日記・コラム・つぶやき

2017年2月 2日 (木)

【アプリ】ムーガチャ

ムーのアプリをダウンロードしてみました!
あの有名なオカルト雑誌月刊ムー!
水晶をまわすというガチャ的な何かでカードを手に入れるアプリです。

このアプリでやることのメインは「手に入れたカードを読む」だけ!

水晶のまわりに浮いているオーブをタップして集めると
水晶を回してカードを手に入れる事が可能。
1
なんか画面にプレステ初期のクソゲー感があって良いですよね。
MYSTを思い出しました。

水晶を回すとカミナリが落ちる演出があったり
ギョピーンという変な音と光の輪と共にカードが開きます。
2
エクソシスト・ワーレン夫妻だった!
文章はここで終わっている……(本当にここで終わっています)


こんな昭和風味の煽り文句が出てくることも。
3
こ、これは気になる~(笑)
しかし、この文言はわりと使いまわされていて
「真相」とか「新事実」でも、開いてみると大して新情報じゃないことも。

レア度も一応ありますが、基準はよくわからないです。
スレンダーマン☆1、スカイフィッシュ☆2、チュパカブラ☆3とか。
スカイフィッシュより下のスレンダーマン……
あれハエだったんじゃないの……。
4
私の好きな「ニンゲン」も入ってました(☆2)
UMAはレア度低め?自分はUFOよりUMAの方が好きですね。


そして偶に「謎のメモ」が出て来て、課金もしくはツイッター投稿などで
どうにかすると謎を解明できるらしい。
三百円くらいの「全知全能フリーパス」(笑)を買うと
色々な機能が手っ取り早く解放され、
グーグルマップと連動してカードの現象が起こった場所を見たりもできるとか。

被っていないカードを集めた枚数でユーザーランクが上がり
ランクによっても能力が解放されます。
見習い(初心者だったかも)から「ムー民」になり、
現在は「ムー師」にランクアップしました。
謎の解明を全くしていないムー師森野。
宇宙の謎や政府の陰謀はどうでもいいからUMAを集めるぞー!


ところで最近アベマTVをよく見ていて、ちょっと前に
「怪談のシーハナ聞かせてよ」という番組を見始めたら
数回見た所で番組が無くなりました。
不思議ですよね……霊魂の仕業かな?
その番組は狩野英孝がMCで(略)

今はその夜9時の時間にムーの番組がやっていて
たまに見ていますが、UFOや陰謀論や開運なんちゃらみたいなのが主なので、
もっとUMAとか不思議体験みたいなネタが見たいですね~。
しかも結構突っ込みどころのある話をするくせに
「小馬鹿にすると祟りがある」みたいな事を言うもんだから
見るだけ損な気もする今日この頃。

オカルトは小馬鹿にせず、かといってド真面目に見て壺を買ったりせずに楽しみたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

文房具(ボールペン)の話

突然ですが文房具の話

最近ZEBRAのボールペン「SARASA dry」というものを購入しました!

この「SARASA dry」ドライという通り速乾性のインクで、本当に即乾くんです。
私は何か書くときに、よく字を間違えたり
オリジナルの漢字を作り上げたりしてしまうので
(東京都と書こうとして京と都の右側が合体したり)
ミスしたくない時には下書きをしてから書いているので
下書きのシャープペンの上からボールペンでなぞり、
しばらく乾かしてから消しゴムをかけると……
端の方が乾いてなくてピッと線が飛び出すような無様な事に!
あああ~!!あんなにパタパタしたじゃ~ん!!!!!
っていうの、よくありますよね!?ブチ切れですよね!

この「SARASA dry」なら、すぐに乾くため
書いた瞬間に消しゴムをかけても大丈夫なんです!
本当に書いた瞬間にゴシゴシしても大丈夫。

なんてこった、最高じゃねえか!!

(お金貰ってないですよ)
なんだか通販番組のようになってしまったので
ここでお得な情報をお届け

文房具はホームセンターで買うと少し安い!!
あと100均(ダイソー以外)のキャンドゥ等でも
元の値段より安く買える事があるので要チェックですよ~
ユニやペンテルのものを選べば品質も安心ですね。
uniのSignoとか、細めのものも売られているのが嬉しい。

SARASAはホームセンターで買ったブルーブラックを愛用してます。これはドライじゃないですが
カラーに茶色(ブラックブラウンみたいな濃いめの)作ってほしい!ゼブラさんお願いします。

画像持ってくるためにAmazon見たらカラーのセット安!と思ったけど
私は0.3が好きですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

電子書籍に手を出したい

ものすごく今更感がありますが
そろそろ電子書籍に手を出そうと思っています。

やっぱり本を読むのがメインならキンドルかなー
kindle paperwhiteは画面が見やすくて良さそうだけど
せっかくタブレットを持つならちょっとはアプリとかやりたいし
(何を隠そう未だに携帯がガラパゴスだし)
kindle fire HDにしようかなぁ……いや、それなら
Nexus7とか、安めのASUS Memo Padの方が良いかな……!?
むしろゲーム・ウェブ用とkindle paperwhiteと二台持ちいっちゃう?
いやーさすがに重たいだろうな~!

とか色々考えているのですが、

検索などで情報を見ていたら「ASUS」という会社
二年ほど前に「アスース」から「エイスース」へ社名の呼称を統一した事が
ちょっと話題になったのでわりと有名な事かと思われます。
(自分はエイサスだと思っていた、というかエイサスの方がカッコイイよ!

そしてこの

「ASUS MeMO Pad」
この商品名、
何の疑問もなく「エイスース メモ パッド」だと思っていたら
正式な読みは「エイスース ミーモ パッド」らしい。

み、みーも……!?
詳しい方には物凄く今更なネタだと思いますが……。

このブログ「モリノメモ」ももしかしたら
「モリノミーモ」
……って、ここは元からカタカナ表記でしたね。

元々は本の感想を書くブログだった事をもはや自分でも忘れている当ブログ
今現在も本は読んでいるものの、面倒で感想を書いていない状態
電子辞書は手軽にメモ機能などが使えるので後々感想を書くのにも良さそうですね。

あぁ、どれにしようかなぁ。


反射しないディスプレイ―明るい日差しの中でも読みやすい
タブレットのバックライトよりも目に優しく読みやすいフロントライト搭載
数時間ではなく、数週間持続するバッテリー

いいなぁぁ

ちょっと高くなるけど3G回線が無料で使えるモデルもある
これは迷う!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

お菓子総選挙

お願いランキングGOLDを見ました
この番組、一度気に入った企画があるとそればっかりやるなー。
声優、眠れる才能テスト、現在は毎週総選挙です。
今回はお菓子総選挙!10社だかのお菓子会社が集結しました。

スナック・米菓部門

1亀田製菓 柿の種
2コイケヤポテトチップス のり塩
3カール チーズ味
4チップスター うすしお味
5じゃがりこ サラダ
6カルビーポテトチップス うすしお
7チーザ
8ハッピーターン
9かっぱえびせん
10カルビーポテトチップス コンソメパンチ

なんか意外……柿の種。
あったら食うけど、自分では買わないな~。
私は、パックの菓子なら「味ごのみ」が良いな。
ランキングの中では、チップスターとコンソメパンチが好きです。
あとピザポテト……!
一応エントリーはしてたみたいだけど、全然入ってなかったな~。

順位を一つ発表するごとに工場のVTRが入って、早く発表しろよ!とやきもきしてしまいました。
工場見学は好きなんですけど、だいたいシルシルミシルで見たようなものだったので……。
面白いナレーションがある訳でもないしね。

チョコ菓子部門

1キットカットミニ
2明治アーモンドチョコ
3ポッキー
4明治ミルクチョコレート
5たけのこの里
6不二家ルックチョコ
7きのこの山
8ブラックサンダー
9メルティーキッス クリーミーショコラ
10スニッカーズ

ブラックサンダー、異常に持ち上げられてるわりに8位と低めでした。
そして、きのこたけのこ戦争は、やはりたけのこの勝利。
明治の板チョコは、確かにおいしいから納得。
ポッキーは大好きだけど、ついついチョコをペロペロ剥がしてしまうので
人前では食べられないのが難点!

クッキー・ビスケット部門

1カントリーマアム バニラ&ココア
2オレオ
3リッツ
4不二家ホームパイ
5ビスコ
6マクビティミルクチョコ
7コロン
8コパン
9カントリーマアムクリスピー
10マクビティダイジェスティアビスケット

マクビティって……?食ったことないかな、どうだろう?
スナック部門とか、あんなにモタモタ工場見学挟んでたくせに、
クッキー部門の10~6位は異常に早足で紹介されて軽く見逃したわ!

自分ランキングは1位コロン2位オレオ3位カントリーマアムかな!
ビスコもおいしいけど、分解派の私は、ほろ苦いビスケットと
甘いクリーム付きが楽しめるオレオが良いな。
クッキー系だと「ココナッツサブレ」がおいしい。どこの会社か知らんけど。

あと、カントリーマアムを温めたらおいしいって袋とかにも書いてあったりするけど
あれってマジで言ってたんだなあ。良さがわからん。

ポテトチップスとかも、意識して食べくらべた事がないので、
今度色々同時に開けて食べ比べしてみようかな。

そういえば、ブルボンは参加していませんでしたね。
ブルボンのハイショコラというシリーズのトリュフチョコがすごく好きなんですよ。
今調べたら、「味ごのみ」もブルボンだし、ブランチュールの緑の箱のやつも好きだし
ルマンドやバームロール、プチシリーズ……ブルボン最強説浮上!!
森野編はブルボンが一位!
ただしアルフォートはイマイチ好きになれない。

お煎餅の「雪の宿」や「チーズアーモンド」がおいしい三幸
「たべっこどうぶつ」のギンビスも捨てがたいっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

新潮文庫の100冊検定

新潮文庫の100冊検定http://100satsu.com/test/

コレ、難しくないっすか?
初級から躓きまくり。
伊坂幸太郎の出身地が千葉?
知らん!

宮沢賢治・井伏鱒二・太宰治誰が年上?
知るか!
みんなこんな事を知ってるのか?すげーな!
ちなみに正解は宮沢賢治。
宮沢賢治が岩手県出身な事はぷりぷり県で勉強しました。

だんだん問題を憶えてきて、答えの三択を見ただけででほい、胃潰瘍、ほい、ゆたか
てな具合にスラスラ答えられるようになりました(既に記憶ゲームと化している)



中級に上がっても、間違えてしまうとまた初級からやり直さないといけない
ファミコンのゲームを彷彿とさせる仕様。
しかし、中級は問題数が少ないようで憶えるのが楽でした。



たぶん上級も、そうだと思うんですが……
『押入れのちよ』とか、読んだはずなのにちびり坂なんて覚えてない……
何回も初級やり直すの辛いよう、面倒臭いよう
初級ですら偶に間違えちゃうよう……

でも、
ヤッター!


クリアした後【初級に戻る】って、魔界村かよ!

……。
 
('A`)
(oヘヘo

……さ、寝るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

パンダと安住アナと名前予想の行方

パンダの子供死んじゃったらしいですね。
生まれたばかりでかわいそうに……。
すぐに次というわけにもいかないでしょうし、難しいものです。

パンダといえば、TBSラジオで日曜日の朝にやっている日曜天国という番組をよく聞いてます。
日曜の朝とは思えないような暗くてねちっこいトークをする安住アナウンサーがやっている番組で
色々な物や事柄に関するオタク知識が幅広くて面白いです。

パンダもかなり好きらしく、前にパンダが日本に来た時、
名前の予想を(片方)的中させた安住アナ。

「今回の赤ちゃんの名前も予想してくれ」と番組関係者から言われたが、
「パンダの子供の死亡率を知ってるんですか!」と叱るふりをして
実はまだ考えてなかった~という話をしていました。
現在それほど死亡率は高くないとも言っていましたが、
まさか本当にパンダの子供が死んでしまうとは。

その後、名前予想をしたけどもラジオ内では発表せず、
往復はがきを送ってきた人だけに予想を返信と言っていた。
私はまだ送ってなかったんですが、先週の段階でもう送った人が居るんじゃないかな?
どうなるんだろう?
面白いから往復はがき買おうかとおもってたのにな……。

 ラジオは「にち10ポッドキャスティング」から一部聞くことが出来ますhttp://www.tbs.co.jp/radio/nichiten/index-j.html


私は、実のところパンダにあまり興味がなく、歴代のパンダとかほとんど知らないんですけどね。
(左上にパンダの絵を貼ったりしてるけど、あれは新潮文庫のyonda?君のパロディ)
生で見たことも、見ようと思ったこともないので何とも言えませんが、
生まれる前からニュースになっていただけ意外にがっくりきてます。

パンダの子供関連ニュースで、妊娠、生まれた、に続いて必ず、
「子供が生まれればパンダブームが再来しますね」とか「経済効果がどの位」とか
いちいち本音を言っていたのが印象的。
高いお金を払って借りてきたパンダだからとやっきになるのも分かりますけど、
捕らぬ狸の皮算用はろくな結果になりませんね。

「新潮文庫の100冊」にも入ってるパンダの本
丁度良いタイミングだったが、今となっては悲しい感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

【鬱】昔読んだ話

本が手元にないので曖昧なのですが、
小学校高学年位の時に読んだお話。
ちょっと鬱な展開です。

学童疎開で子供たちが施設(お寺かな?)に寝泊りをしていて、
そのうちの一人の男の子がのび太的な感じで周りの子供に少し馬鹿にされていた。

戦争中なので食べ物も質素で、皆いつもお腹がすいた状態。

ある日、子供達の中の絵が上手いスネオ的な奴が、食べたい物を絵に描いたら好評で、
他の子供達も自分の食べたいものをリクエストしてスネ夫に書いてもらっていた。

それで、のび太が白いごはんの絵を書いて欲しいと頼むんだけど、
のび太を馬鹿にしているスネオは、
「白いご飯の絵なんて書いてもつまらない」とかなんとか、
意地悪して描いてあげない。
好物の絵を描いてもらったジャイアンは絵を口の所にもっていって、
むしゃむしゃ食べるふりをしたりしてのび太に見せつける。

のび太はその日、何か(畑仕事をさぼったとか?)の罰として夕飯を抜かれていたので、
お腹が空いて、お腹が空いて、堪えきれなくなって
皆が寝ている間に逃げ出してしまう。

お腹いっぱいご飯が食べたいと願いながら、
真っ暗な山道をどんどん走って行き、

次の日、崖から落ちて冷たくなった姿が見つかる。

それを知ったスネ夫は
あの時自分が絵を描いてあげていれば……と後悔し、
大盛りごはんの絵を描いて供え、手をあわせた。

おわり
(※ドラえもんキャラは無関係です)

悲しすぎる……

「食いてえ、食いてえ、食いてえな」って繰返し言うのがすごく印象に残ってます。

白黒の挿絵があって、短編集だったと思うので
「きょうはこの本読みたいな」シリーズ(音楽を聴きながら~とか喧嘩をした日に~とか色々ある児童書の短編集シリーズ)
だったと思うのですが、収録作品が一部しか書かれていないので上記の話が入っているのか分かりません。

『おやつを食べながら読む本』は確実に読んだ事があるはずで、
王さまシリーズの、ぞうのたまごに捜索隊だすやつとか
新美南吉の飴玉をまっぷたつに切るお侍の話とか、
ねずみがおでんを食べようとして、わざわざ怒らせた人にからしを練ってもらう話とか、
菓子折りの包み紙を家族がメモに使ったりして段々減っていくやつとか、
お弁当のおかずをわざわざごはんの下に隠すようにして入れて、
友達が「この子の弁当ごはんしか入ってない」といったら、
得意げにほじくり出して見せてやるエッセイみたいなやつとかが載っていた……と思う。
影と一緒にジュースを飲むやつもこれだったかなあ?

(うっすらした記憶だけで書いたので、色々間違ってる箇所があると思います)

あああ、なつかしいっ!また読みたいな。
でも、おやつを食べながら「くいてえなあ」の話を読んだら食欲無くなりそうだな……。

この「きょうはこの本読みたいな」シリーズ、検索してみると、
『誰かを好きになった日に読む本』が、どうやらトラウマ本らしいのですが、
これは読んでないなあ。残念。
『誰かを好きになった日に読む本』なんてタイトル、自分じゃ絶対手に取らないと思う。
惜しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

飴チョコ=キャラメルを知らなかった頃

このところ自分の中で児童書ブームが再燃しまして
昔読んだものを読み返しているのですが、
昔から意地汚いというか、物語の中の食べ物に非常に感心が高くて、
ストーリーは忘れていても、食い物が出てくるシーンは異常に鮮明に憶えていて面白いです。
現実には小食なんですけど(笑)
想像上の食べ物って、現実の食べ物より魅力的なんですよねぇ。

さて、本棚にある児童書を読み返していて急に鮮明に思い出した事を書きたいと思います。


『小川未明童話集』より「飴チョコの天使」
“飴チョコ”の箱に印刷された天使のお話。

この話を読んだ時“飴チョコ”というものを知らなかった私。

まさか“飴チョコ”がキャラメルだったなんて!!
あの時のショックと言ったら、もう……!

いや、キャラメルも甘くておいしいんですけどね。
「キャラメル」より「飴チョコ」の方がおいしい。
絶対おいしいから!響き的に!

“飴チョコ”を知らないもんだから、色々想像するわけですよ。
チャオ(透き通った甘い飴の中にトロリとしたチョコが入ってる)に近いかな?
いやいや、あれじゃあチョコ飴かな~とか、
チョコボールみたいに、一口サイズで丸いんだろうな~
って思っていたのに……
キャラメルって!
四角い!

今思えば、イメージと現実の両方にとても近いのがチョコボールのキャラメルですね。
あれを一回り大きくした感じが私の飴チョコって事で……。
そんでもって、天使が描いてある飴チョコの箱は
色白でおさげの女の子が小物入れにしたりして大事にしてくれると素敵なのですが、
「飴チョコの天使」は全然そんな話じゃないのが切ないところ。

モデルになったという森永のミルクキャラメル。おなじみの黄色い箱。
これよりは「チョコレートキャラメル」ってのが自分の想像に近い。チョコだし。
食べた事がないから今度コンビニにあったら買ってみよう。

 
そしてもうひとつ、

ナルニア国物語の『ライオンと魔女』
ビーバーさんに招かれた夕食なども魅力的ですが、
魅惑の想像グルメは「プリン」です。

序盤でナルニア国に行った兄弟のなかのクソ坊主が魔女に振る舞われる“プリン”
これは魔法のプリンで、食べると中毒のようになってしまうものなのですが、
本来はターキッシュディライトというお菓子だったらしく、
日本では馴染みがないので“プリン”と訳したそうです。

魔女が魔法で出したこの“プリン”
箱の中にいくつも入っているとか、
(プラスチックのケースに入ってたら数が入ってても大丈夫だけどファンタジーぶちこわし)
食べると“ふわふわしてあまい”とか、

スプーンの気配がない
とか、
(「帰りながら食べるプリンを下さい」みたいな台詞があるんですよね。
おまえは歩きながらプリンを食うのかと)

これは!自分の知ってるプリンじゃない!

プッチンプリンしか食ったことのない少年森野驚愕!
「世の中に自分の知らないプリンがある……!」

先に書いた通り、実際はターキッシュディライトという物で
プリンとは違うと、ちゃんとあとがきにも書いてあったんですね。
なるほど!ガッテン!
……のはずが、
小学生の時なので「ターキッシュディライト」
という文字列がまったく覚えられなかったのであった。
十数年経った今でもそんなお菓子しらなひ……。

訳はケーキでええやん。手で食べられて甘いし……という気もしないでもないが
「プリン」と書かれて違和感があったからこそ、こんなに記憶に残ったのかもしれませんね。
そして、最近になってやっと、検索してターキッシュ・ディライトを知る事ができました。

ウィキぺディアで見てみると
ロクム(トルコ語:lokum)は、
砂糖にデンプンとナッツ(クルミ、ピスタチオ、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ココナッツ)を加えて作る、トルコの菓子。
マシュリク、バルカン半島、ギリシャの他、欧米でも知られている。
英語ではターキッシュ・ディライト(Turkish delight、「トルコの悦び」)と呼ばれる。
食感は柔らかく弾力があり、日本のゆべしに似ている。

実はいまだに食べた事がありません。
ゆべしに似てるのか~。
くるみゆべしなら食ったことあるけど、歯切れの良いモチみたいな感じかな?
想像では、超おいしいはずだ。

(アマゾンに売ってた!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

ドラマの事

宮部みゆきの小説『理由』がTBSでドラマ化するそうで……

セレブな高層マンションで起きた殺人事件――殺された4人は当然、マンションの住人だと思われたが、実は全くの別人だった!? 犯人はもちろん、被害者の正体さえもわからないスリリングな展開、そして登場する人物それぞれが抱える裏の顔…。 謎が謎を呼ぶ極上ミステリーに、老刑事・吉田が挑む!

セレブな高層マンションだと!?
ヴァンダール先住北ニューシティーウエストタワー2025号室だろ!

「ヴァンダール先住北ニューシティーウエストタワー2025号室で事件発生」
刑事1「ヴァンダール先住北ニューシティーウエストタワー2025号室に向うぞ!」
刑事2「ヴァンダール先住北ニューシティーといえば高級マンションですね」

ヴァンダール先住北ニューシティー
聞き込みの刑事「ヴァンダール先住北ニューシティーウエストタワー2025号室で事件がありました。何か物音などは聞きませんでしたか?」
ヴァンダール先住北ニューシティーウエストタワーに住む一般人「さあ……昨日ヴァンダール先住北ニューシティーに帰って来たのは夜中だったので何も」
巡査「警部殿、昨夜ヴァンダール先住北ニューシティー付近であやしい人物が目撃されていました!」

みたいな感じだったらある意味で面白い。
詳しくはコチラで→理由レビュー

 
ドラマといえば『相棒』の右京さんの新しい同僚が成宮君に決まったそうですね。

私も個人的に色々予想していたのですが、
まったく当たっていなかったので書かなくてよかった、と思っています。

キャラの名前が「かめやま かおる」→「かんべ たける」ときたので、
次も「か」で始まって「る」で終わる名前なんでしょうか。
それでもって、亀山も神戸も地名になってるので、
金沢……神崎……
地名関係なしにすれば、尊(たける)に続く名前が読めないネタで鏑木(かぶらぎ)とか、どうかね。

最近は殆ど見ていなかったので、始まっても見るかどうかもわかりませんけどね。
最近の話は、社会派っつーか暗いっつーか、
一番好きな刑事ドラマが『はぐれ刑事純情派』の当方には少し辛かった!
成宮君は若い相棒なので、クール系よりはコミカルな感じの方が嬉しいかな。

ちょっと前の便器にデブをはめて殺すとか、冷凍のイカが凶器、とかの面白い話がまた見たいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

テレ東

今日、テレビ東京の逃亡犯のドキュメントみたいな特番を見た。
平田の逃亡生活とか、福田和子の再現ドラマをやっていたんですが、
ちょこちょこ哀川翔が出てきて「福田和子が逃げた地に行ってみましょう」とか言って電車に乗って
かにめし弁当を食い始めた。
ご丁寧にパッケージを顔の横に寄せて紹介する姿は旅番組さながら。
福田和子もこの電車に乗って、かにめし弁当を食べたんですかねーって……オイ。

やっぱりテレ東はすげーわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧