音楽

2011年1月31日 (月)

【AKB48】10年桜の謎

AKB48の「10年桜」

この曲のPVが様々な憶測を交えて話題に。
ありがちだが、「死後の世界」なのではないかと囁かれているそうだ。
トトロやポニョ、ポケモンなどなど、こういったオカルトネタが大好きなので、さっそく検証しようではないですか!

卒業ソングということで、学校を卒業した子達が10年後集まって再会する的なストーリーですが、
普通に見ていて思うのは
・何もない場所でバスを降りるメンバーたち。そこに家があるの?
・10年後のドラマシーンで映るのが6人だけ
・高橋みなみの役柄が謎
・スペシウム光線のような振り付けだなぁ

なによりもたかみながかわいい!!
 3:52~あたりの歩き方面白い!たかみなスキップ出来ないんだよねw

で、今回2ちゃんねるで見た話では、
卒業パーティーのシーンの映像は、バスで何らかの事故が発生したことの暗喩で
全員、又は何人かが亡くなったのではないか?ということです。

最初に画面が反転している(カメラがぐるっと回る際にバスの映像が入る)
=バスの横転を表わしている?

桜の木の絵の上で幹を道に見立て模型のバスを走らせているが、
この模型が脱線、実際のバスの車窓の映像がザッピング
=バスの事故を表わしている?

101
よく見ると脱線というか、飾りにつっこんだって感じですけどね。

バスの窓に飾られた星が赤く染まる(光が当たって強調される)
=事故、血の象徴?

102
微妙に怖い!
こういうこじつけ発想が出来る人になりたい。

他にも、

「小嶋陽菜が高橋みなみの象徴でもあるリボンを頭に付けている」

103
うしろ左側ににご本人のたかみなさん居ますよね?
ノースリーブス!

「高橋みなみが傘を回すシーンで他のメンバーが背を向けている」

104
これは言われてみると、なんとなく意味深?
単に黒板に落書きしてるだけとも思えるが……。
このシーンは何回か出てくるけど、傘の向こうにはあっちゃんが居るぽい。

「変な絵がある」

105
右のこれか?なにこれ……。
「10年後の自分のイラストを」と黒板にあって、
「セレブ」って書いてあったり、ウエディングドレスを着た絵がある中で、
この尻丸出し宇宙人みたいなのは何だ?
他にも、3:47の所では縁側に座るおばあちゃん?やネコがあるので、なんでもありなんですかね。

別れが近付き、静まるバスの中。

106
たかみなが映ってないのは背が低くて隠れているのか、それとも……?

そして、曲の前と最後にあるドラマシーン
「10年後」に集まっているのは板野・小嶋・渡辺
別の場所で前田・大島優子(妊娠中)

手紙を読んでいる前田
(この手紙は高橋が前田に宛てたもの。
仲間たちがバスを降りていくシーンで、最後に前田・高橋が残り
前田が眠っている間に高橋がバスを降り、前田の手に手紙が残されていた)
合流した大島が「また読んでる」という所から、この二人は卒業後も交流があった?
 
前田「なにやってんだろうな~と思ってさぁ……」
大島「さあ……でも、最後はいい別れ方できたと思うよ」

大島「来るかな、あいつ」
  「なんか夢みたいだったよね全部」

前田「確かに、ほんっとにみんな夢みたいだったよね」

「あいつ」=高橋なんでしょうけど、別れて以降連絡をとっていないのかとれないのか……
謎は深まるばかり。

【手紙の内容】
-------------------------
今日は本当にありがとう。
卒業式のあとも、最後までみんなと一緒にいられて
私はとても幸せでした。
今まで、色んなことがたくさん、
ホントにたくさん起こって 何度もくじけそうになって、
学校にも行けなくなりそうだったけど、
そのたびにみんなが支えてくれて、はげましてくれたおかげで
一緒に、卒業できたのだと思います。

今日はホントに楽しかった
最後までみんな、私のことを気遣ってくれて
みんなで騒いで、バカやって、
本当にどうもありがとう。

これからは、すぐには会えなくなるけれど
みんなのことは忘れません。
もし出来るなら、みんなが私のことを覚えていてくれたら、
…10年後にまた会いましょう

----------------------------

なぜ最後の最後で句読点を……
というのは別に良いとして、
「色んなことがたくさん起こって」「私のことを気遣ってくれて」とあるので
病気とかいじめだとか、男なのに女子高に入った苦労とか何かしらがあったのは確かだと思います。

しかし、バス事故で亡くなったとなると、いつ書いたのかというのも問題。
「卒業式の後も最後までみんなと一緒に」といわれると、
確かに最後って……最期!?となるけども
「10年後にまた会いましょう」って、
どちらかが死んでたら書かないだろうし……。

曲終了後、再び10年後のドラマでは

前田「ねえ、子供の名前考えた?」
大島「女の子だったら、さくら」
前田「えっ?」
大島「なわけないでしょ」

……と、またも意味深な会話。
ここから高橋の役が「さくら」という説が登場。

一方、板野らは手を振って誰かを迎えている。
相手は高橋?(横顔が映るがこちらは見つめているだけで絡み無し)

この辺で、小林泰三の短編小説『同窓会』(脳髄工場に収録)を思い出した。
以下ネタバレになりますが、
20年ぶりの同窓会、幼馴染みや恩師が集まるなか、現れた女性。
一人一人の前に立ち、青白い顔で何かを呟いていく。
あいつがここに居るわけがない!と震える友人たち。
修学旅行の時にバスの事故があり……

「あいつだけは、この世にいるはずがないのに……」

一人ずつ丁寧にお参りをし終えた女性。
20年前、熱を出して修学旅行を休んだ彼女以外全員が交通事故で亡くなってい
た。

一人生き残った罪悪感から事故を否定していたが、20年経ち、過去と対峙するためにクラス全員の墓参りに訪れたのだった。

2ちゃんで似た話のコピペが出回ったりしているこの話、

このパターンに当てはめると、高橋みなみだけが生き残っていて、
最後に映る大人たかみなはお墓参りに来たっていうのもアリ?
しかし、そうすると手紙の「最後まで一緒に」とかが……。うーん。
10年後のシーンで大島は妊婦になっているし、どうなんですかね。
自分的には、あまり怖い意味にはとれないかな、というのが正直な所。

メイキングを見ると、たかみな自身が「私の今回の役所は謎です」と言っていて、
その後で監督が「全部意味を説明しない方が良いときもあるんですよ。
見てる人が自由に解釈できる~色々あると思うんだけど正解はない。本人は解らなくていい」とコメント。

明確な正解がない分、自分で色々考えるのが楽しい。
色々な意味で良いPVでした!好きです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

中毒になるPV

時折、無性に見たくなるPVってありますよね。
youtubeでケミカルブラザーズの「Star Guitar」を延々ループ再生する日もありますよね。
頻繁にありますよね。

車載動画に歌を重ねたようなタイプのPVは中毒性があって困ります。
くるりの「赤い電車」とか石野卓球の「The Rising Suns 」とか……

「Star Guitar」はまた格別。
CD持ってるのに100回以上再生してるかも。
ワーオ!すげえ暇人だ!

そんなわけで、ケミカルブラザーズ繋がりの「Midnight Madness」を見ていたら、
関連動画になぜかフジファブリックの「夜明けのBEAT 」のPVが出ていたので見てみました。

どうやらコメントに似てる、と書いた人が居るようですが、

こ……これは!!

ミュートにした状態で「ミッドナイトマッドネス」の音を被せて同時再生してみると……

(みんなもやってみよう!)

凄くあってる!
むしろミッドナイトマッドネスに合わせて作ったのではないかと疑うほど。
狙ったのかどうかは知りませんが終わるタイミングまでかなり近い。
踊ってるゴブリンみたいな奴が(一応言っときますけどミッドナイトマッドネスの方の事ですよ)ゴミ箱に帰る所があるので、
時間はミッドナイトマッドネスの方が長いですが、曲自体はちょうど良いタイミングで違和感なく終わる。

双方、曲もPVも良いので、なお面白いですね。
フジファブリックの曲をミュートにして何回も再生してしまってますが、
CDを買って聴くから許してほしい。
この「夜明けのBEAT」が入ってるフジファブリックの新アルバム、
出てたのを知らなかったので持ってませんけど、買いに行きます。

ドラマ「モテキ」の主題歌になってる(た?)らしい。
一切見たことない。
主演が、このPVで踊ってる森山未來という俳優らしい。
知ってる知ってる!アレで見たアレで。そんな有名な人です。知ってるよね!!?

……すいません。よく知りませんでした。

踊ってるか銃撃されてるのか逃亡中なのかラリってるのかわからないような面白い動きをする人……憶えました。

ちなみに、「NAGISAにて」がやたらと好きなのでB面集は買いました。
聴いたことのなかった曲もありマクドナルドの歌が面白くて良かった。
フジファブリックの面白い歌は好きなんだけど、
お腹をコーラでいっぱいにしたりマックを好む食生活は改めないとなぁ……。

さて、しんみりした所でStar Guitarのpvを見る仕事に戻ろう。

夜行性の生き物三匹」も忘れるな!http://www.youtube.com/watch?v=n_dk8ChdCA8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

フジファブリックを聴こう

志村正彦氏追悼

フジファブリックの曲を聴こう。
今日出掛ける時、フジファブリックでシャッフルしたら一番に

並~ぶ~黒服の人~
 
こ、これは……(`・д´・ ;)

空から降る牡丹雪
小さな路地裏通りで 笑ったあなたの写真を
眺めてみんなが泣いてる

見送ったあとの車の 轍に雪が降り積もる
そうしてるうちに消えてく
それは寒い日のこと とても寒い日のこと

遠くに行っても 忘れはしない
何年経っても 忘れはしない

しかも最後は心停止みたいな音で終わる。

(´;д;`)

銀河のカップリング曲「黒服の人」です。
もう3年くらい前のシングルですが、
いきなりこの曲が流れたので驚いた。

葬式を連想するうたな上、
“それは寒い日のこと”とか……。
(冬盤だからかと思いますが)
《追記》
さっそくyoutubeにアップされていたので貼っておきます。

フジファブリックの歌は歌詞に「忘れない」とか「思い出す」ってのが多いですね。
完全にこじつけだけど、聴くと悲しくなるなぁ。

死因に関して何の続報もないけど、どうなんだろう。

昨日、志村氏急逝の事を書いた記事が、このブログの42件目の記事だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

【動画】PVがアレな名曲

the pillows ブームが到来中。

世の中の流れとは断絶した所に居る、森野です。

ピロウズのバビロン天使の詩PVを紹介。
ちょっと似た感じの名曲PVを集めてみました。
と言っても3つだけですが…。


(☆д☆)

(☆0☆)

(☆Д☆)

……(・д・;)

歌自体がすごく良いのがまた笑いを誘う。


雰囲気が似てると思う、くるり/春風


ストーリーがあるんだかないんだか…

名曲です。

これは全然似てないけど、紙芝居的な感じなので。
電気グルーヴのモノノケダンス
最後が(;゚;ж;゚;)ブッ


電気グルーヴは面白いPVが多いのでオススメ!

最後に、まったく違うけど中毒性のあるPV
ゆらゆら帝国/夜行性の生き物3匹


これはかなり中毒性があるのでちょくちょく見てしまう。
それぞれ個性があって面白い。
お面付けて淡々と踊る動画なのに目が離せない!!

夜中とかに小さい子供が見たら、トラウマになるかもしれない。


こうやって好きな動画集めたら便利だ!と思いついたので、
テーマありのPVとか集めてまた貼ります。

私的メモブログ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

激遅☆開封レポート

実はYUIが好きです。
10/7発売のYUIのシングル「It's all too much / Never say die」
買いました。
いや、発売日に買ってたんですけどね。

実写映画カイジの主題歌になっているので、
サビなんかは結構、耳にしていたんですが
フルで聴くのは買ってからが初めて。

早速コンポにセット☆
よ~し!朝から晩までリピートで聴いちゃうぞ~!!

イントロ(*´∀`)なかなかノリの良い曲ですね!好きです!

サビ(゚∀゚)ねえおしえ~てよ~ん♪

二番( ^ω^)~♪

( ^ω^;)・・・・!?

何かおかしな単語が聞こえた様な気が…。
歌詞カード確認。

月明かり赤裸々
素っ裸の心からはぐれた
流れ星でした


( ゚д゚)スッパダカ…
 

( ゚д゚ )

工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

言って欲しくなかったorz
YUIには素っ裸なんて…。
ついでに言うと髪も長い方がよか(ry

いや、良い唄ですよ。
これからも応援して行きますとも!素っ裸で

兎に角「素っ裸」が聞きたい野郎供はCDショップへ急げ!!

公式サイトのYUI GAMEで目がしばしばの森野でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)