書籍系キャンペーングッズ

2013年12月13日 (金)

Yonda?CLUB終了迫る!

新潮文庫のYonda?CLUBが2014年1月で終了
あの、小さい三角の応募券を集めて送ると
プレゼントが必ずもらえるアレです。

http://www.shinchosha.co.jp/bunko/yondaclub/

今年の夏の終わりには既にアナウンスされていたと思いますが、
まだまだ時間があると思っていたらどんどん時が流れてしまい……
あっという間にあと一ヶ月!
やばい!
いそいでサイトから応募用紙を印刷して……
あっ!80円切手が無い!!

応募締め切りが1月24日までなので、もう少し猶予はありますが
まだ貯めこんでいる人は注意ですよ!

このまま放置していたら、応募券が……!

2014年×月××日―――
ヒャッハーー!
「まーだこんなもん持ってやがったのか
今じゃケツを拭く紙にもなりゃしねえってのによぉ」

ってな状態になってしまう!

職を失ったモヒカンのパンダに殺られる前に応募しなくては!
サイトを確認すると10枚で応募できるDVDが一番少ない枚数で、
今は5枚とかの少ない枚数で貰えるシールやピンバッチは無くなってしまったようです。
中途半端な枚数が余りそう。
こんなことなら昔に貰っておけばよかったか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

夏の文庫キャンペーン2013

夏の文庫キャンペーンが始まりました!

新潮文庫
今年は、いつもの「100冊」はあるけど
「二冊買うと~」のプレゼントは無い?
(書店にて付箋のプレゼントがあるらしいが、どこでもやっているかは知らん)
http://100satsu.com/
黄色くないしパンダの影もなくて本屋でも目立たない感じでした。
夏のキャンペーンといえば角川:緑、集英社:水色、新潮:黄色のイメージになっていたのに。
かわりに、帯に妙にぐにゃぐにゃした似顔絵と「ワタシの一行」という
その本の中の一行が書いてある……が、いまいちピンとこない
店頭で見て読んでみようと思う程のものは見つからなかった。
それ系なら角川の単色に字だけのカバーの方がカッコイイし……。

やっぱりyonda?パンダはやめる方向なのかー。

 
角川文庫

http://www.kadokawa.co.jp/hakken/summer2013/
今年もその場で貰えるハッケン君ストラップ
2013
今回は名作とのコラボレーションとして
テレビから出てくる貞子や犬神家(死体のスケキヨ)が……(笑)

犬神家の一族のやつはゼヒ欲しい。
しかし……ハッケン君のしっぽは水面に出して良かったのか……?
いや、多くは語るまい。

既に二個貰ってきた
2013
ケロロ軍曹とポップコーン。
うーん、ケロロ軍曹はまったく馴染みがないから微妙だ。
なんか等身が高くてあんまりかわいくもない。

ハッケン君にコスプレをさせる形ではなく、普通にケロロ軍曹とか
映画のスケキヨマスクのストラップなんかを作って、
付属のプレートに「角川文庫」とかハッケン君のイラストを印刷した方が
使える感じだったんじゃないかなぁ……。
金田一耕介のコスプレは似合いそうなのにやらないのね。
そして、今年も「うんこ」は無し!いや、別にいいけど。

 
集英社文庫
http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/top.html

どうしたことかAKB48を前面に押し出す。
自分は結構AKB好きなので特に文句はありませんが、
AKBってだけで反射的に嫌がる人も多そうな感じ……大丈夫か。
例年とは違う層に購入させようという試みは良いかも。

本を買うと貰えるブックカバーというのが曲者。
2013_2
AKBではないバージョンも選べるという……。
あのさ……、リバーシブルにして片面はハチでもう片面がAKBみたいにしようよ!
「どちらにしますか?」とか店員に聞かれて「AKBの方」と答えられる自信が無い。
しかも柄選べないんでしょ……?やめようよ~。

メンバーが書く読書感想文っていう企画はちょっと面白そう。
自分が読んだ本のレビューを見るのが元々好きだし、
普段本を読まなそうな若い子たちがどんな感想文を書くのか楽しみ。
人数が多すぎて全部は見ないと思うけど、
自分が読んだ事のある本の感想と、たかみなに小嶋さん
あとは最近気になる横山由依と前田亜美あたりはチェックしておこうかな……。
自分は単に眉毛がキリッとしている人が好みらしいことが最近分かってきた。 

 
3社とも無料冊子を貰い損ねてしまった。
無くなるの早いな!また入荷するかなぁ……。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

【2012】角川ハッケン君ストラップ

すっかり忘れていましたが、夏に貰った角川のストラップを並べました。20121

これは前にも書いたと思うけど、金魚のやつはダブリです。
アナザーの上下巻を買って、ストラップを貰ったら二つとも金魚という奇跡。
まったく嬉しくない。

今年はなんと、シークレットも入手できたのです。

20122
なんじゃこれー。
うんこじゃないのか、と、小学生のようにガッカリ。
もう二年くらい角川はうんこから離れてるんじゃないかな。
どうなってるの角川さん、しっかりしてよー。
今回のシークレットは
普通のハッケン君と女の子(首輪に花飾り)バージョンが二つで一組になったもの。
すでに金魚に乗った双子もどきが家に居るんですけども……。

ストラップの紐が色付きなのでレア感がありますね。
おそろいで付けてね的な事なのだろうか。

……完全に余計なお世話である。
チッ、そういうのいいから。

 
あとはソーダアイスとブタの蚊取線香
20123
この二つは欲しかったので、出て良かった!
ソーダアイスは、棒に「当たり」の「」がのぞいています。
字の大きさが、サンプル画像に比べると微妙ではあるものの、
発想が好きなので良し!
モチーフとハッケン君をただ合わせるだけじゃなくて、
こういう遊び心があると一層嬉しいです。

ブタに食われているみたいなハッケン君も良い。
今年は好みのモチーフが沢山あったので、多めに集めました。
本当はラムネやねぶたのも欲しかったのですが、残念ながら期間が終了してしまいました。

来年はどんなキャンペーンなのか、気が早すぎですが、今から楽しみです。
角川うんこ、復活なるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

ふたご

角川のキャンペーン対象商品を二冊買いました。

前に一つ貰った時と別の本屋さんで買ったら
箱から自分で選ばせてくれました。
といっても中身はわからない袋に入っているし、あんまりゴソゴソやっても迷惑になるので
ちゃちゃっと二つ選んだのですが……
Photo
金魚×2

え!貰うの二回目にしてもうダブった!
しかも自分で引いて……。
なんか両方とも平たいから嫌な予感はしたっちゃあしたんですけど
く、くやしい……。
本を持ってて可愛いけどニクイハッケン君。

もうそろそろ、早い所だと品切れもありそうなので、
早いうちにもう何冊か買っとくか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

ハッケン君ストラップ&ナツイチスタンプ

文庫キャンペーン2012
その場で貰えるやつを一個ずつ貰ってきました。2012
今年も、店員さんがランダムで付ける感じでした。

角川のストラップ
2012_2
水風船とハッケン君。やや塗装が粗い。
おばけかラムネが欲しかったなー。

本の間にに挟まってる、おみくじ風の栞が面白かった。
アドバイス的な事と運命の一冊(宣伝)があって、
犬吉……(笑)どの位パターンがあるんだろう?

集英社ナツイチスタンプ

2012_3
だれこいつ?
いがぐり頭の小学生? 
いいえ、てんとう虫の“テントーくん”です。
写真では黒くなってますが、全身のイラストを見ると、
なるほど、てんとう虫です。

スタンプの柄では「てんとうむし」の要素が一切ないので、
いがぐり頭の小太りが半笑いで「ごめんね」と言っているようにしか……。
いつ、何に使うんだコレ。
半笑いでごめんねって伝えたい時、これから先あるかなあ。

スタンプは上部をキュッとひねってあけるんですよ、みなさん。
勝手に開かないように、上に引っ張るだけじゃ開かないようになってるの。賢いね。
あけ方が分からず、ちょっとオタオタした事は内緒だ。

スタンプ押すのって結構難しいですね。
一部が薄くなったり、強く押し過ぎてどろどろしたりして。

袋の下に「イラストのスタンプが入っています」って書いてますね。
店員さんが入れるからあんまり関係ないけど。
テントーくん、今年のはちノートにも居ました。


おまけ
キャンペーン期間延長し続けはや数年、でお馴染み
宝島社の「ぶんこちょ」がツイッターを始めてた。
https://twitter.com/#!/bunkocho


「夏が! キターーーーーーーーーーーーッ!! のね。 o(^◇^)o」

こんなツイートをしたかと思えば……

「さてさて、sweet編集部が総力をあげて制作したガイドブック『恋するハワイ』ですが、
sweetでおなじみの紗栄子ちゃん、こじはる、佐々木希ちゃんなどなど、
おしゃれ有名人のハワイのLOVEスポットを大公開してるのね~♪ 要チェックなの!」

しっかり宣伝も。
さてさて、じゃねえ!
完全に大人のビジネス臭が……!
最後だけ「のね」とか「なの」付けても手遅れだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

文庫キャンペーン冊子2012

2012年、夏の文庫キャンペーンが始まりました。
無料小冊子を貰ってきたので紹介。
2012_2 新潮・角川・集英社

---------------
新潮文庫
http://100satsu.com/

2012
対象商品2冊で「yonda?ブックカバー」
ランダムで郵送されるので色・柄は選べません。

ううむ、去年のリサ・ラーソンyonda?に比べるとパンチはありませんが、
一応、一口は集めてみるかな。
冊子を貰った本屋では、サンプルの展示が無くて
材質が分かりませんでしたが、写真を見るとつるつるした感じかな?
ブックカバーは硬めの布か紙が良いんだけども。
新潮文庫には紐が付いているから、ブックカバーに栞紐はつかないのだろうか。

冊子の中身はいつもと変わらない雰囲気です
ジャンル分けが一変したとか言われても、別に、なんというか……はい。
本のラインナップはちょこちょこ変わってますが、
夏の庭とか乱歩傑作選は、10年位前からずっと載ってるような。
さあ、今年はなにを読もう……。

角川と集英社は文庫サイズのノートを毎年出してますけど、
新潮はyonda?君ノートとかやらないんですかね。

---------------
角川文庫
http://www.kadokawa.co.jp/hakken/summer2012/

2012_3
一冊買うと店頭でもらえる「ハッケン君 祭ストラップ」
お祭り仕様のハッケン君。お化けが良いな。
シークレットはうんこじゃなさそうで、つまらないぞ!おい!

角川は、せっかくホラー文庫があるんだから、
もっとホラーものをプッシュすれば良いのになあ。
怖い系のカテゴリーはミステリーがほとんど。

アナザーの文庫版(上・下)をこの機に買おうかな……。
あと「ポケットに名言を」がアメトークの読書芸人で紹介されていて、
少し気になってます。確か、スピードワゴンの人が紹介していて、
その日に良かった人にプレゼントしているとか。
ランダムに開いて名言を見るのが楽しそうでした。
これを手ぬぐい柄とのコラボにすれば持ち歩きにも良さそうだったんですが。

---------------
集英社(ナツイチ)
http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/top.html
2012_4

一冊買うと店頭でもらえる「ナツイチスタンプ」

やっぱりまだ蜂使うのね。
この蜂、雑貨屋で同じ人が描いた同じようなグッズ売ってるし
テレビで見たロイヤルホストの子供メニューも同じ蜂だったぞ。
唯一気に入ったはち目漱石は居ないのかー!

今年のナツイチイメージキャラクターは剛力あやめさんです。
好みではないけど、ゴーリキって言いたくなっちゃいますよねー。

カラーなのは良いのですが、情報がゴチャゴチャしてちょっと見づらい。
表紙はシンプルで良いのになあ。
ラインナップは、ちょっと読んでみたい本が揃ってる。
3社の中で一番自分好みかも。

毎年、この小冊子を鞄に入れるタイミングで万引きと間違えられないか
ハラハラしてキョドってしまうのは自分だけなんでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

yonda?福袋に応募!

1月もそろそろ10日になろうという今、2012年初の更新です!
あけましておめでとうございます!

1年が過ぎるのは早いですね。
去年、チョコと餅をレンジでチンして食べてはしゃいでいたのがつい最近のよう。

そして、お正月といえば福袋!
福袋といえば……

Photo
コレの季節がまたやってきた!!
おなじみ、新潮文庫福袋。
新潮文庫の帯についた応募券一枚で応募可能yonda?福袋!
500名に当たる!!

対象商品に帯がついているので本屋を見てきましたが、
年末からお正月にかけて『羆嵐』を読ませようとするのはいかがなものか。
私は別の文庫を買いました。

……流行りのステルスマーケティングじゃないですよ。
だって毎年毎年毎年送っているのに一度も当たらないし。

検索すると当たっている人のブログが出て……
はっ、まさか!
あれがステマだったというのか!?

いやいや、まさか……ね。
新潮さん、今年こそ頼みますよ。

文庫繋がりで久しぶりに宝島ぶんこちょの事を思い出してサイトを見てみたら、
「ぶんこちょ三周年ありがとうキャンペーン」として
まさかの景品リニューアルがされていました。
http://tkj.jp/bunko/

クッションがティッシュカバーに。
私も持っているぶんこちょストラップ(3枚)はそのまま。
10枚集めてティッシュカバーか~。
キャンペーン期間は2011年10月1日~2012年3月31日(必着)

まあ皆さんご存知の通り、キャンペーン期間というものは飾りなのです。
今年も絶え間ないキャンペーンを期待しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

【新潮文庫の100冊】リサ・ラーソンキーホルダー

新潮文庫の100冊2011のキーホルダーが届いた!
Yonda2011
リサ・ラーソン作品
硬くて重い。
これをキーホルダーとして使うことはないだろう。

最初に見たとき、Yonda?パンダは精神崩壊でもしたのか?と思いましたが、
ちゃんと見ると意外にかわいい。
Yonda20112
ニコッと笑ってるよ……。

底部分にリサ・ラーソンのロゴが入っています。

付属の台紙を開くと、良い感じのレトロなイラストが。
Yonda20113
背中が真っ白なんだけど、パンダの模様も個体差ってあるのかな……
腕のうしろはぐるっと黒いようなイメージが。

最近Yonda?CLUBがリニューアルされ、シンプルな物が増えましたね。
新しいマグカップやブックカバーにはイラストが無く、
100%ORANGEのYonda?君は前からある絵本とDVDが残っているのみ。
これは、そろそろデザイナー交代か!?
次は一体誰が……!
参考に好きな漫画から、良さ気なパンダのイラストを探してきました!

熊猫侍
Photo
(甘えんじゃねぇよ!/吉田戦車)

金星パンダ
Photo_2
(火星田マチ子/吉田戦車)

新潮社さん、どうですかー?
パンダ侍は、若干、リサ・ラーソンのパンダに似てる。若干……ね。
火星田マチ子も面白いので是非読んでみて下さーい。
あれ、何の話だっけ?

100%ORANGEのYonda?君はかわいいから
実際には変わらなくても良いと思うけど、
集英社の蜂が変われば良いのになぁ。

前に、雑貨も売ってる本屋に行ったら、
集英社の蜂とまったく同じキャラの雑貨が売ってたんですよね。
ロイヤルホストのキッズメニューにも同じキャラだわ、
イラスト自体はかわいらしいものなんですが
どこでも同じ蜂キャラが買えるなら、文庫のおまけに非売品感がないじゃん!
去年は、はち目漱石が良かったけど……。

そんなこんなで2011年の夏の書籍キャンペーンは終わりです!
今年はあんまり買いませんでした。
文庫高いし……。
600円台が普通になっちゃたもんなァ。
そして何よりも、もっと欲しい本をラインナップに入れて欲しい。
……ハズレが多いんだよ……。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

【新潮文庫】Yonda?CLUBリニューアル

新潮文庫の本を読んでいたら、中にチラシが入っていました。
Yonda

yonda?クラブのプレゼントがリニューアル予定!
(表には2011年9月スタートと書いてあります)
「リサ・ラーソンが陶器製yonda?君を製作中!」
「定番ブックカバーがめちゃめちゃ便利でモダンな仕様に!」
「文豪ウォッチが斬新なデザインで復活するかも!?」

リサ・ラーソンといえば、
「新潮文庫の100冊」のプレゼント
2011
大きな声じゃ言えないけれども、
今夏の出オチ的な感じかと思ってたのに……!
↑のキーホルダーは既に応募しましたけどね!

そして、気になる「文豪シリーズ」の復活!
しかも、斬新なデザインですってよ!
いや「復活するかも」なのでまだ確実ではないですが。
ネタ商品なのかな……わくわく。

結構最近まであったと思う「文豪ウォッチ」
探してみたら冊子が残っていました。

斬新なデザインではない頃の文豪ウォッチYonda_2

もっと以前は文豪の写真が印刷された皿とかもあったと思います。

斬新とまでは行かなくとも、もう少し凝ったデザインで復活してくれればいいなあ。
文字盤を着せ替え出来る仕様にして、何種類かの文字盤をセットにするとか、
懐中時計タイプにするとか。

現在のyonda?君時計(50枚)まで貯めるか、絵本(30枚)に応募するか、
リニューアルを待つか……悩む所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

【2011】夏の書籍キャンペーン

夏恒例の書籍キャンペーン!

・角川文庫
http://www.kadokawa.co.jp/hakken/summer2011/top.php
2011
一冊買うともれなく「ハッケン君COOLストラップ」9種

ハッケン君がアイスやカキ氷といった冷たいものにくっついたストラップ。
しろくまが良いですね。
大きめの書店では、現物が展示してあるので気になる方は書店まで。
カキ氷はクリア素材だったのか、一瞬何か解らなかった。

恒例のシークレットがありますが、今年もうんこなのか?
ソフトクリームの上部分がハッケン君になったやつとかもアリかなぁ。ワクワク。

・集英社文庫
http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/

2011_2
一冊買うともれなく「ナツイチ・スタンプ」9種
ラメ入りのプレミアムバージョンあり
去年の「はち目漱石」みたいな渋いのは無いようで残念……と思ったら

ツイッターにて、ナツイチのアカウントをフォローした人合計10名様に
"はち目漱石”ボールペンとハチのポストイットセットをプレゼント(9月30日まで)

この蜂のキャラクター、ロイヤルホストのキッズメニューの「バジーちゃん」(同じイラストレーター)って言うのがまったく同じで驚いたんだが、どっちが先なんだろう。
集英社のキャラは名前書かれていないので、一応別のキャラなんだろうけど……ねぇ。

・新潮文庫
http://100satsu.com/
2011_3
二冊買って帯の応募券を送ると「yonda?キーホルダー」

yonda?キーホr…え?

おまえだれだ!?

今年は「リサ・ラーソン」デザインのyonda?パンダだそうです。
当方は無知ゆえに存じ上げませんでしたが、なかなか個性的で面白い感じですな……。代表作品「ライオン」ってまさか、パンダの横のアレ……ライオンっすか、そうですか。
「yonda?」キーホルダーと名付けて良いのか?
でも……コレ欲しいな。

でもPOPには、いつもの100%オレンジのyonda?パンダを使ってるんですよね……謎だ。

今日書店に行ったら、各出版社のコーナーが作られていましたが
まだ無料の冊子は置いてなかったです。
去年は肝心の本で地雷を踏んでしまったので、今回は買うものを慎重に選ぼうと思います。

おまけ
宝島文庫のぶんこちょキャンペーンがまた期間延長
2011年4月1日~2011年9月30日(必着)
「3周年ありがとうぶんこちょキャンペーン」

これまでの経緯
多分2009年代からあり、期間を延長した際に「継続」ぶんこちょキャンペーンに。
その後また延長、ついにビーズクッションの応募に必要な枚数を引き下げ(20枚から10枚へ)
10月からはキャンペーンの名前を変え「2周年ありがとうキャンペーン」に。
2011年4月からは「3周年ありがとうキャンペーン」

いったいどこまで延びるのか――!

私はぶんこちょストラップを一つ持っています!
Photo かわいいよ!
ビーズクッションの応募枚数が5枚になったら……

……いえ、なんでもありません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)