吉田戦車

2012年3月23日 (金)

文庫版ぷりぷり県が出てた!


うおおおおおおおお!

いつの間にかぷりぷり県の文庫版が発売されてたあああ!!!
ついに……ついに出た!!嬉しいっ!!
吉田戦車の漫画は元々好きですが、その中でもかなり好きな「ぷりぷり県」
おすすめしたくても新しく手に入れる事が難しかったので、ずっと再販を望んでいたのです。

現在は一巻が発売中、全4巻らしい。
これだけ騒いでいるのにまだ買ってないんですが。
いや、なんか品薄っぽくて……全巻発売されてからまとめて買おうかなー。

読んだ事のない人は是非買うべし!

私はこの漫画で様々な県の名産や出身有名人などに詳しくなりました。
お子様の教養の為にもうってつけな漫画です
(ただし、役に立ったことはありません)
香川=うどん県もすでにこの漫画で確立されていたのです。

しかも、漫画を一度読んだ後にも、タイトルになっている台詞や、
タイトル横にある挿絵が漫画の中のどこで出てきたのか探す、という遊びもできます。


「伝染るんです。」みたいにガチャガチャ出ないかな~。
つとむをメインにして、ゴムシルクスーツやネクボンみたいなバージョン違いに
丸バナナ(味噌漬けのパケも良いなぁ)やタコかつ、暗黒星人、毒リスなど、
ぷりぷり県の県産品を付けるってのはどうでしょうか。
むしろ県産品が欲しい!お願いします!誰か!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

【本】逃避めし/吉田戦車

逃避めし/吉田戦車

料理本にみせかけたエッセイ集。
「逃避めし」とは──
・しめきりが迫っているのに、つい作り始めてしまうもの。
・マンガのことを考えることを忘れたくて、作り始めてしまうもの。
・酒を進めるために、そして酒のダメージから回復するために作るもの。
・仕事中の小腹を満たすために作るもの。
・売っている味、プロの味への反抗心から作るもの。
・けっして外では買えない味のもの。
・冷蔵庫や食品置き場をからっぽにしたくて作るもの。
・料理人として妻の優位に立とうとして作るもの。
です(著者談)

ほぼ日刊イトイ新聞で連載していたものなので、webでいくつか読んでいたのですが、
いやぁ、やっぱり紙だよ!紙は良いね。あと縦書き。

カットされたものもあるけど、web版で全話読めるのでまあいいか。
書き下ろしのイラスト(らくがき風)が随所にちりばめられているので、
読んだ事のあるものでも“本買ってよかった感”をしっかり味わえることも確か。
「漫画」は、あんなに奇想天外なのに、文章になると
理路整然としつつもおかしみのある、落ち着いた面白さなのがすごい。
でも、目の付け所や言葉選びはやはり独特というか。

web連載時は最初にドンと大きく出てきた料理写真は、なぜかかなり小さくなっています。
(あんまり美味そうじゃないものもあるから……か?)
メインが料理から文章になったという感じでしょうか。
たまによくわからない部分が強調されて色つきの大文字になっていたりもする。

あと、漫画も収録。(合計で4ページ)
子供向けレトルトカレー、今度買ってみよう。ぢゅむーって吸ってみよう。

料理の作り方なんかは、文中でさらっと説明されるだけなので、レシピを期待してはいけません。
材料の紹介が隅っこにあるものの、分量も書いてないんだぜ……。
なんとなくでマネして、なんとなくの味を感じて、なんとなく楽しくなれそうな一冊です。

web版「逃避めし」→http://www.1101.com/sensha_meshi/index.html
あっ! 「肉とめし」がカットされてた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

【ガチャ】伝染るんです。根付け第二弾(4)

ガチャガチャ「伝染るんです。フィギュア根付け第二弾」
紹介4日目、最終日です!

・たけひろ(オール5)

「フルゴン」「少女の赤いべべ」「タニス」
秘密を話そうとする度、父親に弓で射られる。

素っ裸のたけひろが登場!
第二弾の表紙イラストにも使われている。
1

わ……わぁ、よく作ったなぁコレ。
小学生だから良しなのか?
ランドセルを背負っていて、
足のメリハリが綺麗に作ってある。

包帯繋がりで、第一弾の「傷」と。
3
血が滲んでるよ……

そしてついに最後!
・かわうそ(ねたみ)

Photo
回して回して、ついに出たかわうそくん。
第二弾の今回、かわうそは三種あり、それぞれ看板が違うようだ。
「ねたみ」「憶測」と、あとは「約束」だろうか。
「かわうそ急便」って手もあるけど。
「ねたみ」が一番かわうそ君らしくて良いよね、うん。

四千円以上つぎ込んで、かわうそが一個も出て来なくて冷や汗モンでしたよ。まったく!
後に五千円を越えるんですが、かわうそ君はこの「ねたみ」一個のみ。

ダブリは、くま・こけしが五個で最多、
Photo_3
他も大体三個ずつくらいダブり、
逆に一個しか出なかったのは「風雲こんにちわ丸」「いやな鳥」「かわうそ」

コンプできなくてくやしいなぁ……。
第一弾の時は数ヵ月後に増設されて近所にも入荷していたので期待。
でも、正直セット買いした方が利口だったな。

手持ちの全種大集合!
Photo_2

特に気に入っているのは「下の人」「風雲こんにちわ丸」「ロベール」

さて、「伝染るんです。」のキャラクターは大体出たので、
次に商品化するなら「吉田戦車シリーズ」として、色々な漫画のキャラを入れて欲しい!

有名で可愛い系ならウケそうだから、
ちくちくウニウニから、シンジ・トモヤ(先生・貝柱さん・クラゲの文治も居れば面白い)
火星田マチ子から、マチ子・、火星カバ・金星パンダ
ぷりぷり県から、つとむ・丸バナナ、タコかつ等の県産品・ブルジョア・毒リス
他にも、いじめてくんとか便所の神様とか、かわうそ君やっとこバージョンも良いな~。

100円なら嬉しい……
200円でもいいけど、キャラ一個に対して、何か一品付けて欲しい。
つとむの根付けに小さい丸バナナ、てな感じで。
漫画タイトルとキャラ名のプレートを付けるとかね。
ぜひ作ってくださ~い!
本当に毎回言ってるけど、はやくぷりぷり県を、
復刻版でも文庫でも新装版でもいいから新しく出してくれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

【ガチャ】伝染るんです。根付け第二弾(3)

ガチャガチャ「伝染るんです。フィギュア根付け第二弾」
紹介3日目!かわいいやつ3種をご紹介!

第一弾のすずめに続いて、二体セットでオトク感……
・正美とひろみ

Photo
にいちゃんさむいね。
「さむい」は地球への褒め言葉と思っている。
円盤に乗ってやってくる兄弟。

二個セットだとお得感があって良いですね。
ちゃんと大きさとポーズが違うし。

正美は歩いてるポーズで、ひろみは手を広げてる。手を繋いでる感じ?
正美が暗い表情で、なんだか本当に寒そうに見える。
ひろみの顔が怒ってるのは何故なんだ……。

なんとなく、企業のCMキャラ風な無機質な可愛さなので、
携帯とかに付けて人に見られても怪しまれなさそうだ。
女性人気が高いかも?

作者がツイッターで一時期アイコンにしていた
・いやな鳥

1
いやだなぁ……あれ?なんか普通に可愛い。
アザラシっぽい顔に鳥の体、顔が丸々しくてかわいい……。

お歯黒をしている(女性で既婚)
2
歯は見えないけど、口の中は黒くなってます。
羽がちょっとリアル!

漫画ほど「いやな鳥」って感じがしないですね。
目が丸っこいせいかな?

すずめの方がよっぽど「いやな鳥」属っぽいぞ。

次は新型かかし
・ロベール
Photo_2
(縦にしたらなんか画像がでかい;

農家のせがれ、平助(独身)は、
内緒でロベールを買った事を父に言い出せず
今日もロベールに罵られる!
「平助さんのいくじなし」

欲しかったので、作ってもらえて嬉しい。
「白いシャツ」のキャッチコピーに気をとられてたけど、
こんな変な靴履いてたんだね、ロベール!
少女漫画のようにメルヘンな顔つきはバッチリ、
帽子もカッコいい!白いシャツ!

上機嫌で歩いてる感じが元気そう。
こんなに爽やかな外見と裏腹に、言動は腹黒い。
しかし、動いて喋って一万円は安いだろ~、父っつぁん!
「あんたの息子は最高の独身だぜ!」も名言だ。

続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

【ガチャ】伝染るんです。根付け第二弾(2)

ガチャガチャ「伝染るんです。フィギュア根付け」第二弾

紹介二日目は
お待たせしました!
なぜ第一弾に入らなかったのかむしろ謎だった、あのキャラクターが登場!

・くま

Photo
くま~!
登場初期は、伊藤くん(大学生)につきまとい、
部屋に上がりこんで詰め将棋をしたり、伊藤の友人に山ぶどうを配ったりと
謎の行動をしていたが、後にかわうそくんと絡むようになったくま。

前面にはツキノワグマを思わせるライン、
後面にはしっぽがある。思った通り山ぶどうを持ってます。
まっくろですがなんだか愛嬌があります。

これでハンサム団ができるじゃん!やったー!

第一弾の、かえる・かっぱ・かわうそと合わせて……
Photo_2
あっ!しんちゃん(かえるくんのいとこ)が居ないっ!
かえるとしんちゃんをセットにしてくれれば良かったのにな……。
で、おたまじゃくしは?

関係ないけど、今、ハンサム団って変換したら
「反沙無断」
って表示された。暴走族みたいだね。

次も注目キャラ!
一編にしか登場しないのに、ものすごく記憶に残っている
・丸

Photo_3
キャンプの醍醐味はやはり丸焼きである。

思ってたより大きい。
ツヤのない質感……マウスの中に入ってたボールみたい。
丸は水の中に棲んでいるんだから、
もうちょっとヌメッとした感じが良かったなぁ。
ここぞとばかりに歯と舌が細かい造り。

丸焼き食ってみてぇなあ!
でも、実際に川の中に男二人で抱えるほどの「丸」がうようよいたら怖い。
こういう「丸焼き」みたいな言葉遊び、最高です。

子供嫌いのシェフが出す「お子様ランチ」ならぬ「子ランチ」とかも良かったなぁ……うっとり。

 
次は、素晴らしい言葉のチョイスが光る
・下の人

Photo_4
中の人などいない!の元ネタとも言われる「下の人」
下の下の人だけにジュース飲ませるやつが好き。
下の人は、かわうそ君を乗せるために筋トレしたりしてる可愛い変態!

こうやって立体化すると正装のジャミラみたいな感じがより一層面白い!
上にちょこんと乗る、小さいけど得意げな顔のかわうそくんが可愛いですね。
背が高いし、色合いも良い感じ。
知らない人にはかなり奇妙であろう造型がまた良い味だしてます。

シリーズ全体に言える事だけど、墨入れが不安定なのがちと目立つ。
手のひら部分が薄黒くなってたり、と個体差あり。

続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

【ガチャ】伝染るんです。根付け第二弾(1)

やってきました!
「伝染るんです。」の根付け第二弾!!
ガチャガチャを、回して、回して、回しまくったよ!
1回200円、設置場所は主にヴィレッジヴァンガード。
ヨドバシカメラにもありましたよ!

結論から言いますと……
コンプリートならず!!

わあああん!ちくしょー!ばかばかっ!!
ヴィレッジヴァンガード好きなオシャレ野郎、ハゲちまえ!

この山を見て欲しい。
Photo
1回200円だから、5千円近く使ってるんだぜ……コレ。

まぁ現段階では全て集まっていませんが、
どこかで見かけたら再チャレンジしようと思います。
でもヴィレッジヴァンガード野郎はハゲろ。

とりあえず、今ある分だけご紹介。
例によって勿体つけて分割します!順番は適当。

まずひとつ目

・こけし

Photo_2
「もっとお母さんみたいに言ってくれ」

このじめじめした表情!
下半身にびっしり書かれた文字も禍々しい。
よく見ると、ちゃんと細かく、ひらがなで乗り物の名前が書いてある。
しんかんせん、かもつれっしゃ、足にも、ぱとかー、じてんしゃ等々。

漫画ではブリーフ一丁だったり、トレーナーを着ていたり、
ポンチョ的な服だったりとバリエーションがあった。
以外にお洒落なのかもしれない。

今回最も多くダブって下さいましたこけしさん
2
うわぁ

地獄のようです。

こけしだけで1000円使ってんだから……

鬱だ!助けて~!!

そこで颯爽と現われるのが、

・風雲こんにちわ丸
Photo_3
こけしが変身して「こんにちわ」という。
ただそれだけの風雲こんにちわ丸。

まさに「こんにちわ」のポーズをしていて、
こけしと違った不適な笑みが良いですね。
マントや腹のカエル、頭のこけしにもマスクが付いる。
細かくて良い! ……でも、
これ一つしか出なかったんですが、
塗装ミスで頬に黒い染みが……orz

うおー!
同情するなら金をくれ!!

次はどのフィギュアが紹介されるのか……
そして、どのフィギュアが出ていないのか……

「伝染るんです。根付第二弾」紹介は明日へ続く!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

【ガチャ】伝染るんです。第二弾!

お、おい!!
アマゾンにガチャガチャ「伝染るんです。フィギュア根付」第二弾の予約が!!
4月30日発売予定だと!!!!

まじかああああああああい!!!?

でも奇譚クラブのサイトとかにも全然出てないし……本当なの?
と、検索してみたら画像もあった!
看板が「新発売 憶測」って所がニクイですね。……本当だよね?
Photo

1.くま
2.こけし
3.オール5
4.かかしのロベール
5.下の人
6.風雲こんにちわ丸
7.正美とひろみ
8.丸
9.いやな鳥
10.かわうそ君(憶測)
11.かわうそ君(Ver.違い1)
12.かわうそ君(Ver.違い2)

くま!くま!
つ、ついにハンサム団が!!

丸ぅう!!!
にいちゃんさむいねぇええ!!
こけしとこんにちわ丸!2タイプもいらn……
たけひろ!ちんk
下の人が居る!下の人など居ないのに居る!デカさはどうなる?
かわうそ君3タイプwやっとこは?ねえ、やっとこはあるの!?
まさか看板が違うだけだろうか……「憶測」は出てるから、後は「約束」「ねたみ」で三種?

第一弾で出たかっぱ・かえる・しいたけ・すずめ等が居ないので、
ちょっと掴みが弱いんでないかと心配だ。

第一弾と並べて設置とかはなさそうだし、
かっぱ・かえるは1セットにして入れれば良かったのになぁ。
それに、今回もネギは入らなかったのね。

で、毎回言ってるけど「伝染るんです」だけじゃなくて、「ぷりぷり県」とか「ちくちくウニウニ」のキャラも作ってくれないかな!
そんでもって、早く「ぷりぷり県」の文庫なり新装版を出せと……。

第二弾の見所は何といっても「丸」

「キャンプ料理の醍醐味は、やはり丸焼きだろう」

Photo_2

「川でとれたピチピチの丸を焚き火で焼くのだ」
「丸の脂のこげる匂いが、たまらなく食欲をそそる」

これほどセンセーショナルなキャラもなかなか居ないと思うのだがどうだろう。
初めて読んだ時あまりの衝撃で2、3分次のページに進めなかった!

最も簡単に作れそうな造型だけに、質感や歯の作りこみを期待。

楽しみすぎるぜー!ヘイヘ~イ!コンプ目指すぞー!

キューンキューン!
うむ、いい丸だ。とかやるんだー!

 
 
ひとりで。


【追記】
現物の記事はコチラ↓----------------------

【ガチャ】伝染るんです。根付け第二弾(1)

【ガチャ】伝染るんです。根付け第二弾(2)

【ガチャ】伝染るんです。根付け第二弾(3)

【ガチャ】伝染るんです。根付け第二弾(4)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

「トイレの神様」じゃなくて『便所の神様』

今年の紅白では「トイレの神様」が10分だかの全編ノーカットで歌われるとかで話題になっています。
年越しそばを食いながら便所掃除の歌に感動の涙を流す……素敵な年末ですね!
私は嫌ですが。

歌の中でおばあちゃんが子供に便所掃除させたいが為に
「便所掃除を頑張ればトイレの女神様にあやかってべっぴんさんになれる」みたいな事を言うんですが、

トイレの神様といえば、吉田戦車の「便所の神様」ですよね!
私が愛してやまない漫画家・吉田戦車さまの作品では、
時々未来を先取りしたネタがあり(こども課長とか、こども店長のCM見たときハッとした)
いつ読んでも色あせない魅力が溢れている。

20年以上前に描かれていた!!便所の神様!

Photo
「ねずみと人間のあいの子のような
 何ともいやらしい生きものだ」

このみじめっぽい表情!(↑尻拭きを断られて残念そうな神様)
初期の漫画ですが、既に吉田戦車ワールドが滲み出ています!

この「くすぐり様」に収録されている便所の神様は、人家に住み着き
住人の尻を拭き(任意)、便所の掃除をするなど重宝される。

「トイレの神様」の女神様は掃除もしないしケツも拭いてくれませんよ!

便所の神様は頼めば色々とやってくれるようだ。
掃除、尻拭き、せんずr(飯を食べている時に!!死ね!おまえは!

便所の神様の尻ふきは丁寧で良い、とお父さんは絶賛するが、娘には断られている。


続いて『戦え!軍人君2』の「戦え!学生さん」の中で再登場した便所の神様

新たな事実が発覚!

2
「便所の神様にはしっぽが生えていて
 そのしっぽつかむことができれば
 一生快便に恵まれるという」

「一生涯下痢とも便秘とも縁のない生活 キレのいいうんこ」

このリズミカルな文章が素敵すぎる!

「一生涯下痢とも便秘とも縁のない生活 キレのいいうんこ」ですよ!
キレのいいうんこ!いいな!

しょっちゅう腹痛に悩まされる私も、いつか便所の神様のしっぽを掴みたい。

たった数ページで十年以上心に残り続ける「便所の神様」

「トイレの神様」は1回聞けばもういいって感じでしたが、どうなる事やら。
そもそも、あれって歌なの?何回も聞くような物なのか?
人が死ぬ感動物語ブームって本当に根強いですよね。

ちなみに、最初の便所の神様はゴキブリに襲われて瀕死になってしまう。
最後に念願のしま子さんの尻を拭くところなんて、涙なしには……w
そして死体は便所に流す。

「便所の神様にはしっぽが生えていて
 そのしっぽつかむことができれば
 一生快便に恵まれるという」

「一生涯下痢とも便秘とも縁のない生活 キレのいいうんこ」

心に響くなぁ!!

「10分間我慢して聞いていれば一生快便」だったら紅白も見るのにね!

ところで、私のお墓の前で~って歌が既に冒頭しか思い出せない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

ミニストップで「伝染るんです。」その2

ミニストップ×ビックコミックスピリッツ30周年記念コラボ

ロッテの対象商品を2つ買うと貰えるクリアファイルを貰ってきました!
Photo

売り場にクリアファイルが置いてあり、対象商品2つと自分の好きな柄のファイルを一緒にレジに持っていくシステムになっていました。

2つ選んだお菓子は
マカダミアナッツの入ったチョコレート
シャリッとカラメルマカダミア! 「カラメリゼ」
と、クランキーチョコの丸いの。

1
  ↑
かわうそくんと言えばコレだ!

……で、このクリアファイル、思った通り漫画の台詞と背景を変えてミニストップネタに仕上げていました。
右は「お兄さんにいじわるされたらかわうそにいいなさい」の背景にミニストップを置き、
台詞を「かわうそくんがミニストップのテーマソングを考えた」というものに変えている。

左は、かわうそくんがフィッシュバーガーを買うやつですが、Photo_2
なぜかかわうそくんが全部他からの切り貼り!

2
店員の服もちゃんとミニストップ仕様だった!
続きはミニストップで!(CM?)

1巻のだから絵がちょっと違うと思ったのか?かわうそくんが小さめだからか?
かわうそくんのみが切り取られたコマを探してみると……

1コマ目のかわうそくん
2_2

2コマ目と3コマ目は同じ
3

4コマ目
4

こんなにバラバラ!

漫画自体は、かわうそくんがハロハロ?!とか、イートインなんて単語をかわうそくんが……とかツッコミ所は結構あるような気がするけど、
これ、出典を探すゲームみたいで楽しい!!
「伝染るんです。」の漫画を持ってる人は是非探してみてください!

こういったもので思い出すのは、同じく吉田戦車の「ぷりぷり県」
タイトル横に本編内から抜き出したイラストがあって、
それを本編から探し出すのが楽しかったなぁ……。
あぁぷりぷり県、ぷりぷり県よ!
文庫でも新装版でもいいから復活してくれー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

ミニストップで伝染るんです。

ビックコミックスピリッツとミニストップが30周年記念でコラボ!!

ミニストップとスピリッツのコラボ商品が発売されていました!
めぞん一刻の弁当などが出ているんですが、
お目当てはもちろん「伝染るんです。」
作品とは何の関係もないパンと飲み物にイラストが付いたものを購入。
食い物に伝染るんですとはびっくりなコラボですね!

かわうそくんのビタミンウォーター
Photo

DVDの絵っぽいパッケージ。
いつ見てもコケシみたいだと思う。

上に描いてある三匹が妙にちぐはぐで良いですね。

ただ、もう一個あった伝染るんです。コラボのパンと一緒に食すのはちょっと合わないと思ったのでまだ飲んでません。

ホイップ仕立てのミルクティー

2

(手前はガチャガチャのかわうそくん)
またこの「ハンサム団」の絵だよ!
よっぽど使い易いのか、ガチャガチャのパッケージもこの顔だった。
かわうそくんにフキダシがついていて
「ティータイムにしたらいいじゃないですか。」と言っている。
かわうそくんってこんな言葉使いする……?

中身はデニッシュの中にミルクティー風味のホイップクリームが入っていて、
そりゃあもう、紅茶の香り漂うお洒落な食い物。
デニッシュとかミルクティーとか、なぜか無駄にお洒落レベルが高い。

まあまあ普通においしかったけども、
本当に作品と何の関係もないな……。
イラストが漫画の切り貼りなのはしょうがないとして、
もうちょっと読者をキュンとさせるコラボをしてほしいものだ。

マカダミアナッツ使うとか、わらびもち的なものを作って「きな粉をつけて食べるのかい?!」のコマをパッケージにするとか……。
「栄養」のあるものとか……。あ、ビタミンウォーターには多少の栄養(?)があるか。

むしろ、想像もつかないようなわけわからん商品とコラボした方が「伝染るんです。」らしいとも思うが……。

まだ他にも対象商品を買うと貰える系のものがあるのでまた行こう。

単なる改変っぽいけどクリアフィルはちょっと欲しいな。
03
かわうそがフィッシュバーガー買うやつと
「お兄さんにいじわるされたらかわうそに言いなさい」のやつの背景と台詞を変えてミニストップネタになってるみたいですね。
画像を拡大しても読めなかったので(笑)貰ってこよう。選べるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)