からないと思いますが
私はKoiとかラストフラワーは☆8も(調子が良ければ)マスコンすら出来てましたからね!!
求む、褒めてくれる経験者!
あと、どうでもいいけどシュウ☆ゾー君の非公表の種族はコヨーテだと思う!

おすすめ曲はいっぱいあり過ぎて紹介しきれませんが
アプリを始めた頃に聴いてすぐに良いなーと思ったのは
ドーリィドルチ「恋とメリーゴーランド」
ウワサノペタルズ「流星群」
徒然なる操り霧幻庵「SADAME」
等々
忍迅雷音という忍者バンドは歌詞に忍者ワードが入ってて面白くて良い!
ゴリゴリの声優ソングですがクリティクリスタの「あすいろ恋模様」も好きです!

タイアップバンドはゲーム内では別の名前になっていますが
繰り返しプレイするうちにやたら好きになって
参加アーティストの音源を購入してしまうという
健全すぎる課金が発生したりしなかったり……。


アプリもちょっとずつ改善されてる感じがあるので
私も急に復帰するかもしれません
機種変えろってのはナシで!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)