【プレイ日記】ポケモンブラック

2010年11月14日 (日)

【ポケモン】プレイ日記25日目

ポケットモンスターブラック

【プレイ日記25日目】

俺のマッギョがこんなに可愛いわけがない!編

“俺のマッギョが”って、ついに頭がおかしくなったのかな?と思った方も居るでしょうが、
単に流行の文字列を使ってみたかっただけですね。
まあ、聞いてください。
カルト的大人気キャラ(?)マッギョさんを育て始めました。P29 例の笑い顔をみせるマッギョさん

初めてコイツを見たときはものすごい衝撃でしたが、
既に見慣れてきた感があるし、むしろ見れば見るほど味がある。
踏みたい、殴りたい、の衝動も含めて完全に虜です。

まず、湿地帯をうろついて野生のマッギョを手当たり次第に捕まえる。
眠らせてからモンスターボールを投げれば、HPを削らなくともほぼ一発でゲットできました。

眠り状態になったポケモンは実際に目を閉じるんですが、
目を閉じたマッギョ……
P73
あれ……?なんか可愛い……。
P74
笑うモーションのかわりに目が線になる。
頬のあたりがふくらむのもちょっとかわいい……ああ、完全に毒されている。

捕獲に成功し「名前を付けますか」の画面に移行すると
真顔のマッギョが出てきて、その落差がまたかなりツボ。

P28
この顔……
ぶっさいくだなー!
くちびる(?)の血色悪すぎだろ……w

そんな事を繰り返しつつ、マッギョを乱獲。
今の所特性は「せいでんき」と「じゅうなん」の二種、
性格とか能力の個体差は普段そんなに気にしないけど、一応厳選。
捕まえた中には道具の「やわらかいすな」を持っている奴も。

ところで今日マクドナルドに行ったんですが、
ハッピーセットのたまごっちのやつ……

P75
車がちょっとマッギョっぽい。
写真を見て、ついつい注文してしまった。

車のうしろに鍵を差し込んでボタンを押すと走る!
楽しいぞ!

ハッピーの分まで腹がパンパンになった。
ディアボロは辛かったぞ!

石川遼くんクリアファイルはいらなかったぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

【ポケモン】プレイ日記24日目

ポケットモンスターブラック

【プレイ日記24日目】

理想のパーティーを作るために奔走していた私ですが、
チョボマキとガブルモの二匹……
いつまでたっても進化しないと思ってたら通信進化だったようです。

ガブルモの図鑑
P70
「チョボマキと一緒の時に電気的な刺激を受けると進化する」
とか書いてあったから、すっかり勘違いしてしまい、

ガブルモとチョボマキをパーティーに入れて
野生の電気シマウマ相手にスパークの攻撃受けさせたりしてました。
アホ丸出しです。

「電気的な刺激」とか書かなくていいから、通信で進化って書けよ!普通に!
くそおおおおお!

道理でレベル50超えてもウンともスンとも言わない訳だよね。

何もかもが恥ずかしい……。

こいつらはそのうち電気的な物を駆使して進化させるとして、

なんか、進化後、それぞれの色やら形やらの要素が混ざってないないか?

P71

通信装置で遺伝子混ざっちゃったの?
謎だわ……。

チョボマキの進化後をキリキザンと並べたかったんだよう。
なんか特撮モノに出て来そうな感じだから……。

【番外編】

ポケモンのガチャガチャを見てきました。
以前にやったストラップ(前の記事参照)をまたやろうと思ったんですが、
既に売り場にありませんでした。
やっぱり人気なのか?
ポカブ欲しかったなぁ。

しかし!
バンダイのガシャポン
「ふにゅふにゅポケモン」(200円)を発見!!
全5種類
ポカブ・ミジュマル・ツタージャ・ピカチュウ2種

クリアバージョンといったハズレ要素が無い事をよーく確かめた上でやってきました。

P72
ピカチュウ……
ウインクバージョン……か。
まぁ、かわいいから良いか……
しかし本当にポカブと縁が無い。

このピカチュウ、結構大きめで、ふにゅふにゅしてるんで触って楽しいです。

横にあるガチャポンのミニチュアは、ガチャガチャから出てきたガチャガチャで、
ツマミを回すと小さいカプセルやモンスターボールが出てくる仕掛け。
確か300円位だったか、結構高かった記憶がある。
ポッチャマが上に付いてるので、ポケモン繋がりでついでに撮ったはずが、ポッチャマが写ってなかった。

ポケモンのガチャガチャは、ラインナップが伝説系とか最初の三匹とかピカチュウとか、
かなり無難なものが多く、どの会社でも似たり寄ったりなので、
たまにはチャオブーとかマッギョとかオタマロとか、ちょっと変なポケモンのも作って欲しいなぁ。

ところで、今日アマゾンを見てたら、いまさらポケモンの本体同梱版が出るようだ。

何なのさ?
なんで今更?

ゼクロム・レシラムのイラスト入り!……って、
Dsi
自分で描けそu……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

【ポケモン】プレイ日記23日目

ポケットモンスターブラック

【プレイ日記23日目】

(ヒウンシティのバーにて)
勝手に並んで「じゃーん!コブクロ!!」
P66
とかやってる間に時は流れ、

ポケモンの世界にも秋が来ました!
枯葉が舞い散っていたりとセンチメンタルな雰囲気を醸し出しています。
さっそく秋のシキジカを捕まえました!

そして、なんといっても気になるのはライモンシティです。
山男との思い出が溢れる観覧車……

夏の間はこの世の地獄とも詠われていた、恐怖の観覧車!
秋には、一体どんな刺客が現われるのでしょうか。
 
P67

お姉さんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

OLのチアキさん。
ポケモンバトルをしてから2人で観覧車に乗る。

すると、急に泣き出すチアキさん。
景色を見ていて何か思い出したんでしょう。

「グスッ……グスッ……隣……いい?」
P68

「降りるまででいいから……
このまま……お願い……」

次の日にまた行ったら、もう一度バトルしてから
観覧車に乗る事が可能。

「今だけでいいから名前で呼ばせて」
(もりの!観覧車乗ろ! とか……呼び捨てっつってもw)

「凄く強いのに相手をしてくれて……
P69

優しいな……あたし……勘違いしちゃうよ……」

おねえさん……

正直……

正直フツ━━━━━━(゚⊿゚)━━━━━━ !!!!!

もっと、なんかこう、ネタ的な何かを期待していたのに……!
なんだかポケモンの世界に毒されていますな。

でも、おっさんはもう嫌だ!

むしろ、ポケモンと一緒に乗るのが一番嬉しいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

【ポケモン】プレイ日記22日目

ポケットモンスターブラック

【プレイ日記22日目】

ストーリーをクリアした今、俺のやるべき事は何か!

今頑張っているのが、ポケモン図鑑埋め(一人じゃ無理かも?)

プラズマ爺軍団探し(ホドモエの冷凍倉庫でひとりだけ発見)

他にも、Wi-Fiとか電車のやつとか色々ありますね。
チャンピオンロードにもまた行きたいし……。

とりあえず新しい街を巡ったり、各地の洞窟を探検したりしています。

野性のトレーナーをあらかた片付けたので、
ここはやはり自分の趣味で塗り固めたパーティを作ろうかと思います。
強さは二の次、面白さやカッコ良さといった、見た目で選んだパーティを作るぞ!(子供か)
今は方々を飛び回ってポケモンを捕まえたり育てたりしているので、
今回は、残念ながら選考から外れてしまったかつてのパーティメンバーをご紹介。

最初はやっぱりオタマロ
P6

初期のナンバーワンネタキャラ・オタマロ
普段の顔もさることながら、目を瞑った時の得意気な顔がかなりのお気に入りでした。
手のひらサイズのぬいぐるみとか欲しいわー!
握りつぶしたい!!!!


P61

進化してガマガルに。ガマガルはぷるぷるしていて結構好きでした
お腹もポヨポヨしてるし、カラーリングがカッコイイですよね。
ロックマンのボスに居そうな感じ。

 
……が
最終的に存在自体が毒みたいなカエルになってしまった。
P62

恐いよ~!カエルっていうか、エイリアンに近いと思う。
ヘッドホンのような感じだった頭のコブが増殖……。ブルブルッ
 

次にデスマス
P12
人間だった時の顔を持っていて、時々見ては泣いている……
そんな怖すぎる設定に惹き付けられますね。
かなり気に入っていたんですが、こちらも進化後がイマイチで……

P63
うーん……(-_-;)
なんかねぇ
違うんだよねぇ……
いきなり子供むけのお化けになってしまったような。
たましい→かんおけに進化ってなんかおかしくないかい?!
しかも「人間を飲み込むというウワサ」って、うわさかよ!
そのくせ金塊食ってんのは確定なのかよ!

進化後がイマイチなパターンは結構多かった。
良いのも一杯居たので一概に悪いとも言えませんが、
名前が全然合わなくなっちゃったりしてね……。

しかし、何も知らないで育てると、進化する際のスリルがたまらない!
新しいポケモンしか出ないっていうのはとても良かったです。
ポケモン図鑑の説明文も面白かった。
100以上新しく作るの大変だっただろうなぁ。
今までのポケモンも含めたポケモン図鑑の本とか出たら欲しい。

ところで、主人公って母親と二人暮らしですよね。
父親ってどうして居ないかって語られましたっけ?

明かされていないか、聞きのがしかは分かりませんが、とにかく居ない。

そこで、ひとつストーリーをでっち上げる事にしました!

―――以下妄想小説のため注意――

僕の名前は森野!
ポケモンマスターを目指して旅をしているトレーナーだ。
僕のパパとママも、かつてポケモンと旅をして、
その旅の中で二人は出会ったんだそうだ。

そして、僕が生まれてカノコタウンに暮らす事になったが、
パパは再び旅に出て行った。
時折帰って来ては僕に旅の話やポケモンの話を聞かせてくれた。
話を聞くたびに、僕もいつか旅立つ日を夢見てたっけ。

もう随分会ってないけど、僕も旅を続けて行けばいつかパパに会って、
二人でポケモンを競わせたり出来るかなぁ、なんて思っていたんだ。

―あの日、デスマスに会うまでは―

古代の城に居た“人間だった時の顔を持っている”デスマス
その顔には確かに、パパの面影があった。

今でも、家に帰るとママが楽しそうにパパとの思い出を語るのを聞く事がある。
そんな時、僕は何も言えずにデスマスの入ったモンスターボールを握りしめる。

ボールの中で、デスマスが泣いているような気がするから……。

以上、
おふざけでデスマスに「おとうさん」と名付けたところからでっち上げたお話です。
P64

書いてみたら結構鬱でしたね……
既にパーティーから外してるし;
あと、デスマスには人間の言葉は通じるのか?

実際はどうなんでしょう?
ポケモンシリーズ自体殆ど主人公の父親が姿を見せていないような気もしますが……
開発陣になにかコンプレックスでもあるのでしょうか?

P65 (何度見てもゴミ箱が気になる部屋)

今回、自分の部屋にあるテレビは「パパが買った薄型テレビだ!」と言うところを見ると、わりと最近まで居た感じ?
いや、ポケモン世界では薄型液晶テレビが何十年も前から普及していた可能性もあるので何とも言えませんね。

母の話では「パパも旅をしていて……」と過去形なので、今も旅している線は薄い?

Nが俺のポケモンに個人情報を聞いた時「母親と二人暮らし」と言ったので、今現在は父親が居ないのが確定。

亡くなっているか、もしくはママが誰かしらの愛人……とか?
お金の援助や液晶テレビなどのプレゼントを送るが一緒には住まないって事で……。
そんな設定嫌だ!

気になるなぁ!情報求む!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

【ポケモン】プレイ日記21日目

ポケットモンスターブラック

【プレイ日記21日目】

チャンピオンロードでの戦いを終え、つかの間の休息……

のはずでしたが、
何故か母親の変装をした国際警察の男が家に居て、
逃げたプラズマ団探しを頼まれます。

そして、何の脈略もなく「釣りざお」を貰えました。

釣りざおは“なみのり”より先に欲しかったなぁ
まだ見ぬ大海を夢見ながら川っぺりに佇んで釣りをするのが良いのに、
もう“なみのり”も“そらをとぶ”も使えるから……


試しに釣りをしてみると、釣り上げたのは「トサキント」
初代のポケモンではないですか!!
そういえば、クリア後にアララギ父が図鑑を全国版とやらにしてくれました。
むぅ……

クリア後の要素としては嬉しい……んですけど、
今まで全部見た事のないポケモンばかりでワクワクしていたのに
見知った初代のポケモンが出てくると、なんというかアレだ。
「進学とかバイトで、新しい友達が出来て
楽しくやっている所に入ってきた中学時代の友達」みたいな感じ。

(何言ってるのこの人……って思われそうだなぁ~)
でもまぁ、金銀、アドバンスのやつをプレイしてないので、新ポケモンじゃなくとも知らないポケモンもいっぱい居るから良いけどね。


とりあえず、ブラックシティを目指して再び旅立つ。
新しい土地のトレーナー達がレベル60超えのポケモンをバンバン出して来るのであせる。
倒せないほどではないんだけど強い。

ついに辿り着いたブラックシティ!

……ちょっと、先に周囲の人の話を見て貰いましょうか。
P59

「都会にあこがれた人がよく引っ越してくるのよ」
 

P57 P58

「この街にいるやつらハンパないぜ!
話しただけで勝負を挑まれるから注意しろ!」

ついでにゲートの電工掲示板も確認してみると、

「ブラックシティには人が集まり日々発展しています」

「競争意識の高いトレーナーが多く住んでいます」

さーて、実際のブラックシティは?!

森野です。凄く楽しみにしていたブラックシティにいよいよ辿り着きました。
噂を聞いてちょっとドキドキです。

次回、
ブラックシティに人が居ない
ブラックシティに何もない
ブラックシティの存在意義がわからない

の三本です!お楽しみに!
ジャンケンポン!うふふふ……

なぜ、何年も見ていないサザエさんの次回予告風にやっているのかは自分にも解りません。
次回……じゃなくて、見てください!!
これがブラックシティだ!
P60

広っ!
無駄に広っ!!

……本当に何もない、誰もいない。
ポケモンセンターだけがポツンと建っています。
上のほうに見える建物っぽい物には一切入れない。

なにが「ブラックシティには人が集まり日々発展しています

競争意識の高いトレーナーが多く住んでいます」だ!!

電工掲示板が大ウソを流す時代……
人々も嘘ばかり……

も、もう何も信用出来ない!

唯一人が居るポケモンセンターで聞いたところ、ホワイトフォレストから移住が
云々だそうなので、通信したら人が引っ越してきたりするんでしょうか。

今のところ、カノコタウンもびっくりの過疎地ですからね……人工ゼロですよゼロ!

過疎地は一旦放って置いて、
今日は金曜日だったので週末にガキが集まっていると噂のシリンダーブリッジを見に行ってみました。

ガキって言うか、暴走族がガンガン走ってました。
そりゃあもう大量に。

現実だったらちびってるようなシチュエーションです……が!
やっぱりここでもポケモンバトル!

バイク集団は、ブラックエンペストというチームらしい。
チャリで特攻すると、さっそく絡まれる。

「テメーみたいに育ちが良さげで
うらやましい感じの
ジャリはとっととマミーんとこに帰んなァ!」

ここで選択肢が出てくるので「いいえ」を選ぶ。

何だとォ!このダボが!
ブラックエンペルトのオイラなめてんじゃねーぞォ!
テメーのプリティーポケモンにたっぷりじっくりコッテリくらわしてやんぞォ!

こいつは下っ端だったようで、バトルに買った後に
橋のどこかに居るというリーダーに会うよう促される。
話しかけられる人自体があんまり居ない、ヒウンシティ状態ですが、
端の方でのろのろ走っている人を発見!

ブラックエンペストの頭に話し掛ける。

「ブラックエンペルトの最後の楽園(パラダイス)……

貴様のようなガキには縁のない場所さ……」

楽園(パラダイス)って(笑)

「それともまさかオマエ……
ブラックエンペルトの総長(ヘッド)であるこのオレと
勝負(タイマン)でもするってのか……?

ポケモン使ってもタイマンと言うのか?
謎を抱えつつ、勝負(タイマン)

勝つと、俺のポケモンに敬意を表してチーム名を変えると宣言!

その名も「ブラックチュリネ」

か わ い いww

戦った時に俺が先頭にしていたポケモンの名前を付けるみたいですね。
たまたま、シッポウシティでアヤ(ミニスカート!)がモンメンと交換してくれたチュリネのチュりんを育てていた所だったんですが……

あの女の子も、自分が交換したポケモンが遠い街で、
暴走族のチーム名になっているとは夢にも思わないでしょうな……。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

【ポケモン】プレイ日記20日目

ポケットモンスターブラック

【プレイ日記20日目】

軽い進化ネタバレから、一気にクライマックスまで行っちゃうよ!!

コマタナがレベル52にしてやっと進化。
P50

名前は「赤レンジャー」って付けたかったけど、
文字数で断念して「レンジャイ」に。
(ダウンタウンのガキの使いの某コント……知ってますか?)
進化すると……
P51

ヒーローだ!悪タイプなのにヒーローだ!カッコイイ!

この手の上げ方……素人じゃないな!
ボス猿争いみたいな説明文はあまりカッコ良くないけど!

コマタナを見たときから、ちょっと戦隊モノの赤っぽいな~と思っていたのでなんか嬉しい。
進化するとイメージが違くなるパターンが多いからね。

P52
背もすらりと高いくてカッコイイ!
たまに上げている手を切り払うように動かすのがまたカッコイイ。
しかし、
これはさすがに中に人が入ってるだろ……

さてさて、ついに四天王へと挑戦です!
パーティーのレベルはだいたい48~50くらい。
進化まで躍起になって育てたレンジャイだけレベルが高いんですが、
後にそのレベルの高さに助けられる事に。

階段が4つあったので適当に右側から攻略。
右から、

レンブ・格闘系

カトレア・エスパー系

ギーマ・悪系

シキミ・ゴースト系

なんとも威厳のない四天王……いや、強いには強いんだけど、
会話に緊張感がないというか、なんかコスプレ的な匂いのする衣装センスの人たちだった。
途中で戻る事ができないので、買い込んできたアイテムで回復しつつ順調に進み、
最後のシキミにボコされかかったけど、悪タイプのレンジャイの大活躍でどうにか勝利。

四天王を倒して移動したら、あっ

……既にアデクが倒されていました。

「頼む!人とポケモンを引き離すのだけはやめてくれ!」懇願するアデク
それを賭けた勝負に負けたんだろ、とNにばっさり。

そりゃそうなるわ……
軽く呆れた雰囲気の漂う中にチェレンが現われ、素早くアデクに駆け寄る。

「アデクさんボロボロですね……チャンピオンらしくないよ」

チェレンwww
お前はドSか!
傷口を抉るようなセリフをw

俺がNを追いかけて進む際には
「アデクさんの面倒はぼくがみておくから」
チェレンに言わせればアデクなんてただの迷惑オヤジですね。
(そこまで言ってない)

Nが向かった先は、二画面をフルに使ったド派手な演出で地上に出てきた城。
ポケモンをこきつかって作られた(笑)城で、ついに最終決戦!!

と、その前に、
目の前に立ちはだかる7人の爺軍団。
なんと、一人の子供(俺)を集団で倒そうとしている。
爺集団が妙なフォーメーションを組んで襲い掛かろうとしたその時、
颯爽と現れた各地のジムリーダー達!

皆が爺をくい止めている間に進め!と!
おおっ熱い展開だ!!

ん……最初のジムのトリオリーダーが居ないな……。
仲間外れ?
新米いびり?
あいつら、今なにしてるんだろう……むなしいっ!
まあ、既に爺たちよりジムリーダーが一人多いから、三人も来られたらこっちが卑怯みたいだしな……。しょうがないか、三人もいるんじゃあねぇ。

 
城内を歩いていくと、プラズマ団員や、わけのわからん女神から色々話が聞けます。
あと、回復やパソコンも使えるってパシリトリニティが言ってた。

親切にどうも。
でもさ……
もっと早く言ってくれやぁああ!!

四天王倒した後、自前の「げんきのかけら」やら「すごい傷薬」やら使っちまっただろうが!!
くそーーー。
しかも、団員に話しかけるとチャンピオンリーグ手前のポケセンに転送してもらえるので
アイテムの買い足しにレベル上げに里帰りまで、なんでも出来ちゃう。
そんな事してる間に、Nが行動起こしたらどうすんの……;

城内の各部屋ではプラズマ団の内部事情も色々聞けたりして面白い。
Nの部屋も見られます!悲しい過去とかも聞かされ……(´・ω・`)

他にも、プラズマ団の研究員はポケモンあずかりシステム(PC)に侵入できるらしい。
上の許可さえあればハッキングしてPCのポケモンを全部逃がす事も出来るって……ヤバすぎ!
上手く行けば伝説ポケモンも入手できるだろうし、ある意味最強の男になり得るな。

やっとやっとNの所に辿り着くと、
まだレシラムが目覚めていない事に対して失望されてしまいます。
P53

「……ボクはすこしだけ キミのことを気に入っていたのに」

すこしだけって……うそ付くなよう!
各地でやたら関わってきて、一緒に観覧車にまで乗ったじゃん!

Nがゼクロムを呼ぶと、城の壁をぶち破ってゼクロム登場!
まさかの放し飼い?

その時、空気を読んだかのようにライトストーンがうごめき、
レシラムが目覚めた!!!

「キミと たたかいたい なかまに してみろ」といっているらしい(N通訳)

レシラム「ンバーニンガガッ!」

?!
個性的な鳴き方ですね……
俺には「ぼえょお~ん」みたいに聞こえてたが……(OPでいつも聞くやつ)

【レシラム捕獲の流れ】

半分くらいHPを削る→
試しにモンスターボールを投げる→

捕獲

えっ?!

なんと、ただのモンスターボールで一発捕獲!

これは…… ツンデレでしょうか……?

レシラム「ふんっ!仲間にできるものならしてみなさいよっ!」

「べ……べつに、あんたを認めたんじゃなくて……モンスターボールが気に入っただけなんだからっ!」

こんな感じ?萌えですか?!
(ちなみに、レシラムには性別表示がありません)

ストーリー上必須だから捕まえ易く出来てるのかもしれませんけど、
マスターボール(必ず捕まえられるボール)使わなくて良かった!

むしろ倒しちゃったらどうなったんだろう?試せばよかったなぁ。

捕まえ終わると、パーティーに入れるかどうか選択できる。
かわりに一匹PCに送らないといけないが、Nが全体を回復してくれるのでレシラム戦での損害は考えなくて大丈夫でした。

で、ここからはストーリーの核心になりますので、

俺の心の声のみでお楽しみ下さい。
(こんなもんは読み飛ばして実際にプレイする事をオススメします)

いくぞ!
うわー!
くそっ!!
イリュージョンだと!?
なにこいつ!えー?!
 
やきぶた無双www二体連続一撃死とかw
相性は大事だね!

はははは!!
……俺 が 神 だ!!!

む?
ゲーチス……てめぇ!

うわ……そうだったのか……
うわぁ……
今オープニングムービーみたら「なるほど」ってなるな。

N……

うわわわわ……
やべえ!
サザンドラやべえ!
ぐぬぬ……
アフロ……!!
やめてええええ!
秘蔵の元気のかたまり(ひんしのキャラを全回復する)や回復系のくすりが飛ぶように無くなった!!

はぁはぁ……

……
アデクさん、なんでそんなに偉そうなんですかぁ?
元チャンピオンのアデクさん……何一つ見せ場が無かったな~。

最後にNからのアツいメッセージ!
P54

夢にときめけ明日にきらめけ!!(言ってない)

え~っと……俺の夢ってなんでしたっけ?

マッギョのぬいぐるみをタカラトミーに作ってもらうとか?

なんかゴメン……

THE END

クリアしたぞー!
クライマックスという事でテンションが高くなってしまい、
異様に「!」の多い文章になってしまいましたね!
暑苦しい感じで申し訳ない。
最終的に、俺はNの物語の目撃者みたいなポジションでしたが……。
むしろ今からが俺の物語だ!的な?!
行けなかった街が残ってたりするのでプレイ日記はもうちょっと続く……かも。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年10月17日 (日)

【ポケモン】プレイ日記19日目

ポケットモンスターブラック

【プレイ日記19日目】

ゴチムの歴史(進化ネタバレ注意)

幼少期:ゴチム
P46

「ベティさん」と名付ける。
ベティちゃんというキャラクターに似ているからだ。
少々古いセンスだが、「ひょっとこ」とか「たらこ」と付けるよりは良いだろう。

「おみとおし」の特性で相手のポケモンが持っている物がわかるため
技マシンで「どろぼう」を憶えさせて活躍しはじめる。
元々「うそなき」を憶えたりするキャラなので、性に合っていると思われる。

第二形態:ゴチミル
P47

かわいい。ゴシックロリータってやつ?
なにげに説明文が怖いが、ちょっと狙いすぎな感もある。
初代のスリーパーだったか?も「子供を連れ去る事件があった」とか書いてあった気がする。

最終形態:ゴチルゼル
P48

これ人間じゃん……。なんか怖い。

その髪型はサザエさんなの?

以上、ベティさんレポートでした。

本編
チャンピオンロードに送り出されたが、
岩山の中を通って行く際に敵が強いわ多いわでくたびれた。

洞窟といったら必ずガントルが登場するのが煩わしい!
「がんじょう」のせいで二回攻撃しなくてはいけないのでPPももったいない。

アリクイみたいなポケモン「クイタラン」て何だよ! その名前!

頂上まで着いた所で、
前に「フキヨセシティを襲っている豪雨がポケモンの仕業らしい」という噂を聞いていたのを思い出し、ちょっと戻る。
前が見えない程のものすごい大雨だったが、トレーナーが平然と立ってて怖かった!
地元のおばあちゃんから話を聞くと、犯人は「トルネロス」というポケモンで
一日かけてイッシュを一周(シャレかよ)して、大雨を降らせているという。
一度遭遇したが、即逃げられた。
風神……だと思うが、デフォルメ具合が風邪ひいてまんねんとでも言いそうで、あんまり仲間に欲しくはない。

ついでにレベル上げとパーティーメンバーの選抜を兼ねて、
ちょこちょこ各地を回ったりしているんですが

今回のポケモンでは、道中ほとんど「いあいぎり」が必要ないのが嬉しいです。
「なみのり」と「そらをとぶ」はスワンナが憶えられるし、

「かいりき」は必要だけど最初だけ(岩を押して穴にはめてしまえば復活しない)

かいりきで動かす岩と、必ず横にあるサイズピッタリの穴って完全に人工物ってな感じですね
岩の配置もかなり計算されていて、入り口方向からは押せなくて、ダンジョン終盤に後ろから回ってきてはじめて開通、
一旦ダンジョンを出ても近道できる、といった寸法。

あの岩は誰が設置しているのだ!?

子供たちへの試練として、大人たちが岩を運んで穴まで掘ってたら嫌だなぁ。
やまおとこが何人か集まって運んでたりして。もっと嫌だなぁ。

チャンピオンロード目前なのに、まだ行った事のない街が残っているのも気になります。
世間ではそろそろ皆クリアしているんだろうけど……。
今日、プレイ時間が100時間に達しました!
クリアもしてないのに!!(笑)
言い訳すると、つけっぱなしで放置してたり、
すれちがい通信で持ち歩いた時間もかなり含まれているのです。
民家のテレビを何回も見ていたりとかもあるし、
ポケモンの名前付けで悩んでたらいつの間にか寝てた、とか、
ポケモンのレベル上げをしようと思ったらいつの間にか寝てた、とか……ね。
 

そうそう、今日ギリギリでビクティニ入手に成功しました!(遅)

~番外編・ビクティニを捕まえるぜ!の巻~

図鑑No.0
幻のポケモン・ビクティニ!

2010年10月18日までの限定ということで、
Wi-Fiにてリバティチケットを貰いました!

ヒウンシティから船に乗り、リバティガーデン島へ。
リバティシティじゃなくて良かったです!
危うく銃をブッぱなしたり車を盗んだりする所でした。

さて、島に着くと、プラズマ団が島を占拠しています。
しかし、(単に俺がもっと早くに来るべきだったんでしょうが)
プラズマ団の出すポケモンのレベルがだいたい19位で弱いのなんの!

まさかレベル50近いポケモンをゾロゾロ連れたガキが乗り込んで来るとは思わなかったでしょう。

小さい島の真ん中にある建物に入り、奥の部屋に進むと……

ファンシーな部屋の中にビクティニ発見!!

P49
ビクティニのお部屋
ひんしにしてモンスターボールに詰め込む前の状態です。

手前のプラズマ団員と戦ってからビクティニ戦。
ビクティニを捕まえ終わると、プラズマ団が逮捕されてゾロゾロ連れて行かれ
みんなから感謝される。おいしいイベントでした!

ビクティニを手に入れたら、どんな勝負にも勝てるそうですよ!!

ちょっとベガス行ってくる。

そういえば、今回スロットないのかなぁ。

あと、釣りざおを持ってないんだけど……
単に取り逃しだったら泣ける。


よーし!チャンピオンロードいくぜー!!
行くぜええええーーーー!!

明日から本気出す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

【ポケモン】プレイ日記18日目

ポケットモンスターブラック

【プレイ日記18日目】

ソウリュウジムをクリアして、
全てのバッチが揃いました。
P43

(タッチペンで磨ける!きゅっきゅ!ピカピカ!)
わーいわーい!

っていうか、戦う時にも思ったけど、
ソウリュウのジムリーダーシャガさん、ギザギザの髭が怖い!
なんか牙っぽいというか……どっかで見た事あるような……
あ!!ゴースト?!
P44
なつかしの赤緑攻略本をひっぱり出してきた!
なんて暇人でしょう!


さて、ジムを出るとアララギ博士が来ていて、
結局レシラムの目覚めさせ方は解ってないけど、
俺が認められたら勝手に目覚めると思うから、とにかくチャンピオンロードに行け、と。

アララギ博士「旅立った事、後悔してる?」

急に質問してくるから、連打してて「はい」って答えちゃった!
やべぇ気まずい!!

結局、俺の「はい」はうやむやにされ、
チャンピオンロードに送り出されるわけですが。

道を歩いているとうしろから

「ストップ!森野!」

そんなカッコつけた登場をして挑んできたチェレン。
ストップ!とか言われたら、かわうそ君が頭に浮かんじゃうじゃないか!
P45

ストップ!かっぱ君!

俺の好きな「伝染るんです。」ネタを仕入れてくるとは侮り難し、チェレン。
 
 
(バトルは楽勝でしたw)

 
ベルとチェレンと俺の幼馴染三人衆が揃い、

一緒に旅立った三人でも出来る事はそれぞれ違うんだね!
といった会話を交わし、道は違っても成長した三人に感動……
のシーンのはずでしたが、
心中はチェレン戦で弱った俺にベルが挑んでくるのではないかとハラハラしていました。
さすがにそれは無くて安心したよ。

皆、道を踏み外す事無く育ってくれて良かったですね。
一人くらいプラズマ団に思考をのっとられる奴が出るかと思ったんですけどねー。
良かった良かった。

世界が平和になったら、将来は三人でジムでも開いて、
訪れた子供たちに苦手属性ぶつけていたぶる立派な大人に……

なーんて、懐かしいなー!
最初のジムの三人組!
三人で一人分の給料で、副業のカフェで食いつないでいると思われるあの三人。

本当は、あんな風にだけはなりたくないね!

ここから雑記

今日、アマゾンを見ていたら最初の三匹のぬいぐるみがでていました。

ポカブかわいいよポカブ……
他の二匹はへの字口なのにひとりだけにこやか上目遣いですよ。
黒パンツが冴えてますね!!

さすがに買わないけど、クレーンゲームに入ってたらやっちゃうかもしれない。

かわいいのに、ポカブだけ売れ残りそうな予感で胸がいっぱいな不思議。
そのうちポカブだけ安売りになったりしたらどうしよう……買っちゃう。

他に、オタマロとかマッギョのぬいぐるみは出さないのかな?

マッギョふみふみマスコットとかあったら欲しいわ~
あしで踏みつけてストレス解消もできるぬいぐるみ!
おすもうさんが踏んでもだいじょーぶ!!

タカラトミーさんどうでしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年10月13日 (水)

【ポケモン】プレイ日記17日目

ポケットモンスターブラック

【プレイ日記17日目】

ベルに勝ち、シリンダーブリッジを進むと
またプラズマ団の爺が登場。

“皆がポケモンを解放する理想”を語るが、
長々喋ったと思ったら最後に

「私たちだけがポケモンを使えればいい」

うわー!言っちゃったよ!
部外者にそれ言っちゃったよ!

結局、プラズマ団自体はポケモンを使い続けるつもりなんですね。
子供相手に本音が剥き出しとは、よほど友達が居ないのか
爺よ……
ところで、公式サイトでゲーチスのイラスト見たら
意外と若そうな顔をしていたが、実は爺じゃないのだろうか。
白髪っぽいし、喋り方的に爺さんと思ってたのに……

釈然としない気持ちでシリンダーブリッジを抜けると9番道路。

ここにあるショッピングモールでは色々なものが買えます。
基礎ポイントを上げるアイテム(タウリンとか)も買える!
これで、最強のポケモンを作るんですね!

最強の薬漬けポケモンを……
恐ろしい世の中です。

ショッピングモールの前に革ジャンにスキンヘッドのチンピラとバイク乗りが溜まっているのも恐ろしい。

目が合うとポケモンバトルを挑まれるぞ!
勝負は良いとしても
倒して、賞金を貰う時ってどんな感じなんだろうか。
逆恨みされそうでこわい。

足早にソウリュウシティへ。
さっきポケモンを使い続ける気満々宣言をしたプラズマ団が演説を始めます。
「ポケモンを開放せよ」との演説に影響をうけ始める住民たち。

先程の「私たちだけがポケモンを使えればいい」を録画して全国に放送してやりたかったです。

ソウリュウの村長兼ジムリーダーにレシラムとゼクロムの伝説を聞いてからジムに挑戦。
ドラゴンポケモンには氷が効く!炎はイマイチ!
そんなわけで、パーティーメンバーの半分が炎タイプの我が軍は、
氷タイプの新人育成のために奔走するのであった。

手持ちの氷ポケモンは三体、

クマシュン
バニプッチ
フリージオ

クマシュン
P40
「具合が悪くなると鼻水が水っぽくなり
こおり技の威力が落ちてしまうのだ」

鼻水が水っぽくなったら具合が悪いって事は、
健康な時も顔真っ青で鼻水を垂らしているんですねこのクマ。
しかも、動きを見ていると鼻水は凍っているわけではないようだ。
すなわち、健康な時の鼻水は粘度が高いのか……

しかも「威力が落ちてしまうのだ」ってなぜかちょっと得意気……

ネタ的にはクマシュンが(めっちゃ鼻水垂らしてるし)良いかな、
と思いましたが、技を確認してみると
P41

「しおみず」ってすごい嫌じゃないか?

※「しおみず」とは
『相手がHPの半分くらい傷をおっていると、技の威力が2倍になる』
そんな案外卑劣な攻撃技です。

鼻水ベアーのクマシュンからしょっぱい水だよ?

あのさ……それ、本当にただの塩水なのか?

まさかお前さん、敵に鼻水をかけてるんじゃないか?!
 

う、うわぁああああ…………

たしかに、HPが半分減っている時に鼻水ぶっかけられたら
悔しいやら情けないやら、精神的なダメージも相まって2倍ってなわけ。

何が“ってなわけ”だ。

やっぱり、バニプッチをそだてる事にしました。
P42

 

だれだぁ!
 

白う○こなんて言う奴は!!

進化したら本物のソフトクリームみたいにコーン部分まで出来るんだぞ!!
 
謝れよ!バニプッチに謝れよ!!
 

俺「ゴメンナサイ」
 

そんなアイス一匹で全滅させられるとは思ってなかっただろうな、ジムのじいさん。
冷凍ビーム強かった!育てた甲斐がありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

【ポケモン】プレイ日記16日目

ポケットモンスターブラック

【プレイ日記16日目】

古代の城でプラズマ団の雑魚と戦い、
アデク・チェレンと合流し、プラズマ団の爺に遭遇。

特に戦闘もないし、石もなかったんですが、
爺がアデクに対し「Nさまはあなたなど眼中にない」とか
「勝って当然の相手と思っている」とか子供逹の前で物凄い侮辱を!
その上俺に「君は選ばれた」とかいうもんだから、
もう気まずいのなんの。

あはは、アデクさん、
俺なんてまだまだっすよ~へへへ……

気を使いながらも古代の城を出ると、
ライブキャスターが鳴り、
アララギ博士が「大急ぎで博物館に来い」と言います。

博物館にあった、リゾートデザートで見つかった古い石を調べた結果、
それこそレシラムの眠るライトストーンだったというのです!
以前プラズマ団が盗もうとしていた骨とか、全然関係なかったんですね!まさにムダ骨!

じゃあ森野くん、とやはり俺に託そうとするみなさん。

アデク「ちょっと待つんだ森野!」

「そのライトストーンを手にするということは
わしになにかあった時にNと戦う事になるということだぞ」

「それでもいいのか」

はぁ……別に、あんたに何かなくても戦うつもりですけど……
俺だって現チャンピオンなぞ眼中にないのだから!

眼中に無いなりに、ちょっとおっさんをおちょくる意味で断わってみよう。

いいえ→
それでも……それでもだ!頼む!

いざ!というときのため
ストーンを受け取ってくれい!

お断りだね!

それでも……それでもだ!
以降繰り返し

無限ループ発生!

最初はいいのか?とか言ってたのに、断わった途端低姿勢でお願いモード。

まぁ、おっさんをおちょくるのも時間の無駄なので、さっさと貰いましょう。

アデク「いまのがお前の覚悟なんだな

わかった こころして受け取れい」

そもそも、石はおっさんの持ち物じゃないし、
受け取るのは博物館のアロエさんからなんですけどねー

受け取ったのは良いが、
どうやったら石からポケモンが目覚めるのか……だれもわからない!

ソウリュウシティのジムリーダーがドラゴンポケモンの使い手なので、
何か知ってるんじゃないか、という、物凄くうっすらした理由で新たな街へ旅立つのでした。

セッカシティの右端、プラズマ団が塞いでいたところが
ソウリュウシティに繋がっているのですが、
ゲートに行くまでにエンカウント率の高い湿地帯を抜けなくてはいけません。
現在パーティーが偏っていて炎タイプが多いせいか、
マッギョやガマガルに苦戦。

マヒやらでボロボロ・そのうえマッギョの面にムカムカしながらやっとの事でゲートに到着

ベル「おうい」

ギクッ

ベルが!!
今さっき博物館の前で別れたばかりなのに!
バトルなら、さっき言ってくれれば良かったのに!!

まさか……俺がマッギョ帯で消耗するのを笑いながら見ていたのでは……。

頭弱そうに見せかけて実は!?
しかも、ベルの手持ちポケモンが4体になってる!

ベル、俺やチェレンみたいに強くなれない、とか言っときながら
やたらと俺を苦戦させるニクイ奴。

やっぱり、
俺がマッギョ帯で消耗するのを笑いながら見ていたのでは!!!!

ムーランドやジャローダ(ツタージャの最終)、極めつけはムシャ―ナの催眠術……
初めて戦闘中に回復アイテムを連発しました。
ああ、もったいない。
戦闘終了後に回復薬一個貰うくらいじゃ割に合わんぞ!

【おまけ】

今日の進化
P14
タマゲタケ→モロバレル
P38

モロバレルって……もはや名前じゃない。
ちょいワルな顔は嫌いじゃない。
敵で出てくると「おおきなキノコ」や「かおるキノコ」を持っていたりするので、
「どろぼう」を憶えさせたポケモンが居たら試してみよう!
5番道路のパン屋で高く売れる。
「おみとおし」の特性を持っているゴチムが大活躍!

ん……?

P39

モロバレル、バレてないじゃないか!うそつきっ!!

(目の前のがモロバレルの擬態、左がアイテム)

| | コメント (0) | トラックバック (0)