食べ物

2012年8月17日 (金)

憧れの「どんどん焼き」

私自身食べた事はないのですが「どんどん焼き」という食べ物をご存知でしょうか。
駄菓子のせんべいではなく、お好み焼きに似たもので、
昔は東京でも屋台で売られていたそうです。

どんどん焼き-Wikipedia
入っている具にも色々ありますが、
丸型のもの、二つ折りにしたもの、割り箸に巻きつけたものなど、形も様々。

食べ物について書かれたエッセイを読んでいると
この「どんどん焼き」というものについては色々な方が書かれています。
屋台の思い出を語るおっさん達の楽しそうな様子も相まって憧れが募ります。

■池波正太郎『食卓の情景』

屋台のどんどん焼きは、店によって色々な特徴があり、
子供たちも自分好みの店を探しに遠くの街まで行っていたとか。
どんどん焼きの他にもパンカツ(三角に切った食パンに卵・メリケン粉をといたものをつけて焼き、ウスターソースをかける)
など興味をそそられる食べ物がたくさん出てきます。
池波さんの言う「どんどん焼き」は
エビ天・イカ天やパンカツ、といったメニューの総称なのかな?
子供の頃は仲良くなった屋台の店主にオリジナルのメニューを提案した事もあったそうです。
大人になってからもどんどん焼きを作ってビールを飲んでいたとか。

池波さんは別のエッセイでもどんどん焼きについて書いているようですが現在未確認。
 

■阿刀田 高『食卓はいつもミステリー』

「屋台の味」の項でどんどん焼きにふれています。

やはり家でも作っていると書かれており、
作り方は
「熱い鉄板の上に水と卵でといたメリケン粉を薄く流す
鉄板の上で円形を作って固まりかけるところに
切りイカ(スルメを機械で細かくしたもの)をほぐして広げ、紅しょうが、干しえびを散らす。
フライ返しでギュウッと押し付け、クルリとひっくり返し表の方も焼き、
またもとに戻して筆で醤油を塗って完成」

四分の一に切った新聞紙にのせて食べる”と余分な油を吸って良いらしい。

かなりこだわりを持っていらっしゃいます。
どんどん焼きはソースのイメージがありましたが
醤油味で、切りイカが入るんですね。


■吉田戦車『逃避めし』

http://www.1101.com/sensha_meshi/2009-10-22.html
(↑元々webでの連載なので本文が読めます)

タイトルは「どんど焼き」ですが、本文に「どんどん焼き」とも呼ばれると書いてありました。
店では「海苔がぺろっと貼ってあった記憶もある」そうです。
戦車さんは岩手出身なのでウィキペディアに載っている情報とだいたい一致していますね。
こちらも醤油味。

実際に作ったものは円形、単行本の挿絵は二つ折りの形でした。

「どんどん焼き」屋台の思い出を持った大人は高確率で家で作っているという事実が浮き彫りに!

今のところ知っているエッセイはこの三つだけですが、
最後に私が鉄板焼き屋台に憧れを持つようになった原点と思われる児童書がコチラ

■富安陽子
『キツネ山の夏休み』

この本自体が好きで何回も読み返していました。
どんどん焼きとは違うけど似ているのが
主人公が縁日に行くシーンで出てくる「洋食焼き」
これはどんどん焼きが進化した「一銭洋食」の流れを汲んだもののようです。
本の中に出てくる説明は
「鉄板の上にといた小麦粉をのばし、その上に
きざみキャベツと天かすと紅しょうがを目にもとまらぬ早業でばらまく」


↓イメージの近い動画がありました
どんどん焼きは洋食焼きでお好み焼き?言いたい事はわかるけど!(笑)


「キツネ山の夏休み」の洋食焼き屋台のオヤジが、なぜか子供には洋食焼きを売らず
安い「食パン焼き」しか売ってくれないというのが印象に残っています。
食パン焼きは、鉄板で焼いた食パンにソースと青海苔をまぶしたもの。
洋食焼き100円、食パン焼き70円。
この食パン焼きの方も良いですね。パンカツよりも簡単です。


山形県は今もどんどん焼きが名物として残っているらしく、動画もありました。
割り箸にクルクルッと巧みに巻きつけてジュウってやる所がなんとも良いですね!
しかも、出来上がると表面に具材が三色並んでる~!
持ち手が付いているからお祭りとかで歩きながら食べるのに良さそう。

しかし最初に言った通り、食べた事がありません。
自宅でも簡単にできる物ですが、食べてしまったら
今以上に憧れを抱く事はできないだろうと思うと、なんだかもったいない気がして。
やっぱり最初は縁日とかで食べてみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

「コレジャナイロボ」キャンディ

コンビニで目立っていたので買ってしまいました。

「コレジャナイロボキャンディ」

コレジャナイロボ - Wikipedia

1
雑なかわいいパッケージですね!

「食べてびっくり!?」「これじゃなーい!」と、気になる感じ。

袋の裏もごちゃごちゃ面白い事が書いてある。
「ホームページも見にきてね!(行くと全然ムードちがうけどね!)」とか(笑)
実際にホームページを見てみたら、以外にきちんとしてて期待を裏切られた。
コレジャナイロボ オフィシャルサイト

で、肝心の中身はというと
「食べたかったのはコレジャナイ!」
「コレジャナイ(?)4つの味」

……と、なにか仕掛けがある様子。

こちらが問題のキャンディ
2
コーラ味、ソーダ味、レモン味、グレープ味

個包装にもロボの絵が書いてあるのは良いが、
コレジャナイロボ(敵)とか、雑なネーミングがまた。
コレジャナイロボ(青)の顔が結構好きだ。
イライラしてるような、へんな口してて。

青を食べてみると……

……!?

「コレジャナイ!」

青なのにグレープ味だ!
なんと、青=ソーダ味だと思ったら違う!
ここが“コレジャナイ”ポイントだったんですね!
飴玉の色も青いのにびっくりです。

袋の裏の「食べてからめくってね」という所をめくると
「あおなのにグレープ でもまあこれでいいね☆」
なんて、ネタばらしが書かれています。
なるほど、めくって確認してから食べれば……。

全然関係ない話だけど、レモン味の飴をたべると鼻に汗をかくのって自分だけ?

全体的に明るくおちゃらけた感じが楽しい「コレジャナイロボキャンディ」でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

エンゼルショコラはおいしいだろ……

テレビ朝日で平日夜に放送している帯番組「お願いランキング」
ちょい足しなどをやっているあの番組、
暇人なのでしょっちゅう見ているのですが、
美食家がファミレスの料理やらを食べて、厳しく批判したり、
新商品を褒めちぎったりするコーナーがあるのは結構有名でしょう。
いつもは川越シェフが出ているこのコーナー、
今回は甘いものだからか、川越が多忙なのか、女性ばかりでした。

本日は「ミスタードーナッツ」

新商品にまじってオールドファッションやエンゼルショコラが入っていて、
それ自体よく分からないチョイスだったけど
その日、評価の対象になった商品の中では売上1位で
私も好きな「エンゼルショコラ」が最低評価だった事に驚き!

エンゼルショコラとは、ココア味のフレンチクルーラーに
生クリームがサンドしてあるドーナッツ。【エンゼルショコラ】

正確な商品名は「ショコラフレンチ エンゼルショコラ」
いつも文句ばかり言っているイメージのおばさんがショコラティエらしく、
商品名に2つも“ショコラ”とついているのに、チョコ感がなく、詐欺だ!とか。

んなもん、見りゃわかるだろ馬鹿!
しかも「ショコラ」をウィキペディアで調べたら
ショコラ (Chocolat)
チョコレート、或いはココアを表すフランス語。
チョコレート色のことを指すこともある。

だってよ。
良いじゃん、チョコ感なくても。
チョコレート色のココア味ドーナッツだから良いじゃん!

エンゼルショコラって一時期店頭から消えてませんでした?
単に売り切れてただけかも知れませんが、
たまに食べたくなって店を覗いても置いてなくて、泣く泣くエンゼルフレンチの方を買ってたんですよ!
ほぼ同じものだけど、ちょっと苦味があるショコラ生地の方が美味く感じるのだ。

庶民の安い舌ナメんなよ!
まぁ、売上1位ってことは……ねぇ。
おばさんたちの意見を真に受けて、変なリニューアルとかしないといいなぁ。

美食家の大先生方は実際にミスドなんか買わないでしょ?
買わないプロより買う素人の意見を信じて、ミスドにはこれからもエンゼルショコラを売り続けて欲しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

懐かしの駄菓子

なつかしおやつを購入してきました!

書籍「まだある。」を読んで以来ちょっとしたなつかしブームが到来しているので、
駄菓子コーナーのあるスーパーに寄ってみたところ
なつかし駄菓子の他にもうまい棒どんだけ味あるんだよ!とか色々楽しめました。

選んだ末に購入したのがこちらPhoto

・純露
べっこう飴と紅茶飴の二種類が入った飴。
黄色い方はとても甘く、茶色い紅茶飴は数も少なめで上品な甘さ。
「宝石の味……純露」「キャンディの傑作」の自信過剰なキャッチコピーに恥じない美味しさ。
気品のある甘さ……って、俺が言う前にUHA味覚糖が全部自分で書いてます。

・さくら大根
ぱりぱりの酢漬け大根。まあ、普通に漬物……ですね。
おいしいが子供時代は殆ど買った記憶がない。
似た味の、すももが汁に浸った駄菓子の方をよく買っていた。
たぶん、汁がある事にお得感を見出していたのだろう。
すもも汁をチュウチュウ啜ってはむせていたような気がする。
子供の頃からケチ臭かったんだな、と気が付いて絶望。

・チーズあられ(写真左下)
「チーズ」の名前を冠しているがまったく派手さのない、
「ハンバーグにチーズが乗ってたらつい頼んじゃうんです!」みたいな女からは見向きもされなそうなタイプの菓子。
ほどよい塩味とさっくり軽い歯ごたえが好きでよく食べていた。
昔はもっと大きい袋にぎっしり入ったやつを食べていたと思う。あのデカ袋を家に常備したい。

・蒲焼さん太郎/焼肉さん太郎(写真右上)
「さん太郎」ってなに?何なの?そもそも何の蒲焼なの?
まあ旨いからいいや、安いし。でお馴染みの「蒲焼さん太郎」
パッケージのうしろを見たら「おさかなのすり身にイカ味を混ぜ合わせて板状にのばしたものを食べやすいようにカットしてオーブンで焼き上げ、その後みりん、醤油、七味等で味付けして蒲焼風に仕上げた」ものだそうだ。
焼肉さん太郎の場合は説明文の「蒲焼風に」が「焼肉風に」に変えられています。
つまり、同じって事……か……?いやいや、そんな事は……まさか……。

・やきそば屋さん太郎(写真右中央)
また「さん太郎」かよ!と思いきや「やきそば屋さん」「太郎」なのか。
ぶたのキャラが太郎?
製造者が蒲焼さん太郎と同じく「株式会社 菓 道」な事にも注目だ。
あまり記憶にない菓子だが、1つ10円なのが大変魅力的である。
袋のうしろに記載された「召し上がり方」が「袋から手のひらに菓子を出す」「口に運ぶ」的な2つのイラストだけで説明されているのが面白い。
なぜわざわざ……しかも、袋から直接つまんだって別にいいじゃんか。

・ど~ん太郎(写真右下)
上記の「やきそば屋さん太郎」と似ているが、麺の形がきちんとうどん風になっている。
「お湯をかけてもおいしい」らしい。
パッケージのキツネが満面の笑みで「キツネなし!」と言っているのが何ともいえない。
このキツネはなんとなく懐かしい気がするので、多分昔も食べていたんでしょう。
何が何でも「太郎」なんだなこの会社……。

細々した菓子を選ぶのはやっぱり楽しい。
10円~30円の駄菓子最高!
最近は少し値段の高い駄菓子が増えていますね。
あと、串カツとかの容器丸ごとで売ってるやつも多かった。
あれをたくさん買って、家にズラリと並べて好きなだけ食べたら幸せだろうなァ。
やりたいけど、700円とか地味に高いんだよなー。

他には「ヨーグル」という、ヨーグルト風の容器に入っていて小さい木のヘラで食べるあの駄菓子の巨大版が出ていて、初めて実物を見たので買おうか迷いましたが、結局食いきる自信がなかったため断念。
パンに付けたりするのも公式な食い方らしいが……。
200円くらいだったと思います。興味のある方は是非買ってみて下さい。

よくよく見たら「まだある。駄菓子編」の表紙にチーズあられが載ってますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

おっさん×チョコ

本日ご紹介する商品は……おっさんのチョコ!

甘いチョコレートとヒゲオヤジの織りなすハーモニーが絶妙なコチラ!
「スーパーマリオ ペロティ」

Photo
ヒゲオヤジチョコペロペロ!ペロペロ!

子供たちに、このヒゲオヤジチョコを食べさせるなんて……。
なんという悪趣味!ぼくの頭をお舐めよ!ってか!?
おとなしくアンパンマンチョコを生産していれば良いものを、なぜ道を誤ってしまったのでしょう!
レベルの高い変態だと思うのだがどうだろうか。
パッケージのドヤ顔ルイージの存在も謎。

スーパーの安売りコーナーで見つけたわけだが……
やっぱり売れなかったんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

とろとろスライムを飲んだ

とろとろスライム<ホイミサイダー味!?>買ってきました!

結論からいうと、ソーダアイスが溶けて垂れてくるのをなめた時の味でした!
微妙にとろっとしてるところが、尚更「アイスの溶けた感」を醸し出してます。
飲み物自体は透明です。ふしぎですねー
サイダー味なのに無炭酸とはこれいかに。ふしぎですねー

透明な溶けたアイス飲料!
三百円出してかわいいビンに詰められた溶けアイスを買うかどうかはアナタの自由!!
不味くはないけど、飲むとのどが焼ける感じ。

ビン正面。
Photo
なんか目が離れてる?
目口の大きさにくらべて青い部分が小さい?
うーん。あんまりかわいくない……。
やっぱりイラストから立体にすると多少の違和感は否めないのかもしれません。
スライムの顔はラベルに描いてあるだけなので、剥がせばただのビン。
Photo_2

「注意:キャップの切り口でのケガにご注意ください」
やっぱりイラストはかわいいのう。

ちなみに、スライムべスは買ってません。
ブチスライム出ないのかなー。

ところで「伝染るんです。」で、吉田戦車氏が時代を先取りしていた。
Photo_3

なぜ売れん……で〆ですが……
そうだ!ビンがかわいくないから売れなかったのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

ハッピーターンにちょい足し!

夜、ボケーっとテレビを付けているので、“お願いランキング”という帯番組?をよく見かけます。

ちょい足しランキングという企画をやっているこの番組、
カップ麺などにちょっと足すと美味しい物のランキングを紹介しています。
ADだかなんか知らんスタッフの女使って、シルシルミシルの黄色いやつの二番煎じじゃないの~
なんて事を今更突っ込みつつもしょっちゅう見ています。
この前やってたのがなんと、ハッピーターン
なんだと……、あんなに美味しい粉が付いた煎餅にこれ以上何を望むのだ!
人類よ!己の贅沢に気付け!だいたい……(省略されました)

10位から

なめたけ
温泉たまご
中濃ソース
グラタン
ハチミツ
和からし
バニラアイス
プリン
きなこ

1位はヨーグルト

順番は一部適当です。
元を辿れば米と砂糖みたいなもんだし、大体なんでも合うわなぁ。
ランク外にはコーンスープチーズが。
コーンスープはハッピーターンの味がしない、チーズは味が濃くてしょっぱいと
いう理由でランク外でしたが、チーズは切って少量のせた方が良いかと。
ハッピーターン一つにスライスチーズ一枚って!もったいない!

気になった方はぜひお試し下さい。
あ、自分はそのままむさぼりますので。
簡単に付けられる、ソース、からし、ハチミツあたりはちょっと食べてみたいような、そうでもないような。

さて、以前ハッピーターンのリニューアル前に一度書いた
公式ページのハッピー王国とやらがいつのまにかオープンしていました。
なんだか思ったより普通なんですが、
「ターン王子紹介」を見るとハッピー王国の領土を広げるために人間界に来た、とか
ハッピーパウダーを人にふりかける、とか微妙にアレな設定を出してきています。

ハッピー王国ではぬり絵などが楽しめるよ!
ラクガキしまくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

おかしなはなし

亀田製菓のハッピーターンをご存知だろうか。
あの、甘いようなしょっぱいような、
絶妙に美味しい粉がかかったおせんべい。
サラダせんべいのように柔らかく、それでいて
甘く、甘い粉の名前がハッピーパウダーという
まさにハッピーの伝道師たるお菓子である。

たまに、無性に食べたくなる。
そんなわけで漫画を読みつつサクサクポリポリ
ハッピーを噛みしめていたのです。

そんな時、袋のなかで一際小さい塊が指先に当たった。

説明しよう!
ハッピーターンの中にはハート型のハッピーターンが
極々稀に入っており、味は変わらないながらも
超・ハッピーになれるのだ!

読んでいた本から目を離し、
「ハッピー」を掴んだ指先に目をやる

そこにあったのは
小さく割れた普通のハッピーターンだった。

…もうね。
人間、手に入れた喜びよりも、失った悲しみの方が勝ると言うじゃないですか。
まあ、手に入った訳でもなければ失ってもいない訳ですが。
悔しいから、歯で削ってハート型もどきにしてやりましたよ。
こんな私にもハッピーが訪れますでしょうか…

で、記事にするついでに公式サイトを見てみたんです
http://www.kamedaseika.co.jp/item/brandIndex.html?brandId=4


おわかりいただけただろうか…

キャラが変わっとる!!
ハピたん…?ハピたん!!ハピたああぁぁぁん!!!
20091024233652確かに…確かに雑なキャラだと思ってたよ?
よく見ると目が笑ってないとか、そんな風に思った事もあったさ。
でも、Hのロゴ入りのテキトーな服を着ている
そんなハピたんが好きだったんだ!!

っていうのは今食べてるやつの袋を見て考えただけなんですけど。

新キャラクターのターン王子

Index_r3_c7 (正式名称プリンス・ハッピー・ターン・パウダリッチ)
白タイツハートプリントのパンツのナイスガイですね。
ポーズはハピたんとかぶってます。
http://www.happyturn.com/profile.html
年齢8歳(ハッピーの8。8歳になると人間界に修行に出るおきてがある)
出身地ハッピー王国(みんながホッと幸せを感じる場所にある)
決め台詞「おいしっくって、やっターン♪」

ハッピー王国の場所とか考えると楽しいですね
(自分は、ボロ布団とか便所とか、ホッとしますよ。)
決め台詞は使い所が難しい。

特設サイト→http://www.happyturn.com/で、
もうすぐハッピー王国がスタートするそうです。
「ゲームやプレゼントがいっぱい!みんなあそびにきてね!」
とっても楽しみですね。
ハピたんが平民として暮らしていそうな予感。。

亀田製菓スタッフのブログが当方と同じココログなのも何かの縁、
とは思わないのでこんな記事は内緒にしておいて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)