【プレイ日記】THE呪いの廃病院

2017年4月15日 (土)

THE呪いの廃病院 プレイ日記【4】

@SIMPLE DLシリーズVol.5
 『THE呪いの廃病院』

エンディング攻略編

察しが悪く初回プレイはバッドエンドに甘んじた私ですが、
くじけずにすぐさまもう一周。

二周目は最初の病室で目覚めた時から「魂の器」を所持していて
魂を集めさえすれば謎解きをせずともすぐ次の章に進めます。

どれか一つの色の魂を集めていくわけなのですが
蒼野メモの
S13_2
「私は魂を集めるのを失敗してしまった。
全て紫でもない、全て緑でもなかった、つまり…」

こ れ !!!
全て紫でも全て緑でも駄目だったっていう意味だったんですね!
自分はバラバラの色で失敗していたので
“全て紫だったり全て緑だったりすれば良い”
という意味にとってしまったのですが

よくよく読んでみれば
“全て紫でも全て緑でも駄目だった、
つまり……白を集めれば良い”

っていう意味だったんですねーーー!!
日本語難しいネ!

二回目のプレイは緑の魂を集めて
最初のバラバラとほぼ同じエンディングを見てしまい
アオノオオオーーー!!
よくもだましたアア!!騙してくれたなアアアア!!(AA略)状態だったのですが
単に自分がが馬鹿でした。

魂の集め方は
最初は廊下をウロウロ、目当ての色のみ捧げていき
露骨に別の色しか出なくなったら病室内の調べると魂が出てくる場所で
魂を出現させては写真を撮って目当ての色が出るまでリセットを繰り返す。
作業&作業
たまに忘れきった怪現象にあって心底驚くのがまた一興。
二周目おまけイベントもあるよ!
S14
詩穂さんなにしてるんですか……
カメラで撮影すんな変態って感じですけど!
(あえて「見えてない」瞬間を撮ってます)

さて本題のエンディング
集める色によってラストの詩穂さんに変化が。

色バラバラ、紫のみ、緑のみはほぼ同じ!
振り返った詩穂さんに微々たる違いがあり
メリーバッド的な感じのEND
どれか一つ見たら、わざわざ他のは見なくても良いかもしれません。
緑と紫は他の色を集めてる時はクソほど出てくるのに
いざ集めるとなるとなかなか出てこなかったりするので
苦労の割に違いがなく徒労感が……。

一度クリアすると黄色の魂も出現するようになり
黄色のみ集めるとギャグEND
詩穂さんも雑談で好きだと言っていたクマドナルド登場。
これはSIMPLEシリーズお馴染みキャラか何かでしょうか。
スタッフロールのBGMが他と違う!

白が正解
振り返った詩穂さんのまともな顔を見ることができ、
詩穂さんの口から色々話を聞けます。
一部謎が解けていないような部分もありますが、一応は解決。
 
蒼野さんのメモから察するに実は本当の父親が……とか思うんですけどね~。

時系列とかちょっと謎な感じがしたので
最後にもう一回白ENDを見ようと思ってチマチマ進めていたらデータがバグって
三章序盤までやったのに二章の最初からになり、すぐエラーがでて
全く進めなくなってしまいました。
続きからのデータ壊れた(´;ω;`)バカー!
一応全部クリアした後で良かった……。
「最初から」にすると魂の器持ってないしさぁ~!

腑に落ちない部分はありますが
エンディングはコンプしたのでこれにて終了!
誰かプレイした人考察教えてくれませんかねぇ!!

久しぶりのホラーゲーム、面白かったです。
これは人によると思いますが、難しくないのも良かった!
難しくて何度も死んだり、行き詰って攻略サイトとか見始めると
怖くなくなっちゃいますからね。
エンディングを見るための二周目三週目は人を選ぶとは思いますが、
無理して全部は見なくても良いし、
500円(セールで250円)なら文句なしにお値段以上に楽しめると思います。

また他にもホラーゲーをやろうと思って調べていたら
同じ会社から「THE呪いの廃校舎」なるゲームが出ていて
謎の廃校舎、仮面で顔を隠した女の子、
カメラで魂を集め、魂の器に捧げながら探索……、と外ほぼ同じようなゲームですが
仮面の少女が「アカバネノブコ」!
ノブコ……!!
廃病院のゾンビノブコとの関係性が気になります。

ゲームシステムが同じ感じなので連続でやるのはちょっとアレですが
500円程度なのでそのうち買ってみようかな……。


【おまけ】
病室で見つけた小説
S15
小説「絶望村~ゼツボウムラ~」
かわいい動物たちとほのぼの村暮らしをしようと思ったら
巨額のローンを背負ったうえにおっさん顔やオタクにパシらされる
ボランティア村長の話かな?

どうぶつの森のうちの村の事かーーーっ!!

おわり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

THE呪いの廃病院 プレイ日記【3】

@SIMPLE DLシリーズVol.5
 『THE呪いの廃病院』

第三章、早いもので最終章です。
「端集(はしどい)総合病院」というイカレた廃病院から
今日も元気にお届けします!

頑なに顔を見せない少女・詩穂さんの衝撃の告白を聞いた主人公。
……いったいどうなってしまうのか!

章が変わると地形が変わりますが
診察室から出ると毎回目の前に地図が貼り出してあるので安心。
我が踏み台こと霊能者の蒼野氏の優しい心遣いだろうか。

しかし床が水浸しで「水に浸かるのは苦手なのに」とテンションが下がる主人公。
プールで溺れて今こんなことになってるんだから、苦手どころの騒ぎじゃない。
あっ!!どっかで排水溝詰まってんじゃないかな!?
ああ、前回のスッポンことブランジャーがあれば~!!(もういいよ!)

ロッカールームで鍵を拾うと
S11
「不気味な顔のストラップがついた鍵だ・・・
どこかで見た事があるような顔だな・・・」

ええ~、今まで机の上とか廊下とかで散々見てたキャラじゃん!
天井から落ちてきたり歩いたりもしてたぞ!!
廊下で起きる怪現象に無反応だと思ったら、見えてなかったのか!
こっちはこのクソ坊主のビックリ仕掛けに何度も驚いてるというのに。

今回のマップは部屋と部屋の距離が開いていて
カメラの枚数が無いときに油断すると大変な事になります。
ところで、第二章にも最終章のマップにも
一つだけ最後までドアの開かない病室があって不思議に思っていたのですが、
それは看護師につかまった時に主人公を寝かせるための部屋だったようです。
三回捕まったらアウト、残り一回です。

今回もありました、トイレ。
S12
(何もない所撮ったら心霊写真になっとる)

凶悪なトイレにもめげずに
順調にギミックを解いて先に進む。

ほふく前進で天井裏の通路に入ったら、前からノブコが来て死を覚悟しましたが
あわててほふく前進の体勢から後退した時には主人公の能力の高さに感服しました。
もはや戦えば普通に勝てそう。

通路を抜けた先の部屋には棺があり
条件を満たすと一瞬の間があってから
驚きながら「棺の血の跡が消えた」というのですが
全く……何が変わったのか……見てなかった。
アハ体験(懐かしい)失敗

そしてさらに魂の器の最後の〆に値する水晶と
アオノメモ
S13
「3つの魂の器すべてに~(中略)
だが、私は魂を集めるのを失敗してしまった。
全て紫でもない、全て緑でもなかった、つまり…」

魂は飛んでいるときは青く、写真に収めると
白・緑・紫・黄と本当の色がわかるのですが
魂の色をバラバラに集めたボンクラがいるらしい。
\  ヽ  |  /  /
 \ ヽ | /  /
\         /

_ わ た し で す _
    / ̄\
―  |^o^ |   ―
    \_/
 ̄          ̄
/         \
 /  / | ヽ \
/  /  |  ヽ  \

え~~~!!
単色で集めないといけなかったの!?
先に言えよォオオオ!!!!
アオノォォオオオオ!!

主人公「ちょっとまて…失敗した…?」
あのね……
こっちもです~。こっちも失敗してますぅううう!!


今からではどうしようもないので、バラバラに集めた魂と共にエンディングへ。

普通にバッドエンドでした。
知ってた!!!!!

また来世でお会いしましょう。

まだつづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

THE呪いの廃病院 プレイ日記【2】

@SIMPLE DLシリーズVol.5
 『THE呪いの廃病院』

出口のない病院で目を覚ました主人公(高1男子)
顔を隠す女の子に出会い、霊能者の遺したメモに従いたった一人で探索に向かう。

大変なことが起きました。
病院の中にはゾンビみたいな女性看護師が徘徊していて
そいつに捕まると最初のベッドの上で目を覚まし、腕にはまた点滴が三つ!!
三回捕まるとこの世界に取り込まれてしまうらしいですよ!こわ!

それを聞いてから、さっそく捕まったのであと二回です
はえーよ!!腕が穴だらけだろ!もう!!!
何度も捕まるとその度に点滴の中身が減っていて……、という……。
キモいよー!変な液体が体の中に入ってるよー!

看護師に追いかけられた時、何事もすぐに諦めてはいけないという事を肝に銘じてプレイしましょう。
そう、ドアが開かないからといってすぐに諦めないでガチャガチャしろと。

話は戻って「魂」集めのこと。
S6
霊能者蒼野さんのメモによると
「魂を写真に収めることでその写真のフィルムに取り込むことが出来る。
写したフィルムはデスクのシャーカステンで現像することが出来る」

廊下や病室内で火の玉がが出現するので
それをカメラに収め、診察室で現像して捧げるという流れ。
シャーカステンで現像するんですって。
そ、そうだね、シャーカステンがないとね。

主人公「レントゲンを見る時の蛍光版のことだな」

ですよねーーーー!!(……)

魂が出現したら、さっさと撮らないと赤い色になって看護師を呼ぶので注意。
カメラの一度に撮れる枚数が五枚までなので
探索しつつ写真を撮り、枚数がたまったら診察室に戻って現像し魂を捧げる。

慣れてくると遠い部屋に行くときは途中で別の部屋に入って
出現した魂をリセットするセコ技を駆使し枚数を節約。
わりとちょろい!

写真を撮るとたまに魂と関係ない心霊写真的なものが撮れることがります。
現像した際に「SDカードに保存」の項目があるのでみんなも集めよう!
種類が色々あってDSカメラの一覧がめっちゃキモくなりますよ~!

部屋を調べて回り、だいたいの部屋を知り尽くし
庭を歩くように優雅で軽やかなステップで歩き始めた頃
「魂の器」というアイテムを入手。

次の章に移行……で、

マップが!全部変わった!!
ご丁寧に地図が貼ってあるので迷うことはありませんが
ここで大きな壁が立ちはだかる。

トイレ
S7
トイレこわいよーーーー!!
しかも個室のドア全部閉まってんじゃん!
流し台には髪の毛がみっしり詰まってるし……ゲロ~。

勇気を振り絞って奥の扉から……
ここは用具入れでした。
S8

S9
ブ……
「ブランジャー」???
こいつ、、、物の名前雑学王かよ。
「すっぽん」だろこんなん!!
しかも今ググったら正式名称はラバーカップ、英語でブランジャーだって。
えwいwごwスカした高校生だなこの野郎。

髪の毛が詰まった流しでブランジャー(笑)を使い
水と髪に埋もれていた鍵を入手。

…………
……え?なんでまだブランジャー持ってんだこいつ。
最初に拾ったメスは即捨てしましたよね?
そのブランジャーまだ使うの?
奥に男子トイレがあるから、そこでまたトイレ詰まってる?
ていうかブランジャー持ったまま歩くの嫌じゃない?
だってブランジャーだよ?汚くない?

相棒ブランジャーとの出会い、
さらにトイレのドアを一つ一つ開ける作業、
ちょっとビックリ系のイベントがあった事もあり
強いストレスに晒されたため数日間放置してポケモンをやったりしていましたが

次は男子トイレへGO!

男子便所の個室に看護師さん(ゾンビ)が入ってたのには
ビビりつつもちょっと笑ってしまいました。
あの人アカバネノブコっていうらしい。
ノブコ「はい、今だけ男~」
みたいな感じで男子トイレ入ってたんでしょうか。
開けちゃって気まずいですね。そりゃ追いかけられますわ。

最後の方で鍵が一つ余ったのと
必要なルミノール試薬が一個足りなくてウロウロウロウロしましたが
開け忘れた棚
S10
(鍵の真横でめっちゃ簡単な場所)の中から回収し
詩穂さんが何か色々思い出しそうになったりのイベントを経て次の章へ

あれっ?ブランジャーは???

ず~っと持ってたのに結局使わなかったな……。
看護師に追いかけられた時も、詩穂さんが診察室から居なくなって探した時も、
悲惨な過去の話を真面目な顔して聞いていた時も
片手にブランジャー持ってたのに……。
まあ、確かに前にも使っても無くならないアイテムが色々あったような気もするが……。

もう一生分の「ブランジャー」って単語使ったわ。
ブラジャーと語感が似てるから連呼してると変態みたい。
多分三日もしないうちに忘れるけどね!
ちなみに章が変わればアイテムは一掃されるのでホッとしました。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

THE呪いの廃病院 プレイ日記【1】

目が覚めたら謎の病院!
S2_2
誰もいねぇ、ナースコールもねえぇ、腕に点滴を三つもつけられてる!
そんなわけで病院を探索するゲーム。

@SIMPLE DLシリーズVol.5
 『THE呪いの廃病院』

セールで買った3DSのダウンロードゲーム!

ちなみにプールで溺れて気が付いたら謎の病院だったらしいです。
完全に生死の境さまよってますね。生きろ!

どこかでガラスの割れる音がしたこともあり
動き回るために腕から点滴をぶち抜く主人公。
うおおおお~ぶちっ!(ヒエー)

抜きたてほやほやの点滴針やらのアイテムを手に入れ、
なぜかドアを固定していたワイヤーを拾ったメスで切りました。
脱出ゲーらしい雰囲気が感じられますね。
ただ、すぐにメスを捨てたことに驚愕
後から何かに使うかもしれないのに!
鬼のような断捨離の精神だな。

廊下に出るなり女の子に遭遇。
足を怪我してるわ割れたガラスが散らばってるわで
助けようと近寄ると
S3

「来ないでっっ!」
めちゃくちゃ拒否される主人公。
これだからJKってやつは……。
やさぐれかけたが、どうも顔を見られたくないらしい。
「顔を見ると怖がると思います」とか。
なにそれ……どんな顔だよ(めっちゃ見たい……)

診察室に移動し、そこで見つけた
蒼野(アオノ)という霊能者が残したメモに従い
カメラを使って魂(そこら辺に飛んでる人魂)を集める事に。
アオノ氏のメモには「あの子を救うことが」とか、匂わせ満載。
詩穂とも知り合いらしい。

詩穂さんは常に背中を向けていますが話はでき、
制服が主人公と同じ学校のものらしく
「学年いくつ?ちなみにぼくは一年だよ!」
シホ「二年です」
「(しまった・・・)そ、そうですか」

という微笑ましい会話も見られます。
(しかしすぐに忘れてタメ口で話しかける主人公)

詩穂さんは怪我をしているため安全地帯の診察室に残し、
1人探索&魂集めへ。
ちなみに蒼野さんは探索に行って帰って来なかったらしいよ。

怖い……。

なぜか廊下で起きる怪現象には無反応の主人公
S4
こんなキモい人形が置いてあって、しかも頭が動いてこっち向いても無視。
さすが、点滴を自分でブチ抜くようなやつは違うわ……。

自分は画面が暗転するだけでもアホみたいに怯えているのに……。
戸棚をあける時とか、画面が暗くなると何か出てきそうで怖いんだよ!

怯えながらコソコソと病室へ入ると
S5_2
手が浮いてる!!

(※これはカーソル)
さっきから室内の捜索パートで手の形のカーソル見てるのに、
緊張しすぎてカーソルにすらビビる悲しい人間、それが私です。
こんな状態で魂を集めて、無事病院から脱出することは出来るのか!?

つづく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

今日買ったゲーム

新しいゲームを買いました~

買うなら今、というタイミングのゲーム

ドンッ
S1

@SIMPLE DLシリーズVol.5
 『THE呪いの廃病院』

ニンテンドーeショップのセールで500円のソフトが250円になっていたのです!
ほら、買うなら今しかない!!!

(なお発売は2012年)

出口のない病院を歩き回り、手に入れたアイテムやヒントで進んでいくという
SIMPLEシリーズの脱出ゲーの流れを汲みつつ
カメラで人魂を撮影したりゾンビみたいな看護師から逃げ隠れたりとなかなか面白いです。
操作自体は簡単なのもやりやすくて良い。
まだ序盤なのですが結構良さそうなので、やりながらプレイ日記でも書こうかなーと。

いやぁ、久しぶりにホラーゲームをやって……

怖い!

今の所そんなにビックリ系の演出は無いのですが
病室で仕切りのカーテンを開ける時とか、
棚を調べる時に画面が暗くなった時とか
何か出てくるんじゃないかという自分の想像だけでビビってます。

怖いので外が明るいうちにやりたいのですが
自然光が入ってくる中でやると画面が反射して見辛い!
あと暗転の時に画面に
死んだ……
ような目をした自分の顔が映り込みます。
はー、怖い怖い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)